• ベストアンサー

境界性人格障害の知人への対応について

はじめてこちらで質問させていただきます。 五年程前から付き合いのある友人への対処について困っています。 以前から、自分を良く見せるために嘘をつく(知ったかぶりをする)など、何かと人格的に問題のある知人がいるのですが、ここ数ヶ月で境界性人格障害になったそうで、なおかつその事を私のせいだと言われてしまいました。 見捨てられ感によるものなのか、一日に何度も電話をしてきて、私が出ないと留守電に『電話に出ろ、俺のわがままも聞け』などの暴力的なメッセージを残して来ます。 私自身もストレスによる甲状腺症で闘病(ホルモンが絡む病気で、精神的に不安定になる)しており、対処するのがとてもむずかしい状態です。 しかし、そういった私の事情を伝えてもあまり分かってもらえず、とにかく攻撃してくるばかりといった感じです。 しかし、私の飼っていた猫を預かってもらっており(相手は実家住まい)、迎えに行くかどうか、とても悩んでいます。 最近は、私自身の病気の悪化でほとんど電話にも出られず、携帯の留守録には相手からの罵詈雑言メッセージがたまっているような状況です。 下手に出て行って、刺されでもしないか、とても不安に感じてしまい、身動きできず困っています。 どなたかお力を貸していただけないでしょうか。 そうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

「境界性人格障害」になったというのは、本人が、病院にいったのでしょうか?誰かの推察なのでしょうか? 精神的問題のある方からの対処法は、保健所に相談するとよいアドバイスをくれることがあります。 私も、そのような人から毎日とんでもない内容の留守電をいれられたことがあります。内容は、脅迫的なのですが、実は本人の「私を助けて!」という悲鳴を意味しています。直接会うと、「仲良くしてくださいね。よろしくお願いいたします。」と別人のようになりました。 保健所の方のアドバイスは、 「『あなたの、脅迫的なことを喚き散らす、という手段は、受け入れられませんよ。』という意味で、柳に風と、完全に無視することも一つの方法です。」 というものでした。脅迫的なことが目的ではなく、自分を見捨てないでほしい、という気持ちから現われたものであれば、効果がないことに気づけばやめるだろう。自分は間違っていると思っていないので、相手になると、ますます増長するということでした。 相手の管轄の保健所にご相談なさってはいかがでしょうか。 自分の力で、相手を変えてあげるのは、相当なエネルギーがなければ無理です。相手がその様にになってしまうには、それ相当の理由があってのことだと思いますが、それと同等のエネルギーを注ぐ自信がなければ、中途半端になります。 合わない方がよいですが、ネコは救出してあげたいですね。

noname#83304
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 人格障害については、本人の申告なのではっきりした事情は分からないのですが、自己診断なのでは?とも思います。 以前、この人格障害のことを知るまでは私の説得で何とかできるのでは?と思い、真剣にケンカというか議論というかをしていましたが、それは難しいことなのですよね。 保健所というのは、考えていませんでした。 早速調べてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ayaka999
  • ベストアンサー率12% (13/108)
回答No.1

勿論猫は迎えに行ってあげてください。かわいそうです; そんな人にお世話できません…。 ちょっと怖いんで、誰か一緒に行ってくれる人を探してみましょう。 それと、行く前に電話をしてみて機嫌の良さそうな時に 行ってみるのもいいかもしれませんね。 いつも…ってことでもないと思うんで。 私も甲状腺の病気にかかったことがありますが 自分だけで手一杯ですよね…。

noname#83304
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 相手の感情(病状)にも波があるようなので、よく観察してみようと思います。 あと、一緒について来てくれる人もあたってみようと思います。 甲状腺、大変ですよね。 お気をつけてください。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 境界性人格障害かもしれない彼女

