• ベストアンサー

イラストレーターで複数ページのpdfファイルを作成する。

Macで作業をしていますが、環境は、OS9、イラストレーター9です。 この環境で、イラストレーターで複数ページを作成し、windowsユーザーにデザインを閲覧してもらい印刷までさせるためpdfに変換してメール配信したいのですが、方法はないでしょうか? やはり、アクロバットライターの購入が必要なのでしょうか? ご回答をお願いします。

  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

No,6です。再度の質問があったので、返答します。 AdobePSというプリンタは、もとから入っているものだとばかり思っていました。多分、何かのソフトで一緒にインストールされたのかもしれませんが。 AdobePSというのは、おそらくPDFファイルに書き出しするための=仮想プリンタではないかと思います。 PDFファイルにするには、データをいったん読み込みプリンタに書き出されてファイルができると聞いたことがありますので。(印刷は基本的にはされませんが。) 調べたら下記のURLを見つけました。 PSプリンタドライバ Macintosh版・Windows版あり http://www.adobe.co.jp/support/downloads/main.html ドライバPDFプラグインも必要かもしれません。 AdobeAcrobatはもっているのでしょうか。本来Mac本体にOSソフトとしてインストールされているはずなのですが。イラストレーターやフォトショップなどにもついていると思います。 それもAdobeのHPでダウンロードできるようでしたら、ダウンロードした方が便利だと思います。 まだAdobeAcrobatに関しては知識不足があるので参考になればいいのですが、PDFの作成方法は2つあります。 1)あらかじめプリンタをAdobePSにしたPDFファイルの作成は、「プリント」メニューで一番上のプリンタの欄でPDFの作成を選択する必要があります。その下の他の設定も行い、プリントする形で行うと仮想プリンタとAdobePDFのプリンタアイコンがデスクトップに表示され作成を開始します。(プリンタアイコンがデスクトップに表示する設定になっているのであれば出るはずです。) 2)もうひとつの方法は、AdobePSのプリンタがなくても使用しているプリンタをあらかじめ選択しておき、「別名で保存」のメニューで、一番下のファイル形式の欄をAcrobatPDFに選択して作成することもできますよ。 イラストレーターひとつの画面で複数ページ設置作成されている場合は、そのままでPDFの作成はできるはずです。 もし複数下の方へ表示できていないようでしたら、1ページごとにPDFファイルを分けて、AdobeAcrobatでページ挿入というメニューでできますので。 あとはフォントですね。 1)はAdobePSがフォントの更新をしているならうまくいくと思います。 2)のやり方で、もしフォントが文字化けしていたら、イラストレーターの時点でアウトライン化してPDFにすれば解決しますよ。文字化けは使用のプリンタが使用フォントに対応していないせいです。(修正のためにもとのテキストも別レイヤーで残しておくように。) 簡単に説明したつもりですが、 この説明でうまく作成できれば嬉しいですね。 がんばってください。

gaorafan
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 何とかやってみます。 AdobePSに関しましては、利用できそうです。 お調べいただいてまで、回答いただき、感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

イラストレーターで複数のページを作成したというのは、 1ページごとにファイルを作ったのでしょうか。 (5ページ分作ったのであれば5ファイルというふうに。) あるいは1つのファイルで複数ページレイアウトで作成したのでしょうか。 前者で複数のファイルで作成したのであれば、Acorobatのページの挿入という機能でファイルをページとして挿入できます。 Acorobatはイラストレーターについていると思うのですが? 後者で1つのイラストレーターファイルの中に複数のページ分がまとめて入っているのであれば、 セレクタのAdobePSというのをあらかじめ選択しておいた上で、 プリントという形でAdobePDFを作成します。 「別名で保存」というメニューでもPDF形式でできなくはないのですが、ページごとできるかはわかりません。 複数のページを1ページごとに下方へAcorobatReaderで表示したいのであれば、 「プリント」のメニューで一番上のプルダウンメニューで「PDFの作成」というのがありますのでできるはずです。

gaorafan
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 参考になりました。 私は、Macユーザーでもイラストレーターユーザーでもありませんので、良く分かりませんので、担当者にこのまま伝えました。 早速、やってみましたが、プリントメニューでファイルに出力するとPSファイルにしかならないようなのです。 「PDF作成」というのは、ありませんでした。プリンタの機能なのでしょうか? また、プリントメニューでPDF作成が、PS対応のプリンタが無くても、可能なのでしょうか? お礼に質問をいれて申し訳有りませんが、お願いいたします。

