• 締切済み

人格障害らしき交際相手について

先日、境界性人格障害と疑われる彼女から振られました。 少し前までは「一緒に住みたい!」とか言われていたのですが、あるとき彼女が目の仇にしている母親の言動を私が支持(彼女の気持ちに意見をしてしまった)したことをきっかけに、怒り(いままでずっと我慢してた、立ち直れないほど傷つけられてきた、あなたは最低の人間だ、など)・こき下ろし・いいがかり・罵詈雑言がはじまり、別れを言われました。 といっても、私は、いまのところはまだ好きです。 もう、ほっておくつもりですが、相手が退行的な行動になってしまった場合、二度と気持ちは以前のように戻らないものなのでしょうか?

  • kaui
  • お礼率26% (11/41)

みんなの回答

noname#35882
noname#35882
回答No.4

No3です。 お礼ありがとうございます。 >わかりつつも、気持ちの整理がつけられずに、投稿しました。 では、思い続けるしかありませんよ。 後々、好きでもあきらめるかも知れません。 好きではなくなり、他の人に気持ちがいくかもしれません。 でも今のkauiさんの心境は 「ヨリが戻る確率が高いから、思い続けるのか。それともヨリが戻る確率が低いから、あきらめるのか。」 であるのか、 「好きだから、思い続けるのか。好きだけど、彼女を幸せにすることができない・今はその時期ではないから去るのか。」 のどちらですか? おそらく辛い思いもするでしょう。 境界例であれば、彼女側に精神が引っ張られてかなりコントロールされますから、kauiさんご自身の精神が疲れてしまう可能性もあります。 どうしても続けたいのなら、そのリスクも承知で、でもリスクに対する対応も準備した上でなら、待つのもいいかもしれません。

noname#35882
noname#35882
回答No.3

境界例の診断は専門医でもかなり難しいので、素人で判断すべきものではありませんが、その彼女は専門医の受診を受けていらっしゃいますか? 受診の結果、境界例の疑いがある、と言われた前提でお話を進めると、境界例は家族、恋人にとっては対応に苦慮します。 適切な治療を受けていても、やはり回復には時間も労力も根気もいりますし… なので、質問内容の >二度と気持ちは以前のように戻らないものなのでしょうか? は、分からない、質問者様と彼女次第、としかいいようがないです。 必ずしも境界例患者の全員が、爆発した後に恋人に対する気持ちが全く失せるとか、全員が元に戻るとは言い切れないのです。 恋人に浮気された者は必ず別れを告げられるか、そしてその恋人同士は今後ヨリを戻す可能性は高いか、とお聞きになっているようなものです。 状況は違いますが。 彼女という個人があって、質問者様という個人があって、その二人の関係があって、お互いの家族、友人関係や社会生活がある。 その上で、境界例という問題が関わってくる、と私個人では考えます。 境界例の方は、自分自身を分かっていないことも多くあります。 そして依存傾向がある場合は、依存心と恋愛感情を取り違えている可能性もあります。 参考URLをつけましたので、こちらも見ていただければ幸いです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/eggs/iryou/careabout/kiretatoki.html
kaui
質問者

補足

>恋人に浮気された者は必ず別れを告げられるか、そしてその恋人同士は今後ヨリを戻す可能性は高いか、とお聞きになっているようなものです。 その通りです。 わかりつつも、気持ちの整理がつけられずに、投稿しました。

noname#116144
noname#116144
回答No.2

境界性人格障害は私もテレビで見ましたが、 彼女さんの行動は境界性人格障害とは違うとおもいます。 境界性人格障害は冷たくされることで「捨てられる」という不安から 相手にありもしない妄想で「私を裏切る気だ」→「いや、私のいないところで裏切ってるはずだ」→「我をわすれてドメスティックバイオレンス」→「それを時間が経過し冷静になると反省と後悔する」 これを自分の意志ではコントロールできずに若い時から繰り返す これが境界性人格障害だとおもいます。 彼女さんは、一番 愛し、信頼する質問者さんにとがめられ、ただカッとなってしまったのではないでしょうか? >相手が退行的な行動になってしまった場合、二度と気持ちは以前のように戻らないものなのでしょうか? とありますが本当に境界性人格障害ならば、冷静になった時に猛反省してあやまってくるはずです。 境界性人格障害でなくとも激しいDV癖のある人間は暴力を振った後、猛反省して優しく謝罪するパターンらしいです。

