• 締切済み

見返りを要求して,何が悪い!

パートナーとの人間関係において,見返りを要求することに,どのような問題があるのでしょうか? 愛とは,無償のものとして,語られるのでしょうか? 愛とは,無償のものでなければならないのでしょうか? 先日,わたしは,みずからのパートナーにたいして,一定の見返りは要求するものの,(1)デートに必要な費用は,わたしが負担する,(2)生活に必要な費用についても,わたしが基本的に負担する,(3)買い物についても,わたしが費用を負担する,という,「破格の条件」を提示したところ,一部から批判の声が挙がりました。見返りを要求することにたいする批判の声でした。 見返りを要求すべきではないと主張した人々は,人間関係において,見返りを一切要求しないのでしょうか? そして,いかなる見返りも期待しないのでしょうか? そのようなことを主張した人々においては,見返りを期待したことすらなかったのでしょうか?

noname#228363
noname#228363

みんなの回答

回答No.8

見返りとは何ですか? 文面からは、あなたがお相手を金で繋いでいる様に受け取れてしまいます。 その見返りでしょうか? どんな見返りか分かりませんが、一般的には見返りは期待しますよね? ですから、あなたの言いたい事は、全面的には否定されるものではありません。 愛とは無償なんて、子供に対する親の心境ですよ。 少なくとも、パートナーなのですから、互いにwin-winな関係でなければ、お付き合いは継続できないでしょうかね。 あなたが資金担当、彼は何担当ですか? あなたは否定される様な事は言っていないかと思われますが、あなたの言いたいことが伝わっていないのではありませんか? 金を払うから、言うことを聞け、と言っている様に捉えられてしまったのではありませんか? それにしても、見返りを前面に出さずとも、パートナーには一定の見返りに相当する施しは受けたいと、誰しも思っていると思います。 見返りが期待できる存在がパートナーと言えると思います。 その見返りが有形でも無形でもなのですがね。

noname#228363
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.7

回答者は友達にしろ彼女にしろ見返りは貰ってますね。何も返してくれない人間に無償で与え続けるって出来ないですから。質問者様の言う見返りが物や行動だけなのか、それとも信頼や信用。相手が笑顔になってくれるとか可愛く素直な一面をみせてくれるみたいな精神面も含むのかは分かりませんけど。回答者は見返りは求めている。ただ物や行動ではあまり求めないってだけです 見返りは要求しませんね。要求しなくても当然のように返してくれる・返ってくる人間しかそばに置く気がないんで。だから恩着せがましく「してやった」という必要もない。恩着せがましく行動をすればするほどかえって来なくなるわけで「見返りや利益なんて求めていません」と綺麗な人間を気取って「これは私の誠意であり友情や愛情の表現です」とやる方がきちんと返ってきますよ。 回答者が質問者様に見返りを要求することやそれを全面に押し出すことをオススメしないのはそれをすれば質問者様の小ささが目立つ。フェアにこだわると言うことは「貴方が返してくれる人間か疑ってます」というのと同じ訳で、返してくれる善良な人であればあるほど離れていく。返さない人間ばかりが集まるようになって本来の目的から外れるから。「損して得取れ」なんてことは説明しなくても分かるでしょうけど,人間関係においてそれを実践するのが苦手そうだな・・と質問者様に対して思います

noname#228363
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.6

>見返りを要求すべきではないと主張した人々は,人間関係において,見返りを一切要求しないのでしょうか? そして,いかなる見返りも期待しないのでしょうか? そのようなことを主張した人々においては,見返りを期待したことすらなかったのでしょうか? そんなことはない。 あからさまに「要求」はしなくても、見返りを「期待」することくらいはあっただろうと思います。 その期待のあてが外れて、心の中で落胆したこともあるのではないでしょうか。 でもあなたの提示は別に破格の条件ってほどではないのでは? 少し昔の男性なら当たり前にやっていたことだし、今でもその条件で婚姻関係を結んでいる男女はそれなりにいますから。 提示条件に対してのあなたの要求も書かれていないので、 その契約が破格の好条件なのかどうかは判断できませんけれどね。 双方で条件が折り合うのなら契約は有効だと思います。 他人がとやかく言うことではないですよ。 契約ならば見返り(報酬や利益)があるものです。 あなたがデートや結婚において愛ではなく、他人と肉体関係を持たないなど契約条件の遵守を求めているのでしたら破格の報酬を支払う側として当然要求をしたって構わないでしょう。 愛に見返りを求めると私ならそれは愛ではなく契約による縛りのように感じるのですが、 あなたにとっての愛とはお金を払ったら必ず愛情を捧げなくてはならないものなのでしょうか? 金銭的な負担をすることで愛情を得られるかもと期待をするのは自由ですが、 金額を積めば必ず相手の愛情が得られると思い、 愛情を当たり前のように要求すれば、うまくいかないことも多いのでは。 期待くらいなら多くの人がしていると思います。 疑似恋愛を金銭にて提供するキャバクラやホストクラブで、身を持ち崩すほどお金を与えて契約対象外の愛をくれと要求した人もたくさんいます。 一般の恋愛や結婚であってもそのようなギャップは生まれます。 あなたの場合は期待ではなく要求だったから反発されたのだろうと思いますがいかがでしょうか。

