境界性人格障害かもしれない彼女との別れ

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月ほど遠距離で付き合った彼女と先日別れました。彼女の家庭環境が凄まじい事や彼女が精神病であることを知りました。
  • 彼女が泊まりに来たときに体の関係を持ちましたが、別れた翌日から彼女が冷たくなり、別れを提案されました。
  • 彼女の態度にショックを受けて調べたところ、彼女が「境界性人格障害」に該当する可能性があることがわかりました。彼女に対して謝罪したいが、どう伝えれば良いか分からず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

境界性人格障害かもしれない彼女

1ヶ月ほど遠距離で付き合った彼女と先日別れました。 付き合い始めてから彼女の家庭環境が凄まじい事(親がDVなど)、彼女が精神病であること、夜の仕事をしていることを聞きました。(夜の仕事は相談した上でやめててもらいました。) それでも大丈夫と思い付き合って、先日彼女が泊まりに来たときに体の関係を持ちました。 お互い「すごくうれしい、これからもずっと一緒にいよう」といって別れた翌日から急に彼女が冷たくなり、メールをしても反応が薄く電話もなかなか出てくれなくなりました。 忙しいのかもしれないと思っていたのですが、急に彼女から「別れた方がいいかもあまり一緒にいる意味ないよね」と伝えられました。 その後多少話をしていると段々と言葉が荒くなり、最後には耳を疑うようなほどの罵詈雑言を言われました。 その時はあまりのショックで「わかった。もう無理なのかもね。」といったんですがそれも「わかった振りするな大嫌い」と言われ、電話を切られてしまいました。 mixiもマイミクから消えていたので「振られた」と思ったのでですがその後も毎日足跡がついていたので、彼女の精神病って言うのがあの態度かもしれないと思い自分なりに調べたところ、どうも彼女が「境界性人格障害」に該当する気がします。(調べる際にはたまたま彼女が忘れていった薬を元に調べました) もし、病気のせいであれば彼女に対して謝罪をしたいし恋人は無理でも友達として彼女と付き合っていたいと思ってます。 ですが、事例を見ると最早かかわること自体が間違いのような気もします。 どういう風に伝えればいいかも思いつきません。 同体験された方などいましたらアドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.2

過去、境界例の女性と1年半程、付き合って居た事があります。 彼女の症状が境界例とはなんら関係ないと思います。 薬を元にとありますが、心の病は薬が共通しているので全く参考にならないと思います。 彼女の言動などをどこからが病なのか、感情なのか そんなのは本人すら解らないこと。ハッキリさせようとしても意味がありません。 質問者様の行動を見たわけでもありませんし否定するつもりもありません。 ですが…。 >友達として彼女と付き合っていたいと思ってます。 >最早かかわること自体が間違いのような気もします。 僅かでもそう思ったのでしたら、もう二度と彼女に関わらないであげてください。 謝罪も友達としても結果的に彼女を傷つける事になるのですから。 何も伝える必要はありません。もう忘れてあげてください。 今からは寒くて暗い冬です。病を煩っている人にとっては苦しい季節です。 貴方も彼女も悪くありません。それだけ理解されたら もう別の道を歩んで言ってください。

masa9292
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ものすごく残念ですがこれからは別の道を歩む人と思い忘れようと思います。

その他の回答 (1)

