• ベストアンサー

彼氏が境界性人格障害かもしれません・・・・。

初めまして、よくここで彼について質問をさせていただいている者です。 長文で尚且つ、まとめきれていない文章かとは思いますが読んでいただけると幸いです。 私は24歳のOLです。遠距離の彼氏(22歳)と付き合って1か月半です。 先月末から、急に彼が病み始めて(元々病みやすかったのですが)まともに連絡が取れていない日々が続いています。その中でも、一生懸命なんとか連絡を取り電話で話し合いをしたり会いに行って話し合いをしたりと持ち直してきました。 先週の火曜日に彼と会って話した時は、結局別れたくないということでこれからも一緒にいよう!とお互いに笑顔でバイバイをしました。 ですが、その数日後には「遠距離つらい」のライン。そこから、話し合いをしよう。と私が投げかけたのですがタイミングが合わずまだ、話し合いができていない曖昧な状態です。 話し合いをしようと、なっている今ですが彼が風邪をこじらせて熱を出しています。 「話せない」と言われ「分かった」と言ったのですが、なぜかその夜中にツイキャスやってました(笑) 腹が立ったのでコメントで「話せるなら、話したいのだけれども無理だよね」というと「しんどくて、何もしたくない。ごめん」と冷たく言い放たれました。 まともに連絡が取れなくなってから、いろいろと考えていたのですが私の中で「もしかして、ボーダー?」という疑いが生まれてきました。 思い当たる行動を箇条書きにしました。 ・幼少期に母親から愛されていない(離婚しており、父親はいない、尚且つ現母親から離縁されている) ・人に嫌われるのを極端に怖がり、常にいい人ぶる(本人談) ・テンションの高低差が激しい(私と一緒にいると常にニコニコ楽しそう。バイバイして数時間後にはツイッターで「人生なにも楽しくない」発言) ・どーせ、みんな自分から離れていくんだ。人と深く関わるのが怖い。深い関係になる人を遠ざけてしまう。発言 ・私が離れていくのではないかと怖い。自分ばっかりが好きなようで辛い発言 ・かと思うと、急に恋人である私を拒絶 ・狂ったかのようにツイッターを更新し始めたりする(もちろん、私への連絡は無し。) ・ツイッター上では「彼女いない」設定。ひたすら「いいなー。リア充」みたいな発言ばっか。(私が見ているのは知っている) ・もう、連絡こないのだろう・・・・と思っていたら中途半端に連絡が返ってくるので結局、どうしたいのかが分からず、ずるずると関係が続いている。 どう考えてもボーダーでないとしても、「普通」ではないと思うんです・・・・・。 面倒であったり付き合い続けたくないのであれば、完全に連絡を絶つ手段や「別れよう」の一言を送ってくる等をするのではないかと思うのです(・_・;) もう、完全に振り回されてしまって、彼がどうしたいのかが分かりません。 私としては、「好き」なので一緒にいたいと思うのですが・・・・・・。 彼が分からないので一人で思い悩む毎日です・・・・。 彼は、私と別れたいのでしょうか? それとも、私がどこまで愛してくれるのかを試しているのでしょうか? アドバイスやご意見いただいたいです。 長文乱文ですみません。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17720/29597)
回答No.2

こんにちは あなたに甘えたがりのただの困ったちゃんにしか 思えません。 誰かに振り向いてもらわないと気が済まない。 かと言って自分が合わせられないから 傍にいてほしい。 極めて、自己中心的なものの考え方をしているだけだと 思います。 もし彼が境界の人だとしても、 あなたは付き合っていけるのですよね? それであればそのままの気持ちを彼氏に伝えれば いいだけの話です。 その中で、彼があなたに対しての 答えを導き出してくれると思います。 私の事好き? 私はあなたのこと大好きで付き合っていきたいけど 不安。 これだけでいいと思います。 難しく考えることはないです。 好きか?嫌いか? 別れたいのか?付き合っていきたいのか? これだけのシンプルなお話です。 彼の性格はあなたが強く言わない限り治らないと思います。 頑張ってね!

