• 締切済み

ビーズのアシスタントという仕事

ビーズアクセサリーを習い始めて半年になります。 ワイヤーを使ったのから、テグスで編むものまで、いろいろ勉強中です。 ビーズのアクセサリーを作る作業が大好きで、これを生業にしていきたいと思いますが、自分でデザインするのは自信がなく、 講師にも向いていないと思います。(とても気を遣ってしまう性格) ビーズの先生について工房とかで、アシスタントとして働きたいのですが、そういう所はまれでしょうか。 ビーズ職人になれたらと思っています。 関西にすむ、三十代後半の女です。

noname#118582
noname#118582

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.2

ジャンルは違いますが手芸品の製品制作や下制作をしていた経験があります。 販売店やお教室、講師の作品の委託制作については、 制作や販売に関して様々な縛りが有る場合もあり、 何よりも一定の技量がないと務まりませんので、 どこでもある程度関係のある方々が担っておられるはずです。 職業として考えておられるのでしたら、今のお教室で それが可能かどうかお訪ねになってみてはいかがでしょうか? 将来的にそういうことが見込める教室生には 講師もそのつもりで指導することがあります。 その先生がダメでも他に同業のつてをお持ちかもしれません。 希望がなさそうでしたら残念ですが他を当たってみるしかないと思います。 ご希望が叶うといいですね。

noname#118582
質問者

お礼

ありがとうございます(^_^)♪ 先生には器用だとは、太鼓判を押していただいたのですが、 他の生徒さんの前で聞くのもはばかってしまい、先生と二人でお話しする機会がなく、ここに投稿してしまいました。 そうですよね、先生に聞いたらいいんですよね。 でも、委託制作や下制作の仕事があると分かって、ここで聞いてみてよかったです。 terepoisiさん、ありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

探せばあるでしょう

noname#118582
質問者

補足

それを聞いてるんです。

関連するQ&A

  • アクセサリー以外のビーズの使い道、教えてください

    数年前、ビーズブームにのってしまい、いつか作るだろうとビーズを買い込みました。スワロフスキーもありますが、ほとんどが袋売りの安いアクリルビーズです。指輪やネックレスを作って楽しみましたが、今や意欲がありません。裁縫は好きなので、手作り雑貨にビーズを飾ったり出来たらいいな~と思ってますが、いざやってみるとアイデアやデザインが浮かびません。(暖簾にフリンジ風に垂らしてもいいかな~とも思いましたがちょっと失敗してしまいました。)アクセサリー以外で何か良いサイトや方法ないでしょうか?テグスは大丈夫ですがワイヤーの扱いは苦手です・・・。

  • ビーズアクセサリーの持ち込み修理

    ビーズアクセサリーの持ち込み修理をしてくれる ショップご存知ではありませんか? ネックレスなどのテグス・ワイヤー組みなどに強いショップを 具体的に教えてください

  • ビーズアクセサリーのワイヤー?

    最近、ビーズアクセサリー作成にデビューしたばかりの初心者です。先日、デパートでとてもきれいなスワロフスキーのネックレスを見ました。全体的にキラキラ光ってとてもきれいだったのですが、よく見る普通のテグスやワイヤーではなかったです。カラーのテグスでもなさそうだし、ワイヤーよりしなやかで柔らかそうでした。うまく表現できないのですが、シルバーの細いチェーンのようなラメっぽいのです。欲しくなって何件か手芸コーナーを見たのですか売っていなく、ネットで探したくても名前がわからずです。でもどうしても欲しいのです。ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてください。

  • ビーズアクセサリー製作時のボールチッブとワイヤーのセレクト

    ビーズでアクセサリーを作っています。 その際に ナイロンコートワイヤー、ボールチップ、つぶし玉で ビーズを繋げてネックレスにしようと思うのですが その際のワイヤーと金具の組み合わせがよくわかりません。 ワイヤーは太さが何種類かありますし、ボールチップも内径が大、小とありますが どのワイヤーの太さにボールチップを合わせたらよいのでしょうか? ワイヤーの他にテグスもありますが 一般的にネックレスならワイヤーがいいのでしょうか? またワイヤーの太さ等は作る物によってどんな風に変えたらいいのでしょう? (一般的にはどの 太さのワイヤーで 重い物の時は 太さ何ミリのワイヤーがいい等...) また、つぶし玉で留める時の注意事項やコツなどありましたら知りたいです。 よくわかっていないので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ビーズアクセサリー関連の仕事をされている方、いますか?

    こんにちは。 北海道在住のユースケと申します。 僕はここ1年ほどビーズアクセサリー作りにはまり、 できれば仕事にできないかと思っています。 そこで、もし仕事にしている方がいらっしゃいましたら、 どのような方法で、どのような職についたのか (例えば、「ビーズショップ店員のアルバイトから、資格をとって講師やデザインの仕事をするようになった」など) を教えていただけないでしょうか? 副業としてやっていらっしゃる方でも結構です。 沢山の意見をお聞かせいただけたら幸いです。 また、苦労している点・楽しみを感じる点などもあわせて教えていただけたら、なお嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • なぜ、つぶし玉とボールチップで処理しないのか。

