別れた彼女の新恋人に怒り心頭!自己嫌悪に陥り進めない…相手の気持ちを考えながら自分の感情を伝える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 別れた彼女から新しい恋人ができたと連絡があり、怒りにかられてしまった。自己嫌悪感だけが残り、前に進めない。
  • 彼女との関係を最悪の形で終わらせてしまい、トラウマになっている。未練などはないが、相手の気持ちを考えずに否定してしまったことに後悔がある。
  • 今後同じ失敗を繰り返さないために、相手の気持ちを推し量りながら自分の感情を素直に伝える方法を知りたい。冷静さを失わず思いやりのある人間になりたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の気持ちを考えられるようになりたい。20才男です

人の気持ちを考えられるようになりたい。20才男です。 先日、1ヶ月半前に別れた彼女から、連絡が来ました。内容は、新しい恋人が出来たとのことでした。自分はそれを見て、まだこっちは引きずっているのに、もう出来たのかと、突発的な怒りにかられてしまい、メールで彼女にありとあらゆる罵詈雑言を浴びせてしまいました。 彼女としては、別れた後も友達でいれるから、君に対しては誠実でいたいから、ということで報告してくれたそうですが、それに対しても自分勝手だ何だと言いがかりをつけて、否定してしまいました。 すると、彼女も黙っておらず、別れる時も限界だった、お前は人格がダメだ(そうとうキツい内容なので省きますが)と返信してきて、お互い最悪の気持ちのまま、絶縁状態となりました。 もう今は未練など無いのですが、相手の気持ちを考えずに頭ごなしに否定してしまったこと、お互い愛し合った関係を最悪の形で終わらせてしまったことで、酷い自己嫌悪感だけが残りました。 正直今回のことがトラウマになりそうで、なかなか前に進めません。友達っていう中途半端な関係になったら未練だけがタラタラ残りそうなので、自分の行動には後悔はありません。 どうすれば、相手の気持ちを推し量りながら、自分の感情を素直に伝えることが出来るんでしょうか。これ以上同じ失敗は繰り返したくないんです。冷静さを失わない、相手を思いやれる人間になりたいです。かなり曖昧な質問ですが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.9

突発的に感情が爆発しそうな時は6秒ぐっと堪えましょう。 怒りの波がそれでピークを過ぎます。手を洗ったり等、自分なりの波のかわし方が出来ると楽になります。 これだけで随分違うと思います。 「元彼女に新しい彼氏が出来て、自分はまだ引きずっているのにもう~」 これは貴方の理屈で元彼女にとっては関係ありません。その事で感情的になるのは自分本位過ぎです。 ですが、貴方の性格を知りながらあえて伝えてくるあたりはどうかな?とは思います… 相手の気持ちを推し量りながらは難しいです。 まずは「自分の考えはOK、相手の考えもOK」と許容範囲を拡げましょう。 そうすれば自分本位の考えは変わると思います。 またちゃんとした小説を読んで自分以外の価値観・考えがある事を理解すると自分・自分の考えが少し変わります。 いきなり映画や漫画のように劇的な変化は誰も出来ません。 100変わりたい事の5でも全然構わないですよ。 それで十分変わった事になりその積み重ねで大きな差が生まれます。 極端から極端は良くないので少しずつを心がけて下さい。

その他の回答 (10)

回答No.11

自分が悪いのにトラウマなのかというところの驚愕しましたが。 性格ってそう簡単に直るものじゃないですからね。 相手の気持ちをすべてわかるのは難しいですが、相手のことを思ってるなら勝手なことはあまり言わないだろうと思うんです。 感情を伝えるのは別にいいとは思いますが、伝えていいことと悪い事ぐらいわかりますよね。 冷静になりたいなら思ったことをそのまま言わずに、一旦考えてから言うようにしたらいいと思いますが、 その時に注意しないとわからないことだって多いです。 それでけんかになるならそれはそれで仕方ない事ですよ。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.10