azuki6090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>誰かに振り向いてもらわないと気が済まない。かと言って自分が合わせられないから傍にいてほしい。 まさに、これです・・・。 応援ありがとうございます! 今は、少し私が精神的に参ってしまい彼と距離を置いています。 このままでは共倒れになる気がして・・・・・・。 私が少し落ち着いたら彼にchiychiyさんがアドバイスしてくださった シンプルな問いかけだけをしようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.4

自分勝手の構ってちゃんのような感じがします。 愛しているか試されて嬉しいですか? 多分あなたも彼に依存しているのではないかと思います。

azuki6090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tkycptさんのおっしゃる通りだと思います。 こんなにも、好きなのに信じてもらえず試されるのは正直悲しいです。 私も彼に依存していると思います。 共依存に片足つっこんでしまっていると思います・・・・。 なので、今少し彼と距離を置いてます。 正常な精神状態を取り戻さないとこのままでは自分が潰れてしまいそうで・・・・。 精神状態が落ち着いたら、彼と話そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.3

ボーダーだとしても、あなたが彼を好きであっても、付き合っていて辛い状況なのは変わらないと思います。 彼に変わることを望んでも無理なので、あなたがどれだけ合わせられるか、どれだけ耐えられるかだと思います。 どちらにしても、あまり幸せな結果にはならないので、ぼろぼろになる前にお別れした方がよさそうです。

azuki6090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボーダーの方とはお付き合いしない方がいいと、何を調べても書いてありました(。_。;) 頭では分かっているのですが、私も共依存に片足突っ込んでしまっているのでしょうね・・・・・ 自分から「さよなら」の一言が言えないままです。 今は、私が精神的に参ってしまっているので彼と距離を置いてます。 正常な状態になったら彼と話そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

境界性人格障害というのは知りませんが、自己愛性人格障害ではないかという知り合いがいました。 とても、共通点があります。 気持ちが揺れ動いて自分で、自分を律し出来ない点です。 彼は貴女のことは好きなんでしょうが、普通の人のような気持ちではなく、そのうち、執着するでしょう。同じ気持ちを安定して持つことが出来ない為に、態度がくるくる変化すると思います。よって(何を考えているか分らない)行動が益々、増えます。 これだけは分っているのですが、こういう人と関わり合いを持つと必ず正常な神経の持ち主の方が深く傷つきます。 貴女は自分を守りたくはないですか。 本格的な災難が起きないうちにお逃げなさいと申し上げたいと思います。まだ、こういう質問をされているうちが花です。とてもとても恐い思いをしてそれがトラウマになりますよ。彼は気の毒だと思いますが、まともに対応出来る相手ではありません。そっと離れてください。メールの返信をやめて切れたらもう、連絡はして来ないでしょう。 人格障害の人からは逃げるのが一番です。

azuki6090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>気持ちが揺れ動いていて自分で、自分を律し出来ない点 これは本当にそうだと思います。 やはり世間一般でいう「ふつう」の感覚ではないですよね・・・・。 今、かなり向こうに引きずりこまれてて不眠症になってます。 このままではいけないと思い、連絡断ちを今している最中です。 彼と向き合うにしても、私自身が正常な精神状態にならないと無理だなと・・・。 少し冷静になれるように、自分に目を向けることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 境界型人格障害かもしれません

