パソコンでの視力低下について

このQ&Aのポイント
  • パソコンの使用による視力低下に悩んでいます。画面を最大まで暗くしたりコントラストを落とすなどの対策をしていますが、明るい画面よりも視力が低下しやすくなるのでしょうか?
  • パソコンの画面を見ているだけで目が疲れ、視力が低下してきました。疲れ目の対策として画面を暗くしたりコントラストを調整していますが、対策をすることで逆に視力が低下しやすくなるのか疑問です。
  • 仕事でパソコンを使用しているため、視力が低下してきました。画面を暗くして使用することで疲れ目の対策をしていますが、明るい画面よりも視力が低下しやすくなるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンでの視力が低下について

会社でシステムを担当しているますので 仕方ないのかもしれませんが、 視力がどんどん低下してきました。 少しパソコンの画面を見ているだけで、 目もすぐに疲れるようになりました。 疲れ目の対策として、 ・画面を最大まで暗くする ・コントラストを落とす などをしています。 しかし、暗いところで本を長時間読み、 習慣的になると視力低下に繋がると聞いた事があるのですが、 画面を最大に暗くして使用すると言う事は、 目の疲れ対策にはなるが、 明るい画面よりも、 視力は低下しやすくなると言う事でしょうか? お忙しいなか申し訳御座いませんが、 ご存知の方がおりましたら、 ご解答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

#2です パソコン専用メガネと言うのも出ているのですが それにもやはり薄く色が付いていたりします これは光を抑えるためにです 暗い部屋がダメというのは瞳孔の関係からです PCの場合部屋全体が基本的には明るいことが多いですので それよりも瞬きが減ることの方が問題になってきます

iaeuhfehfjsdh
質問者

お礼

ご解答ありがとう御座います。 具体的な例を上げて頂き、納得できました。 意識した瞬きを実践して様子を見ようと思います。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは PCの場合自分で光っていますので それを押さえるために光は押さえた方がいいです あとは気がつかないちらつきもありますので あとはモニターは目線よりも下でしょうか? 見上げる癖がつくと眼球が空気に触れる部分が多くなりますので 見下ろすようにしてください 瞬きも意識してしていただいたほうがいいと思います

質問者

お礼

ご解答ありがとう御座います。 参考にさせて頂きます。

質問者

補足

質問者: 私もPCは自分で光っている、 つまり直接光を見ている事になるので、 画面は暗めにした方が目に優しいと思っているのですが、 解答が二つに分かれて不安になってきました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

画面を暗くして、コントラストを落として、何の対策になるのでしょう。視力が低下して当然のこととしか思えませんし始めてですし、そんな状態にして職務にあたるなんて事は。 読書以上に、ご自分で一気に悪化するようにしておられるだけに過ぎません。そんなこと考えること自体不思議です。 すぐにでも、眼科医などの指導を受けられることです。

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

質問者

補足

質問者: 解答が二つに分かれて、困惑しております。 眼科で相談するのが一番いいのかもしれないですね。