• ベストアンサー

視力低下が気になる

こんばんは。 最近ここ2年ほどで急激に視力が落ち、どうしたものかと悩んでいます。 今更回復は難しいとは思いますが、有識者の方の意見を伺いたいと思ったので質問させていただきます。 私は小学校5年生ごろから少しずつ視力が落ちてきました。 原因はわかりません。 子供らしくゲームもやったしマンガも人並みに読みましたが、私以上にゲームばっかりやってても目がいい人はいたし、遺伝が大きかったのかなとも思います。 0.7と0.5ぐらいまで落ちましたが特に必要は感じなかったのでメガネやコンタクトはしませんでした。 何よりメガネに抵抗を持っていたので健康食品や視力回復トレーニングなど、いろいろ試しましたが回復することはありませんでした。 そのまま高校2年春まで過ごしました。 さすがにそろそろ必要かなと思ってコンタクト始めました。 このときの視力は小学校のときとほぼ同じでした。 それから3年ほど経ちましたが、かなり目が悪くなったように感じます。 たぶん0.1ないと思います。 コンタクトも一度度をあげていますが、また合わなくなってきました。 このまま下がり続けたらまずいんじゃないかと憂慮しています。 急激に下がり始めたのはコンタクトするようになってからですから、裸眼に戻れば歯止めがかかるかもしれませんが、ここまで悪くなったらもうコンタクトなしの生活は無理です。 視力低下の原因としてコンタクトし始めたこと以外のものは思いつきません。 PCやゲームもやりますが、別に目が疲れたとかしょぼしょぼすることはないし、それらが視力低下の原因になっているとは思えません。 (最初に悪くなり始めた小学生のころは目の疲れを感じることはありました) やっぱり視力低下の果ては失明でしょうし、不安に感じています。 あれだけ回復を試みてだめだったのですから、今更回復させようとは思いませんが、なんとか視力低下を食い止めたいとは思っています。 最終手段としてレーザー手術も考えています。 思い当たる原因はないのですが、なんとか視力低下に歯止めをかけることはできないでしょうか? できれば眼科医等、専門家の方のみアドバイスお願いします。

noname#56942
noname#56942

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

貴方の場合、内容からすると近視です。 一般的な近視は、眼軸(角膜の頂点から網膜までの距離)が長くなることによる軸性近視です。 簡単に言えば、体の成長にあわせ眼も成長していきますから、必然的に近視になっていきます。眼の長さが1mm違うだけでも、近視は結構進む(正確には約3D位近視が進む)のです。 正視の方は眼軸が近視の人よりは短いのです。 あと、角膜や水晶体も眼の屈折に影響してきますが、専門的な話なので・・・・。 他にも、近視は多因子遺伝といわれており、遺伝の影響が少なからずあります。両親メガネだと、子供は近視になりやすいです。(必ずなるわけではありません。)逆もまたしかりです。 よく言われる、コンタクトやメガネをつけると近視が進むというのは基本的に間違いです。メガネをかけだすのは、中学高校くらいからだと思いますが、その後も成長に従い眼軸が伸びて近視が進んでいくのを、メガネのせいだと勘違いしているのです。 昔に比べ、日本人は近視が多くなっています。これは平均身長がのび、体格がよくなってきたことと関連があるようです。 また、日本人に近視が悪いと考えられているのは、太平洋戦争の徴兵の折、ド近眼の人は敵を発見できないとされていたことも影響があるようです。 メガネやコンタクトできちんと見えるのであれば、眼は問題ないと思います。もし、裸眼で物がみたいなら、LASIKあるいは、フェイキックIOL挿入などの手術が必要です。但し、自由診療で保険は効きません。 一般的な近視は病気ではないし、自然によくなることはないのです。これは解剖学的な問題であり、成長した自分の体を小さく(短く)できないのと同じ事なのです。近視トレーニングなどしても近視は進むのです。 あと、一般的に眼軸の成長は20後半には止まりますから、それ以降は近視は進みません。近視で失明はしないです。

noname#56942
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 詳しい説明大変参考になりました。 もし本当だとしたら人間は結構大変な欠陥を持っていることになりますよね。驚いています。

その他の回答 (1)

