• ベストアンサー

粘着力が落ちない付箋があれば

勉強でたまに付箋を使うのですが、頻繁に使う訳では無いので毎回使う時に限って粘着力が落ちてすぐに剥がれます。もし長い間ほって置いても粘着力が落ちない付箋があれば教えて頂きたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

付箋というのは「ちょい貼り」をするためのものです。 長く貼りっぱなしにする目的のものは付箋とは呼ばず、ラベルと言います。 付箋はここに重要な情報があるぞというページの角に貼って置いたりすると、あとですぐにその場所を参照できますから便利です。 これは、自分の本でなく、だれかから借りた本でも可能だし、図書館の資料でも大丈夫です。 いざ返すときに全部はがしてきれいな状態で返せるからです。 インデックスみたいなものを貼ると、ぴっちり貼られますから、はがせなくなる。 だから、付箋として売られているものは、貼った跡がわからないような弱い接着力なんです。だから、この位置じゃなく、もうすこし右にしようという調整も聞きます。わざとその接着力にするのが技術です。 インデックスとかラベルと名前の付いた紙であれば、ぴったり貼れる変わりに撤去は困難になります。 それでよいご自分だけの資料なのであれば、インデックスがいいんじゃありませんか。粘着剤で表と裏からぴったりくっつけておきますから、切るか破るかしない限りはがれません。

grepon
質問者

お礼

そうだったんですか!恥ずかしながらインデックスやラベルと言った文房具を知らなかったので勉強になりました。大学で使う自分の資料なので是非利用させて頂きます。本当にありがとうございます

関連するQ&A

  • 付箋紙の作り方

    以前、TVかなにかで付箋紙の作り方を見た記憶があります。 付箋紙に付いている粘着力の弱いノリ部分が何かで代用できるので、 普通の用紙にその何かを塗れば、付箋紙が作れるという内容でした。 柔軟剤とかアイロンのりといったものだった気がするのですが、どうしても思い出せません。 仕事柄、付箋紙にたくさんの文字を書き込んで、貼ることが多いのですが、 書き込む内容も多い上に枚数も多いため、時間がかかりとても面倒に感じています。 できれば、複数枚の付箋紙に書く内容をまとめてA4用紙に印刷し、 それぞれ切り取ったあと、その何かを塗ることで、付箋紙作成にかかる時間を短縮できないかと考えています。 もしご存じの方がおられましたら、ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • はがれにくいフィルムふせんを探しています

    スマホの背面に貼れるふせんを探しています。 さっとメモをとるときのために、ストラップにミニペンを付けています。 それで、今まではポストイットの強粘着・全面のりタイプをスマホの背面にくっつけていましたが、 夏場になり、スマホをポケットに入れていると、蒸れて、 ふせんが湿ってぼろぼろになってしまうようになりました。 そこでフィルムタイプのものを貼り付けておこうかと思い、いろいろと探しましたが、 これぞっと思うものが見つからず・・・。 セロテープのような感じになっているものも買って試しましたが、粘着力が弱く、 ポケットにいれるとすぐにはがれてしまいました。 フィルム・全面のり・はがれにくいを満たすおすすめのふせんはないでしょうか?

  • 付箋に付いている糊は売っていますか?

    付箋の裏についている、粘着力の弱い糊とは市販されていたりするのでしょうか? 子供の遊び道具で、何度も剥がして遊ぶおもちゃ?のようなものがあるのですが、それが最近粘着力が弱くなりすぎてすぐ剥がれてしまいます。 なんとか直してあげたいのですが普通の糊やボンドだと粘着力が強すぎて遊べないのです。 売っているものであれば商品名などを、何か工夫すれば作れるものでしたらやり方をできれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • 付箋の作り方

    今、会社で裏紙の活用方法を考えており、付箋に再利用をと考えております。が、なかなか要領よく作れません。社員は100人ほどいますが、要領よく作って、後々には社内に配布したいのです。 先日、イオンの文房具の所にたまたま通りかかったら仮止めスティックのりがあり購入して作成しているのですが、粘着力が弱い・すぐ乾く・重ねているので、貼る面と(下)指で押す面(上)にものりがついてしまい、うまく作れません。実際の付箋のように作ることはできないのでしょうか?

  • 仕事ーいい付箋を探しています。

    仕事ーいい付箋を探しています。 現在、電話のメモ用紙として大きなふせんを使用しています。 そのふせん紙にお客様の名前並びに用件をかいて他の方のところへまわしています。 ただふせん紙に毎回 お電話くださいとか決まりきったことを記入する時間がもったいなくてなんとか短縮したい と考えています。 もちろんそういったことが記入された用紙(ふせんではない)があるんですが 私はなくならにように毎回セロハンテープで相手の机にとめており、それが手間でふせんと使いだしたという経緯もありそれも避けたいと思います。 そこで、ふせんで□お電話してください□後で連絡くださいとかが元から記入されていて □のところにチェックだけするだけでいいものがあれば便利ではないか考えています。 ただ、そういったものがあるかどうか、またはあったとしてもどこで売っているかわかりません。 もしご存じの方がいらっしゃいましたらおしえていただけないでしょうか?

  • 付箋紙が剥がれる。

    現在、専門学校に通っています。 授業中、教科書の重要ページにビニール製の付箋紙を貼っているのですが(紙製だと破れるので)いつの間にか剥がれて落ちていると言う事が多々あります。 授業中、いちいちボンドを塗って絶対剥がれないようにするわけにも行かず、困っています。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 粘着力の弱い接着材を探しています。

    押し花のような乾燥した植物どうしを一時的に接着したいのですが、 デザインが決まるまでは失敗したくないので、いったんとめても やりなおしがきくようなものはないでしょうか? 速乾とかではなく、貼ったりはがせたりできるものを探しています。 私の理想は3Mさんが出しているようなポストイット(付箋)くらいの粘着力であれば、 デザインを変更したいときも葉っぱを動かせたりしますし、またベトベトにもならない感じです。 付箋はシールみたいな感じなので、それの接着材版がないかなと思っています。 どなたかご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • 付箋紙について

    デスクトップに貼り付けていた付箋紙が消えてしまいました。理由はわかりません(子供が知らぬ間によく触るのでそのせいかも知れません) 付箋データの格納先のフォルダーには拡張子がhdlのデータが複数存在しておりますので、そのデータより復旧する方法はないでしょうか?

  • 付箋が剥がれて困る

    仕事で、紙を何十枚も重ねたものについて、大事なページに付箋を挟み入れる(必要ならメモ付きで)ことを良くやります。しかし、どうにも粘着力が弱く、肝心なところではがれてしまい、困っています。皆さんは、付箋の剥がれやすさについて、どのような対策を取っていますか?それとも、付箋は剥がれるものと覚悟して、剥がれてはマズイものには使わないべきでしょうか?なお、使っている付箋のタイプとしては、一番下に記載したURLにあるような、一番細っこいタイプのやつです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A0%E8%A6%8B%E5%87%BA%E3%81%9710%E5%80%8B%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF-50%C3%977-5mm-100%E6%9E%9AX10%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89-710RP-R/dp/B0013MXROK/ref=sr_1_24?ie=UTF8&qid=1365427780&sr=8-24&keywords=%E4%BB%98%E7%AE%8B

  • 付箋紙98について

    WIN-NT4.0で付箋紙98を使用していますが、他のパソコンから付箋を受信したところ、文字化けで記載されている内容がわかりません。全ての文字が化けているわけではありませんが漢字等が文字化けしています。フォントの問題ではと思うのですが、どう対処していいのか解りません。ご教示お願いします。

専門家に質問してみよう