• ベストアンサー

パソコンと視力の低下

このサイトを利用していると必ず視力が低下してくるのですが どうしても疲れ目になりやすく目が乾燥して外が眩しく感じます。 回答を1日にいくつもしている人がいますがそういう人で視力が落ちていない人はいますか? 今自分は視力が0.6から0.8ぐらいですがまだ回復する方法とかあるのでしょうか?

noname#79858

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 検眼してもらいましたが(眼科で) 落ちていませんでした 先ずは瞬きを増やすこと モニターのコントラストと明るさを落とすこと 青魚の油をサプリとして飲んでいます 食事は栄養のバランスよく 遠くを見たり目のストレッチをしています もっと落ちていると言う自覚があったんですけどね 落ちていませんでした

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モニター明るすぎでした。参考になりました。

その他の回答 (4)

• dell_OK
回答No.5

はい。 私は、視力は低下していません。 回復する方法はないと思います。 あれば、メガネ屋さんはいらなくなってしまいます。 現在よりも低下しないようになら、 世間で言われているような事をしていれば、 なんとかなるのではないでしょうか。 例えば、近くばかり見ているから近くしか見えなくなってしまう。 もちろん、そうならない人もいるようですが、 一般的には、そう言う事だと思います。 遠くばかり見ていると遠くしか見えなくなるのか、と言われたら、 それはどうかわかりませんが、近くも遠くも見ていれば、 あまり低下する事はないのではないかと思います。 まずは、疲れ目対策、乾燥対策をしてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

視力が低下しないなんて凄いですね。疲れ目対策してみます。 ありがとうございました。

• localtombi
回答No.4

このサイト云々ではなく、パソコンの画面を長時間見ること自体、視力を低下させますね。 私はパソコンがないと仕事になりませんから、視力の低下はよく分かります。 時々ですが、100均ショップで売っていた「視力回復めがね」なる(怪しい)、小さい穴が沢山開いているメガネをかけながら、テレビを見ています。 これで回復するのかは分かりませんが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。視力回復めがねなんてあるのですね。 100円ショップとは驚きです。 参考になります。

• mcurry
回答No.3

自分の場合は、ストレスで視力が落ちてるみたいです。 物を見るのは、脳ですから、脳がストレスを感じると、視力がおちます。 ストレスを心から解消できたとき、視力がアップしましたね。 自律神経失調症だったのかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、ストレスもある気がします。疲れてる感じなんです。 参考になりました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 このサイトを利用しているから視力が低下してしまうかどうかは分かりませんけど、ずっとパソコンの画面を見ていると目の筋肉はあまり良くないことは確かでしょう。常にいろんなところを見ながら、ピント合わせの機能を使わせるのが視力低下を防ぐコツだと思いますので。もちろん休ませる事も重要です。 私も0.5-0.6くらいなので、意識しながらいろんなところを見たりしています。なんとか今のところそれ以上は悪くならないようなので、このままいければ良いなぁくらいに考えています。 視力の回復は不可能では無いと思いますけど、自然治癒では難しいかも知れません。怪しい視力回復ツールありますけど、良い評判は聞きませんし。 では。

質問者

お礼

やはり視力の回復はトレーニングがひつようですね。 回答ありがとうございました。