    1ヶ月ほど遠距離で付き合った彼女と先日別れました。 付き合い始めてから彼女の家庭環境が凄まじい事(親がDVなど)、彼女が精神病であること、夜の仕事をしていることを聞きました。(夜の仕事は相談した上でやめててもらいました。) それでも大丈夫と思い付き合って、先日彼女が泊まりに来たときに体の関係を持ちました。 お互い「すごくうれしい、これからもずっと一緒にいよう」といって別れた翌日から急に彼女が冷たくなり、メールをしても反応が薄く電話もなかなか出てくれなくなりました。 忙しいのかもしれないと思っていたのですが、急に彼女から「別れた方がいいかもあまり一緒にいる意味ないよね」と伝えられました。 その後多少話をしていると段々と言葉が荒くなり、最後には耳を疑うようなほどの罵詈雑言を言われました。 その時はあまりのショックで「わかった。もう無理なのかもね。」といったんですがそれも「わかった振りするな大嫌い」と言われ、電話を切られてしまいました。 mixiもマイミクから消えていたので「振られた」と思ったのでですがその後も毎日足跡がついていたので、彼女の精神病って言うのがあの態度かもしれないと思い自分なりに調べたところ、どうも彼女が「境界性人格障害」に該当する気がします。(調べる際にはたまたま彼女が忘れていった薬を元に調べました) もし、病気のせいであれば彼女に対して謝罪をしたいし恋人は無理でも友達として彼女と付き合っていたいと思ってます。 ですが、事例を見ると最早かかわること自体が間違いのような気もします。 どういう風に伝えればいいかも思いつきません。 同体験された方などいましたらアドバイスいただければと思います。

  • 人格障害らしき交際相手について

    先日、境界性人格障害と疑われる彼女から振られました。 少し前までは「一緒に住みたい!」とか言われていたのですが、あるとき彼女が目の仇にしている母親の言動を私が支持(彼女の気持ちに意見をしてしまった)したことをきっかけに、怒り(いままでずっと我慢してた、立ち直れないほど傷つけられてきた、あなたは最低の人間だ、など)・こき下ろし・いいがかり・罵詈雑言がはじまり、別れを言われました。 といっても、私は、いまのところはまだ好きです。 もう、ほっておくつもりですが、相手が退行的な行動になってしまった場合、二度と気持ちは以前のように戻らないものなのでしょうか?

  • 境界性人格障害??

    22歳の大学4年生の女です。 最近、自分は境界性人格障害なんじゃないかと感じています。 ネットの診断をしてみても、その可能性が高いという結果が出たり、今までの人間関係を思い返してみても明らかにそうなんです。 二者関係にしがみつく、誰かにいつも思っていて欲しい、構って欲しい、深い関係になりたい、依存する・・・。 昨日は彼氏と会ったのですが、なぜだかあんまりうまく話せなくて、帰りの電車でいろいろ考えて、「やっぱりあたしは、おかしいんだ。こんなやつ誰とも付き合っちゃいけないんだ」って考えが頭の中をぐるぐる回って、いつもだったら返すメールも返せませんでした。私がおかしいせいで相手を振り回したくないという思いもあります。 でも、それと同時に気にかけて欲しい、心配して欲しいという気持ちもあるんです。 メールを返さなかったのも、ちょっと距離を置いた方がいいと思い、返しませんでした。でもその裏では返信しないことで、心配してほしいという気持ちもあったと思います。 さっき電話があって、連絡あっても取らないと決めていたけど、無意識にとっていました。 彼氏は「メール返ってこないから、何かあったのかと思って」と言ってくれました。 嬉しかったです。でも、結局振り回してるとも思います。 今までの人付き合いを考えても、依存しすぎることで相手に嫌な思いをさせてしまったことばかり思い出します。 そんな自分だから、もう誰にも頼っちゃいけない、どこまで自分を出していいのか・・・怖くて・・・・ 彼氏とは1年半付き合っていますが、今だに全てをさらけ出すことはできません。 それは嫌な思いをさせたくないから。 でもその根底にあるのは「嫌われたくない」「見放されたくない」という思いです。 こんな自分を全てとは言えませんが、認めたくはないけれど認識しているので辛いです。 だけど誰にも言えません。 友達にも家族にも、もちろん彼氏にも。 「境界性人格障害かもしれない」ということで、離れていってしまうかもしれないことが怖いです。 いろいろなサイト」を見ると、境界例の人と付き合うのは専門家でも大変と書かれていました。 私自身、そんな人と付き合うのはやだなぁと思ってしまっています。 自分がそうかもしれないのに。 こんな私はやはり境界性人格障害なのでしょうか。 もし、病院にいくとしたら初めから「境界性人格障害かもしれないんですが」と言ってもいいのでしょうか。 そろそろ辛くなってきました。