ん?もっと前向き捉えるなら、逆に吹っ切って 次の出会いや恋愛に前向きになれば良いと 思いますけどね。 下手に優しくされると未練が残りますが ムカつく最悪の方が、もう話す気も会う気もないので 次の出会いや恋に向けて気持ちを切り替えられると 思います。 あなたの考え方次第だと思います。 逆に元カノも2度と連絡してくれない方が良いでしょう。 逆に迷惑ですよ。 気持ちを考えてないのは、元カノの方なのでは? 元カノさんは、自分の都合良い関係と思いで あなたに連絡を取っただけに過ぎません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.8

今回の失敗は、相手のことを考えなかったのではなく、カッとなったときに自分をコントロールできなくなったことです。 だから思わずカッとなってもそういうメールを送らないで我慢できるようにするってことですね、考えることとしてはね。 でも20歳くらいならそういう失敗はやりがちだし、今のうちなら「若いから」で許されるので今回はいい経験だと思います。もしまた次に同じ目に遭ったとしても、そのときは今よりかは冷静に受け止めることができるでしょうからね。嫌なことを経験しておくのも自分のためになります。 またオトナの考え方からすると、理屈をなんとつけようと新しい彼氏ができましたなんてことを聞いてもいないのにいちいち報告してくる方もデリカシーがありません。挑発にのってしまったのは軽率だったかもしれないけど、今回は最初に火種を投入したのは元カノだからあまり気にすることもありません。「カッとなった俺も悪いけど、元はといえばイミフなことをしてくるお前が悪い」で納めていいと思います。 そういうことをしてくる元カノも、若さゆえの過ちってやつですね。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.7

感情って、理屈では何とも言えるけど、基本的に制御不能だと思います。それを直せるのは、自分の経験と自分の意思です。今回彼女に、カッとなってやってしまった、でも今では自己嫌悪。その今の自分の気持ちを忘れないことが大切なんじゃないかな。相手の気持ちのわからない人って、こういう経験をしても、全然気にならなくなった人だと思います。あなたも今の思いを忘れずに、後悔も前向きな経験に変えて行って下さい。

noname#235049
noname#235049
回答No.6

ミス、失敗、間違いはね、人にとっても素敵な経験なの。 だからこそ今回の失恋で、彼方様は人の気持ちを考えられる 人間になりたいと、思われたのでしょう?! ミスや失敗、間違いをした時は、、落ち込んだり、悲しくなったり 怒ったり泣いたりなど、、葛藤の渦で気持ちの浮き沈みが激しくなります。 それは上記で言った様に人間長い人生の中では大切な 感情であり、また結婚して夫になった時、夫婦仲を巧く いかせる大事な基礎となる気持ちではないでしょうか。 なので、失恋や仕事の失敗は人間性を大きく成長させて 次への事へ強く立ち向かう気持ちを凛とさせる素敵な経験です。 と、、私は思っております。 同じ繰り返しをしても前に進む為のステップと考えているので 何回失恋、失敗しても自分の糧に成ります、気にしないで 欲しいと願います。 例えばね、幾ら同じ失敗をしたくない繰り返したくないと思って いても、また繰り返してしまう事も多々有ります。 けれど、落ち込まないでください。まだ次があると気持ちを 前向きに向けさせるのがコツで何時かは必ず、理想の 女性と巡り会えます。 何故そういう気持ちが大切かと言うと 結婚して夫になった時、順風満帆に見えても何かの きっかけで崩れ落ちる事が人生の中で数回は有り得ますので そういう時に、失恋した時の同じ悲しさ、辛さなどの 感情が持てた人と持てなかった人との差で、夫婦仲も ガタガタになるか、上手くいけるかに別れる繋がりになります。 なので、そういう失恋経験を何回か持たれた方って言うのは 男性でも女性でも、、何でも前向きに強いし精神的に 倒れ易いんですが、気持ちの立ち直し方が上手になれるんです。 今、今回の経験を素敵な経験と捉えて人の気持ちを考えて いく様にすれば素晴らしい男性になりますよ。