kaui
質問者

補足

>「私を裏切る気だ」→「いや、私のいないところで裏切ってるはずだ」→「我をわすれてドメスティックバイオレンス」→「それを時間が経過し冷静になると反省と後悔する」 いままではこれの繰り返しで、別れ話ばかりされていました。 私が同居、結婚の意志を初めて表明しはじめたころからは、私と相手の親との関わりが始まり、それ以降は、「慌てて結婚しなくてよかった」「誠意がない」「あなたも元彼と一緒でXXX」「私を批判ばかりする」「本当に嫌な人。母と一緒でXXX」などと言うようになりました。でも、その間には「いつから一緒にすめるかな?」「プロポーズしてくれるかな?」などとも言います。 わけがわかりません。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

おはようございます。 典型的なパターンとしては、相手をののしり、罵詈雑言を浴びせ、これでも私を愛してくれるの?と相手の心を試す、という行動を取るようです。 従って、質問者さんが、まだ彼女さんのことを好きで、その旨を伝えたら、待ってましたとばかり、また口撃が始まると思います。 その繰り返しになる可能性が大きいです。 なんてったって、見捨てられ不安を持っているといわれていますからね。 深みにはまらない内に、さようならしても良いと私は思います。

kaui
質問者

補足

>その旨を伝えたら、待ってましたとばかり、また口撃が始まると思います。 全くそのパターンです・・・ 好きといえばいうほど、そうなってました・・・

関連するQ&A

  • 境界性人格障害との付き合いかた

    彼女や妻が境界性人格障害とわかりました。 本人も本気で治療に取り組もうと思っているのですが、今までの言動に対する不信感が消えません。 境界性人格障害を克服し、仲良くされている方あ意見を聞かせてください。

  • 境界性人格障害かもしれないです。

    長く付き合ってた彼氏がいました よく喧嘩もしました。 感情がコントロールできなくて 大声で泣いたり暴れたりしました 人前で大声で泣いて よく大丈夫かと話しかけられたり していました。 彼氏に自分の気持ちがわかってもらえないことに苛立ち喧嘩になり別れることになり 結局最後は捨てられました 捨てられることにずっと恐怖がありました 苦しくなった時は 自傷行為で傷つけることもあり 自分がなんなのか自分は生きてていいのかしんだほうがいいなかとか 今から死ぬって言ったこともありました。 そんなときに境界性人格障害の話しをしり もしかしたら自分も境界性人格障害なのかもしれないと思い投稿しました。 助けてほしいです。 お願いします。

  • 境界性人格障害??

    22歳の大学4年生の女です。 最近、自分は境界性人格障害なんじゃないかと感じています。 ネットの診断をしてみても、その可能性が高いという結果が出たり、今までの人間関係を思い返してみても明らかにそうなんです。 二者関係にしがみつく、誰かにいつも思っていて欲しい、構って欲しい、深い関係になりたい、依存する・・・。 昨日は彼氏と会ったのですが、なぜだかあんまりうまく話せなくて、帰りの電車でいろいろ考えて、「やっぱりあたしは、おかしいんだ。こんなやつ誰とも付き合っちゃいけないんだ」って考えが頭の中をぐるぐる回って、いつもだったら返すメールも返せませんでした。私がおかしいせいで相手を振り回したくないという思いもあります。 でも、それと同時に気にかけて欲しい、心配して欲しいという気持ちもあるんです。 メールを返さなかったのも、ちょっと距離を置いた方がいいと思い、返しませんでした。でもその裏では返信しないことで、心配してほしいという気持ちもあったと思います。 さっき電話があって、連絡あっても取らないと決めていたけど、無意識にとっていました。 彼氏は「メール返ってこないから、何かあったのかと思って」と言ってくれました。 嬉しかったです。でも、結局振り回してるとも思います。 今までの人付き合いを考えても、依存しすぎることで相手に嫌な思いをさせてしまったことばかり思い出します。 そんな自分だから、もう誰にも頼っちゃいけない、どこまで自分を出していいのか・・・怖くて・・・・ 彼氏とは1年半付き合っていますが、今だに全てをさらけ出すことはできません。 それは嫌な思いをさせたくないから。 でもその根底にあるのは「嫌われたくない」「見放されたくない」という思いです。 こんな自分を全てとは言えませんが、認めたくはないけれど認識しているので辛いです。 だけど誰にも言えません。 友達にも家族にも、もちろん彼氏にも。 「境界性人格障害かもしれない」ということで、離れていってしまうかもしれないことが怖いです。 いろいろなサイト」を見ると、境界例の人と付き合うのは専門家でも大変と書かれていました。 私自身、そんな人と付き合うのはやだなぁと思ってしまっています。 自分がそうかもしれないのに。 こんな私はやはり境界性人格障害なのでしょうか。 もし、病院にいくとしたら初めから「境界性人格障害かもしれないんですが」と言ってもいいのでしょうか。 そろそろ辛くなってきました。