noname#228363
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 あなたのほうが,見栄を張っているのではないかと,心配しています。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

愛を得たいなら愛を与えよ それだけです。 人間関係の中ではどこかで見返りを期待することそのものは悪い事じゃない。 お祝いをあげる代わりの半返しをある程度期待するなどは、慣習としてあるからね。ただ、普通の場合なら無償でとか単に相手に喜んでもらえるならばという、見返りを要求しない行動の方が多いと思う。自分がやりたかったからやっただけでお返しなど期待してないっていう人の方が多いと思う。 そこに恋愛が関わってくるともっと違う。 「無償の愛」が一番楽なの。だからその言葉があるの。義弁じゃない。 見返りなどいらない。欲しいのは「愛」そのものなの。 しかも先に出された「破格の条件」は貴方基準だしね。 見返りが身体でも別にいいと思うよ。代わりに相手も満足させてあげられるならば・・・です。例えばHも同じ。あなたが「したいときにさせろよ」ならば「私が欲しい時に構って!」も同時に満たしてくれないと困るんです。 一方的な要求と条件は、必ずしも対等であるとは言えないからね。 そこが問題なんです。 恋愛は対等であるべき・・・という概念が抜けているから、おかしい話だって言っている人が多いの。 「破格の条件」じゃなくても恋愛は成立するししているケースがほとんどだからね。 愛人契約ならまだそれも「あり」だとは思う。ものすごく譲って話をすればだ。 生活のすべてを面倒見るからこちらの言うとおりにしてくれ。っていうのはまだ何とかわかる。あなたのいないときに自由にさえしてくれれば・・です。 でも、恋愛は違う。契約じゃない。束縛でもない。 貴方の求める見返りが明記されていないし。愛なの? だから俺を愛してくれ・・・なの? だとしたら絶対無理。無条件降伏の方がまだましかな。 何もいらないから解放してくれ!になる。 愛には愛で応えよう! という考えはおかしいのかしら?

noname#228363
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 あなたは死ぬまで,清廉潔白でいられますか?

回答No.4

最初からプライドのないヒモのような男なら喜ぶかもね。それは決して見返りなんて与えないから、強いて言うなら見返りは「俺のモノ」で返すといったところかな。 恋愛対象でない相手と恋愛関係にある人と、結論をごっちゃにしてないか? 最初から見返りありきで金を出されても、返せる物がない人は最初から断るか、あるいは金だけもらって逃げるのが自然な行動かな。 疑い深い人なら、何か裏があると察して、断るね。金を先に出すからにはそれ相応の理由があるはずだと。それは理由=見返りでは決してないとね。

noname#228363
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 恋愛とは,駆け引きによって成立するものだと思います。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1041)
回答No.3

貴方の内容はいまいち解らないことが有ります。 私の解釈では私が費用を出すから、見返りに愛を要求するということでしょうか。 この内容だとそのように取れますからそれに対して回答します。 それは愛を語るのではなく、パートナーのプライドを捨ててくれと要求していることです。 愛自体は無償なもの、でも愛を維持するための条件を並べるのは本人の事情で別なもの。 ただ貴方は正直すぎ、それは表に出すものではなく、パートナーに見えないようにするのが愛、それを表に出すからそれからはパートナーのプライドの話になる。

noname#228363
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 奇麗事ばかりを語っていますが,それがあなたの本音ですか?

