• ベストアンサー

パソコンによる視力低下

パソコンを長時間やっているので視力低下がすごく不安です。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、パソコンによる視力低下を防ぐ方法をみなさんはどのようにして行っていますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7889
noname#7889
回答No.6

適度に休みをいれるのが一番いいみたいですが とりあえず裸眼ならめがねをかけるのがいいようです(CRTの場合は特に) その際視力が0.6くらいになるように調整してもらうと疲れにくくなります 最近はパソコンも普及しているので眼科の先生にパソコン用と話せば処方してくれます あと周波数の話はCRT限定の話なのでご注意ください 私も#5さんと同様に見下げてディスプレイを見るように調整してますがきおつけないと人と話すとき目つきが悪くなるので注意が必要です

その他の回答 (5)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.5

同じ会社で、パソコンを導入して、同僚は数年で視力低下がひどくなり眼鏡になりました。 私はあまり悪くなっていません。右が1.2の時は左が1.5 左が1.5の時は右が1.2 しかし、努力はしました。まず、画面はできる限り暗くする。 余計な光が目に入るのはよくないです。「まぶしいかな?」というような刺激は頭痛のもと。しいては視神経に負担がかかります。 フィルタは有効。買えないのであれば、30センチ角の固いビニールみたいなのをホームセンターで買ってきて画面にセロテープ貼っても代用可能。薄くグレーの色がはいっているやつが良いです。(やりました。会社用に。360円。自宅用は4万円。笑) 窓のほうに画面があると、画面以外の光が常に目に入るので、画面にピント調整していると余計な光が目に入ってしまいます。 ブラインドで調節するか、窓を背中にします。 しかし、今度は画面に外の光か、蛍光灯の光が反射するので、そういうこともないように調整します。真上よりやや後ろに照明があるといいですね。 また、ディスプレイを見上げてはいけません。こころもち、見下げるように椅子の高さを調節します。というのも、見上げている時=遠くを見るとき。なので、瞳孔が開いてしまうんです。余計な光がはいります。 あとは画面がまたたかないように。モニタコントロールパネルで75Hz以上。現在ならたいてい90Hz以上の性能は持っていると思います。 画面がまたたくのが人間から感知できるようだと目に負担がかかるのですって。時々60Hzぐらいに設定されている時もありますので注意です。 で、あとはヒマがあれば遠くの緑の山をぼんやりながめます。 電車で移動しながら見るとなおよし。癒されながらピント調節できますから。この方法ですとンン十年経過しても視力は維持できます。

  • goomika
  • ベストアンサー率26% (66/251)
回答No.4

私は、会社でも自宅でも、ずーーっと パソコンの前です。 この生活が、5年続いてます。 が、今のところ、両眼1.5です。 気をつけてるのは、パソコン用の目薬を点す。 モニタをあまり近くに置かない。 ノートを使う時は、キーボードを別につけて、 やはり離れて使ってますよ。

回答No.3

私もひどく悪くなりまして、ついに免許は眼鏡等となりました。 最近は3D(立体)の本を毎日見ていまして結構効果があるようです。 ディスプレイは液晶は疲れやすいと思います。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

少なくても、チラチラする昔の方式のディスプレイは駄目ですね。 テレビを近くで見ているのと同じです。 液晶にはしたほうが良いでしょう。 で、其の上での話しは、目の筋肉を充分にストレッチをして、更に筋肉に必要な物質を充分に摂取することです。 薄く小さい筋肉ですから、すぐに疲れてしまいますから。 又、上記に関連しますが、目は独立して存在しているのではないので、全身の健康度を上げることも重要と鳴ります。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

私は適度に休むようにしています。 それと、暗いところでパソコンはしないようにしています。 中にはディスプレイに貼るフィルムを買ってつけていらっしゃる人もいますよ。

関連するQ&A

  • パソコンの視力低下をふせぐ

    パソコンのやりすぎで今パソコンをやっている席から時計の文字もみえないくらい視力低下してしまいました涙 友達もパソコン歴6年くらいといっていたのですが、視力はAです。 きいてみると視力がわるくならないフィルタ?のようなものをはっているとか・・・。 このように、パソコンによる視力低下をふせぐものってどんなのがありますか? そしてどんなところに売っているのでしょうか(YAMADA電気とか??)? 回答よろしくお願いします。

  • パソコンと視力の低下

    このサイトを利用していると必ず視力が低下してくるのですが どうしても疲れ目になりやすく目が乾燥して外が眩しく感じます。 回答を1日にいくつもしている人がいますがそういう人で視力が落ちていない人はいますか? 今自分は視力が0.6から0.8ぐらいですがまだ回復する方法とかあるのでしょうか?