noname#96559
noname#96559
回答No.1

結論から言えば、あなたはこの人と深い付き合いはするべきではないでしょう。簡単に言えば、あなたでは支えれないどころか、結果的に傷つけることが目に見えてます。いまでもすでに傷つけているのですよ。判ってますか? 精神病だの人格障害だの以前に、あなたは相手のことが判からなさ過ぎます。 親からの虐待を受けて育った、夜の仕事をしている →自分を愛したり自分を認めたり自分を大切にすることが上手くできない、それを苦にせず、捨て鉢な人生観を持つほど開き直ってない →自分を認めてくれる人に飢えている →でもどうしていいかわからないジレンマの中で精神的に不安定である これくらいのことはわかりますよね? 彼女はまだ自分をあきらめていない、だから、人と繋がろうとする、あなたと会ってみた。 何故、すぐ寝るんでしょう。自分に自信のない人、自分に値付けが出来ない人、自分を卑下している人、こういう人は、性を差し出すしか自分には値打ちがないと思い込んでしまう。男ってとりあえずそっちには熱心ですからねぇ。。。 あなたは何故、したんですか?自分をすごーく好きになってくれたと勘違いした?一目会って惚れられるほどのいい男ですか?Hしたいのが目的だから後は考えなかった?とりあえず出来そうなら勿体ないからがっついた?本当に心惹かれた?どれでしょうね。。。。 その後、彼女が冷たくなったり、別れるの言い出したのは、そのあなたが何故Hまでしたのか、を彼女が判らないから、あなたを試しているんじゃないですか。 やっぱり、男なんて、体だけだ、自分のことなんてと不貞腐れたり悲しんだり、でも、本当の気持ちはどうなのだろうと、言ったり来たりしている。。。こんな男好みじゃないよー、だったら足跡なんかついてませんよ。 勿論彼女のやり方が悪いんですよ。そんなに自分を安売りしないで、いろんな話や遊びや行動を通して理解しあうまで、易々と体など開くものではない。。。ええ、彼女に必要な人は、そう言って、体の関係は押しとどめることの出来る「大人」でないと駄目なのですよ。 求めてこないということで、不安になって愛がどうのこうのと責めるかもしれない。「捨てられ不安」が強い人は、体で心を得ようとし、それでも捨てられる不安におびえる。 体を提供しなくても捨てられない、思ってもらえるということを「体験」しないとこういう人は「愛」がわかるまでのところに立てないのです。 あなたに出来ますか? 出来ないのでしたら、こういう人にちょっかいを出すのはやめましょう。このまま終わって、彼女の中に残ったもの、やっぱり自分はという傷だけになってしまってますよ。あなたは彼女の壊れやすい心に更に一撃を加えただけなのですよ。 よく考えてください。 脅すようですが、こういうタイプの女性は、リスカをしたり、しがみついてくることもママあります。酷い女にはまった、被害者だという男がいますが、精神的に揺れている隙に付け入ったことは忘れているのです。あなたはどうだったんでしょうね。

masa9292
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しい言葉ですがとても参考になりました。 ただ、彼女としたいだけで関係を持ったわけではないです。 泊まりにきた1日目に彼女から迫ってきましたが、私は彼女を寝かせました。ただ2日目にまた再度迫ってきた挙句断り始めれば「嫌いなの?」と言われたら従うしかないでしょう。好きなんですから・・・。 体の関係をただ持ちたかったわけではないです。それだけはここで弁明させていただきます。 そもそも体の関係だけほしいならこんなに悩みませんし、こんなところに書き込みません。

関連するQ&A

  • 境界性人格障害の知人への対応について

    はじめてこちらで質問させていただきます。 五年程前から付き合いのある友人への対処について困っています。 以前から、自分を良く見せるために嘘をつく(知ったかぶりをする)など、何かと人格的に問題のある知人がいるのですが、ここ数ヶ月で境界性人格障害になったそうで、なおかつその事を私のせいだと言われてしまいました。 見捨てられ感によるものなのか、一日に何度も電話をしてきて、私が出ないと留守電に『電話に出ろ、俺のわがままも聞け』などの暴力的なメッセージを残して来ます。 私自身もストレスによる甲状腺症で闘病(ホルモンが絡む病気で、精神的に不安定になる)しており、対処するのがとてもむずかしい状態です。 しかし、そういった私の事情を伝えてもあまり分かってもらえず、とにかく攻撃してくるばかりといった感じです。 しかし、私の飼っていた猫を預かってもらっており(相手は実家住まい)、迎えに行くかどうか、とても悩んでいます。 最近は、私自身の病気の悪化でほとんど電話にも出られず、携帯の留守録には相手からの罵詈雑言メッセージがたまっているような状況です。 下手に出て行って、刺されでもしないか、とても不安に感じてしまい、身動きできず困っています。 どなたかお力を貸していただけないでしょうか。 そうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 人格障害らしき交際相手について

    先日、境界性人格障害と疑われる彼女から振られました。 少し前までは「一緒に住みたい!」とか言われていたのですが、あるとき彼女が目の仇にしている母親の言動を私が支持(彼女の気持ちに意見をしてしまった)したことをきっかけに、怒り(いままでずっと我慢してた、立ち直れないほど傷つけられてきた、あなたは最低の人間だ、など)・こき下ろし・いいがかり・罵詈雑言がはじまり、別れを言われました。 といっても、私は、いまのところはまだ好きです。 もう、ほっておくつもりですが、相手が退行的な行動になってしまった場合、二度と気持ちは以前のように戻らないものなのでしょうか?