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.2

始めから見返り目当てじゃねー 見返りは結果に過ぎない。 見返りを目的にしたらなんて嫌らしいんだろう。

noname#228363
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 あなたのココロには「いやらしさ」はありますか? 絶対にないといえますか?

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

その条件は見返りというか、お金でパートナーを買っているというか雇っている関係であり、本当の愛情でパートナーとして存在しているようには思えないということろではないでしょうか。 全く見返りを期待しない無償の愛は親子関係でもなかなか難しいとは思います。 愛情を注いでいる分愛情を返してほしい、教育に力を注いでいるのだからそれだけの成果を出してほしいなどやはり見返りが結果としてついてきてほしいとは願ってしまいます。 でもそこにはお互いの愛情があるからこそ成立している部分もあるのではないでしょうか。 金の切れ目が縁の切れ目という関係は、愛情ではなく仕事として成立している関係としか見えないように感じる人が多いのではないかと。 突然財産を失い、無収入となったときにでもそのパートナーはそばにいてくれるのか。これまで得ていた収入分今度は自分が返すと思ってくれるのか。 その部分も皆さんは考えているのではないかと思いますよ。

noname#228363
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 あなたはそこまで「お人よし」になれますか?

関連するQ&A

  • 「見返り」のあり方について

    質問: パートナーを対象とした質問になりますが,あなたにとって,パートナーへの「見返り」として,どのようなもの(行為)が適切であると考えますか? パートナーとの関係においては,デートやプレゼントなど,ことあるごとに「お金」が必要となります。たいていは,一方の人がそのための「お金」を負担するものです。(たとえば,プレゼント代,デート代は,すべて「彼氏が負担」など。) このような状況にたいして,プレゼントを受けとる側なり,デートに誘われる側は,どのような「見返り」をするのでしょうか? たとえば,プレゼントの「お返し」をする場合は,いただいたプレゼントと同じ価格のものを買うのでしょうか? あるいは,これは極端かもしれませんが,「カラダ」による「見返り」をするのでしょうか? (たとえば,デートの際にファッションホテルに立ち寄る,など。)

  • 我が道を行く人の恋愛観

    我が道を行く人の恋愛観 みずからの恋愛観を「披露」する人々は少なくないと思いますが,あなたにとっての恋愛観とは,どういったものなのでしょうか? 以下が,わたしの恋愛観です。 (1)基本的に,デートや遠出については,わたしが費用を負担します。 (同時に,人間関係の維持という観点において,かかった費用に相当する「見返り」を要求します。) (2)生活にかかる費用等などについては,わたしのほうで,費用を捻出します。 (同時に,か人間関係の維持という観点において,かった費用に相当する「見返り」を要求します。) (3)携帯電話,インターネットについては,わたしが費用を出します。 (同時に,どれくらい使用したのか,どのような人々と通信したのかについて,「記録」を提示してもらいます。*) *わたしの知らないところで,浮気をするのを防ぐためです。わたし自身は,基本的に一途ですから,浮気はしませんし,そのようなことをする「能力」すらありません。人間関係において問題が起これば,それは十中八九,パートナーに起因する問題となります。 (4)身につけるもの,着るものについては,わたしのほうで買ってあげます。 (買い物はふたりで行くようにしますから,パートナーの意見は尊重されます。できれば,わたしが買った服を,着てほしいと思います。) わたし自身,パートナーを受け入れるという点においては,「覚悟」ができているものと思います。その「覚悟」を,誠意として受け止められるか否かは,パートナーの人間的能力によるものと思います。これだけ「良い条件」を提示しているわけですから。もしも,上記の条件が「厳しすぎる」ということであれば,どのようなことをすれば,おたがいに信頼関係が築けるのかを,アドバイスしてくださると幸いです。

  • 母親の、子どもに対する接し方と見返り

    母親の、子どもに対する接し方と見返り 私は、母親(父親もそうかな)というのは、子どもに対して無償の愛を注いで、見返りを求めない存在かなって思っていました。全員がそうではないとは思いますが、多くの人は自分の子どもの幸せを願い、困っていたら助け、それ(助けたこと)に対して恩着せがましく言いよったりしないと思っていました。 例えば、子どもが困っていた時、自分の予定をキャンセルしてでも駆けつける。だからと言って、自分の子どもにもそうしろと言わない(思っていても口に出さない)、~してあげたのにと言わない、というような。 この考え方は甘いですか。間違っていますか。期待しすぎですか。 親子とはいえ他人なのだから、見返りや同じ行動を求めて当然ですか。 助けてもらったことに対して感謝はします。ありがたいと思います。してもらって当然と思ってはいないですが、お返しをして当然、というのも違う気がしています。

