• ベストアンサー

パソコンの視力低下をふせぐ

パソコンのやりすぎで今パソコンをやっている席から時計の文字もみえないくらい視力低下してしまいました涙 友達もパソコン歴6年くらいといっていたのですが、視力はAです。 きいてみると視力がわるくならないフィルタ?のようなものをはっているとか・・・。 このように、パソコンによる視力低下をふせぐものってどんなのがありますか? そしてどんなところに売っているのでしょうか(YAMADA電気とか??)? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alacreme
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.3

フィルタについてはわからないので(ごめんなさい) 話がずれるかも知れませんが…  ・モニターの輝度を一番暗くして、サングラスをかける  これで、慢性化していた頭痛がかなり良くなりました  (主に、家でPCをしてるので)  あと、知り合いのPCヘビーユーザーによると  ・目が疲れたときは、ブルーベリーやカシス、にんじんを摂る  ・2時間、できれば1時間に1回は数分間席をはずして、画面を見ない  ・そのときに軽く腕や首を回したり、   目を閉じ、目玉だけ上下左右に動かしてストレッチする  …がいいとのことでした  何かの参考になれば幸いです お大事になさって下さいね

その他の回答 (3)

noname#163144
noname#163144
回答No.4

私もそういうフィルターを買おうかと思っていたのですが、なかなか売ってないですね。 とあるサイトを見つけたので参考にしてみてください。 紫外線や静電気や電磁波をカットしてくれるそうです☆ 優れた効果を発揮するかどうかはわかりませんが・・・。

参考URL:
http://www.hikaric.com/lcdisp.htm
bulebard
質問者

お礼

ありがとうございます^^ みてみます!

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

こんにちは。 >>友達もパソコン暦6年ぐらいと。。。 んー。どっかでパソコンの画面を長時間見続けることが直接の視力低下の原因にはならないーとか読んだ気がしますがー。。。 まぁ、気がするだけなので流してください。 とりあえず、一般的によく言われているのが1番さんが既に回答出していますが、「長時間同じものを見すぎる事により、目の筋肉~が一定の力で固まってしまい、視点の調整が上手くできなくなるから」です。 近いものと遠いものを見るとき、目の筋肉の使われ方は違い、ずーっと近くを見続けたあとで遠くを見ると焦点があわせづらく。。。 そんなのが日々続くと、だんだんと近くは見えるけど。。。遠くは。。。 って感じになってきます。 (ごく一般的(?)な近視の過程~なので、病気などの場合は当てはまらないと思いますが。 そういう場合の視力の回復に効果的なのは、やはり遠くのものに焦点を当てる。です。 近くから遠くへ行くものに対し、焦点をあわせながら近い焦点、遠い焦点。。。と繰り返す。。。とか。 爪に黒丸のしるしをつけてそれを見続けて腕を縮めたり伸ばしたりとか。。。やりましたねぇ。(ほんの数回(汗 まぁ。。。一番は眼科に行きましょう。(結局それかい。。。 早い段階だと、治療で視力回復ができるとも言います。 ちょっと望みは薄い感じしますが(汗 あー。それから、ご質問の「視力低下を防フィルタ」ですが多分違うかと。。。 モニタから出る電磁波を軽減したり、モニタからの光などを調節して、目を疲れにくくするようなフィルタは出ていますが。。。

bulebard
質問者

お礼

近くのものをみてから遠くのものをみるのは以前テレビでみたことあります~。 やっぱり効果あるんですね。 やってみたいと思います。 病院はあんまり行く気ないです^^; 自分でなおせるならなおしちゃいたいので; フィルタはちがうんですか・・・。 やっぱり自分でいろいろ工夫しなくちゃいけないんですね。 回答ありがとうございました。

  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.1

こんにちは パソコンを長く使っていて視力が低下するのは、画面と目がいつも同じ距離 になっているからです。だんだん目の筋肉が弱っていって、焦点を調節でき なくなっています。固定焦点のようになってしまっているのです。一種の老 眼のようなものです。 休憩したり、ちょくちょく遠くをみたりすることが大切です。 フィルターや何かを使っても、目の運動にはならないので、視力回復にはあ まり役にたちません。 目を大切にしましょう。 こちらのサイトが参考になるかもしれません。 http://www.yabuisha.com/part5/001.html

bulebard
質問者

お礼

URL、みてきました。 簡単そうなんで(続ければ;)続けてみたいと思います。 しかし、そのフィルタは視力アップは望んでいませんが、これ以上悪くなることを防ぐことってできないんでしょうか? てっきりできるとおもっていたのですが。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンによる視力低下