  • moero3152
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.5

どうゆう理由で別れたか解かりませんが、本当は彼女は貴方を今でも好きではないでしょうか?そうでなければ1ヶ月以上経って彼が出来たっていいませんよ。 貴方を試したのではないでしょうか?メールで「この前は言いすぎてゴメンネ。 俺は君のことが好きだったんだけど、冷静さを失っていてああいう言い方しか出来なかった。心から反省している。これからは、冷静さを失わない相手に対する思いやる力を付けていくからもう一度チャンスをくれませんか?」と言ってみてはどうでしょう。もしOKが出れば食事したりドライブするのもいいのでは?あと彼女の趣味に付き合うとか・・・。相手に対する思いやる気持ができるのはもっと人生を歩んで色々失敗しながら、思いやる気持の力がつくんだよ。今日明日につくものではないよ

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.4

喧嘩やトラブルになったときは、お相手のやったこと、言ったことについて、ご自分の思いなり意見なりを言うのです。 やってはいけないことは、お相手の人格や性格について言及することです。 この二つをきちんと区別してください。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

思いやり・起承転結・因果応報・会者定離・万物流転・心境別白・・・

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.2

まず、イライラしたら間をとるべき。今回もとりあえず保留しておいて,何時間か寝た後に返信してればそこまで激しい言葉をぶつけずに済んだと思います。怒りを8時間とか維持するのって大変なんで。責める言葉を言う前に相手を擁護したり相手の言い分がどうか?というのを考えてみるのもいいと思います 次に回答者がやってるのはやりとりを動画にしてアップされたらどうか?を考えますね。感情むき出しで相手を責めまくる質問者様を見たら赤の他人は嘲笑しますし「彼女かわいそうだね~」とか「こんなクズは捨てて正解」と言うでしょう。ただでさえ失恋でしんどい時に他人に笑われるのはキツいと思います。次にできた彼女に今回のやりとりは見せられないですよね。 やらかしたらどんな関係でも謝る。これが1番キツくて効果あります。おそらく元彼女にコンタクトをとって「あの態度はなかった。ごめん」と質問者様はいえないでしょう。いったところで「いまさらなに善人ぶってんの?偽善で気持ち悪い。本気で迷惑。消えて」とか高確率でいわれる訳で、感情むき出しで相手を責めることにリスクがあるというのを心の底から学べます。 今回は初犯?なのでやらなくてもいいと思いますけど繰り返す人はやった方がいいと思います。改善されてないと謝って許されないことにキレますけどね。繰り返す人は「お前が友達とか訳わかんないこと言うからこうなった」と言い訳するでしょうし、質問者様は落ち込んでるくらいだから繰り返さないんじゃないでしょうか。相手を思いやるということも大事ですけど,それと同じくらい心が落ち着いてから話すというのは大事だと思いますね。特に恋愛のゴタゴタは

noname#230100
noname#230100
回答No.1

後悔していないなら難しいかもです 例えば、 あなたが好きです、付き合ってください ってのは、 こんな私を、好きになってください って意味で、 自分のことがダメな人間だと確認していたら こんなダメな人間を、努力して好きになってください ってことなんです このビールまずいけど、好きになって よりも このビールうまいんだ、好きになってもらう自信があるよ のほうが、理想だとおもう あなたの今は まずいビールを君に飲ませたけど、それに後悔しない人間です という段階 まぁストーカーにならないだけマシだけどね

関連するQ&A

  • 男の人の気持ち。

    1,「momokaは花火行かないの?」と聞き、お互いに行きたいけど、誰かと行く予定は無いとわかった後に「キレイだから誰かと行ってみたら」と言う。  誘うわけでもないのに確かめる意味はあるんでしょうか。   2,部活の大きな大会の前などは、恋愛のことは考えられないものですか??    相手は、友達以上恋人未満の微妙な関係の人で、お互い大学生です。  気持ちがわかる方がいらっしゃったらおしえてください。