    30歳の2歳児の母親です。去年から鬱病の診断で仕事を休職して現在に至ります。症状は回復傾向なのですが、元気になるにつれて自分の認知の歪みに気づいたり、病前より生活を楽しめるようになったり変化がみられています。そんな中で、自分の性格の形成や過去のエピソードに捉われ易い中、常に悩みを抱えながら生きてきたのは物事を損得、善悪の一辺倒、外ではいい人を演じる母の影響を受けてきたことに気づきました。良くなってくると余計に母親のひと事ひと事が干渉に聞こえて今頃になって反抗しています。会社では自分をなかなか出さない都合のいいイイ人だと思われているようです。自分でも自分をどう出したらいいのかわからなくて、会話に自分から入っていけないのに自責の念を強めたり・・・結局自分が何者なのかわからないからどう表現していいのかわからないのと、プライドはあるくせに強い劣等感を持ち合わせていたり。でもこれに気づくだけで進歩だと思うし、病名に捉われすぎるのもよくないことですよね。復職に向けてこの病気の根源?を乗り越えるべきか、無理せず焦らず忘れるべきか。自分は乗り越えたくてうずうずしてますが鬱なので疲れが心配です。なにか良いアドバイスがあればいただければと思います。

  • 境界性人格障害?

    閲覧ありがとうございます。 気になる症状があるので質問させてください。 私は境界性人格障害ではないか?と思っています。 自分でも色々調べてはみたのですが、それなりに当てはまっているのかなと思いました。 ・他人の一言に過剰反応し、死にたくなる。 知り合いに挑発的なメッセージを送られた時に、激しい怒りを感じました。もう二度とこの人とは関わらない!この人に関わる人とも関わりたくない!というような感じになり、数時間後には死にたくて死にたくて仕方がないという風になり、遺書を書こうと考えたり、自殺しようという考えになります。自分をコントロール出来ない感じで、ふとした時に我に返った感じがあります。その後は、結局自分が悪く、自分じゃなかったらこうはならなかった、自分がいない方がいいんじゃないかという気持ちになります。 ・他人に対して試し?をする。 彼氏に対してなのですが、数日前までは気持ちが満たされ幸せな気持ちだったのに対し、急に「結婚する気がないなら別れて!」と言ってしまいました。数日後に、何であんな事を言ったんだろう、という気持ちになりました。 ・イライラしやすく、物に当たる 車の運転では、自動ブレーキが無かったら何度か事故を起こしてるだろうなと思うくらい荒く、バックミラーで後ろの車が近づいてくるのが物凄く気になります。前の車の運転が気に食わないとイライラし、煽り運転をしてハンドルや窓を何度も殴ってしまいます。時には叫ぶ事もあります。(窓を開け、暴言を吐く事もあります。) ・胃の不快感? 胃に違和感があり、気持ち悪くなる時があります。何も食べたくない時もあれば、このくらいなら食べられると思って食べた直後に吐いてしまいそうになる事が結構あります。 ・母親との関係 幼い頃の母親との関係なのですが、祖母によると母親がよく怒鳴っており、私が泣いていることが多かったと言われました。(母と祖母の関係は良くなかったようなのでどこまでが本当かわかりませんが)私が高校生くらいの時には病気になったのはお前のせいだ!と言ったり、今でも口喧嘩になった時に「何が○○だよ!ふざけるな!」と言って叩かれたりします。嫌われてるんだろうな、とは常々思っていました。 また他人の一言で、自分がコントロール出来なくなり、自殺してしまうのではないか?という心配があります。 一応、心療内科を受診しようかと考えてはいますが、今は落ち着いているし、そこまで気にする必要はないのかとも思っています。 念の為受診するべきなのでしょうか? 長文、乱文失礼致しました。 読んで頂き、ありがとうございます。 宜しければ回答を頂けると助かります。