  • 境界性人格障害 

    私は境界性人格障害です。妄想もひどいです。これを書いている今は普通の自分に戻れていますが、急に人格障害の障害が出て、その時は病識がなく、薬も飲まなく、食べれず寝れず飛び降り自殺を図る状態が続いています。死にたい気持ちが一向になくなりません。 こんな自分自身をコントロールできなくて本気で悩んでいます。 コントロールできる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 境界性人格障害について

    最近、自分(25歳、女です)に境界性人格障害があるのではないかと思い始めました。そう思う自分の行動・背景等を以下に述べます。 ”私を思う気持ち”が(私にとって)十分に感じられない恋人であると、ふとしたことで手首を切ってしまいます。(深い傷ではないです)ちなみに、私のことをすごく思ってくれていると確信できる恋人がいたときは、一度もきったことはありません。 また、そのような恋人に対し、本当は言いたくないのにひどい言葉を浴びせたり、無理なことを要求し恋人を試そうとしたりしてしまいます。そのたびに、嫌われることに対し恐怖を感じ、自分で気持ちの整理がつけられなくなります。 私の性格は明るいほうで、社交的だと思います。恋人のことを除けば、社会的に問題がある人格で無いと思います。 ただ、家族とはうまくいっていません。家族が(特に母親が嫌いです)幼いころから母の顔色ばかりうかがっていたせいで、親元を離れ社会人となった今でも、母親の呪縛からは逃れられていない感があり、精神的に自立できていないように思います。 このように境界性人格障害が自分に当てはまると思う部分があるのですが、サイトで紹介されている例などを見るともっと激しい症状があるようなので、果たしで自分がそうであるのか、また、病院に行く必要があるのかがわかりません。ただ、今の自分をどうにかしたいのです。 私は境界性人格障害なのか、また、病院に行くべきなのか、アドバイス等お願いいたします。

  • 嫌われ者の境界性人格障害。

    私は境界性人格障害です。 診断されて、7年ほど経ちます。 日常生活ではわざわざ話すような話でもないので、隠しておりますが、知識のある方には気づかれてしまうことも多々あります。 はじめに診断された時はショックでしたが、今となっては、「これは病気ではなく、性格の問題だ。改善できるところは改善しながら、そんな自分と上手に生きていこう。」と思えるようになりました。 今でもたまに人様に迷惑をかけてしまうことがあることは自覚しております。 前置きが長くなりましたが、 境界性人格障害になる原因は、本人に非がないことが多いと考えています。 幼いころの家庭環境、育てられ方が原因で、病気になってしまうケースが多いと思います。 「境界性人格障害の人間の言動を大目に見て下さい」という訳ではないのですが、「境界性人格障害=嫌われ者、近寄らないほうがいい」という風潮が、苦しくて仕方ありません。 実際に、私の病名を知ったとたんに、私の前から去っていってしまった人もいました。 腫れものに触れるような接し方をしてくる人もいます。 幼少期につらい思いをしたにもかかわらず、病気である以上は人様から後ろ指をさされるような生き方をしていかなければならないものなのでしょうか? こんなことなら、通院していることも一切隠して生きていくべきなのでしょうか?

  • 境界性人格障害?

