• ベストアンサー

粘着力が落ちない付箋があれば

勉強でたまに付箋を使うのですが、頻繁に使う訳では無いので毎回使う時に限って粘着力が落ちてすぐに剥がれます。もし長い間ほって置いても粘着力が落ちない付箋があれば教えて頂きたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

付箋というのは「ちょい貼り」をするためのものです。 長く貼りっぱなしにする目的のものは付箋とは呼ばず、ラベルと言います。 付箋はここに重要な情報があるぞというページの角に貼って置いたりすると、あとですぐにその場所を参照できますから便利です。 これは、自分の本でなく、だれかから借りた本でも可能だし、図書館の資料でも大丈夫です。 いざ返すときに全部はがしてきれいな状態で返せるからです。 インデックスみたいなものを貼ると、ぴっちり貼られますから、はがせなくなる。 だから、付箋として売られているものは、貼った跡がわからないような弱い接着力なんです。だから、この位置じゃなく、もうすこし右にしようという調整も聞きます。わざとその接着力にするのが技術です。 インデックスとかラベルと名前の付いた紙であれば、ぴったり貼れる変わりに撤去は困難になります。 それでよいご自分だけの資料なのであれば、インデックスがいいんじゃありませんか。粘着剤で表と裏からぴったりくっつけておきますから、切るか破るかしない限りはがれません。

grepon
質問者

お礼

そうだったんですか!恥ずかしながらインデックスやラベルと言った文房具を知らなかったので勉強になりました。大学で使う自分の資料なので是非利用させて頂きます。本当にありがとうございます