  • hughug
  • ベストアンサー率24% (27/111)
回答No.5

1ページ1ファイルとしてpdfを作成するんでしたら、Illustratorだけで十分ですが、ファイルが増えてしまう欠点があります。まとめて編集して1ファイルにするんでしたらAcrobatが必要です。ただAcorobatで編集する時は、データを軽くしないとメール返信に時間がかかる欠点がありますから注意しましょう。pdfは特に画像のスキャニングで明暗を分けますから。

  • himajin1
  • ベストアンサー率43% (184/422)
回答No.4

OS9にこだわりますと、Acrobatの5が必要です。 現在では、6しか入手できないので、Acrobatの選択肢は採用できません。 インデザインもCSが出荷されていますがOSX対応です。 インデザインの2.0の在庫ならまだ若干有るかもしれません。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

残念ながらイラストレーターは複数のページを作成する事は 出来ません。 アクロバットを購入するか、ページメーカ或はインデザイン で作成する必要が有ります。 インデザインはデモ版が有りますので、一時的には利用出来ますね。 後、作成したPDFを解析して作成する事も出来ますが、 ダークな部分ですのでお薦めしません。

  • fowls
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

1)の方法 IllustratorをPDFにしたあと、 Acrobatで1ページづつ読み込みをする。 2)の方法 QuarkXPressや、Wordに Illustratorデータを1ページづつ貼り付けて 前ページをPDFに吐き出す。 2)だったらAcrobat Distiller購入する必要はないです。 でも後々、いろんな事に使いそうなのでしたら Acrobat Distiller購入するほうが良いかもしれないですね・・・。

回答No.1

イラストレータ9のネイティブなファイルの中身はpdfのはずです。拡張子を.pdfにすればアクロバットリーダーで表示可能と思います。 ただし、複数ページにしたり、解像度などの細かい設定を行うにはアクロバットが必要かと思います。

関連するQ&A

  • PDFに複数ページを作るには?

    一つのPDFファイルに、複数のページを作るにはどうすればいいのでしょう? どなたか教えていただけますか?環境は、MAC OS 9.2で、イラストレーターファイル(イラレ8.0.1)をDistiller 4.0で変換したいと思います。アクロバットリーダーは5.0です。よろしくお願いします!

  • 複数ページのPDFデータを作成する方法

    A4のサイズごとにページ分割したイラストレーターのデータを、PDFデータに変換し、PDFデータでもページに分割されている状態にしたいのですが、どうすれば良いのか分かりません。どなたか分かる方がいらしたら、教えて下さい。 ちなみに環境はMac/OS9.2.2 Adobe Illustrator8.0 Acrobat Reader5.0 です。 よろしくお願いします。

  • PDFファイル(複数ページ)の作り方

    イラスレーターで作ったファイルをPDFに変換出来ますが、ひとつひとつのファイル(つまり1ページずつ)をいちいちPDFに変換しています。5ページの内容のPDFを作るのに、5つのPDFファイルになってしまいます。たとえばイラストレーターで作った5つのファイルを5ページ構成の1つのファイルとしてPDFに変換できるのでしょうか? また、イラスレーターにて複数ページ設定が出来るのでしょうか? アドビアクロバットも持っています。 どなたかお教え願います。

  • イラストレーターからPDF作成について

    イラストレーター10を使用しています。 PDFへの変換で不便を感じていることがあります。 例えば、イラレで1ファイルにA4サイズ10ページ分割しているとします。これをPDFとして保存すると10ページ連なった状態でPDF化されてしまいます。もちろん作成されたPDFを印刷をすると、当然1枚の紙に10ページ分印刷されてしまいます。イラレで1枚づつPDFとして保存し、アクロバットで挿入すれば複数ページとして保存できますが、枚数が多いとかなり時間を要します。何か良い方法がありませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • IllustratorのファイルをPDFに変換

    IllustratorCS2とAcrobatのインストールされたパソコンがあるのですが、Acrobatが起動しなくなり、スタートメニューにもないので再インストールしました。 Illustratorでイラストレータのin?かia?拡張子のファイルをひらき、メニューのプリント→プリンタのリストからAcrobatを選択し、印刷ボタンを押すことでPDFに変換できていたそうなのですが、AcrobatがいなくなったタイミングでプリンタのリストにAcrobatがでなくなったといわれました。再インストール後もプリンタのリストにはAcrobatはなく、普通に印刷するプリンタなどは表示されてます。 ぜんぜん原因がわからず途方にくれています。illustratorからプリンタとしてAcrobatを認識させ、PDF変換するのにはなにか設定がいるのでしょうか。

  • IllustratorとPDFと印刷の色合わせ

    Illustratorで作ったファイルをPDFに変換すると色が変わってしまいます。 (彩度が落ちたように見えます) さらに、Illustratorからプリンタで印刷したものも色が若干違います。 (赤みがかって印刷されます) Illustratorのモニタ上で見たイメージどおりの色をPDFと印刷で再現するにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみにIllustratorではCMYKで作成しています。 Illustrator及びAcrobatのカラー設定、 プリンタのプロパティを教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 【作業環境】 OS:Windows XP ・Illustrator 10.03 ・Acrobat 7.0 Standard プリンター:富士ゼロックス DocuCentre-II C5400

  • PDFファイルにするには?

    全く初歩的な質問で申し訳ありませんが、Mac OS 9.2 環境下で Nisus Writer のファイルを作り、PDFファイルにしようとしてもうまくいきません。ファイル形式が不明です、と出たり(実際、ファイル形式がわかりません)、何も実行されていません、と出たりします。Acrobat5.0 若しくは Illustrator 10 で開けるようにしたいのですが、どうすればよいのか教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレータ→ロック→PDF

    以前も質問させて頂いたのですが、当時は適切な回答が頂けなかったので・・・再度質問させてください。 イラストレーターで作ったデザイン画を、PDFに変換する際に、ロックをかけることは出来ますか? (再度、イラレで開けないようにしたいのですが) デザインをPDFデータにして得意先に送るのですが、デザインデータを変更したり、他社で使ったり出来ないようにロックをかけたいのです。 〈現在使用〉 WINDOWS-XP  イラストレータ10.0  アクロバットリーダー8.01 詳しく説明頂けると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 複数ページのPDFファイルを作るには?

    現在ページ物の社内文書を Illustratorで1ページずつつくり、PDF化して保存しています。 InDesignやPageMakerなどで作ればよいのですが、予算の関係上編集はIllustratorでやることになってます。 閲覧の際、やはり1ページ1ファイルですと見にくいのでこの1ページずつのPDFをなんとか1ファイルにまとめたいのです。どのような方法がありますか? (Acrobatならできる?)

  • イラストレーターCSで複数ページのpdf作成方法

    WinXPのイラストレーターCSを使用しています。 Distillerやpsファイル出力とかを使用せずにイラストレーターから直接、複数ページのpdfを作成する方法をご存知の方、教えて下さい。 Indesignとかでは、できるような話を聞いたことがあります。 ※実際にIndesignは持っていないので確認しようがありません。(うそ知識?) A2タテで作成していますが、普通に別名保存では、そのままA2タテでpdfファイルが作成されます。 A2タテをA3ヨコ2枚のpdfファイルが希望です。 ●理由  1.デザインが数百種類  2.両面印刷したい。    プリンタは両面印刷対応です。  3.管理が大変。    間違いが起こるのを避ける  4.印刷する部署にライセンスが無い    イラレから直接印刷ができない イラレにページ概念が無いのは充分知っていますが、なら用紙サイズに合わせて印刷できるのに何でpdfには変換してくれないのって感じです。 どなたかご教授をお願いします。