• 締切済み

即錠★PDFからイラストレーターへの戻し方

教えてください。 今、イラストレーターで作成したデザインをPDFで保存し、イラレで開けないようにフリーソフトの”即錠★PDF(PDFLock)”でパスワードをかけてお客様に送っているのですが、なぜか自分でも開けません。。。 (以前はパスワードを入れればイラレで開けました。) HPの説明を読むのですが、パスワードはオーナーとユーザーどちらにすればいいのですか? 今の設定は ”制限する”にチェック オーナーにパスワード ”制限事項”は印刷以外にチェック ロックはかかるのですが、そのPDFデータをイラレで開くとき、パスワードが聞かれます。正しいパスワードを入力しても、 ’PDFファイル形式に問題があります。この処理は許可されていません。’ とイラレのほうから表示されます。 イラストレーターでの保存方法に問題があるのでしょうか? イラストレーター10.0で作成して、PDFのバージョンは1.4にしてあります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • MUCCU
  • お礼率44% (50/112)

みんなの回答

  • me-guru
  • ベストアンサー率57% (308/535)
回答No.3

パスワードですが・・・   単純なかなキー/caps lockキーが押してあったとかではないですよね。  キーボードが故障でもないですよね。 即錠★PDF の作者さんは、シェアやソフトの受託開発をやっているようですから、 (他のソフトにも即錠★PDFの機能が入っていると書いてあった) 直接質問がいいと思います。 ソフトが改訂されるかもしれません。 恐いなら捨てアドを新規に作ったらどうでしょ。 http://softfarm.net/formmail.php 問い合わせフォームもありますね。 御検討祈ります。 データはロックしたものしか保存してないということですか? ロックしてないデータを保存しておいた方がよいですよ。それでさえ壊れることがあるのですから。 バックアップはどういう形でやっていますか?仕事なら最低3重ぐらいはしておかないと。 外付けハードディスクもかなり安価になっていますから。

  • kazz00
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.2

>今、イラストレーターで作成したデザインをPDFで保存し、   ご自身で作られた作品をご自身が開く必要があるのでしょうか   お差し支えなければ教えてください。 >イラレで開けないようにフリーソフトの”即錠★PDF(PDFLock)”でパスワードをかけてお客様に送っているのですが、なぜか自分でも開けません。。。   CSでは特別なソフトがなくてもロックできます。   ぜひ試してみてください。 参考URLにイラストレーター使いが集まるサイトを記しておきました。 長文駄文ごめんなさい m(_ _)m

参考URL:
http://www.ac-illust.com/index.html
MUCCU
質問者

お礼

ありがとうございます。 下記に書かせていただいた状況にて、開く必要があります。 すみません。CSは持ってないのです。。。 たぶん、最初のイラレでの保存の仕方が問題なのかもしれません。

  • me-guru
  • ベストアンサー率57% (308/535)
回答No.1

>ユーザパスワードですとユーザ権限ですので、オーナーが設定した制限の変更はできません。但し例外としてオーナーパスワードがなくユーザパスワードのみの場合はユーザパスワードを入れてください。 (HPより) オーナーの許可がないと、ユーザーでは「制限を解除できない」ってことだから、自分対 お客さんで、お客さんはプリントだけなら、「オーナー」だけで充分でしょう。 バージョンは最新ですよね。 日付01.16 即錠★PDF V0.16公開。  パスワード処理を改良。※これかな? http://softfarm.net/pdf/pdflock.html ここに解説と、サポート・メールあるけど聴いた? (このメアド生きているかな?) Illustrator バージョンがCS1(イラレ11以上です)以上だと、Illustratorから直接保存で、パスワード設定したPDFが作ることができますよ。 らくちんです。

MUCCU
質問者

補足

ありがとうございます。 印刷のみのお客様には問題はないみたいです。 ただ、、、自分でデザインを作ってこの方法でメールしていたのですが、大量のデザイン画を出すので、没データや途中段階はデータを捨てています。 それが、1.2年後に過去に送ったPDFのデザインをを変更して!というのが多くて。 なので、1度PDF(ロック)にしたものをAIに戻したいのですが、(イラレの方のエラー?) ’PDFファイル形式に問題があります。この処理は許可されていません。’ となって戻らないのです。 バージョンは最新にしてあります。(イラレは10しか持ってません(汗)) サポート直接メールだったのがチョット怖いので、、、最終手段として使います。 ありがとうございます。もし何か分かったら、また教えてくださいね。

関連するQ&A

  • 即錠PDFの使い方について教えてください

    WindowsXP SP2にフリーの即錠PDF(PDFLock016a)をダウンロード・インストールして既存のPDFファイルにパスワードをかけたいと思っています。 Readmeには、即錠PDFを起動して、制限にチェックするをONにしてPDFを参照から指定して とあります。次に ・オーナーパスワードをつけて ・開くにパスワード制限をつける と記載されていますが、開くにパスワード制限・・・の項目はどこにあるんでしょうか? 参照からPDFファイルを指定しても、ドラッグアンドドロップしても、作成ボタンの左にファイル名が 表示されるだけで、開くにパスワード制限・・・という項目はどこにも現れません。 PDFファイルは1.4のバージョンですし、別のWindowsXPパソコンでも試しましたが同様でできません。 解決方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターからPDF作成について

    イラストレーター10を使用しています。 PDFへの変換で不便を感じていることがあります。 例えば、イラレで1ファイルにA4サイズ10ページ分割しているとします。これをPDFとして保存すると10ページ連なった状態でPDF化されてしまいます。もちろん作成されたPDFを印刷をすると、当然1枚の紙に10ページ分印刷されてしまいます。イラレで1枚づつPDFとして保存し、アクロバットで挿入すれば複数ページとして保存できますが、枚数が多いとかなり時間を要します。何か良い方法がありませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • イラストレーターCS5のpdf保存