    素朴な疑問です。 ビーズアクセサリー(ネックレス等)を作る際、端の始末として いくつかの方法がありますが、 現在、通信講座で基礎を勉強中の者になりますが、通信講座や市販のテキストには 「テグス+つぶし玉+ボールチップ」という方法が紹介されていません。 たいてい、「テグス+捨てビーズ+ボールチップ」という方法ではありませんか? you tube等では、 テグス+つぶし玉+ボールチップで処理する方法の動画がありました。 なぜ、テキストには、つぶし玉とテグスを使わないのでしょうか? つぶし玉は、ナイロンコートワイヤーについて 使われているようです。 素材を統一する意味があるのでしょうか? また、手作り品ではなく、既製のアクセサリー(アパレルやジュエリー専門店)の端の処理において、 ボールチップは使われているようですが、ボールチップ内に捨てビーズがあるとは思えません。 一度、ある製品を分解してみたところ、(アメリカ資本のティーン向けアクセサリー) ボールチップの中は、つぶし玉でも、捨てビーズでもなく、結んでありました。 この結びも、機械で処理されているのでしょうか?それとも職人の仕事でしょうか? ・・・少し、話はそれましたが、 文頭の疑問と アマチュアではなく、プロのアクセサリーの端の始末をわかる方 教えて下さい。(企業秘密?)

  • テグスが切れやすい?

    こんにちは! ビーズで色々なものを作っているのですが・・・ 最近、某有名ビーズ店で500m巻きの2号テグスを600~700円で購入しました。 先日、そのテグスを使って、友人3人にアクセサリーや携帯ストラップをプレゼントしたのですが、それが全てテグスの結び目ではない部分で切れてしまいました。 今まで使っていたTOHOやMIYUKIのでは、結び目以外が切れたことがなかったんですが、こういう弱いテグスってあるんでしょうか?それとも私の使い方が悪いのでしょうか? 関西に住んでいて、東京まで注文したので、連絡したり、送ったりするにも費用がかかるので、もう使わなければすむんですが、せっかく長いのを買ったのにもったいない気がして・・・。 こんな経験がある方!ぜひご意見をお聞かせください。

  • ジュエリー彫金職人さんを東京で探しています。

    アクセサリーを個人で作っていますが、作品の幅を広げるため、彫金職人さんを東京で探しています。デザイン画をもとに、留め金・ピアスパーツなどを小量(10個くらい)から受けてくれるところです。 大手のパーツやさんには出来ない、ハンドメイドの味わい深い良さが欲しいので 下町で腕の確かな職人さんが少人数でコツコツと作っているような小さい工房を想像するのですが、どこか知っていらっしゃる方がいましたら、是非、至急!お知らせください!

  • 学校でのアカデミックハラスメント

    昨年後半から念願のデザイン関係の学校へ通いだしました。 途中で個人的理由からクラスを変更、新しい男性講師で受講したところ 授業内容が独自でわからなかったところ講師から「ひどすぎる」「こんなのは最低だ!みんな見ろ!」「なんでこんなデザインなんだ。僕のところへ送れ」と言って他生徒へレビューと評して自分でデザインを作成しなおし悪いところを他生徒に評価しました。 毎回毎回その調子で夜は眠れないし胃は痛くなるし罵倒されたことが頭を離れず自宅で泣くこともありました。 いいときは穏やかな口調で話しかけフォローする部分もあり実力はある講師なので耐えていたところ、再受講を勧められましたが他生徒の手前誰にも言ってはいけないといわれました。 何度も断りましたが自分のためだと言われ受講を開始しましたが質問できる雰囲気はなく、相変わらずデザインや技術的問題をけなされ、まったく自信がなくなってしまいました。 いいときはいいのですが突然切れだすため講師には遠まわしに断りました。 メールで先生普通に接してもらいたいです。仲良くしましょう。と書いたところ「君には生徒としてしか興味がない、こんなことを書く時間すら惜しい」と自分の意図した考えとはまったく違う返答がきて本当に失望しました。 学校には高い学費を払い何も学べずどうしたらいいかわかりません。事実を学校側に話すべきかそれとも誤解もあるかもしれないので話を大きくしないために直接講師と話し合うべきなのか考えています。最近調べたところアカデミックハラスメントに該当するのではないかと思いました。 どうしたら一番いいでしょうか?

  • 機械組立・技術を問われる仕事 そして不要なプライド

    長文で失礼します。 初めて派遣会社を利用し、派遣先は工業機器の製造会社。 入社後すぐ、親会社に実習で出向いています。 何に使うのかも分からない複雑な機械を、図面を見ながら組み立てる作業。 前職とはかけ離れた業種で、しかも技術力を求められる内容。 図面を見ても意味不明で困惑、組立も感覚で調整する箇所が多々あり、職人の様な厳しい年配の指導者に教わってる段階です。 幾ら時間をかけても感覚をつかめず、度々尋ねると文句を言われるのが目に見えているので、聞くのが嫌になってきました。毎日ビクビクしてます。 周りからは「勘の悪い役に立たない奴だ」と思われているはずなので、憂鬱で仕方ありません。 新米だから周りの目を気にせず、謙虚に教えを乞うのがもちろん必要です。 しかしこれまでに培ったプライドが邪魔をし、消極的な性格も災いして 、不安と過労で憔悴しきってます。 この業界でやっていくつもりは当初からありませんので、腰掛けで一時的に派遣を通して、工場での単調作業をしようと思った次第。 ただ実際は、職人に弟子入りしたみたいなものです。 衝動的に辞めるのは簡単でも、現実から逃げると将来に対して更に自信を失うはず。 業種に関わらず、不本意ながらも生きる為に仕事に励んでおられる方から、何かしらアドバイスを頂けると幸いです。