    もしかしたら境界性人格障害かもと思って、ネット診断をしようとしたのですが自分がわからなくて答えられません。 自分がいたら家庭崩壊しそうです。 些細なことがきっかけで暴れて泣き喚いてします。 きっかけは妹にあることが多くて、 妹とは4ヶ月ぐらい口聞いてなくてお互い無視してるんです。 キショいと言われただけで、スイッチ入って殺したろかと思うけど それはできなくて物に当たります。 そしたらどんどん嫌なこと思い出してきて、(いやなことを想像し始めて)どんどん感情が大きくなってきて制御できない(やろうと思えばできるかも?)感じで・・・昨日は扇風機を壊してしまいました。 今日もありました。きっかけは妹です。 でも全く反省してないです。 客観的には悪いだろうけど、自分では悪かったって思いません。 自分が傷ついたとか、うれしいとか自覚できないし、好きとか嫌いとかよくわからないです。 怒りだけは自覚できます。 泣いてるときもなんでこんなに泣いてるのかわからないです。 外では普通の人なのですが、家ではキレやすいです。 自分では正常つもりですが、客観的には異常だと思います。 どうしたらいいですかね?病気だと思いますか? 自分がどういう状態かわからないです。

  • 境界性人格障害の知人への対応について

    はじめてこちらで質問させていただきます。 五年程前から付き合いのある友人への対処について困っています。 以前から、自分を良く見せるために嘘をつく(知ったかぶりをする)など、何かと人格的に問題のある知人がいるのですが、ここ数ヶ月で境界性人格障害になったそうで、なおかつその事を私のせいだと言われてしまいました。 見捨てられ感によるものなのか、一日に何度も電話をしてきて、私が出ないと留守電に『電話に出ろ、俺のわがままも聞け』などの暴力的なメッセージを残して来ます。 私自身もストレスによる甲状腺症で闘病(ホルモンが絡む病気で、精神的に不安定になる)しており、対処するのがとてもむずかしい状態です。 しかし、そういった私の事情を伝えてもあまり分かってもらえず、とにかく攻撃してくるばかりといった感じです。 しかし、私の飼っていた猫を預かってもらっており(相手は実家住まい)、迎えに行くかどうか、とても悩んでいます。 最近は、私自身の病気の悪化でほとんど電話にも出られず、携帯の留守録には相手からの罵詈雑言メッセージがたまっているような状況です。 下手に出て行って、刺されでもしないか、とても不安に感じてしまい、身動きできず困っています。 どなたかお力を貸していただけないでしょうか。 そうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 境界性人格障害かもしれない彼女

    1ヶ月ほど遠距離で付き合った彼女と先日別れました。 付き合い始めてから彼女の家庭環境が凄まじい事(親がDVなど)、彼女が精神病であること、夜の仕事をしていることを聞きました。(夜の仕事は相談した上でやめててもらいました。) それでも大丈夫と思い付き合って、先日彼女が泊まりに来たときに体の関係を持ちました。 お互い「すごくうれしい、これからもずっと一緒にいよう」といって別れた翌日から急に彼女が冷たくなり、メールをしても反応が薄く電話もなかなか出てくれなくなりました。 忙しいのかもしれないと思っていたのですが、急に彼女から「別れた方がいいかもあまり一緒にいる意味ないよね」と伝えられました。 その後多少話をしていると段々と言葉が荒くなり、最後には耳を疑うようなほどの罵詈雑言を言われました。 その時はあまりのショックで「わかった。もう無理なのかもね。」といったんですがそれも「わかった振りするな大嫌い」と言われ、電話を切られてしまいました。 mixiもマイミクから消えていたので「振られた」と思ったのでですがその後も毎日足跡がついていたので、彼女の精神病って言うのがあの態度かもしれないと思い自分なりに調べたところ、どうも彼女が「境界性人格障害」に該当する気がします。(調べる際にはたまたま彼女が忘れていった薬を元に調べました) もし、病気のせいであれば彼女に対して謝罪をしたいし恋人は無理でも友達として彼女と付き合っていたいと思ってます。 ですが、事例を見ると最早かかわること自体が間違いのような気もします。 どういう風に伝えればいいかも思いつきません。 同体験された方などいましたらアドバイスいただければと思います。

  • 元カノが境界性人格障害です

    おそらく元カノが境界性人格障害で向こうから連絡してきては急にキレて連絡を絶たれる事を繰り返しています。 もう未練とかは無いのですが昔私が大変な時に支えてくれていて今でもとても感謝をしているので 助けてあげたい気持ちはあるんですが 正直精神的に参ってしまっています... もう放っておくべきなのでしょうか?