• 締切済み

NHKのおしゃれ工房

何年か前かは忘れましたが 以前、 おしゃれ工房でカウチンセーターの編み方を 教えていました。 それはデザインが魚だったりして 昔からの絵柄のものとはは違っていました。 広瀬先生ではなく女の人が講師だったと思います。 その編み方のテキストが欲しいのですが おしゃれ工房のバックナンバーが知りたいのです。 あやふやな情報で申し訳ないのですが お分かりになる方がいらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

• hiyobo
回答No.4

「おしゃれ工房」のバックナンバーでは有りませんが、 私が持っている「きゆなはれるの北欧ニット紀行」という本にも、 (北欧をイメージしたデザインのニットなので、正確に言うとカナダインディアンのニットである「カウチン」ではありませんが) ジップアップデザインのジャケットで縦向きにニシンの柄が並んでいるもの、 スキーをしている人の編み込み柄、 表紙には赤のダブルボタンの雪柄のジャケットなどが載っています。 スキー柄と赤のダブルボタンジャケットは編んでみました。 とても素敵です。 7~8年前に出版された本なので、本屋さんで運が良ければ出会えます。 アマゾンでも中古で出てきますが、人気のせいか、新品よりも値段が上がっているようです。

• genta55
回答No.3

こんにちは 我が家にある「おしゃれ工房」を探してみました・・・たぶんそれは1998年11月号の「あなたに似合うニットを編む カウチン編み」ではないでしょうか?講師は「きゆなはれる」さん、メンズもので赤地にグレーで魚柄のものとレディースもので薄茶地に黄色で鳥の柄が入っているものです。どちらもオープンファスナーで前開きのジャケットです。バックナンバーですがなにせ6年も前のものなので問い合わせをしてみないとあるかどうかは解りません・・・古本屋さんなどを当たってみてはいかがでしょう?

• HAL007
回答No.2

おしゃれ工房 カウチンセーター で検索を掛けてみました。 参考URLは復刻版ですがありました。 復刻版と名乗るからにはオリジナルと同じだと思うのですが・・・

参考URL:
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=7364
回答No.1

NHKに直接問い合わせてみるか、又は検索サイトから調べるということはされましたか。 図書館などでバックナンバーの閲覧、貸し出しがされているかと思うのですが(これについてははっきりお答えする自信はありませんが)、、、まずご自分で調べてみてはいかがですか。調査済みでしたらごめんなさい。