    パソコンを長時間やっているので視力低下がすごく不安です。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、パソコンによる視力低下を防ぐ方法をみなさんはどのようにして行っていますか? 回答よろしくお願いします。

  • 視力低下

    視力が低下しています。 去年は右1、5左1、5だったのですが、今年は右0、9左0、7になっていました。 この一年間就寝前に(暗い)テレビをつけたり、携帯をいじっていたような気がします。 去年まで黒板が見えた席も今ではぼやけて凝視しないと見えません。 質問は、 ・視力低下の原因となるものは何か? ・視力回復の手立てはあるのか? です。 回答よろしくお願いします。

  • 視力の低下

    10代後半の者です。 何年か前から視力が落ちてきているのですが、ここ最近激しく視力が低下しています。 大体PCから目を1m程度離すとぼやけてPCの画面の文字が読めなくなります。 疲れたら5~10分程度休めてはいるのですが、目の疲れも慢性化して痛みが感じにくくなっているのかもしれません。 これ以上低下するとさすがに日常生活に支障をきたすので、何方か視力低下を抑えるよい方法を教えてください。 眼科に行けという回答はできるだけ無いようお願いします。

  • 視力が低下していて、困っている

     小学校(以下小)4年生頃ぐらいから視力が低下していきます。 小1~3年生までは悪くてもBで、その他はほとんどがAでした。  しかし小4から健康の記録を見ると視力が低下していくのが確認できました。最初は視力が最高Bでしたが、その後はCでした。5年生になってからもCで安定していましたが、6年生の学年末(3学期)でDになりました。中学校へ入学してから視力検査する度にDでした。現在もDであると思います。ひょっとしてまた一段と目が悪くなってEになっているかもしれません (Eはないが)。5年生から眼鏡をもっていますが、中学生が一番悪かったので、中学生になってから掛け始めました。  そういえば暗いところで本を読んだり、勉強していたりしていたような気がします。今はもうこれ以上 視力が低下しないように心がけていますが、ひょっとしてまた悪くなっているかもしれません。このままでは、視力が更に悪くなり、失明してしまうのではないかと心配していますが、目が失明してしまうことは あり得るのでしょうか?  今までのことは自業自得ですが、今後とも気をつけているつもりです。少しでも目を良くする方法はありますか?ありましたら、是非教えてください。  ご回答お願いします。

  • パソコンと視力の低下

    このサイトを利用していると必ず視力が低下してくるのですが どうしても疲れ目になりやすく目が乾燥して外が眩しく感じます。 回答を1日にいくつもしている人がいますがそういう人で視力が落ちていない人はいますか? 今自分は視力が0.6から0.8ぐらいですがまだ回復する方法とかあるのでしょうか?

  • 片目の急激な視力の低下について。

    片目の急激な視力の低下について。 ここ最近視力がかなり低下しています。 生まれつき視力がかなり良く、視力検査では毎回必ず両目がAでした。 異変があったのは14歳ごろのことで、右目の視力が低下した感じがあり、右目だけで黒板を見るのがすこしつらくなりました。 翌年(15歳)、視力を計ると、左B右Cでした。 翌々年(16歳)も同じく左B右Cでした。ただし右目の視力は確実に下がっています。 そして17歳のいま、また計る時期が来るのですが右は確実にDです。頼みの左目もかなり低下している気がします。(一応教室の一番後ろの席からでも左目だけならかろうじて文字は読めます) ノート文字などはどちらの目でもよく読めます。あと明るさや視野は両目変わりないです。目の持病みたいなものは、視力が低下したころから症状があらわれたドライアイぐらいです。 目ということでどうしてもこのまま失明してしまうのでは…と考えてしまいます。また受験生なのでこれからさらに視力が低下することが予想されます…。 原因は、携帯電話とPCの使用頻度、机に向かう時間、部屋にこもることが多くなったこと、だと思っています。 あと寝る前に部屋を暗くしてベッドで横になりながら、よく携帯電話を使っていて、無意識のうちに左目を閉じて右目だけで携帯電話を見ていることがある(ほぼ毎日)ので右目の急激な視力低下はこれではないかとも思っています。 それらが原因なら自分を呪うほかないのですが、このまま失明してしまうことはあるのでしょうか? 長文を読んでいただきありがとうございました。 補足すべきことがありましたらご指摘ください。