  • 境界性人格障害

    大変お恥ずかしいのですが、10年以上離れて暮らす息子の彼女から電話がきました。 てっきり精神的に自立して働いていると思っていたのですが、8年前から仕事を辞めて彼女のアパートに転がり込み、彼女より経済的な支援を全面的を受けて暮らしていたことが発覚しました。 うつ病と診断を受け、休職から退職。無職になったとのこと。 それだけでも驚くのに、彼女に暴力を振るい続け、無理難題を押し付けては癇癪をぶつけていたと聞き、ショックです。 彼女がお医者様に相談をすると、うつ病だから気を使ってあげてと言われてきたそう。 その彼女曰く、息子はうつ病ではなく境界性人格障害に診断内容が変わったとのことで、実家でお世話が出来ないか?と。 病状や原因を細かく聞くと、私の育て方にも息子の過去にも思い当たる部分もありました。 中学生時代から暴力や癇癪がありましたが親族の皆様の力を借りて、抑え込むことでどうにか高校を卒業させ、就職もさせたのに、なぜ今さらになって精神を病むのでしょうか? 私は、死別の後に女手一つで息子を高校まで出しました。 それに、ネットで検索をすると境界性人格障害は乳児期の親子関係が原因と書いてありますが、私は息子を祖父母に預けて働いていたから、寂しい思いをさせたつもりはありません。 彼女は、息子に財を使い果たされ怪我を負わされたことで限界だと言います。 境界性人格障害とはそこまで大袈裟な病気ですか? また、乳児期の親子の問題が問われるならば、保育園に預けられている子どもはみんなそうなりますよね? この障害にお詳しい方、いらっしゃいましたら見解をお願い申し上げます。

  • 境界性人格障害の者同士だとどうなってしまうのでしょうか?

    私は、境界性人格障害の疑いがあります。うつによる投薬と長年にわたるカウンセリングの効果で精神的に落ち着いてはいますが、たまに 情緒不安定にります。 ですが、出産前に働いていた会社では感情がコントロールできないと いう事はありませんでした。 しかし、育児が一段落して勤めた会社に、境界性人格障害と思われる 男性がいるのです。 その男性と一緒に仕事をしているのですが、とにかく感情の起伏が 激しいのです。突然怒りだします。それにいつも文句を言って いて、人の悪口も毎日です。気に入ったり、気に入らなくなったり の繰り返しです。おそらく私に対してもそうだと思います。 そして、その人と一緒にいると、自分も怒りっぽくなり、感情の コントロールができなくなってしまうのです。 そして、その人とたまに言い争いのような状況になる時もあります。 人格障害の者どうしが一緒にいるとどうなってしまうのでしょうか? 私の情緒もどんどん不安定になっていってしまうのでしょうか? 友人からは、最近おかしいよと言われる事があります。 ですが、うまくいっている時は、お互いになくてはならない存在の ような関係で安定しています。依存のような関係なのかもしれません。 今後悪くなる可能性があれば、仕事を辞めて離れたほうがいいのでしょうか? うまく伝えられませんが、補足もしますのでよろしくお願いいたします。

  • 私は境界性人格障害でしょうか?