  • 境界性人格障害かもしれないです。困っています。

    10代女性です。 最近自分が境界性人格障害なのではないかと思うようになってきました。 わたしには自傷癖(主に中学生時代から)があり、幼い頃から両親とは別居、祖母祖父の元で育てられてきました。 母親は浮気をして借金を作り逃げた父親にかわって夜の仕事をし、わたしはいつも寂しいながらも我慢して祖母の家で暮らしてきたのですが、もちろんそこでは充分な愛情を貰ってきたのにも関わらず幼い頃から常に寂しくてずっとぬいぐるみを持っているという変わった子でした。人とのつきあいは苦手で小学校中学校ではいじめに遭い、高校に入る前には性的なトラウマが出来てしまい完全に人間不信といった状態になってしまいました。 そんな中今年の春に、大好きで信用のできる彼氏ができたのですがわたしの情緒不安定、ちょっとしたことですぐに怒る、自傷するなどという行動によって疲れさせてしまいよく別れ話をもちかけられるようになりました。 そこでわたしは癇癪を起こしてしまいよく彼氏に暴力を振ったり爪やハサミなどで自傷をしてしまったり、薬物大量摂取による自殺未遂などを起こしてしまい自制が効かない状態です。 一緒にデートをしていても下らないことで物凄く落ち込んだり、怒ったりで一人で帰ってしまったりとても迷惑をかけています。そんな自分がとても嫌で仕方がありません。 最近は毎日死にたくて自殺方法を調べています。先程も彼氏に別れ話をされてしまい、なんで理解してくれないの、なんで一緒に自傷癖を直そうとしてくれないんだ、もっと大切にしてくれ、優しくしてくれなどと泣き喚いた後暴力を振ってしまいました。 現在何故あんな下らないことで機嫌が悪くなったんだろうととても後悔しています。 どうしても自制が効かず自傷、暴力に走ってしまうのでどうにかしたいです。 こんなわたしは境界性人格障害なのでしょうか。また改善する方法はあるのでしょうか。長文乱文になってしまいましたが、教えて頂ければ幸いです。

  • 境界性人格障害者との別れ方(長文です)

    みなさん、こんばんは。 当方、男です。 切実に悩んでおりますので、アドバイスの程よろしくお願いします。 私には、結婚前同棲をするつもりで、数ヶ月前から賃貸物件をいくつか探しており、 やっと最終契約手前で行ったのですが、大喧嘩になり私が「こんなんだったら、一緒 に住めないから物件はキャンセルする」と言い、相手も「強い口調で私も住めるか!」と 言い「キャンセルすれば!」と言われたので、申し訳ないながらも不動産屋にはお断りの 連絡を入れました。 次に、私の親に連絡をして、「事の経緯を説明しろ」と言ってきたので、電話をし謝罪していた 最中に、いきなり発狂し出して、頭と耳元を殴られ、携帯を取り上げられそのまま床に叩きつけ 壊され、カーテンを引きちぎり、窓ガラスを叩き割ろうとしたので、後から抱え込んで押し倒しましたが 大声で叫ぶので、らちが明かないと思い私は家を飛び出して、すぐの実家に助けを求めに行きました。 そして、母親に仲裁に入ってもらい、ずっと泣いている彼女をなだめながらも2時間ほど「お前のせいで病気になった」や「半年という時間とお金はどうなるんだ!責任を取れ」や「なんで一緒に住むって いったのに急に考えが変わるんだ」など親の前でひたすら私を責め続けてきました。 母親もうまく両方悪いところがあるなど上手くまとめ、「同棲前からこんな大喧嘩をしていては、きっと 将来続かないと思うし、今ならやり直しが利くからお互い冷静に時間を置いて考えなおしなさい」と言い ましたが、私はこれ以上考えることができなかったので、「無理です、別れてください」と言い彼女も 「そうやっていうなら別れるしかないですね」と親の前では言いました。 ですが、2人で話したいことがあると言う理由をつけ、母親を帰らせたあとに、再び豹変しました。 今度は、うつ状態がひどくなったと言い、「吐き気がして気持ち悪い」、「首と頭が重くて捥げそう」など と言って、「あなたのせいでこうなってるんだから責任を取ってよ」と言い出し、明け方まで看病し、 恐怖感から半落ちになってしまい、結局今まで通りの関係に戻ってしまいました。 向こうのペースにズルズル引きずりこまれ、「断った物件も再契約したい」と言って来たので連絡を いれましたがお休みで連絡がつきませんでした。 これが後に良かったことになるのですが・・・ 翌日彼女を送って行った後に、実家に立ち寄り、「やり直せるならやり直すかも」と言った瞬間に母親が 「交際も結婚も絶対に反対する」と言い、同意見の父親も交えて夜中まで話しをしました。 もちろん、私としても本心は親の前で別れると言ったのでそうしたかったのですが、反面、情けないですが 恐怖感から彼女に対して八方美人的な態度も取ってしまい間に挟まれてしまいました。 親との会話の途中に「どうなった?」等のメールが入ってきていたので、「親は大激怒してるし、 やっぱり、俺もこの先やっていけないから別れたい」とメールしたら、電話が掛かってきて大号泣 しながら「大好きだし、尽くすようにするから別れるなんて言わないで」などすがりついてきました。 が、私も心を鬼にして、今は考えられないと言い電話を終えました。 今日も朝にメールと電話があり、夜には「家にまできて待っているから少しでも逢いたい」となど 再び、電話とメールがきました。 返事は返してないのですが、気持ち悪くなってしまい、以降電話には触ってません。 サイレントにしてあるので、着信やメール音は鳴らないのですが、絶対にアプローチしてきている はずです。 この段階で、食事はおろか睡眠もままならず、かなり神経に圧迫を感じており、私の方がうつ病に なってしまうのではないかと思います。 先程から、同じような質問を閲覧し参考にさせてもらっておりますが、ボーダーの人と別れる場合、 私はこれ以上、音信普通を貫き通せばよいのでしょうか? 携帯電話の事を考えると、憂鬱です。 一掃、番号もアドレスも引越しもしたほうがよいでしょうか?? 外出するのですら、もしかしたら待ち伏せしてるんじゃないかという恐怖感すら漂ってきました。 取りまとめの無い、文章で大変恐縮ですが、どのように対処すればよろしいでしょうか? 真剣に悩んでおりますので、いろんなご意見を伺えると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 境界性パーソナリティー障害