  • 視力が低下しました

    19歳ですが、2ヶ月くらい前から視力の低下を実感しています。今まではずっと視力はAだったんですが… 寝る前に部屋の電気を消したままテレビを見てたりしてたのが原因だと思います。 何か視力を回復させる方法ってないでしょうか? できればお金はかけたくないです。1000円くらいまでなら我慢しますが… ちなみに親が以前100円ショップで買ったピンホールメガネみたいなものが家にあります ただ、あれって効果あるんでしょうか?100円ですし… あと、最近目が疲れているような気がします 目薬を使ってみてるんですが、目薬って視力に悪影響を及ぼしたりしませんか?

  • 視力低下を防ぐためにパソコンに向う時間はどのくらい

    パソコンが趣味の29歳男性です。ここ、一年くらい前から、視力の低下を覚えてきたので、パソコンに向かう時間を減らすようにしました しかし、掲示板などをチェックしたいので、パソコンは一日に何時間くらいなら、視力の低下をふせげますかね。どうかよろしくお願いいたします。

  • 視力低下で労災っておりる?

    カテゴリーがここでよいか分かりませんが・・・ 会社に入って6年目。当初(26歳)は視力も1.0~1.2位ありました。もちろん裸眼で。 4年程前からパソコンを使う担務になり、その一年後くらいから徐々に視力が低下してきました。 最初は「疲れ目でちょっとぼやけるなぁ・・」くらいだったけど、そのうちにずっとぼやけるようになってしまい、メガネを購入(その時の視力は0.8位)。 その後も視力はどんどん低下し、いまでは0.1~0.2まで落ちてしまいました。 会社でパソコンを使わなければ視力は落ちなかったと思いますし、視力が落ちてしまった事でメガネやコンタクトレンズ、コンタクトケア用品の購入と出費もかさみます。 これって労災にならないのでしょうか・・・? それとも年齢のせいという事で片付けられてしまう?

  • 視力低下について

    自分はコンタクトを使い始めて4年くらいになるものです。最初は確か両方の目とも0.5くらいはありました。ですが3か月ごとに検査に行ってその都度処方箋をもらいコンタクトを変えているんですが、毎回のように視力が落ちて行って今は0.1くらいです。このままだと本当に裸眼だと何も見えなくなってしまうんじゃないかとすごく不安です。 もともと目はよかったんですが、5年位前に暗い部屋で携帯をずっと見ていたりしていた時期があり、視力が低下してきました。自分なりに何が原因かを考えるとたぶんその暗い部屋で携帯の画面を見続けていたことだろうと思い、それ以降はなるべく見ないようにしたり部屋の電気をつけてみるようにしています。 最近はどうしてもパソコンを見る時間が長くなってしまい、最低でも一日に3時間はパソコンを使用します。もちろん部屋は明るくしています。 それとコンタクトの使用時間なんですが、毎日つけていて、朝起きた時から夜の寝る寸前までつけています。時間的には18時間くらいだと思います。最近はコンタクトを付けたままだとパソコンを見続けるのも嫌になります。 このような状況なんですが、視力の低下を抑えたり回復をするためにはどうしたらいいでしょうか?以前黒いサングラスのようなメガネで穴が空いている視力回復用のメガネを買い、それを寝る前につけて目のトレーニングをしています。それについても効果があるのかは今だにわかりません。 目に良いサプリメントもあるようですが本当に効くのかわかりません。本当に目が見えなくなってしまいそうですごく不安です。どんなことでもいいので何かアドバイス頂ければ幸いです。 乱雑、長文失礼いたしました。よろしく願いします。

専門家に質問してみよう