    こんにちは。最近自分のことがすごく心配なので質問させていただきます。 私は今高校2年で、今年の4月くらいから摂食障害(拒食状態)になりました。特にダイエットしていた訳でもなく、ものを食べても美味しくないとか、食道に引っかかる感じがして、徐々に食べる量が減って行きました。そのころ、日常生活の方は人並み、あるいは今思えばそれ以上に勉強にも部活にも打ち込んでいたのではないかと思います(現在の主治医によると、このとき、脳は栄養不足でひとつのことしか頭に入らなくなって、すごい力が出せたそうです)。 8月に急に反動で(?)過食が始まりましたが、通っていた近所の心療内科やカウンセラーに相談してもあまり聞いてもらえませんでした。心療内科の先生は私のことをうつ病と診断し、薬ばかりで話を聞くのは10分程度、カウンセラーさんは父の酒乱への対応の仕方ばかりでした。悩んだ末、9月にOD(本気で死のうと思ってバファリンやドリエル、デプロメールとそれ用の胃薬、あわせておよそ130錠)して、大きな精神病院に紹介状を書いてもらいました。 すぐにそこへは入院しませんでした(「精神病院」が怖かったので)が、毎日泣いてばかりで、夜も何度も目が覚めるようになったので、10月の終わりに2週間ほど自分の希望で入院しました。 それで、今はその精神病院に2週間に1度のペースで通っているのですが、主治医は私のことを「病気ではない」と言います。入院中に看護士さんにも同じことを言われました。他の入院患者さんたちを見ても、自分で自分のことをまともだと思えました。自分は、ちょっと甘えが強いのだと思います。 しかし主治医は「高校を卒業するまでは心配だから通院してほしい」と言うのです。 薬をくれる訳でもなく、話だけ1~2時間聞いてくれますが、なんだか主治医が信用できません。病気でないのなら、どなたか良いカウンセラーさんを紹介してくれれば良いのに、と思います。親も共働きだし、自分で行くにも病院はバスで1時間掛かります。言い方が悪いですが、なんだか騙されているような気がしてなりません。それとも、実は本人に直接言えないような重度の病気なのでしょうか(そうとも思えませんが)。 それで、最近自分で調べてみました。 結果、私は境界性人格障害なのではないかと思います。 診断基準9つ中8つが当てはまっていると思えます。(最後の「一過性のストレス関連性の妄想様観念、または重篤な解離性症状」という項目は自分では判断出来ないのですが) 「人格障害」と言う病名から、主治医は私や家族に気を遣って敢えて告知していないのではないかと思えてきました。 中学生のころから自分でも異常と思えるような浪費癖や、家の外では我慢できても帰ってくるなり急に怒ったり、泣いたり、物に当たったりして、終いには笑いながら何故か父を殴っていたこともあります。最近では万引き(主治医以外誰も知りません)や過食が自分でコントロール出来ず、通院には不安があるものの、安心感を得ようと行ってしまいます。帰ってきていつも後悔して、色々なことを不安に思うのですが。 私は境界性人格障害なのでしょうか?うつ病なのでしょうか?それとも他の病気、或いは病気でもなんでもないのでしょうか?そして、私は通院をこのまま続けるべきなのでしょうか?親に訊いても「通院は続けた方が良い」と言うだけで、他は何も答えてくれません。俯いて泣き出してしまうので、あまり話も出来ず、困っています。このところそればかりで、学校へ行ってもひたすらボーっとするばかりです。 長々とすみません。 まじめに悩んでいます。どなたか、お願いいたします。

  • 境界性人格障害者との別れ方(長文です)

    みなさん、こんばんは。 当方、男です。 切実に悩んでおりますので、アドバイスの程よろしくお願いします。 私には、結婚前同棲をするつもりで、数ヶ月前から賃貸物件をいくつか探しており、 やっと最終契約手前で行ったのですが、大喧嘩になり私が「こんなんだったら、一緒 に住めないから物件はキャンセルする」と言い、相手も「強い口調で私も住めるか!」と 言い「キャンセルすれば!」と言われたので、申し訳ないながらも不動産屋にはお断りの 連絡を入れました。 次に、私の親に連絡をして、「事の経緯を説明しろ」と言ってきたので、電話をし謝罪していた 最中に、いきなり発狂し出して、頭と耳元を殴られ、携帯を取り上げられそのまま床に叩きつけ 壊され、カーテンを引きちぎり、窓ガラスを叩き割ろうとしたので、後から抱え込んで押し倒しましたが 大声で叫ぶので、らちが明かないと思い私は家を飛び出して、すぐの実家に助けを求めに行きました。 そして、母親に仲裁に入ってもらい、ずっと泣いている彼女をなだめながらも2時間ほど「お前のせいで病気になった」や「半年という時間とお金はどうなるんだ!責任を取れ」や「なんで一緒に住むって いったのに急に考えが変わるんだ」など親の前でひたすら私を責め続けてきました。 母親もうまく両方悪いところがあるなど上手くまとめ、「同棲前からこんな大喧嘩をしていては、きっと 将来続かないと思うし、今ならやり直しが利くからお互い冷静に時間を置いて考えなおしなさい」と言い ましたが、私はこれ以上考えることができなかったので、「無理です、別れてください」と言い彼女も 「そうやっていうなら別れるしかないですね」と親の前では言いました。 ですが、2人で話したいことがあると言う理由をつけ、母親を帰らせたあとに、再び豹変しました。 今度は、うつ状態がひどくなったと言い、「吐き気がして気持ち悪い」、「首と頭が重くて捥げそう」など と言って、「あなたのせいでこうなってるんだから責任を取ってよ」と言い出し、明け方まで看病し、 恐怖感から半落ちになってしまい、結局今まで通りの関係に戻ってしまいました。 向こうのペースにズルズル引きずりこまれ、「断った物件も再契約したい」と言って来たので連絡を いれましたがお休みで連絡がつきませんでした。 これが後に良かったことになるのですが・・・ 翌日彼女を送って行った後に、実家に立ち寄り、「やり直せるならやり直すかも」と言った瞬間に母親が 「交際も結婚も絶対に反対する」と言い、同意見の父親も交えて夜中まで話しをしました。 もちろん、私としても本心は親の前で別れると言ったのでそうしたかったのですが、反面、情けないですが 恐怖感から彼女に対して八方美人的な態度も取ってしまい間に挟まれてしまいました。 親との会話の途中に「どうなった?」等のメールが入ってきていたので、「親は大激怒してるし、 やっぱり、俺もこの先やっていけないから別れたい」とメールしたら、電話が掛かってきて大号泣 しながら「大好きだし、尽くすようにするから別れるなんて言わないで」などすがりついてきました。 が、私も心を鬼にして、今は考えられないと言い電話を終えました。 今日も朝にメールと電話があり、夜には「家にまできて待っているから少しでも逢いたい」となど 再び、電話とメールがきました。 返事は返してないのですが、気持ち悪くなってしまい、以降電話には触ってません。 サイレントにしてあるので、着信やメール音は鳴らないのですが、絶対にアプローチしてきている はずです。 この段階で、食事はおろか睡眠もままならず、かなり神経に圧迫を感じており、私の方がうつ病に なってしまうのではないかと思います。 先程から、同じような質問を閲覧し参考にさせてもらっておりますが、ボーダーの人と別れる場合、 私はこれ以上、音信普通を貫き通せばよいのでしょうか? 携帯電話の事を考えると、憂鬱です。 一掃、番号もアドレスも引越しもしたほうがよいでしょうか?? 外出するのですら、もしかしたら待ち伏せしてるんじゃないかという恐怖感すら漂ってきました。 取りまとめの無い、文章で大変恐縮ですが、どのように対処すればよろしいでしょうか? 真剣に悩んでおりますので、いろんなご意見を伺えると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 境界性人格障害かもしれないです。困っています。