  • 男の人の気持ちがわかりません。

    男の人の気持ちがわかりません。 私は26歳、相手は32歳で、出会いはコンパです。食事に誘われて、そんなに好きじゃなかったのですが、色々話していくうちに私がすごく好きになってしまいました。 何回か会って、お互い「付き合う」という言葉はなかったのですが、Hもしました。でも、その最初のHのときに「こうやって抱いてやるからうちにまたおいでよ」って言われて、ええっ~?!ってドン引きしちゃいました。まぁSっ気のる人なのですが、これは=「セフレになれよ」ってことですよね?!そこで一旦、あきらめようと思ったのですが、やっぱり私は彼が好きで「私は結局セフレなんだ、悲しいよ」と思いながら、なんとなくそのまま2ヶ月過ぎてしまいました。 意味がわからないのが、私が「会いたい」というと無理に時間を作ってでも必ず会ってくれるし、2-3日連絡しないと「何かあったのか」と連絡があったり、周りの友達に私の動向を聞いたりしているようです。そうかと思ったら、急に呼び出されて行くと、「お前ってホントに俺のこと好きだよな~あんまり重いとひくよ・・」とか言われます。 悶々としながらも、好きだし関係を続けているのですがもうはっきりさせないとまずいな・・・と思っています。 「彼女になって」もなし、「お前はセフレ」もなし、もーう、何がなんだかわかりません。大前提に私が彼を好きなので性質が悪いのですが、性格の問題なのか、遊び上手なのか・・・相手の気持ちがよくわかりません。でも、可能性があるなら頑張りたいのですが・・・誰かアドバイスください。

  • 別れた後の気持ち

    先週彼女と別れました。 お互い大学生で、相手はは1つ下の年下です。 約八ヶ月間の付き合いでしたが、自分が相手の話をよく聞いてあげれなかったことや、サークルの話をされると不機嫌になられるのが嫌で(一度、サークルが楽しいという理由で別れたいと言われ、その時はお互い話し合って解決しましたが、別れそうになった原因がサークルにあったため、自分が大人げないのですが、どうしてもサークルの話を聞くと不安になってしまい、無意識に彼女に対して不機嫌な態度をとってしまっていました)などの理由で冷めたと言われ振られました。冷めた原因が自分にあったので、自分も申し訳ない気持ちを伝え、別れを受け入れました。 別段、ケンカ別れなどということはなく、お互い、付き合えて良かった。付き合う中で色々学ぶことができた。ということを伝えあい、良い別れ方だったと思っています。別れたけど疎遠にはなりたいということで、相手からは「嫌でなければ、これから友達として付き合っていきたい。」と言われたので、僕も、まだ未練が残っていましたが、このまま疎遠になる理由はないなと思い、お互い友達として。ということで納得しました。Twitterも相互フォローしたままで良いと言われたのでそのままにしておきました。 なのに、突然、昨日フォローを外され、Facebookも友達削除されてしまいました。 友達として付き合おうと納得したつもりなのに、突然理由も言われず、切られたので、何故だろうと自分の中でもやもやしてしまい、メールしてしまいました。もちろん返事はないです。 こんなこと、自分の中に未練などなければ気にすることではないのですが、別れ際が円満であったことや、「なんだかんだで1番素でいられる人だよ。」などと言われたので、正直未練を切れずにいました。 未練がある状態で友達であるという繋がりを了承してしまった自分がいけなかったのですが、 友達という関係が無理なら無理と別れ際にはっきり言って欲しかったな。と思っています。 SNSに暗い発言をしたわけでもなく、自分から連絡することもしなかったのに、どうして突然SNSの繋がりを切られたのか、相手の気持ちが分からず、自分の中で混乱しています。 付き合っていた時の思い出がまとわり付き、精神的に辛くなってしまっています。 こういうことする人だったんだな。と割り切れれば良いのですが、何か理由があるのではと色々考えてしまって、なかなか前を向けません。 こんなことでいちいち気にしてしまっている自分に嫌気が差しています。 同じ経験をされた方や、振った側の女性で、連絡を絶った経験のある方が、 いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • 男の人の気持ちを教えてください