回答No.1

専門科ではないのですが、少しアドバイス的なことを書きます。 以前新聞で見たのですが、視力が悪くなるのは2つの原因があるみたいです。 1つは成長とともに必然的に悪くなるパターン。これはどうしようもないと書いてました。 もう1つはゲームなどのせいで目の中の筋肉が硬直してしまった場合、これは治療をすれば治ると書いてました。 私も高校の頃から視力が落ち24歳現在は両目とも0.03ぐらいです。手を伸ばした程度の距離でもぼやけてます。ちなみに父親は目が良いが、母親が目悪いです。兄弟みなメガネつけてます。

noname#56942
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遺伝的要因でなければ治るということですね。 母は目が悪くないし(視力1.0ですが年相応に老眼あり)、父は大人になってから少し悪くなってます(眼鏡するほどではないようです)。 急激に悪くなったのはある程度大人になってからですから、どっちなのかきわどいですねぇ^-^;

関連するQ&A

  • 視力低下について

    自分はコンタクトを使い始めて4年くらいになるものです。最初は確か両方の目とも0.5くらいはありました。ですが3か月ごとに検査に行ってその都度処方箋をもらいコンタクトを変えているんですが、毎回のように視力が落ちて行って今は0.1くらいです。このままだと本当に裸眼だと何も見えなくなってしまうんじゃないかとすごく不安です。 もともと目はよかったんですが、5年位前に暗い部屋で携帯をずっと見ていたりしていた時期があり、視力が低下してきました。自分なりに何が原因かを考えるとたぶんその暗い部屋で携帯の画面を見続けていたことだろうと思い、それ以降はなるべく見ないようにしたり部屋の電気をつけてみるようにしています。 最近はどうしてもパソコンを見る時間が長くなってしまい、最低でも一日に3時間はパソコンを使用します。もちろん部屋は明るくしています。 それとコンタクトの使用時間なんですが、毎日つけていて、朝起きた時から夜の寝る寸前までつけています。時間的には18時間くらいだと思います。最近はコンタクトを付けたままだとパソコンを見続けるのも嫌になります。 このような状況なんですが、視力の低下を抑えたり回復をするためにはどうしたらいいでしょうか?以前黒いサングラスのようなメガネで穴が空いている視力回復用のメガネを買い、それを寝る前につけて目のトレーニングをしています。それについても効果があるのかは今だにわかりません。 目に良いサプリメントもあるようですが本当に効くのかわかりません。本当に目が見えなくなってしまいそうですごく不安です。どんなことでもいいので何かアドバイス頂ければ幸いです。 乱雑、長文失礼いたしました。よろしく願いします。

  • 視力の低下について

    就職してから数年がたちましたが、 仕事がパソコンを使う事務職のせいか、 視力がすごい落ちました。 車はめったに乗らないのですが、車を運転するときは、メガネをしないとだめです。 仕事中は、裸眼でやってます。 最近、裸眼だとかなりきついです。 ですが、コンタクトやメガネは出来ればしたくないです。 何とか少しでも視力を回復出来る方法はないでしょうか? 何か知っている人がいたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 視力が低下していて、困っている

     小学校(以下小)4年生頃ぐらいから視力が低下していきます。 小1~3年生までは悪くてもBで、その他はほとんどがAでした。  しかし小4から健康の記録を見ると視力が低下していくのが確認できました。最初は視力が最高Bでしたが、その後はCでした。5年生になってからもCで安定していましたが、6年生の学年末(3学期)でDになりました。中学校へ入学してから視力検査する度にDでした。現在もDであると思います。ひょっとしてまた一段と目が悪くなってEになっているかもしれません (Eはないが)。5年生から眼鏡をもっていますが、中学生が一番悪かったので、中学生になってから掛け始めました。  そういえば暗いところで本を読んだり、勉強していたりしていたような気がします。今はもうこれ以上 視力が低下しないように心がけていますが、ひょっとしてまた悪くなっているかもしれません。このままでは、視力が更に悪くなり、失明してしまうのではないかと心配していますが、目が失明してしまうことは あり得るのでしょうか?  今までのことは自業自得ですが、今後とも気をつけているつもりです。少しでも目を良くする方法はありますか?ありましたら、是非教えてください。  ご回答お願いします。

  • 子供の急激な視力低下について

    8歳の子供の視力低下について教えてください。 春に学校で検査した時は問題がなかったのですが ここ数日、遠くを見るときに目を細めるようになり 聞けば、壁掛け時計の数字も見えないとのことで、眼科に行きました。 視力を測ると0.3と0.4でした。 レンズを入れた矯正視力は1.2くらいあるそうです。 眼科では仮性近視と言われ、瞳孔を開いて目の緊張をとる目薬を3週間試すこととなりました。 これで結果が出なければ、眼鏡も含めて考えていきましょうといわれました。 実際結果が出るのは20人に一人くらいなので、あまり期待はできないと言われました。 眼科では納得して帰ってきたのですが いろいろ疑問がわいてきました。 そこで質問です。 こんな短期間で視力は低下するものなのでしょうか。 親族に視神経萎縮で片目を失明した人がいるため 短期間の視力低下の裏に重要な病気があるのではと心配です。 矯正視力が出ていれば大丈夫なのでしょうか。 夏休みに入り、確かにゲームやテレビの時間は増えましたが もともとそんなにゲームもテレビも好きではない方です。 母親の視力は良いですが、父親は裸眼で0.03です。

  • レーシック後の視力低下

    視力が低下する原因は様々だと思うのですが、 レーシックの手術をして一旦はは視力が回復した後、また視力が悪くなるということはあるのでしょうか? その場合はメガネやコンタクトレンズで矯正することになるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 急な視力低下

    小学生の時から目が悪く眼鏡をかけ、現在ではコンタクトを使用しています。2週間の使い捨てを使用しています。 小学生~中学生にかけてはどんどん視力低下が進んでいたのですが、最近は低下は止まり落ち着いていました。しかし、両目とも0.01ほどで-8.5のコンタクトを使用しています。 それが、ここ数週間ほど学校の勉強の関係でパソコンを酷使したせいかもしれませんが、突然視力が落ちた気がします。前日まで見えていたモノが急に見えづらくなったのです。昨日学校の健康診断でコンタクトをつけた矯正視力が0.3と0.4でした。 急に視力が下がってしまうなんて、何か病気ではないかと心配です。 また、これ以上度のきついコンタクトがあまりない気がします。 強度の近視の場合失明するという噂もききました。 これって単なる視力低下が急に起こっただけなのでしょうか? それと1ヶ月前にコンタクトを別のメーカーに変えましたが(度数は同じ)なにか関係ありますか?

  • 視力低下

    こんにちは。 会社の製品検査で、傷取りをしていて、コンマ一ミリサイズの傷を目視で探す作業をしてます。 昨年夏からグレードが厳しくなり、最近視力が目に見えるように低下してきてます。 年は二十歳で、裸眼で運転免許合格でしたが、確実にメガネが必要になってます。 会社を労災で訴えてやりたいくらいです。 同じ科の人も嘆いてます。 それはさて置き、視力を少しでも回復または低下を和らげる方法を探してます。 いい方法ありませんでしょうか。 転職も考えている位ですがなかなか…。 よろしくお願いします。

  • 視力低下で労災っておりる?

    カテゴリーがここでよいか分かりませんが・・・ 会社に入って6年目。当初(26歳)は視力も1.0~1.2位ありました。もちろん裸眼で。 4年程前からパソコンを使う担務になり、その一年後くらいから徐々に視力が低下してきました。 最初は「疲れ目でちょっとぼやけるなぁ・・」くらいだったけど、そのうちにずっとぼやけるようになってしまい、メガネを購入(その時の視力は0.8位)。 その後も視力はどんどん低下し、いまでは0.1~0.2まで落ちてしまいました。 会社でパソコンを使わなければ視力は落ちなかったと思いますし、視力が落ちてしまった事でメガネやコンタクトレンズ、コンタクトケア用品の購入と出費もかさみます。 これって労災にならないのでしょうか・・・? それとも年齢のせいという事で片付けられてしまう?

  • 視力の低下は何歳くらいで止まられたでしょうか

    27歳女性です。 小学生のときから眼鏡を使用していますが、視力の低下は大学に入った頃で止まっていました。 ですが就職してから、再び視力の低下が進んでいます。 3年前は-4Dくらいの矯正でしたが、現在-8D近い矯正になっています。 このまま更に見えなくなっていくとしたら怖いですし、目の都合で日常的にはコンタクトを使用できず眼鏡使用なのですが、レンズもだんだん厚くなってきていて、外見も気になって。。。 眼科で診ていただいていますが、特に病気はないということで、ですが視力の低下はいつ頃止まるというお話はないです。 一般的にいつ止まるというがありましたら、また皆様の経験則でいつ頃止まられたか ご教示いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 視力って回復するのですか?

    眼がとても悪く、いつも眼鏡をかけていた人が、 コンタクトやレーシックもせずに視力が徐々に回復し、何と裸眼で2.0近くになったと噂で聞きました。 原因は不明のようです。 そこで質問なのですが、 眼が悪い人でも視力が回復したりするケースってあるのでしょうか? もしあるとしたらどの様にすれば良いのでしょうか? 私は視力か悪く、回復したいです!ブルーベリーを沢山食べています。

専門家に質問してみよう