視力がかなり低下しました!対策は?

このQ&Aのポイント
  • 私は44歳で、最近視力がかなり低下しました。健康診断の結果、他の項目は正常でしたが、視力検査で悪い結果が出ました。
  • 原因として、長時間のパソコン作業や目を焼いた経験、傷ついた保護メガネの使用などが考えられます。
  • 視力を1.5に回復させるためには、どのような対策が効果的なのでしょうか?良い方法があれば教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

視力が、かなり低下しました。

視力が、かなり低下しました。 私は、年齢44歳ですが、本日の朝、会社の健康診断を受診した結果、【身長、体重、血圧測定】などは正常でした。 しかし、視力検査の結果が、今回、かなり悪い結果でした。 前回受診した健康診断では、右目が1.5で左目が1.5で良く見えていました。 しかし、今回受診した視力検査では、右目が0.8で左目が0.7と言う結果が出ました。 なぜ急に視力が低下してしまったのか大体の見当はついています。 日ごろ毎日パソコンを長時間(約6時間ぐらい)をやっている。 会社でアーク溶接やガス溶接の仕事をしていて、時々目を焼いた事が有る。 仕事で使っている透明の保護メガネのレンズに細かい無数の傷が入っていて見えにくい。 など、このような原因が有ると考えています。 あと、年齢が44歳と言う状態も考えています。 視力が低下した状態を、もう一度もとの視力1.5に戻すには、どのような対策をしたら良いのか悩んでいます。 視力を1.5に回復させるには何か良い方法が有りましたら是非教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6zdh3a
回答No.3

まず眼科に行って目の状況を正確に判定してもらうことです。 当方が大雑把に予測すると下記の二つが考えられます。 1.パソコンによって起こる視力低下は主に屈折異常(近視等)。 2.溶接の光で起こる場合は網膜にダメージを引き起こしている。 この二つの状況は大きく違う問題です。 2.の場合は何らかの治療が必要なはずです。 1.の場合で特に軽い近視になっているとすれば、年齢から考えてある意味都合がよいはずです。 なぜ都合がよいかと言うのは説明が長くなるし誤解を与えるのであえて言いません。 とにかく眼科で診察していただくことです。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 基本的にはもう戻らないです 体的にも身長は伸びないと思いますし 100M走も10代の頃よりタイム落ちていますよね それと同じで目の視力も年とともに戻らなくなって来ます なのでメガネかコンタクトで対応してみてください

• DarkMoon
回答No.1

ここで言っている「視力」とは裸眼と矯正のどちらでしょうか? 裸眼ならば、メガネかコンタクトで矯正すれば1.2~1.5になります。 矯正で0.8なら、目の病気の前兆かもしれません