    できれば、彼女がいるけれど女友達ともよくメールする経験があるという男性にお聞きしたいのですが。 今、↓のような彼との付き合いに悩み胃が痛くなるような日々です。彼とはそのメールの件で、しばらく距離を置いています。 彼は相手(女友達)からのメールに返信しているだけで、こちらからは出さない。けれども自分から相手との関係を切るつもりはなく友達と認識している。 一方の女友達は、独身の頃から彼に好意(恋愛としての)を持っており、結婚してからも想いや気持ちが伝わるようなメールを彼に送っている。 こんな場合の男の人の気持ちは正直どうなんでしょうか? 彼とはその件で冷静に話し合いましたが「友達だから別にこだわらないで」と言われました。私としては具体的な「会おう」とか「好き」とかいう言葉でなくても想いのこもったメールに返信しているということは気持ちがあるのかな?と思わずにはいられないのですが。 男性の方の回答やアドバイスを希望します。よろしくお願いします。

  • 男の人の気持ち☆

    男の人の気持ち☆ あんまり頻繁に誘わないで。 誘われたらできるだけ断りたくないし、 でもお金に余裕がないから と言われました。 彼は最初に言っておかないと…と言ってましたが、私は会いたかったのに、会った直後に言われ、悲しくなってしまい、 だったら断ればいいよ!といってしまいケンカになりました。 彼とはもともと友だちで、2人で会うようになり、お互いに気持ちは知ってるけど、まだ付き合ってはいない…という関係です☆ 彼とは最近ケンカ続きで、会ってはケンカをし、仲直りの繰り返しです… 彼の気持ちはなくなりかけているのでしょうか… 電話をして謝りましたが、彼も怒ってはいないようでしたが、もうどう誘えばいいかわからなくなりました… 本当にどうしたらいいかわかりません… アドバイスお願いします!!

  • とても好きな人に軽めに気持ちを伝えました。

    とても好きな人に軽めに気持ちを伝えました。 告白とまではいきません。 その人には、付き合っている人がいることも知っていました。 相手は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 相手は自分の想いを受け止め、悩んだすえに出した答えなので、その気持ちを尊重しなければならないとは思うのですが…。でもつらいです。あきらめられません。 その後も相手とは、友達として食事に行ったりメールのやり取りがあり、良好な関係ができています。 食事のことは相手の付き合っている人も知っています。 でも告白をして、自分の気持ちを正面から伝えたいです。 正面からの告白はしていませんが、相手は自分の気持ちを知っています。 しかし、告白をすることで、せっかくの食事やメールをしている良好な関係が壊れてしまいそうな気もします。 このまま友達として、良好な関係を続けていくほうが良いのでしょうか? その方がチャンスがめぐって来るのでしょうか?もしかしたら相手が別れることもあるかもしれません。 また想いの強さのあまり、食事の頻度も多くしたくなりますが、焦りは禁物でしょうか。 皆さんの考えや経験談があれば教えてください。

  • 気持ちのぶつけ合いを嫌う人

    私の彼女は、心の平穏を大事とするタイプで 喧嘩や気持ちのぶつけ合いは疲れるからと嫌います。 一方私は、気持ちのぶつけ合いをしてこそ互いを深く想えるという考え方で このすれ違いから、結局、喧嘩や口論を度々してしまいます。 その度、もう止めようと決めるのですが 私は相手が気持ちを向けてきたら受け流せない質で、また口論をしてしまいます。 先日は、相手に「私の事を色々考えてくれるのはありがたいけど、それが穏やかじゃなくさせてる。それなら自分の気持ちを押えてた方が良い。」と言われてしまいました。 私自身の反省と歩み寄りも必要だと思うのですが 気持ちをぶつけられない(抵抗がある)相手とは、結局相性が悪く、長続きしない関係でしょうか? 一応、普段はお互い楽しく過ごせて 一緒に居て気楽・素を出せると言い合える関係ではありますが…

