• ベストアンサー

イラストレータ→ロック→PDF

以前も質問させて頂いたのですが、当時は適切な回答が頂けなかったので・・・再度質問させてください。 イラストレーターで作ったデザイン画を、PDFに変換する際に、ロックをかけることは出来ますか? (再度、イラレで開けないようにしたいのですが) デザインをPDFデータにして得意先に送るのですが、デザインデータを変更したり、他社で使ったり出来ないようにロックをかけたいのです。 〈現在使用〉 WINDOWS-XP  イラストレータ10.0  アクロバットリーダー8.01 詳しく説明頂けると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

• MUCCU
  • お礼率44% (50/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.2

ありましたね。PDFにパスワードを設定できるフリーソフト。 ▼PDFLock http://softfarm.net/download/pdflock.html PDF標準のパスワード機能を設定するツールですので、このフリーソフトを使ってパスワードを設定しても、Acrobat 8 Professionalでパスワード設定するのとまったく同じになります。 確認したところ、細かく「印刷無効」や「修正無効」が設定できるようなので、「修正無効」のみをオンにしてパスワード設定すると良いでしょう。

MUCCU
質問者

お礼

何度もありがとうございます!!! まさしくコレです。 適切で、完璧な回答★ありがとうございました。 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• qualheart
回答No.1

残念ながらイラストレータ側ではそのような処理はできないと思います。 ただし、Acrobat Readerではなく、Acrobat 8 Professionalを購入すればできます。 PDFをAcrobat 8で開き、[ファイル]→[プロパティ]で文書プロパティを表示します。 セキュリティタブで「パスワードによるセキュリティ」を選択し、「文書の印刷及び編集を制限」を選択して、パスワードを入力し「変更の許可」を「許可しない」に設定します。 これでPDFを保存すれば、イラストレータでPDFを開こうとしても、パスワードを入力しなければ開けないようになります。 PDFを扱うことを考えると、やはりAcrobat 8 Professionalの購入は検討した方が良いかと思います。 すでに前回の回答で既出してましたら申し訳ありません。

MUCCU
質問者

お礼

ありがとうございます!! そっか、、、リーダーじゃダメなんですね。 イラレからパスワードをつけるんだと思ってました。 『Acrobat 8 Professional』高いですね・・・。 パスワードさえ付けられれば、編集機能とかいらないのですが・・・。 もっと安く(フリーとかで)そういうの、都合良くあったりしませんよね。