    10代女性です。 最近自分が境界性人格障害なのではないかと思うようになってきました。 わたしには自傷癖(主に中学生時代から)があり、幼い頃から両親とは別居、祖母祖父の元で育てられてきました。 母親は浮気をして借金を作り逃げた父親にかわって夜の仕事をし、わたしはいつも寂しいながらも我慢して祖母の家で暮らしてきたのですが、もちろんそこでは充分な愛情を貰ってきたのにも関わらず幼い頃から常に寂しくてずっとぬいぐるみを持っているという変わった子でした。人とのつきあいは苦手で小学校中学校ではいじめに遭い、高校に入る前には性的なトラウマが出来てしまい完全に人間不信といった状態になってしまいました。 そんな中今年の春に、大好きで信用のできる彼氏ができたのですがわたしの情緒不安定、ちょっとしたことですぐに怒る、自傷するなどという行動によって疲れさせてしまいよく別れ話をもちかけられるようになりました。 そこでわたしは癇癪を起こしてしまいよく彼氏に暴力を振ったり爪やハサミなどで自傷をしてしまったり、薬物大量摂取による自殺未遂などを起こしてしまい自制が効かない状態です。 一緒にデートをしていても下らないことで物凄く落ち込んだり、怒ったりで一人で帰ってしまったりとても迷惑をかけています。そんな自分がとても嫌で仕方がありません。 最近は毎日死にたくて自殺方法を調べています。先程も彼氏に別れ話をされてしまい、なんで理解してくれないの、なんで一緒に自傷癖を直そうとしてくれないんだ、もっと大切にしてくれ、優しくしてくれなどと泣き喚いた後暴力を振ってしまいました。 現在何故あんな下らないことで機嫌が悪くなったんだろうととても後悔しています。 どうしても自制が効かず自傷、暴力に走ってしまうのでどうにかしたいです。 こんなわたしは境界性人格障害なのでしょうか。また改善する方法はあるのでしょうか。長文乱文になってしまいましたが、教えて頂ければ幸いです。

  • 境界性人格障害の脱価値化をおさめる方法は?