    転院して病名がうつ→境界性パーソナリティー障害に変わりました。 しかし、その事で余計に周囲の人間に迷惑をかけて 結果的にすごく振り回して困らせています。 一人暮らしなんですが、親も心配してくれているようで 夜中に電話をもらいました。 そして、現状とボーダーについて話しました。 母とは昔から折り合い悪く話が平行線でお互い理解できません。 しかし、今回夜中に心配してくれて連絡くれたなんて 初めて本当に心配してくれていると愛情を初めて感じました。 母だけではなく彼や姉も心配してくれています。 それは分かっています。 しかし、常に虚無感などあるのがボーダーですよね。 なので、こんなに心配してるのになんでそんなこと言うの? なんでそんなことするの?など、言われます。 姉から聞いたのは母は泣いていたそうです。 目の前で泣いている母親を見たら、それは悲しくて心配することでしょう。 私は子供の頃の母親の暴言など愛情を感じずに大人になりました。 その事で時々責め立てますが、母も理解してくれません。 そして、姉から昔お母さんに愛されなかったからって今になって 母親を泣かしていいのか? それは違うでしょ?と言われました。 それは分かります。 私だってこんなこと本当にしたくない。 でも、感情の行き場がなくて生きづらいことを母親のせいにして責めてしまいます。 そのあと、罪悪感など自分の幼稚さで自己嫌悪になり、死にたくなります。 自己嫌悪と自傷行為、自殺企図、苛立ちなどで自分も振り回され、 更には周囲をかき回して本当に最悪の状況です。 一番の理解者の姉からも責められて悲しいです。 死んでしまいたい! たけど、治療もしたいです。 でも、結局行動と思考はボーダーそのもの。 もういい大人なのに… もうどうしたらいいか分かりません! 誰も理解してくれない。 どうしたらいいですか?

