• 締切済み

転職するべきか否か悩んでおります

私が経理として6年勤めている会社です。 60代社長が30代から60代の社員数名と愛人関係を結んでいて、どの社員も、社長に本気で惚れている様子。 愛人は不注意からお客さんを怪我させてもサボっていてもお咎め無し。労働時間や金銭面、職場での地位や発言権をとっても高待遇です。 愛人以外は、頑張っている社員も遊んでばかりの社員も基本放置で遅刻や欠勤には寛大で、 その時の社長や幹部の気分で優遇されたり冷遇されたり、自分はそのうちの一人です。 年収300万程、ボーナス一回、1ヶ月分のみ。 仕事はとてもとてもマイナーなソフトの使用がメインのため、汎用性も無いけれど特に専門性も無い、身につくスキルもありません。 短大を出て月収17万から初めて現在六年目、21万。 他の会社や一般論を知らないため、転職すべきか否か迷っています。

みんなの回答

回答No.7

遅い回答ですが、まだ転職は考えられていますでしょうか? 私は先日転職活動をしておりました。 大学卒ですが、これといった経験や資格はなく、やはり苦労しました。 そんな私が働いていた職場には約20名程の社員しかいないのですが、その中で数組の愛人関係がありました。 1組でも1割の愛人関係率なのに、複数という…… やはりそういう会社はどこにでもありますよね。。。 話を戻して、転職活動をしたからといって、質問者様の経歴が汚れることはなく、黙っていれば誰にも知られることはないです。 (応募企業が現職場に電話しない限り) 自分がどんな職場で働きたいか、どのくらいの給料や待遇が欲しいか、希望を全て書き上げて、その全てが当てはまる職場に内定を貰えたら退職すれば良いのではないでしょうか。 最初から辞めるつもりでいると、希望した内容と全く違う職場に入って、後悔する可能性もあります。 まずは自分がどのくらいの会社に入れるのかを、自分の評価を下げずに当たってみるのが一番です。 そこで現実の厳しさを知る可能性もありますし、自分が考えてた以上に社会に評価してもらえる可能性もあります。 転職活動をしていくにつれ、今の会社の見方が変わって気にならなくなることもありますよ。 とりあえず求人サイトを日々チェックして、自分の希望が何なのかを考えてみるところからいかがでしょうか? いろいろ考えることが多いとは思いますが、頑張って下さい!

• ithi
回答No.6

kana0129 さん、こんにちは。 今、正規雇用であるという事は転職するという事によって、不正規雇用に移行する可能性が高いです。あなたもすでに短大を卒業して6年で26歳でしょう。その可能性が強いことを自覚しないといけません。そうですね。今のうちにPCの知識を高めるために資格を取得することをお勧めします。例えば、シスアドとかね。 兎に角、ある意味、転職するときに資格やライセンスがないよりましでしょう。

• hue2011
回答No.5

これは自分が堪えられるかどうかということだけですべてです。 個々の話はあまり細かくする必要はありません。 社長の愛人関係等の話題は、それ自体の倫理的な話とか経営者の品格の問題にとらえるひとが多いと思うし、それだったらあなたの転職の話にすぐつながらなくなります。 たとえばですが、社長がヘビースモーカ―でいやだ、ということで退職したい人もいるでしょうし、いつも昼にクサヤの干物を焼いて食べるのが嫌だみたいな理屈もありますが、そういうことを個々にしゃべると、そんな程度のことで転職なんてアホかみたいなツッコみも入りますし、ディテイルは言わないほうがいいんです。 人によっては、所詮男の甲斐性だから女なんか何人かかえても構わないという意識を持てる人もいるわけで、そちらが正しいわけじゃないですが、その人は状況に堪えられるというか、それを問題と思わない思想の持主なんです。西武グループの先代の、堤清二さんとか堤義明さんの父親は同じ家に正妻と妾とを同居させ、この二人はべつべつの母から生まれたなんていう話もありますし、それを考えたらなんだという思想は持ってもおかしくはありません。 要するにそこで働いている自分が、それを許容できるか、できないかだけです。 あなたがこの空間に堪えられるかどうか、です。 読んでいると堪えられないというスタンスしか見えません。 だったら転職に動くべきです。 6年在職していますから、履歴的にはみっともないという状況ではありません。ただ退職理由は「自分のスキルアップを考えて御社の業務にくわえていただければと思いまして」というような切りこみにするんですね。まさかにも前の会社の社長が女にだらしなかったとか給料が安かったなどとは言わないように。

• hkinntoki7
回答No.4

有効求人倍率というのがありまして、1人の求職者に対して何社の募集があるのかを表す指標です。例えば100人の求職者に対して200人の求人があれば2倍となります。  福祉関連の仕事はきつい、汚い、低賃金のため、1人の希望者に対し3倍以上の求人があります。一方、事務職は0.6倍程度と言う狭き門です。転職活動をされるのは自由ですからやってみたら良いと思います。ただし、退職されるのは次が決まってからの方が良いです。

• akauntook
回答No.3

>他の会社や一般論を知らないため、転職すべきか否か迷っています。 短大新卒で就職されたなら、他の会社の事はわからなくて当然ですね。 一般論と言うより、モラルや自分自身の利害で判断すると良いですね。私ならそうします。 愛人関係が一般社員にも知れ渡っているような社長のいる会社がそもそもどうかと思います。 しかし、気分で変わるのはどこの企業でも同じだと思います。どんな相手でもうまくあしらい、自分の立場を良い立場に持って行くことが社会人として重要です。 仕事に求める事はなんですか? 1.より多くの給料を得ること。 2.より多くの自由な時間を得ること。 3.福利厚生や保証。 4.スキルアップできる環境。 5.働きやすい人間関係。 全て満たせればベストですが、そう上手くは行きません。 あなたにとっては何が最も重要なのか順番をつけましょう。 1,3以外は実際に働いてみるまでわかりません。 2は会社によりわかる場合もあります。 4は希望のスキルと業種によりわかります。 5は完全に運です。自分自身の成長でそう言った人間関係を作れるようになった方が近道だと思います。 次に、この優先順位で新しい仕事を探しましょう。現実がわかります。 条件の良い転職先が決まったら、今の職場に留まる必要は全くないですね。

回答No.2

Q、転職すべきか否か迷っています。 A、迷いを吹っ切って転職すべきですね。 理由1、将来性のなさ。 理由2、ダラダラ仕事では自分の成長はない。 ただし、転職された場合は、再び月収17万円以下からの再スタートになります。が、それでも転職を勧めます。 転職先の条件1=質問者が必要とされる職場であること。 転職先の条件2=質問者の能力が花開く職場であること。 転職先の条件3=定年までの雇用が十分期待できる企業。 >転職すべきか否かで迷っています。 迷うべきは、3条件を満たす転職先を如何に見つけるか?その一点。 だと思いますよ。

• qwe2010
回答No.1

転職は、しない方がよいですよ。 世の中は、厳しいですよ。 ハローワークの、求人情報を眺めてみましょう。 そんなところは、辞める人が居るから、求人を出しています。 なぜ辞めるのか、考えてみましょう。