    付き合った女性がどうやら境界性人格障でした。 度々原因不明の体調不良からくる引きこもりが多く、そうなると連絡も取れず、困っていました。 症状を聞いて調べてみると、鬱の症状とぴったりあてはまってはいました。 10日以上引きこもった後、なんとか会えるようになった時、医者に行くよう言いましたが、あまり意味がないと思っているようでした。 ただ、その時ちょうど彼女の大きな仕事の4日前のタイミングだったので、なんとか4日でモチベーションとなまった身体の回復を一緒に付き合うから、それが済んだら、お願いとして医者へ行こう。その上で日々のストレスを減らすように環境整備を一緒にしようと言うと、快く約束してくれました。 苦労しながらなんとか大きな仕事を終え、本人にも大変感謝され、これまで以上にお互いのこと理解しあい、愛情も深まった感じになりました。 一日ゆっくり一緒に休んで、その翌日彼女はすこしの時間だけ仕事に顔を出す用事があったので、帰ってきてからの予定を約束し、またその翌日は医者も一緒にいくことになっていました。 私の電車のカードも合鍵も持って身軽に出かけ、出先から愛らしいメールも電話も入っていました。 しかし、急に夕方連絡不通になり、夜「実家に戻ります」とだけメールがきて、そのまま帰ってきませんでした。意味が分かりませんでしたが、また引きこもりかと思い、返信しなくても良いようなメールを毎日入れてあげていました。(以前、返信できなくてもメールは嬉しかったと言われたので) 連絡も取れず、数日後合鍵とカードがポストにあり、彼女のモノはゴソッと無くなっていました。 それだけでなく、ちょこちょこ冗談かと思うくらいこじつけた悪口を彼女が周りにいっていると聞こえてきました。 私の知人が事前に経緯と症状を医者に相談し、うまいこと連れて行ってくれたのですが、診察後、知人が呼ばれ、境界例の疑いがあると言われたようです。鬱もそこから来るものであると。 アドバイスもあり、メールも何もしないようにしました。 その後も時々悪口は聞こえてきましたが、反応したり誤解を解こうとしたりは極力さけ、我慢していました。 そんなある日のことです。、私がプロジェクトリーダー的にやっている仕事のメンバーとして彼女は入っていたのですが、その活動日がせまってきたころ、いきなりそのプロジェクトに私は不参加になったとつげられました。そればかりか、プロジェクト関係者の誰とも接するなとも言われました。 上司も言いにくそうにしていましたが、理由を教えてくれませんでした。 「何も言わず、俺に任せて言うこと聞いておけ、悪い事は言わんから」と言うばかり。 自分で言うのも変ですが、そのコミュニティの面々からは非常に頼ってもらえていたつもりでもあり、みんなからしょっちゅう遊びや酒の誘いもあったし、相談にもよくのってあげたりしていたのですが、いきなり一切誰からも連絡が無くなりました。私が立ち上げた、自慢のプロジェクトでもありました。色んな事が何重にもショックでした。 さらに、 私の友人と彼女がある仕事で契約していたのですが、友人の競合他社からいきなり「こちらと契約する事になる」と言われ、彼が驚いて「契約不履行になるよ」といったところ、 「(私のこと)と仲いいでしょ。彼女が警察いこうとするのをウチが止めてあげているんですよ。手打ちにしておくほうがよいのでは」と言われたとのこと。 彼女曰く「覚醒剤を使ってコントロールされていた。証拠もある」と言っているらしいです。 もういい加減にして欲しいです。 あの日から約2ヶ月半、一切反応しない方が、早くおさまるといわれていたのですが、なんだかそうも思えません。友人は弁護士を頼みました。 精神のことでもあり、あまりそのことを言っては可哀想だし、彼女が悪いというより、病気のせいだし、と、今まで我慢して沈黙を守っていました。 弁護士さんからは当然色々聞かれるので、 「冗談じゃない、警察でもなんでも。調べるなら好きに調べてください」とはいいました。 私は今後どうしたらいいと思いますか? 弁護士に本当のことを洗いざらい話して、それが本人に伝わったところで、 今の彼女が認める気はしません。そのそも友人の契約と私の事は別の話なのに。 彼女はどうしたらあの頃の記憶を思い出すのでしょうか? 自分の行動が普通じゃなかった事にいつか気がつくのでしょうか? 少なくとも、こういうまねをやめてくれるのでしょうか? 「ええ!あの人がそんな事を。。。。ちょっとショックだね」となっているだろうプロジェクトのメンバーはいつかわかってくれる日がくるのでしょうか?(メンバーには何を言われているかはわかりませんが) 本当に辛い、辛いです。 どうしたら楽になれるのかさえわかりません。。。 何か少しでも教えてください。 お願いします。