  • 境界性人格障害とは

    はじめまして。アドバイスをいただければ幸いでございます。 私は、他人との距離の取り方が上手い部類の人間だと思います。 職場の方々や友人とはどれだけ仲が良くなっても心地の良い距離感を保つよう心掛けているからか、何年来の関係…というのが、ほとんどです。 仕事も中間管理職ですが、コミュニケーションは苦ではありません。 ですが、恋人に関しては(特に「ずっと一緒にいたいなぁ」と思う人のみ) 普通の人間関係とは異なってしまいます。 といっても普段はいたって普通なのですが、大きな喧嘩をした時等、 相手が「もういい知らない」「勝手にしろ」「連絡してくるな」という風に、私の存在を放り投げた時に限り、たまらなく不安になり、感情のコントロールが出来ません。 死にたくなって情緒不安定になり、連続でメールや電話をしたり……自分でもおかしいと思います。 相手が怒ってもどっしり構えているタイプですし、仕事が好きなので恋人にそこまで依存はしていないと思います。ですが、放置されそうになった瞬間に昔からずっとこうなってしまいます。 ある縁で知り合った方にそれを話すと、境界性人格障害だと言われました。 最初は驚いたのですが、確かにとても当てはまります(子供の頃両親に愛されていなかった…等) 正直、生きてきて初めて聞いた病名ですし、自分が病気だと認める事にとても抵抗があります。 それに29歳にもなってまだ親との関係に影響されているのだと思うと自己嫌悪に陥りました。 こういうものって治らないのでしょうか?意識して生活すれば改善されますか? 見捨てられる恐怖が苦しいです。

  • 境界性人格障害??

    22歳の大学4年生の女です。 最近、自分は境界性人格障害なんじゃないかと感じています。 ネットの診断をしてみても、その可能性が高いという結果が出たり、今までの人間関係を思い返してみても明らかにそうなんです。 二者関係にしがみつく、誰かにいつも思っていて欲しい、構って欲しい、深い関係になりたい、依存する・・・。 昨日は彼氏と会ったのですが、なぜだかあんまりうまく話せなくて、帰りの電車でいろいろ考えて、「やっぱりあたしは、おかしいんだ。こんなやつ誰とも付き合っちゃいけないんだ」って考えが頭の中をぐるぐる回って、いつもだったら返すメールも返せませんでした。私がおかしいせいで相手を振り回したくないという思いもあります。 でも、それと同時に気にかけて欲しい、心配して欲しいという気持ちもあるんです。 メールを返さなかったのも、ちょっと距離を置いた方がいいと思い、返しませんでした。でもその裏では返信しないことで、心配してほしいという気持ちもあったと思います。 さっき電話があって、連絡あっても取らないと決めていたけど、無意識にとっていました。 彼氏は「メール返ってこないから、何かあったのかと思って」と言ってくれました。 嬉しかったです。でも、結局振り回してるとも思います。 今までの人付き合いを考えても、依存しすぎることで相手に嫌な思いをさせてしまったことばかり思い出します。 そんな自分だから、もう誰にも頼っちゃいけない、どこまで自分を出していいのか・・・怖くて・・・・ 彼氏とは1年半付き合っていますが、今だに全てをさらけ出すことはできません。 それは嫌な思いをさせたくないから。 でもその根底にあるのは「嫌われたくない」「見放されたくない」という思いです。 こんな自分を全てとは言えませんが、認めたくはないけれど認識しているので辛いです。 だけど誰にも言えません。 友達にも家族にも、もちろん彼氏にも。 「境界性人格障害かもしれない」ということで、離れていってしまうかもしれないことが怖いです。 いろいろなサイト」を見ると、境界例の人と付き合うのは専門家でも大変と書かれていました。 私自身、そんな人と付き合うのはやだなぁと思ってしまっています。 自分がそうかもしれないのに。 こんな私はやはり境界性人格障害なのでしょうか。 もし、病院にいくとしたら初めから「境界性人格障害かもしれないんですが」と言ってもいいのでしょうか。 そろそろ辛くなってきました。

