• ベストアンサー

彼氏が境界性人格障害かもしれません・・・・。

初めまして、よくここで彼について質問をさせていただいている者です。 長文で尚且つ、まとめきれていない文章かとは思いますが読んでいただけると幸いです。 私は24歳のOLです。遠距離の彼氏(22歳)と付き合って1か月半です。 先月末から、急に彼が病み始めて(元々病みやすかったのですが)まともに連絡が取れていない日々が続いています。その中でも、一生懸命なんとか連絡を取り電話で話し合いをしたり会いに行って話し合いをしたりと持ち直してきました。 先週の火曜日に彼と会って話した時は、結局別れたくないということでこれからも一緒にいよう!とお互いに笑顔でバイバイをしました。 ですが、その数日後には「遠距離つらい」のライン。そこから、話し合いをしよう。と私が投げかけたのですがタイミングが合わずまだ、話し合いができていない曖昧な状態です。 話し合いをしようと、なっている今ですが彼が風邪をこじらせて熱を出しています。 「話せない」と言われ「分かった」と言ったのですが、なぜかその夜中にツイキャスやってました(笑) 腹が立ったのでコメントで「話せるなら、話したいのだけれども無理だよね」というと「しんどくて、何もしたくない。ごめん」と冷たく言い放たれました。 まともに連絡が取れなくなってから、いろいろと考えていたのですが私の中で「もしかして、ボーダー?」という疑いが生まれてきました。 思い当たる行動を箇条書きにしました。 ・幼少期に母親から愛されていない(離婚しており、父親はいない、尚且つ現母親から離縁されている) ・人に嫌われるのを極端に怖がり、常にいい人ぶる(本人談) ・テンションの高低差が激しい(私と一緒にいると常にニコニコ楽しそう。バイバイして数時間後にはツイッターで「人生なにも楽しくない」発言) ・どーせ、みんな自分から離れていくんだ。人と深く関わるのが怖い。深い関係になる人を遠ざけてしまう。発言 ・私が離れていくのではないかと怖い。自分ばっかりが好きなようで辛い発言 ・かと思うと、急に恋人である私を拒絶 ・狂ったかのようにツイッターを更新し始めたりする(もちろん、私への連絡は無し。) ・ツイッター上では「彼女いない」設定。ひたすら「いいなー。リア充」みたいな発言ばっか。(私が見ているのは知っている) ・もう、連絡こないのだろう・・・・と思っていたら中途半端に連絡が返ってくるので結局、どうしたいのかが分からず、ずるずると関係が続いている。 どう考えてもボーダーでないとしても、「普通」ではないと思うんです・・・・・。 面倒であったり付き合い続けたくないのであれば、完全に連絡を絶つ手段や「別れよう」の一言を送ってくる等をするのではないかと思うのです(・_・;) もう、完全に振り回されてしまって、彼がどうしたいのかが分かりません。 私としては、「好き」なので一緒にいたいと思うのですが・・・・・・。 彼が分からないので一人で思い悩む毎日です・・・・。 彼は、私と別れたいのでしょうか? それとも、私がどこまで愛してくれるのかを試しているのでしょうか? アドバイスやご意見いただいたいです。 長文乱文ですみません。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは あなたに甘えたがりのただの困ったちゃんにしか 思えません。 誰かに振り向いてもらわないと気が済まない。 かと言って自分が合わせられないから 傍にいてほしい。 極めて、自己中心的なものの考え方をしているだけだと 思います。 もし彼が境界の人だとしても、 あなたは付き合っていけるのですよね? それであればそのままの気持ちを彼氏に伝えれば いいだけの話です。 その中で、彼があなたに対しての 答えを導き出してくれると思います。 私の事好き? 私はあなたのこと大好きで付き合っていきたいけど 不安。 これだけでいいと思います。 難しく考えることはないです。 好きか?嫌いか? 別れたいのか?付き合っていきたいのか? これだけのシンプルなお話です。 彼の性格はあなたが強く言わない限り治らないと思います。 頑張ってね!

azuki6090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>誰かに振り向いてもらわないと気が済まない。かと言って自分が合わせられないから傍にいてほしい。 まさに、これです・・・。 応援ありがとうございます! 今は、少し私が精神的に参ってしまい彼と距離を置いています。 このままでは共倒れになる気がして・・・・・・。 私が少し落ち着いたら彼にchiychiyさんがアドバイスしてくださった シンプルな問いかけだけをしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tkycpt
回答No.4

自分勝手の構ってちゃんのような感じがします。 愛しているか試されて嬉しいですか? 多分あなたも彼に依存しているのではないかと思います。

azuki6090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tkycptさんのおっしゃる通りだと思います。 こんなにも、好きなのに信じてもらえず試されるのは正直悲しいです。 私も彼に依存していると思います。 共依存に片足つっこんでしまっていると思います・・・・。 なので、今少し彼と距離を置いてます。 正常な精神状態を取り戻さないとこのままでは自分が潰れてしまいそうで・・・・。 精神状態が落ち着いたら、彼と話そうと思います。

• kngyk
回答No.3

ボーダーだとしても、あなたが彼を好きであっても、付き合っていて辛い状況なのは変わらないと思います。 彼に変わることを望んでも無理なので、あなたがどれだけ合わせられるか、どれだけ耐えられるかだと思います。 どちらにしても、あまり幸せな結果にはならないので、ぼろぼろになる前にお別れした方がよさそうです。

azuki6090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボーダーの方とはお付き合いしない方がいいと、何を調べても書いてありました(。_。;) 頭では分かっているのですが、私も共依存に片足突っ込んでしまっているのでしょうね・・・・・ 自分から「さよなら」の一言が言えないままです。 今は、私が精神的に参ってしまっているので彼と距離を置いてます。 正常な状態になったら彼と話そうと思います。

• aymhfgy
回答No.1

境界性人格障害というのは知りませんが、自己愛性人格障害ではないかという知り合いがいました。 とても、共通点があります。 気持ちが揺れ動いて自分で、自分を律し出来ない点です。 彼は貴女のことは好きなんでしょうが、普通の人のような気持ちではなく、そのうち、執着するでしょう。同じ気持ちを安定して持つことが出来ない為に、態度がくるくる変化すると思います。よって(何を考えているか分らない)行動が益々、増えます。 これだけは分っているのですが、こういう人と関わり合いを持つと必ず正常な神経の持ち主の方が深く傷つきます。 貴女は自分を守りたくはないですか。 本格的な災難が起きないうちにお逃げなさいと申し上げたいと思います。まだ、こういう質問をされているうちが花です。とてもとても恐い思いをしてそれがトラウマになりますよ。彼は気の毒だと思いますが、まともに対応出来る相手ではありません。そっと離れてください。メールの返信をやめて切れたらもう、連絡はして来ないでしょう。 人格障害の人からは逃げるのが一番です。

azuki6090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>気持ちが揺れ動いていて自分で、自分を律し出来ない点 これは本当にそうだと思います。 やはり世間一般でいう「ふつう」の感覚ではないですよね・・・・。 今、かなり向こうに引きずりこまれてて不眠症になってます。 このままではいけないと思い、連絡断ちを今している最中です。 彼と向き合うにしても、私自身が正常な精神状態にならないと無理だなと・・・。 少し冷静になれるように、自分に目を向けることにします。