  • 彼氏が境界性人格障害かもしれません・・・・。

    初めまして、よくここで彼について質問をさせていただいている者です。 長文で尚且つ、まとめきれていない文章かとは思いますが読んでいただけると幸いです。 私は24歳のOLです。遠距離の彼氏(22歳)と付き合って1か月半です。 先月末から、急に彼が病み始めて(元々病みやすかったのですが)まともに連絡が取れていない日々が続いています。その中でも、一生懸命なんとか連絡を取り電話で話し合いをしたり会いに行って話し合いをしたりと持ち直してきました。 先週の火曜日に彼と会って話した時は、結局別れたくないということでこれからも一緒にいよう!とお互いに笑顔でバイバイをしました。 ですが、その数日後には「遠距離つらい」のライン。そこから、話し合いをしよう。と私が投げかけたのですがタイミングが合わずまだ、話し合いができていない曖昧な状態です。 話し合いをしようと、なっている今ですが彼が風邪をこじらせて熱を出しています。 「話せない」と言われ「分かった」と言ったのですが、なぜかその夜中にツイキャスやってました(笑) 腹が立ったのでコメントで「話せるなら、話したいのだけれども無理だよね」というと「しんどくて、何もしたくない。ごめん」と冷たく言い放たれました。 まともに連絡が取れなくなってから、いろいろと考えていたのですが私の中で「もしかして、ボーダー?」という疑いが生まれてきました。 思い当たる行動を箇条書きにしました。 ・幼少期に母親から愛されていない(離婚しており、父親はいない、尚且つ現母親から離縁されている) ・人に嫌われるのを極端に怖がり、常にいい人ぶる(本人談) ・テンションの高低差が激しい(私と一緒にいると常にニコニコ楽しそう。バイバイして数時間後にはツイッターで「人生なにも楽しくない」発言) ・どーせ、みんな自分から離れていくんだ。人と深く関わるのが怖い。深い関係になる人を遠ざけてしまう。発言 ・私が離れていくのではないかと怖い。自分ばっかりが好きなようで辛い発言 ・かと思うと、急に恋人である私を拒絶 ・狂ったかのようにツイッターを更新し始めたりする(もちろん、私への連絡は無し。) ・ツイッター上では「彼女いない」設定。ひたすら「いいなー。リア充」みたいな発言ばっか。(私が見ているのは知っている) ・もう、連絡こないのだろう・・・・と思っていたら中途半端に連絡が返ってくるので結局、どうしたいのかが分からず、ずるずると関係が続いている。 どう考えてもボーダーでないとしても、「普通」ではないと思うんです・・・・・。 面倒であったり付き合い続けたくないのであれば、完全に連絡を絶つ手段や「別れよう」の一言を送ってくる等をするのではないかと思うのです(・_・;) もう、完全に振り回されてしまって、彼がどうしたいのかが分かりません。 私としては、「好き」なので一緒にいたいと思うのですが・・・・・・。 彼が分からないので一人で思い悩む毎日です・・・・。 彼は、私と別れたいのでしょうか? それとも、私がどこまで愛してくれるのかを試しているのでしょうか? アドバイスやご意見いただいたいです。 長文乱文ですみません。