  • 人格障害らしき交際相手について

    先日、境界性人格障害と疑われる彼女から振られました。 少し前までは「一緒に住みたい!」とか言われていたのですが、あるとき彼女が目の仇にしている母親の言動を私が支持(彼女の気持ちに意見をしてしまった)したことをきっかけに、怒り(いままでずっと我慢してた、立ち直れないほど傷つけられてきた、あなたは最低の人間だ、など)・こき下ろし・いいがかり・罵詈雑言がはじまり、別れを言われました。 といっても、私は、いまのところはまだ好きです。 もう、ほっておくつもりですが、相手が退行的な行動になってしまった場合、二度と気持ちは以前のように戻らないものなのでしょうか?

  • 男友達を好きにな気持ちを抑えきれない

    男性の率直な意見を聞けたら幸いです。 知り合って3年ほど、グループで遊ぶこともあるし、二人で会ってお互いの恋愛や夢、仕事の話をする男友達がいるのですが、最近彼のことを友達以上に思う気持ちが抑えきれなくなってきています。 出会ったころはお互いに相手がいたのですぐに仲良くなることはなかったのですが、仲間で集まって遊ぶうちにとても気が合う彼と二人で飲みに行くようになりました。彼が誘ってくれることもあるし私が誘うこともあります。ただ手をつないだり体の関係になったりという一線を越えるようなことはしていません。 私はきっと会ったそのときから彼のことはいいなと思っていたのだと思います。彼の存在がだんだん大きくなり、交際していた男性に失礼だと思ったので最近お別れしました。でも彼にはまだ別れたことも理由も話していません。彼も現在フリーです。 最近彼が彼の友達に、私と付き合ったらいいのに、と言われたことを話してきました。突然のことにびっくりして「あー、そうなんだー」しか言えないでいると、「俺たちはお互いのこと知りすぎた感じだよね。」と言ったので、あ、やっぱり私は彼の恋愛対象ではないんだなと落ち込んでいます。恋愛対象ならとっくに行動で示しているだろうし。 告白することも考えましたが友達として彼のことを失いたくないという気持ちが大きいのでなかなかできません。でも彼のことを想ってしまいます。 こんな関係の彼とのこと。うまくいくでしょうか。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか。 男性目線でのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 男の人の気持ちを教えてください。

    男の人の気持ちを教えてください。 メル友の既婚の男性の事です。 相性がよく楽しくメールのやりとりをしたいたのですが、私は好意を持つようになっていました。 そのうち、彼には、辛い別れをした人がいたことを聞きました。その彼女とは、体の関係はなく、お互いに好意を持っていることは確かだったらしいのですが、クリスチャンである彼は彼女の好意に既婚であるために応えることができず、そんな彼に彼女は失望して去っていったみたいなのです。 彼はその彼女のことを、8年間も引きずっていたそうです。 やがて、ある事がきっかけで私とメールのやりとりをするようになったのですが、 私には、何でも相談しやすいらしく、最近その事を相談されました。 気持ちの整理をしたかったようなのです。 彼と初めて食事の機会をつくって会って話をしたのですが、 ほとんどの会話の内容がその彼女の事でした。 彼は私に話することによって、気持ちの整理ができたと、感謝してくれたのですが、 私は複雑な気持ちです。彼も私の気持ちには気づいているとは思うのですが・・・ 自分に好意を持っているであろう女性に、恋愛相談する男性の気持ちを教えてください。 あれから、私はメールをしていません。 彼は既婚者でもあるし、私の気持ちには応えてくれそうにないように感じます。 彼とのメールは続けないほうが、いいのでしょうか?