  • パソコンでの視力が低下について

    会社でシステムを担当しているますので 仕方ないのかもしれませんが、 視力がどんどん低下してきました。 少しパソコンの画面を見ているだけで、 目もすぐに疲れるようになりました。 疲れ目の対策として、 ・画面を最大まで暗くする ・コントラストを落とす などをしています。 しかし、暗いところで本を長時間読み、 習慣的になると視力低下に繋がると聞いた事があるのですが、 画面を最大に暗くして使用すると言う事は、 目の疲れ対策にはなるが、 明るい画面よりも、 視力は低下しやすくなると言う事でしょうか? お忙しいなか申し訳御座いませんが、 ご存知の方がおりましたら、 ご解答宜しくお願い致します。

  • 視力低下を防ぐためにパソコンに向う時間はどのくらい

    パソコンが趣味の29歳男性です。ここ、一年くらい前から、視力の低下を覚えてきたので、パソコンに向かう時間を減らすようにしました しかし、掲示板などをチェックしたいので、パソコンは一日に何時間くらいなら、視力の低下をふせげますかね。どうかよろしくお願いいたします。

  • 視力の低下について

    毎日長時間パソコンやスマホやゲームの画面を長時間見続けていると、目が疲れた感じがなくても(目が疲れたとしても)近い将来は必ず視力が低下してしまうんですか? また最近流行りの、ブルーライト対策メガネをしながら毎日長時間パソコンやスマホやゲームの画面を長時間見続けても将来も絶対に視力は低下しないんですか?

  • 視力が、かなり低下しました。

    視力が、かなり低下しました。 私は、年齢44歳ですが、本日の朝、会社の健康診断を受診した結果、【身長、体重、血圧測定】などは正常でした。 しかし、視力検査の結果が、今回、かなり悪い結果でした。 前回受診した健康診断では、右目が1.5で左目が1.5で良く見えていました。 しかし、今回受診した視力検査では、右目が0.8で左目が0.7と言う結果が出ました。 なぜ急に視力が低下してしまったのか大体の見当はついています。 日ごろ毎日パソコンを長時間(約6時間ぐらい)をやっている。 会社でアーク溶接やガス溶接の仕事をしていて、時々目を焼いた事が有る。 仕事で使っている透明の保護メガネのレンズに細かい無数の傷が入っていて見えにくい。 など、このような原因が有ると考えています。 あと、年齢が44歳と言う状態も考えています。 視力が低下した状態を、もう一度もとの視力1.5に戻すには、どのような対策をしたら良いのか悩んでいます。 視力を1.5に回復させるには何か良い方法が有りましたら是非教えて下さい。

  • 視力低下について

    自分はコンタクトを使い始めて4年くらいになるものです。最初は確か両方の目とも0.5くらいはありました。ですが3か月ごとに検査に行ってその都度処方箋をもらいコンタクトを変えているんですが、毎回のように視力が落ちて行って今は0.1くらいです。このままだと本当に裸眼だと何も見えなくなってしまうんじゃないかとすごく不安です。 もともと目はよかったんですが、5年位前に暗い部屋で携帯をずっと見ていたりしていた時期があり、視力が低下してきました。自分なりに何が原因かを考えるとたぶんその暗い部屋で携帯の画面を見続けていたことだろうと思い、それ以降はなるべく見ないようにしたり部屋の電気をつけてみるようにしています。 最近はどうしてもパソコンを見る時間が長くなってしまい、最低でも一日に3時間はパソコンを使用します。もちろん部屋は明るくしています。 それとコンタクトの使用時間なんですが、毎日つけていて、朝起きた時から夜の寝る寸前までつけています。時間的には18時間くらいだと思います。最近はコンタクトを付けたままだとパソコンを見続けるのも嫌になります。 このような状況なんですが、視力の低下を抑えたり回復をするためにはどうしたらいいでしょうか?以前黒いサングラスのようなメガネで穴が空いている視力回復用のメガネを買い、それを寝る前につけて目のトレーニングをしています。それについても効果があるのかは今だにわかりません。 目に良いサプリメントもあるようですが本当に効くのかわかりません。本当に目が見えなくなってしまいそうですごく不安です。どんなことでもいいので何かアドバイス頂ければ幸いです。 乱雑、長文失礼いたしました。よろしく願いします。

  • 視力の低下

    10代後半の者です。 何年か前から視力が落ちてきているのですが、ここ最近激しく視力が低下しています。 大体PCから目を1m程度離すとぼやけてPCの画面の文字が読めなくなります。 疲れたら5~10分程度休めてはいるのですが、目の疲れも慢性化して痛みが感じにくくなっているのかもしれません。 これ以上低下するとさすがに日常生活に支障をきたすので、何方か視力低下を抑えるよい方法を教えてください。 眼科に行けという回答はできるだけ無いようお願いします。

  • 視力の低下について

    最近、視力低下が起きてます。 とくにテレビゲームをすると一時的ですが著しく視力が低下します。 凝視しすぎるからでしょうか。 映画やテレビを観る分には大丈夫です。 目をいたわるマッサージや、視力低下予防の方法があれば教えてください。

  • 視力が低下し続けたら…

    失明ですか…?両目0.04以下だと思います。 パソコンが趣味なのでどんどん視力が低下しそうな気がします。怖いです。一日2時間はパソコンに向かってます。これをこれからもずっと毎日続けたら失明するでしょうか?仕事も目が結構疲れるので余計悪くなりそう。 行き着く先は失明でしょうか。恐ろしいです…

専門家に質問してみよう