  • 助けてください・・・境界性人格障害の友達に・・・

    私自身精神的に弱い者です。 友人(境界性人格障害)が私に対して、「腕を切りたい」「腕を切った」「薬をたくさん飲んだ」などメールや電話をしてきます。 決まって、大丈夫(病院に行くほどではない)なのですが、本人は死ぬ気だといいますし、いつどうなるか分からない状況です。 しかし、私も強くないので、このメールや電話に正直うんざりしています。メールは返さないように、電話は極力出ないようにしていますが、携帯の電話に出ないと家の電話にまでかけてくる始末です。親がつないでしまった時などは仕方なく出ます。電話やメールで相手をすると最後は決まって、「会いたい」という内容になります。私ははっきり言って会いたくありません。会っても、彼女の身の上話ばかり聞かされるだけなのです。 でも、友達はあなたしかいないなどと言われ、断れない自分がいます。こういう友達にはどう接するのが一番いいのでしょうか??アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくおねがいいたします。

  • 境界性人格障害について教えてください。

    夫(42)が2ヶ月ほど前にネットで未婚の女性(35)と知り合い、頻繁に連絡を取った後数回女性宅で会った時点で私(41)にその事実を告げました。その時は深い関係ではなかったようですが、確実に本気になりかけていました。その後、女性も海外旅行で留守にしていたので2週間ほど関係を絶ち、18年続いた結婚であり、お互いが嫌いになったわけではないので、子供のためもありその間夫婦でやり直す、という方向で夫も満足しているように見えたのですが、実は陰で関係が進んでいたことがこの週末発覚しました。 相手の女性は、不幸な子供時代を送り、交際相手からも暴行を受け自殺未遂する(夫が別れ話を切り出したときも自殺するとメールを送ってきた)などの経歴から、ずっとセラピーを受けており、力になりたい、幸福にしてあげたい、などど言っています。 また、夫は仕事では成功していますが、プライベートでは自己主張が苦手でトラブルを避けたがるタイプです。私が自己主張が強すぎたために他の居場所を求めた、とも取れるのですが、2人の溺愛している子供を傷つけて、知り合って間もない相手のために家庭崩壊も辞さない態度に周囲もまさか選りによって彼が、とショックを受けています。 その彼女は境界性人格障害だということです。IQが高く文章力が素晴らしいとのこと、自分の精神的な問題を分析したり描写したりするのが上手だそうです。そして、彼もなぜ自分のようなタイプが彼女のようなタイプに惹かれるのか、色々調べて分かったといいます。 どういう意味なのでしょうか。理由はどうあれ、夫の行為は家庭人として最低であり、いまさらこのような人間に帰ってほしいとは思っていませんが、境界性人格障害という病気について、またそれが夫に与えているらしい影響について、こういった分野に詳しい方に説明していただけると助かります。

  • 境界性人格障害とは

    はじめまして。アドバイスをいただければ幸いでございます。 私は、他人との距離の取り方が上手い部類の人間だと思います。 職場の方々や友人とはどれだけ仲が良くなっても心地の良い距離感を保つよう心掛けているからか、何年来の関係…というのが、ほとんどです。 仕事も中間管理職ですが、コミュニケーションは苦ではありません。 ですが、恋人に関しては(特に「ずっと一緒にいたいなぁ」と思う人のみ) 普通の人間関係とは異なってしまいます。 といっても普段はいたって普通なのですが、大きな喧嘩をした時等、 相手が「もういい知らない」「勝手にしろ」「連絡してくるな」という風に、私の存在を放り投げた時に限り、たまらなく不安になり、感情のコントロールが出来ません。 死にたくなって情緒不安定になり、連続でメールや電話をしたり……自分でもおかしいと思います。 相手が怒ってもどっしり構えているタイプですし、仕事が好きなので恋人にそこまで依存はしていないと思います。ですが、放置されそうになった瞬間に昔からずっとこうなってしまいます。 ある縁で知り合った方にそれを話すと、境界性人格障害だと言われました。 最初は驚いたのですが、確かにとても当てはまります(子供の頃両親に愛されていなかった…等) 正直、生きてきて初めて聞いた病名ですし、自分が病気だと認める事にとても抵抗があります。 それに29歳にもなってまだ親との関係に影響されているのだと思うと自己嫌悪に陥りました。 こういうものって治らないのでしょうか?意識して生活すれば改善されますか? 見捨てられる恐怖が苦しいです。

  • 大人げない行動への対応

    先日テレビで、自転車に乗った30代の男性が、自身の不適当な乗り方を注意されたところ、いわゆる逆切れをして、注意した相手に暴行を加えた、との報道がありました。ご覧になった方もたくさんいらっしゃると思います。 この例に限らず、このような大人げない行動を頻繁に見かけるようになりました。 自動車のあおり運転は典型的な事例の一つです。私の周囲にも、運転し始めると急に人格が変わり、ほかの車に罵詈雑言を浴びせたり、自分も粗暴な運転をする人がいます。 私は自分が直接被害にあわない限り、見て見ぬふりをしてやり過ごしていますが、いざ,自分が巻き込まれたらどのように対応すべきか、考え込んでしまいます。 このような行動をする人に対しては、何らかの欠陥を抱えているとみなして、それ相応の対応をすべきであろうと思います。つまり、常識が通用しない相手であると認識して対処すべきであるということです。 皆様はどうお考えでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • 多重人格になる方法を教えて下さい。

    僕は現在統合失調症で精神科に通院しています。けれども全く良くなりません。考えられる理由の1つに母親の一貫性の無い言葉(しょっちゅう罵詈雑言化してますが…)が在ります。因みに、その母親と一緒に商売(蒲鉾屋)をやっています。僕はお店の為ならと思って、色んな人達と友達になり商売の役に立つネットワーク等を集めて母親に教えています。が、その母親自身は「アンタその人たちにナンボ払ったんや?お母さんに正直に言いなさい!」と言い出す始末です。そんなものは話題になっている相手に直接言えば良いのに、何時も立場の弱い僕にネチネチと言って来ます。でも現在はホッとしています。それは(何時だったかは忘れてしまいましたが)二重人格の分離に成功した事です。しかし「やっぱりもっと別人格が欲しい!」と最近感じています。出来れば合計4つ欲しいです。その4つとは… (1)信仰心に溢れた自分…僕は現在クリスチャン(カトリック)ですが、例え不器用でも「神の僕」として行動して行くつもりです。 (2)商売人としての自分…お客様の話を良く聴き、それに対応した適切なサービスを提供して行きたいです。(3)清楚で真面目、僕の病気(統合失調症)に理解と共感を示してくれる素晴らしい女性が僕の前に現れて来るといった内容を空想(妄想でも構わない)する事。(4)自慰に耽る…オカズにしようと思ったらなんでもオカズになりますよ。教会で素敵な女性と知り合いましたが、タマに彼女の事をオカズにしちゃいます。又、気に入った女性を視姦しまくっています。 以上です。ハッキリ言って僕が教えて欲しいのは、「新しい人格の増やし方」です。僕は読書が好きなので、その手の内容が書かれた本が在れば、是非とも僕に教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 境界線人格障害と診断されました。

    先日、境界線人格障害と診断されました。 私はあるきっかけで発狂し自傷行為を繰り返しています。 結婚7年経ちますが、その間にも発狂しながら自分を殴り続けたり、叩いたり、 そんな側から見て気が狂っている姿を夫に何度も見せてしまいました。 夫は心の病の存在を認めません。それは弱い人間が楽に生きたいから言い訳しているにすぎない。私がいくら冷静に理解を求めても、聞いてくれません。 最近は発狂する私を抑えようとするあまり、殴り合いの修羅場になります。 夫の方が力があるので、足で強くお腹や背中を蹴られると痛くて立ち上がれないほどです。 私が発狂する時は夫が友人と飲みに出かけて、私のメールや電話に応答しないときです。 夫は私の病気を病気と認めてないため、発狂する原因や理由を理解しようとしません。 普段はとても仲が良く、私にとって夫は一番信頼できる存在です。 でも今は夫自身が私に失望していて、発狂や自傷行為をする私とはもう口も聞きたくない 今すぐ出ていけ!この繰り返しです。 私はそれを言われるたび、理解してもらえない苦しさから 自身を刺し殺したくなります。 私は夫に理解してもらった後で出て行きたいと思ってます。 私は好きで自分を殴っているのではなく、死にたくもありません。 でも、発作が始まると、自分を思いっきり刺したくなります。 どうすれば良いでしょうか。

  • 境界線人格障害の彼女について、助けて下さい。

    8年間付き合った婚約者がいます。ずっと浮気を繰り返したり、普段からの言動や行動をみても単なる浮気癖のあるわがままな彼女だと思ってきました。最近、彼女から別れを切り出されました。 原因は彼女の浮気ですが、今までと違い今回は好きで好きでどうしようもないと。 ある日、突然別れを切り出されました。 その別れに至るまでの最近の彼女の言動や行動を順を追って書き記します。 どなたか的確なご意見をお願いします。もう自分が耐えられません。 長い文章になりますが、宜しくお願い致します。 (1)彼女は風俗店で勤務をしていました。そこの客にアドレスを渡され交際がスタートしたそうです。 (2)ここ3ヶ月、僕に嘘をついてほぼ毎日浮気相手と会っていました。もちろんセックスも。 (3)付き合って8年、そのうち2年同棲していますが、別れを切り出されてから2ヶ月経っても家にいます。それとなく聞くと「いい思い出を作って家を出たい」と。 (4)浮気相手とのメールで相手に同棲している彼女がいる事が判明し、真夜中に突然自分のスマホを2つに折って思い切り家の壁に叩きつけて破壊しました。 (5)僕の前で直接浮気相手に電話をし、「彼女とヨロシクやれば?」と言い一方的に電話を切りました。 (6)その夜、普通に寝入ったと思ったらいきなり悪霊がとりついたように(エクソシストみたいな)発狂が始まりました。そしてマンション14階から飛び降りようとし、「彼に会いたい、会いたい、声が聞きたい」と。私は暴れる彼女を押さえつけ、119番をし、消防隊が暴れる彼女の全身を縛り上げました。その後も発狂は収まらず警察も来て朝まで大変でした。 ※マンションから飛び降りようとしたのは今のマンションで2度目、計3度目です。 (7)落ち着いたと思ったらその日の昼に突然「私はあなたにひどい事をした、お願いだから私を殺して欲しい。私はあなたの手で殺されたい」と私の両手を自分の首に持ってきて絞めてくれと懇願しました。 (8)その夜、落ち着いた彼女は私に「彼とはキッパリ別れるね。明日喫茶店で会うから一緒に来て離れた席で見ていて欲しい。ずっと外していた指輪をしていくね。話し終わったら彼の前で見せつけの様に手をつないで一緒に帰ろうね」と言い、事実そうなりました。 (9)その後、浮気相手の携帯を着信拒否し、メールアドレスも変えました。 (10)数日後、彼女はお母さんとハワイに10日間旅行に行ったのですが、出発前日「私とエッチしよう」と求めてきました。浮気を始めて半年間、僕たちにそういう関係が無かったので気持ちを自分に向けてくれたのかな、とその時は素直に喜びました。 (11)しばらくして彼女は勤務していた風俗店を辞め、最終日が終わって二人で飲みに行きました。その時に「やっぱり別れたい。もう何を言っても無駄だから。別れるのと彼は関係ない」と言い、今まで必死に引きとめてきましたが、今回は私も言い返しませんでした。 (12)翌日、知らない内に手配した引越し業者から連絡があり、段ボールが届きました。 (13)そのダンボールが届いた日、二人とも休みだったので、混浴温泉に行って一緒にお風呂に入りました。その時もセックスをしましたが、私ではなく彼女から触ってきました。 (14)翌日、彼女から「お願いがある」と言われ、仕事が終わった後でレストランに行って「彼と会ってほしい。彼には話しをしてある。彼があなたをどれだけ傷つけたかわからせたい」と切り出し、私が「何で拒否してるのにそんなやり取りが出来るの?」と聞いたら、拒否はしたけどその後PCで内緒で連絡を取っていた」と言いました。また裏切られたと思いましたが、彼と会う理由を「私を傷つけた事の謝罪」と言うので、浮気相手と会う事を受け入れました。 その一連の会話の中で「どうせ二度と会うなとかアドレス削除しろとか言うんでしょ!」と言ったかと思えば、突然満席の客席でテーブルを蹴り上げ、料理も飛び散り、もの凄い憎しみを込めた目で私を睨みつけたりしてきました。 そうかと思えば大人しくなり、帰るときには手をつないで帰りました。 (15)翌日、彼と会い話しました。彼女の言う通りの気持ちではあったのですが、余計な事を言わずに「自分は何も言う事は無い。ただ人を悲しませているのは事実だから考えて行動して下さい」と大人の対応というか、事を荒立てずに帰りました。 (16)浮気相手と別れた後、彼女と落ち合って飲みに行きました。ありのままを話しました。その晩、甘えるようにずっと僕にしがみついて寝ていました。 実際はその前も色々とある彼女なのですが、一連の流れを話すとカウンセラーさんが「本人と話してないから断言は出来ないけど、ほぼ間違いなく境界線人格障害ですね」と言われました。自分なりにネットでも検索しましたが、8年間の間で起こった事が恐ろしいほど一致しており、さすがにこれは認めざるをえなくなりました。 私は、別れても彼女が頼って来る気がしてなりません。また戻ってくる気もします。 確固たる理由はありませんが、彼とは続かない気もします。 彼女は言いました。「別れてもあなたは私の味方でいてくれていると思う」「今でも好き。嫌いになれない」と。 この病気に詳しい方、彼女はどのような方向に向かうと思いますか?僕はどうすればいいのですか?もっと早くこの病気の存在に気付いてあげるべきだったと悔やみ、別れたとしても絶対に助けたい。それが周囲から見たら彼女に対する「共依存」かもしれません。それもカウンセラーさんに言われて僕自身も自覚しています。 別れても、彼女は「何かあれば私に相談しちゃうと思う。」と言います。 自分の幸せを考えたらスパッと縁を切るのが一番です。 しかし、別れても私を頼ると思うという彼女に対し、彼女をこの病気から抜け出させる為に全てを尽くしたいと思います。完治までは長い道のりで、完治しないかもしれないのもわかります。 その理由は、私が表立つ事が最善ではないのはわかりますが、彼女の家族が協力的ではないのです。カウンセリングに行かせたい。救ってあげたいのです。 宜しくおねがいします。