• ベストアンサー

PDFファイルにするには?

全く初歩的な質問で申し訳ありませんが、Mac OS 9.2 環境下で Nisus Writer のファイルを作り、PDFファイルにしようとしてもうまくいきません。ファイル形式が不明です、と出たり(実際、ファイル形式がわかりません)、何も実行されていません、と出たりします。Acrobat5.0 若しくは Illustrator 10 で開けるようにしたいのですが、どうすればよいのか教えてください。

noname#92809
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の記憶が確かなら、NisusWriterにPDFを吐き出す機能はなかったは ずです。少なくとも4.1.6まではありません。もちろん、ファイル名 の末尾を書き換えても、何の意味もありません。 とりあえずセレクタでプリンタドライバをLaserWriter8かAdobePSを 選んでください。プリントダイアログであちこち調べると、出力先が ファイルに出来たり、「PDFの作成」項目があったりします。細かい ところはドライバのバージョンによって凄く違うんですが、PDFもし くはEPSで保存出来るオプションが必ずありますので、それでファイ ルに出力すればIllustratorに持ち込めます。

質問者

お礼

有り難うございました。お礼が遅くなりましたが、ご教示頂いた方法で、無事PDFファイルにすることができました。ただ、Acrobat5.0 の形式になってしまい、Illustratorへの持ち込みは、どうも上手くいかないようなのですが・・

その他の回答 (4)

noname#113260
noname#113260
回答No.5

Acrobat5.0はお持ちなんですね。 ご承知とは思いますが、Acrobat5.0とAdobePSを入れることで仮想プリンターになりPDFファイルを書き出しますが、この書き出しの時点でもう何かエラーが出ますか。 またNisus Writerを開いて、内容をコピーペーストしてIllustrator に貼り付ける、或いはIllustratorでサポートする形式に書き出すことは出来ませんか。

質問者

お礼

有り難うございます。下にも書きましたように、無事PDFにすることができました。ただ、内容をコピーペーストしてIllustrator に貼り付ける、或いはIllustratorでサポートする形式に書き出す、というのはうまくいきません。

• hughug
回答No.3

どんなソフトを使ったのか不明なんですが、保存する際に『.pdfで保存する』または『別名保存で.pdfを選択する』で.pdfファイルになるのが普通です。ソフト自体でそのような保存が出来ないのあれば、一旦イラレで開く保存方法(EPSもしくはJPEG)にしてから、上記のやり方で保存すれがOKです。Acrobatなら大概の保存形式でもPDFになるはずなんですけどねぇ...???です。

• macpot
回答No.2

こんばんは、Nisus Writer自体にPDF形式での書き出しができるのでしょうか?(使用したことがないため・・)Nisus Writer に限らず“PrintToPDF”というユーティティーを機能拡張にインストールしてあればPDF形式での書き出しが可能ですが・・(100%という訳ではないようですが)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/3630/ptopdf.html
  • y2m_com
回答No.1

私はwindowsなので参考になるかは分かりませんが 形式とは拡張子のことではないでしょうか? 保存の際にpdfの拡張子をつけていますでしょうか? 初歩的で参考にならなかったらすみません。 これまたwindowsなんですがソースネクストに いきなりPDFというソフトがあります。 mac対応があるかは分かりませんが一応参考までに。