  • 人格障害について

    パートナーが人格障害かもしれません。 以下の様な症状が見られます。 ●すぐバレる嘘をつく ●つじつまが合わないことを平気で言う。 ●調子のいいことを言うが実行に移さない ●暗い所が怖い。部屋の電気は付けっぱなし ●よく夢でうなされる ●眠りにつく前に顔に触れると異様に驚く(昔母親に叩かれていたことを思い出すそうです) ●数時間で別人の様に気分が変わる ●異様に母親に従順。妹に甘い。 ●性欲が強い ●さっきまで怒鳴っていたと思ったら急に子供のように甘えてくる ●仕事で疲れている時や寝ていない時、追い詰められているような考えになる ここ3、4ヵ月は本当に約束を守りません。 「今家を出た」と言ってから何時間も連絡がなく、夜中やっと電話に出たと思ったらまだ家にいたり… 「ずっと待ってたんだから来て」と言うと「仕事で疲れてるから明日にする。何で分かってくれないの?もう行かない」などと言われます。私が泣いても電話を切ります。 かと思えば数分後「さっきはきつい言い方してごめん」と言ったり。 休みの日も、前日までは「明日○○へ行こうね」と言っているのですが、当日の朝になると「今日は一人でいたい」と言ったり。結局会うと普通に楽しそうにしていたんですが、夕方急に一回家に帰ると言い出し、夜まで帰って来なかったり。 最初は他に好きな子でもできて、その子に呼ばれてるのかな?とも思いましたが、それだけじゃない気がして… 最近は本人も少し自覚していて、「最近俺病んでるな。病院行こうかな」と言っています。でもそれも調子のいい時なので、嘘か本当かわかりません。 パッと見はまともで愛想もいいです。10年以上同じ会社に勤めていますが、本日「仕事を辞めようと思う」と言ってきました。 数時間でコロコロ感情が変わるので、私までおかしくなりそうです。 彼には「なんで分かってくれないの?」「疲れる」と言われることが多いです。私がおかしいんでしょうか? 待てと言われて夜中まで連絡がなくて、「来ないならもっと早く言って」というのも「待ってたんだからちょっとでも来て」というのはワガママですか? もし私の存在が彼を更に追い詰めているのであれば離れてあげた方がいいのでしょうか? 来るか来ないか分からない彼を待っていて、ここ一週間ほど私まで眠れなくなってきていたので、本日心療内科へ行ってきました。 先生には「不安と睡眠を解消すれば今後自分がどうすべきかは見えてくるから焦らないでいいよ」と言われ、安定剤を頂きました。 今、親や友達にすごく心配をかけていて、苦しいです。 できるなら彼のことも何とかしてあけたいです。 彼は病気なのでしょうか?一緒にいたいのなら、私が慣れるしかないのでしょうか? 同じような症状の方とお付き合いされている方、またはご本人のお話が聞きたいです。 長文になりましたが、宜しくお願いいたします。

  • 境界性パーソナリティ障害

    最近別れた彼がボーダー(境界性人格障害)ではないか・・・と思い質問させていただきます。 思い当たる特徴は、 ※起伏の激しさ(さっきまで泣いたり怒ったりしていたのに急に笑ったり落ちついてくる)。 ※見捨てないで の言葉。 ※いつも一緒に居たがる(同じ職場だったが休憩時間まで一緒に居ようとしたり待ち伏せ)。 ※セックスへの異常な執着。 ※親や友達を捨て自分と一緒に居てくれるか?の言葉。 ※自分を分かってくれない人は全員敵。私だけが味方で居てくれればいい。 ※別れ話を自分からしてきておいて直後になんちゃって~(笑)と自分で解消。過去に数回。 ※父親は居なくて母親に育ててもらっているが母親から手料理を一切作ってもらった事がなく、入院した時もお見舞いに来てくれなかった経験あり。 ※仕事ややりたい事が色々変わる。 ※男なのに女っぽい。 ※リストカットや根性焼きの後が数個ある。 ※とにかくすぐ泣く。 ※言った事や決めた事をすぐ曲げる。 ・・・長々すみません。他にも特徴や症状はありますが、やはり彼は境界性人格障害でしょうか? 一応、別れて1ヶ月・・・泣かれてキレられて、あまりいいお別れ方ではなかったですが同じ職場だったため私は辞め彼はまだ続けています。最後、なかなか別れてくれず、嘘で新しい男が出来た と伝えたら『そんな人無理』と言われパッタリと終わりました。本当に終われたのか不安。理解していただけたのか・・・。是非ご助言下さい。お願いします。