    イラストレーターCS5のpdf保存について質問させて下さい。当方MACでいられのCS5を使っています。 今現在簡単な冊子みたいなものをせさくしてるのですが、各ページごとにレイヤーで分けて作っているのですが、PDF保存をすると全レイヤーが表示されて保存されてしまいます。 そこで各レイヤーごとに名前を付けてPDF保存できないのでしょうか?よろしくお願いします! macOS10.8 adobeイラレcs5

  • イラストレータCS5で作った書類をPDFで保存したいのですが

    イラストレータCS5で作った書類をPDFで保存したいのですが 「このファイルは、PDF の内容を含めずに保存された…別のアプリケーションで配置するか開くには、Adobe Illustrator で 「PDF 互換ファイルを作成」オプションを 選択して保存し直す必要があります。」とのメッセージ(少し省略しましたがご勘弁ください)だけが載ったPDFに作成されてしまいます。 そのメッセージの通りに保存の時のダイアログボックスで「PDF互換ファイルを作成」にチェックを入れても同じでした。 作った書類をそのままPreview(macにもともと入っていたアプリケーション)に持っていくと通常のPDFで作成できたのですが、イラストレータCS5で今までのように別名保存でPDFは作れないのでしょうか?? mac OSx10.6で、Adobe Readerなどは入っていません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレータ→ロック→PDF

    以前も質問させて頂いたのですが、当時は適切な回答が頂けなかったので・・・再度質問させてください。 イラストレーターで作ったデザイン画を、PDFに変換する際に、ロックをかけることは出来ますか? (再度、イラレで開けないようにしたいのですが) デザインをPDFデータにして得意先に送るのですが、デザインデータを変更したり、他社で使ったり出来ないようにロックをかけたいのです。 〈現在使用〉 WINDOWS-XP  イラストレータ10.0  アクロバットリーダー8.01 詳しく説明頂けると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • イラストレータCSからPDF作成について

    イラストレータCSファイルを別名保存でPDFをつくると、書類サイズからはみ出た張り込み画像の大きさも含んだサイズのPDFファイルになってしまいます。イラレ8の時は書類サイズが基準となって作成されたのに、CSでは仕方ないのでしょうか?プリントメニューからPDFを作成しても同様でした。ちなみにOSはマックOC Xです。どなたか詳しい方、お助けください。

    • 締切済み
    • Mac
  • イラストレータのPDF変換について質問です。

    イラストレータのPDF変換について質問です。 (環境はMACでイラレCS2、Adobe Acrobat7.0使用) クライアントにPDFにて納品してほしいとのことで、データを作成しました。 PDFに変換にするときに、「高品質印刷」で保存してみたのですが、そうすると出力したときに、 画像の一部が背景に溶け込んでない部分がありました。変な影のようなものが… ここを改善しつつ、できるだけキレイなデータとして入稿したいので、「Adobe PDFプリセット」などでダウンサンプルしない方法でやってみたところ、上記の問題は解決したのですが、データによって15MBを超えるので、それでは少し重いと言われました。 イラレの状態で15MBなんですが、上記の問題を解決しながら、5MBくらいの落とす方法はありますでしょうか。 入稿用なので画像の劣化も避けたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • Illustrator10からのPDFファイル変換について

    WindowsXPでIllustrator10を使用しています。 今回、知人よりIllustrator10で作成したAIファイルからPDFファイルに変換する際に、変換したPDFファイルをIllustratorで編集出来なくする方法を聞き、別名で保存/AdobePDFを選択し、一般のファイルの互換性の所で、Illustrator編集機能を保持するのチェックを外して保存すると言う方法で試してみました。 しかし変換後のPDFファイルは、Illustratorで開き、編集もできて、保存することも可能でした。 知人いわく、Illustratorで開く事は出来るが、編集しようとするとパスワードを聞いてきて、ガードされているPDFファイルに変換する事が出来るはずだと言っているのですが、方法が違うのではないかと思い、いろいろ調べてみたのですが、そうゆう方法が見つかりません。 何方かこのようなPDFファイルへの変換方法を知っている方いらっしゃいましたら、お知恵をお借りできませんでしょうか? もしかすると、Adobeの他のソフトでの変換なのかもしれません。 ちなみに、現在の私に使えるソフトは、Photoshop CS,Photoshop Elements2.0,Adobe Acrobat7.0があります。 よろしくお願いします。

  • pdfをイラストレーターに変換

    イラストレーターCS2を利用しています。 イラストレーターで作成した(らしい)データをpdfでもらったのでイラレで開いたのですが、配置画像がリンク設定だった為か出てこないのと、フォントがアウトライン化されておらず変換されてしまいます。 これをなんとかイラレでそのまま開く方法はないのでしょうか? (フォトショで開いてパス変換なども考えましたが…。) やはり元データを再送して頂く以外無いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • イラストレーターの保存について質問です。

    イラストレーターでJPEG画像を20枚ほど配置(埋め込みではない)して保存すると、容量が180MBと重たくなるので困っています。 イラストレーターCS3を使用しています。 今までXPでイラレを使用してきましたが、この度Vistaを購入してイラレを使い始めたところ、このような事態になりました。 保存時に「PDF互換ファイルを作成」や「配置した画像を含む」のチェックは外しています。 例えば、画像を20枚配置したファイルを旧PCのXPで保存すると容量が335KBなのですが、そのファイルをVistaで開いて上書き保存すると186MBと増えてしまいます。 画像は単純に配置しただけですので、特にフィルタや効果などはかけていません。 環境設定などに問題があるのでしょうか? 分かる方いらっしゃったらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう