• 締切済み

即錠★PDFからイラストレーターへの戻し方

教えてください。 今、イラストレーターで作成したデザインをPDFで保存し、イラレで開けないようにフリーソフトの”即錠★PDF(PDFLock)”でパスワードをかけてお客様に送っているのですが、なぜか自分でも開けません。。。 (以前はパスワードを入れればイラレで開けました。) HPの説明を読むのですが、パスワードはオーナーとユーザーどちらにすればいいのですか? 今の設定は ”制限する”にチェック オーナーにパスワード ”制限事項”は印刷以外にチェック ロックはかかるのですが、そのPDFデータをイラレで開くとき、パスワードが聞かれます。正しいパスワードを入力しても、 ’PDFファイル形式に問題があります。この処理は許可されていません。’ とイラレのほうから表示されます。 イラストレーターでの保存方法に問題があるのでしょうか? イラストレーター10.0で作成して、PDFのバージョンは1.4にしてあります。 どうぞよろしくお願い致します。

• MUCCU
  • お礼率44% (50/112)

みんなの回答

• me-guru
回答No.3

パスワードですが・・・   単純なかなキー/caps lockキーが押してあったとかではないですよね。  キーボードが故障でもないですよね。 即錠★PDF の作者さんは、シェアやソフトの受託開発をやっているようですから、 (他のソフトにも即錠★PDFの機能が入っていると書いてあった) 直接質問がいいと思います。 ソフトが改訂されるかもしれません。 恐いなら捨てアドを新規に作ったらどうでしょ。 http://softfarm.net/formmail.php 問い合わせフォームもありますね。 御検討祈ります。 データはロックしたものしか保存してないということですか? ロックしてないデータを保存しておいた方がよいですよ。それでさえ壊れることがあるのですから。 バックアップはどういう形でやっていますか?仕事なら最低3重ぐらいはしておかないと。 外付けハードディスクもかなり安価になっていますから。

• kazz00
回答No.2

>今、イラストレーターで作成したデザインをPDFで保存し、   ご自身で作られた作品をご自身が開く必要があるのでしょうか   お差し支えなければ教えてください。 >イラレで開けないようにフリーソフトの”即錠★PDF(PDFLock)”でパスワードをかけてお客様に送っているのですが、なぜか自分でも開けません。。。   CSでは特別なソフトがなくてもロックできます。   ぜひ試してみてください。 参考URLにイラストレーター使いが集まるサイトを記しておきました。 長文駄文ごめんなさい m(_ _)m

参考URL:
http://www.ac-illust.com/index.html
MUCCU
質問者

お礼

ありがとうございます。 下記に書かせていただいた状況にて、開く必要があります。 すみません。CSは持ってないのです。。。 たぶん、最初のイラレでの保存の仕方が問題なのかもしれません。

• me-guru
回答No.1

>ユーザパスワードですとユーザ権限ですので、オーナーが設定した制限の変更はできません。但し例外としてオーナーパスワードがなくユーザパスワードのみの場合はユーザパスワードを入れてください。 (HPより) オーナーの許可がないと、ユーザーでは「制限を解除できない」ってことだから、自分対 お客さんで、お客さんはプリントだけなら、「オーナー」だけで充分でしょう。 バージョンは最新ですよね。 日付01.16 即錠★PDF V0.16公開。  パスワード処理を改良。※これかな? http://softfarm.net/pdf/pdflock.html ここに解説と、サポート・メールあるけど聴いた? (このメアド生きているかな?) Illustrator バージョンがCS1(イラレ11以上です)以上だと、Illustratorから直接保存で、パスワード設定したPDFが作ることができますよ。 らくちんです。

MUCCU
質問者

補足

ありがとうございます。 印刷のみのお客様には問題はないみたいです。 ただ、、、自分でデザインを作ってこの方法でメールしていたのですが、大量のデザイン画を出すので、没データや途中段階はデータを捨てています。 それが、1.2年後に過去に送ったPDFのデザインをを変更して!というのが多くて。 なので、1度PDF(ロック)にしたものをAIに戻したいのですが、(イラレの方のエラー?) ’PDFファイル形式に問題があります。この処理は許可されていません。’ となって戻らないのです。 バージョンは最新にしてあります。(イラレは10しか持ってません(汗)) サポート直接メールだったのがチョット怖いので、、、最終手段として使います。 ありがとうございます。もし何か分かったら、また教えてくださいね。