  • 境界線人格障害の彼女について、助けて下さい。

    8年間付き合った婚約者がいます。ずっと浮気を繰り返したり、普段からの言動や行動をみても単なる浮気癖のあるわがままな彼女だと思ってきました。最近、彼女から別れを切り出されました。 原因は彼女の浮気ですが、今までと違い今回は好きで好きでどうしようもないと。 ある日、突然別れを切り出されました。 その別れに至るまでの最近の彼女の言動や行動を順を追って書き記します。 どなたか的確なご意見をお願いします。もう自分が耐えられません。 長い文章になりますが、宜しくお願い致します。 (1)彼女は風俗店で勤務をしていました。そこの客にアドレスを渡され交際がスタートしたそうです。 (2)ここ3ヶ月、僕に嘘をついてほぼ毎日浮気相手と会っていました。もちろんセックスも。 (3)付き合って8年、そのうち2年同棲していますが、別れを切り出されてから2ヶ月経っても家にいます。それとなく聞くと「いい思い出を作って家を出たい」と。 (4)浮気相手とのメールで相手に同棲している彼女がいる事が判明し、真夜中に突然自分のスマホを2つに折って思い切り家の壁に叩きつけて破壊しました。 (5)僕の前で直接浮気相手に電話をし、「彼女とヨロシクやれば?」と言い一方的に電話を切りました。 (6)その夜、普通に寝入ったと思ったらいきなり悪霊がとりついたように(エクソシストみたいな)発狂が始まりました。そしてマンション14階から飛び降りようとし、「彼に会いたい、会いたい、声が聞きたい」と。私は暴れる彼女を押さえつけ、119番をし、消防隊が暴れる彼女の全身を縛り上げました。その後も発狂は収まらず警察も来て朝まで大変でした。 ※マンションから飛び降りようとしたのは今のマンションで2度目、計3度目です。 (7)落ち着いたと思ったらその日の昼に突然「私はあなたにひどい事をした、お願いだから私を殺して欲しい。私はあなたの手で殺されたい」と私の両手を自分の首に持ってきて絞めてくれと懇願しました。 (8)その夜、落ち着いた彼女は私に「彼とはキッパリ別れるね。明日喫茶店で会うから一緒に来て離れた席で見ていて欲しい。ずっと外していた指輪をしていくね。話し終わったら彼の前で見せつけの様に手をつないで一緒に帰ろうね」と言い、事実そうなりました。 (9)その後、浮気相手の携帯を着信拒否し、メールアドレスも変えました。 (10)数日後、彼女はお母さんとハワイに10日間旅行に行ったのですが、出発前日「私とエッチしよう」と求めてきました。浮気を始めて半年間、僕たちにそういう関係が無かったので気持ちを自分に向けてくれたのかな、とその時は素直に喜びました。 (11)しばらくして彼女は勤務していた風俗店を辞め、最終日が終わって二人で飲みに行きました。その時に「やっぱり別れたい。もう何を言っても無駄だから。別れるのと彼は関係ない」と言い、今まで必死に引きとめてきましたが、今回は私も言い返しませんでした。 (12)翌日、知らない内に手配した引越し業者から連絡があり、段ボールが届きました。 (13)そのダンボールが届いた日、二人とも休みだったので、混浴温泉に行って一緒にお風呂に入りました。その時もセックスをしましたが、私ではなく彼女から触ってきました。 (14)翌日、彼女から「お願いがある」と言われ、仕事が終わった後でレストランに行って「彼と会ってほしい。彼には話しをしてある。彼があなたをどれだけ傷つけたかわからせたい」と切り出し、私が「何で拒否してるのにそんなやり取りが出来るの?」と聞いたら、拒否はしたけどその後PCで内緒で連絡を取っていた」と言いました。また裏切られたと思いましたが、彼と会う理由を「私を傷つけた事の謝罪」と言うので、浮気相手と会う事を受け入れました。 その一連の会話の中で「どうせ二度と会うなとかアドレス削除しろとか言うんでしょ!」と言ったかと思えば、突然満席の客席でテーブルを蹴り上げ、料理も飛び散り、もの凄い憎しみを込めた目で私を睨みつけたりしてきました。 そうかと思えば大人しくなり、帰るときには手をつないで帰りました。 (15)翌日、彼と会い話しました。彼女の言う通りの気持ちではあったのですが、余計な事を言わずに「自分は何も言う事は無い。ただ人を悲しませているのは事実だから考えて行動して下さい」と大人の対応というか、事を荒立てずに帰りました。 (16)浮気相手と別れた後、彼女と落ち合って飲みに行きました。ありのままを話しました。その晩、甘えるようにずっと僕にしがみついて寝ていました。 実際はその前も色々とある彼女なのですが、一連の流れを話すとカウンセラーさんが「本人と話してないから断言は出来ないけど、ほぼ間違いなく境界線人格障害ですね」と言われました。自分なりにネットでも検索しましたが、8年間の間で起こった事が恐ろしいほど一致しており、さすがにこれは認めざるをえなくなりました。 私は、別れても彼女が頼って来る気がしてなりません。また戻ってくる気もします。 確固たる理由はありませんが、彼とは続かない気もします。 彼女は言いました。「別れてもあなたは私の味方でいてくれていると思う」「今でも好き。嫌いになれない」と。 この病気に詳しい方、彼女はどのような方向に向かうと思いますか?僕はどうすればいいのですか?もっと早くこの病気の存在に気付いてあげるべきだったと悔やみ、別れたとしても絶対に助けたい。それが周囲から見たら彼女に対する「共依存」かもしれません。それもカウンセラーさんに言われて僕自身も自覚しています。 別れても、彼女は「何かあれば私に相談しちゃうと思う。」と言います。 自分の幸せを考えたらスパッと縁を切るのが一番です。 しかし、別れても私を頼ると思うという彼女に対し、彼女をこの病気から抜け出させる為に全てを尽くしたいと思います。完治までは長い道のりで、完治しないかもしれないのもわかります。 その理由は、私が表立つ事が最善ではないのはわかりますが、彼女の家族が協力的ではないのです。カウンセリングに行かせたい。救ってあげたいのです。 宜しくおねがいします。