  • 境界性人格障害かも?友人の依存

    付き合い2年の友人(A子)についての相談です。 語学教室で知り合って意気投合し、最初は彼女と2人で行動していたのですが、そのうち教室関係の友達と複数名の男女グループ(カップル関係はなし)で遊ぶようになりました。 私は教室をやめましたが、グループ関係は続いており、特にA子とは毎日のように連絡をとっています。 しかしここ1年ほど、A子の言動におかしい点があることに気づき始めました。 --------------------------------------------------------- ■虚言癖とまではいかないが、自分のことも他人のことも何でも大げさに話す (実際、私のこともかなりの遊び人だと周りに話していたようで、誤解されかけたことがありました) ■常に自分が一番人気じゃないと気が済まず、そうじゃない場面に出くわすと相手を蔑む (例えば合コンで他の女の子が人気だった時は「あのまま持ち帰りされたらしいよ」と話を誇張するか、逆に「今回の男は全員ハズレ。○○ちゃんとくっつけとくわ~」と興味ないふり) ■遠距離の彼氏がいるのに男遊びをやめず、更に彼氏の前でも普通にその話をして嫉妬されるのを待つ ■相手の話の最中でも、自分が優れているというエピソードをどうにかして会話の中に盛り込む (「私は○○って褒められた」など他人からの評価の話が多い) ■その場の状況を考えずに自分の話をし続ける (ぽっちゃりした子の前でダイエットの話、非正規社員の子の前でボーナスの話など) --------------------------------------------------------- その反面、異常にメンタルが弱い面もあります。 --------------------------------------------------------- □私(相談者)のことを親友だと頼ってくれるが、依存というか信仰に近い状態である (親友と言っているわりには私の相談ごとはほとんど聞いておらず、結局自分の話ばかりになる) □人に見捨てられることを極端に恐れており、「みんな本当は私抜きで遊んでるんでしょ」と落ち込む □常に誰かと一緒じゃないと不安らしく、ナンパしてきた怪しい人などにもついていく --------------------------------------------------------- 来月、その語学教室グループで海外旅行へ行くのですが、他の人たちが「A子とは一緒に行きたくない」と洩らしているのを聞いてしまいました。 彼らは私とA子が親友だと思っているので、私には直接言ってきません。 これまで、A子に違和感を持つのは私が神経質だからかと思っていたのですが、そうではないようでした。 そこでネットで調べたところ、境界例に近いのではないか?と思いました。 私の言うことなら聞くのではないかと、A子の言動や考え方について何度も指摘してきましたが、一向に聞いてくれません(「大丈夫、私はちゃんとわかってるから」の一点張りです) 先月、初めてA子抜きのグループで遊んだらあまりに楽しくて、ああ普通の友人関係ってこれだよなぁと久々に思い出しました。 彼女の良い所もたくさん知っているので、できればこの性格を直してもらってみんなで気持ちよく付き合いたいのです。 あと私は来年結婚を控えているので、このままだとA子がうちの旦那にも嫉妬しそうで怖いです^^; そろそろ諦めて、距離を置くようにしたほうがいいのでしょうか?