• ベストアンサー

視力低下が気になる

こんばんは。 最近ここ2年ほどで急激に視力が落ち、どうしたものかと悩んでいます。 今更回復は難しいとは思いますが、有識者の方の意見を伺いたいと思ったので質問させていただきます。 私は小学校5年生ごろから少しずつ視力が落ちてきました。 原因はわかりません。 子供らしくゲームもやったしマンガも人並みに読みましたが、私以上にゲームばっかりやってても目がいい人はいたし、遺伝が大きかったのかなとも思います。 0.7と0.5ぐらいまで落ちましたが特に必要は感じなかったのでメガネやコンタクトはしませんでした。 何よりメガネに抵抗を持っていたので健康食品や視力回復トレーニングなど、いろいろ試しましたが回復することはありませんでした。 そのまま高校2年春まで過ごしました。 さすがにそろそろ必要かなと思ってコンタクト始めました。 このときの視力は小学校のときとほぼ同じでした。 それから3年ほど経ちましたが、かなり目が悪くなったように感じます。 たぶん0.1ないと思います。 コンタクトも一度度をあげていますが、また合わなくなってきました。 このまま下がり続けたらまずいんじゃないかと憂慮しています。 急激に下がり始めたのはコンタクトするようになってからですから、裸眼に戻れば歯止めがかかるかもしれませんが、ここまで悪くなったらもうコンタクトなしの生活は無理です。 視力低下の原因としてコンタクトし始めたこと以外のものは思いつきません。 PCやゲームもやりますが、別に目が疲れたとかしょぼしょぼすることはないし、それらが視力低下の原因になっているとは思えません。 (最初に悪くなり始めた小学生のころは目の疲れを感じることはありました) やっぱり視力低下の果ては失明でしょうし、不安に感じています。 あれだけ回復を試みてだめだったのですから、今更回復させようとは思いませんが、なんとか視力低下を食い止めたいとは思っています。 最終手段としてレーザー手術も考えています。 思い当たる原因はないのですが、なんとか視力低下に歯止めをかけることはできないでしょうか? できれば眼科医等、専門家の方のみアドバイスお願いします。

noname#56942

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

貴方の場合、内容からすると近視です。 一般的な近視は、眼軸(角膜の頂点から網膜までの距離)が長くなることによる軸性近視です。 簡単に言えば、体の成長にあわせ眼も成長していきますから、必然的に近視になっていきます。眼の長さが1mm違うだけでも、近視は結構進む(正確には約3D位近視が進む)のです。 正視の方は眼軸が近視の人よりは短いのです。 あと、角膜や水晶体も眼の屈折に影響してきますが、専門的な話なので・・・・。 他にも、近視は多因子遺伝といわれており、遺伝の影響が少なからずあります。両親メガネだと、子供は近視になりやすいです。(必ずなるわけではありません。)逆もまたしかりです。 よく言われる、コンタクトやメガネをつけると近視が進むというのは基本的に間違いです。メガネをかけだすのは、中学高校くらいからだと思いますが、その後も成長に従い眼軸が伸びて近視が進んでいくのを、メガネのせいだと勘違いしているのです。 昔に比べ、日本人は近視が多くなっています。これは平均身長がのび、体格がよくなってきたことと関連があるようです。 また、日本人に近視が悪いと考えられているのは、太平洋戦争の徴兵の折、ド近眼の人は敵を発見できないとされていたことも影響があるようです。 メガネやコンタクトできちんと見えるのであれば、眼は問題ないと思います。もし、裸眼で物がみたいなら、LASIKあるいは、フェイキックIOL挿入などの手術が必要です。但し、自由診療で保険は効きません。 一般的な近視は病気ではないし、自然によくなることはないのです。これは解剖学的な問題であり、成長した自分の体を小さく(短く)できないのと同じ事なのです。近視トレーニングなどしても近視は進むのです。 あと、一般的に眼軸の成長は20後半には止まりますから、それ以降は近視は進みません。近視で失明はしないです。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 詳しい説明大変参考になりました。 もし本当だとしたら人間は結構大変な欠陥を持っていることになりますよね。驚いています。

その他の回答 (1)

回答No.1

専門科ではないのですが、少しアドバイス的なことを書きます。 以前新聞で見たのですが、視力が悪くなるのは2つの原因があるみたいです。 1つは成長とともに必然的に悪くなるパターン。これはどうしようもないと書いてました。 もう1つはゲームなどのせいで目の中の筋肉が硬直してしまった場合、これは治療をすれば治ると書いてました。 私も高校の頃から視力が落ち24歳現在は両目とも0.03ぐらいです。手を伸ばした程度の距離でもぼやけてます。ちなみに父親は目が良いが、母親が目悪いです。兄弟みなメガネつけてます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遺伝的要因でなければ治るということですね。 母は目が悪くないし(視力1.0ですが年相応に老眼あり)、父は大人になってから少し悪くなってます(眼鏡するほどではないようです)。 急激に悪くなったのはある程度大人になってからですから、どっちなのかきわどいですねぇ^-^;