  • ほんとうは尽くしたいのに・・・

    パートナーとの人間関係は,空気のような,冷え切ったような関係が,適切なのでしょうか? パートナーとの人間関係において,「見返り」はもちろん求めるものの(無償の愛が実践できる人がいたら,是非会ってみたいものです),それ以上に,いろいろなことを尽くしたいのが,本音です。 パートナーのために,ご飯をつくってあげたり,肩をもんであげたり,パートナーの話を聞いていたり,あるいは,パートナーのために,どこかに出かけたり,美味しいものを食べに行ったり・・・。わたしは,本心としては,パートナーに,いろいろなことをしてあげたいのです。 しかしながら,これまでの質問のコメントを拝見するに,パートナーとの関係においては,おたがいに,距離をもって,干渉しないことが良しとされています。パートナーに尽くしたいというのは,時代遅れの恋愛観ということでしょうか?

  • 親が子に見返りを求めるのは当たり前ですか?

    高校一年の女です。 人間はなぜ子供を産むんですか? 親は子供に、教育、生活などでお金をかけて育ててそのぶん成長した時に子供から見返りを求めたいんでしょうか? この前父親に、「お前にこんだけお金かけて育ててるんだからな」とか、「俺はお前に投資してるんだから」とか、「ちゃんと将来今までお前を育てるのにかかったお金返してくれるんだろうな?」とか、言われました。 私が思ったのは、子供を育てるのにお金がかかるのは産む前から分かるはずなのに私を産んで、勝手に恩を私に売りつけてるような言い方をされたのがすごく悲しかったです。 父親は、なんで子供が欲しかったんでしょうか。自分の投資目的を作るためでしょうか。 それともこういうことを思ってしまったのは私のわがままでしょうか? 私は、両親にここまで育ててもらってきたのは本当にありがたいと思ってますし、将来仕事についたら給料のいくらかを両親に返していくのは当然のことだと思ってます。だけど、それを親の方から言われると反抗したくなってしまいました。父親は自分にくる見返りが欲しいから育ててきたのであって、私を無償の愛(見返りを求めてない愛)で育ててきたのではないということを思ってしまいました。 これは当たり前なんでしょうか? 文章がぐちゃぐちゃになってしまいすいません。 回答をよろしくお願いします。

  • パートナーとの関係維持のための「お財布事情」

    パートナーとの関係維持のための「お財布事情」 *この質問は,交際や結婚にかんする質問です。そのため,現在,特定のパートナーのいる方々,あるいは,過去に,特定のパートナーがいた方々に,コメントを限定させていただきます。 単刀直入に表現すると,パートナーとの人間関係を構築するために,さらには,維持するために,あなたはこれまで,どのくらいの費用を負担しましたか? (1)出会いにかかった費用 ・出会い系サイト(オンラインゲーム,など) ・お見合い(結婚相談所,など) ・ナンパ講座 ・料理教室(カルチャースクール,など) (2)交際にいたるための交流費用 ・デート費用 ・プレゼント費用 (3)人間関係の維持のためにかかった費用 ・デート費用 ・プレゼント費用 ・生活費 ・結婚式などの費用 表向きには,あるいは,タテマエとして,「愛よりもお金」と語る人々であっても,お金にかんすることを語らないわけにはいきません。どのような立場であれ,社会事情などを主な理由に,「お金よりも愛」のはずです。愛さえあれば何でも解決できるわけではありません。 つけ加えて,上記に挙げた費用を負担する(した,している)ことにたいして,どういった「意義」があるのでしょうか? 金融商品であれば,利益を得ることのできた金融商品なのでしょうか? あるいは,得るものよりも,失うもののほうが大きい金融商品なのでしょうか?

  • 自分自身の「レベル」を下げること―恋愛の奥義!?

    「パートナーとの愛をつかむ方法」のひとつに、自分自身の「レベル」を下げることが、たびたび挙げられます。 たとえば、パートナーを見つけるにあたり、彼、彼女の学歴や職歴、収入、過去の行動歴などを意識しないことが、自分自身の「レベル」を下げることの、具体的な実践方法とされます。 これを、「(人間的な)ウツワを大きくすること」と理解する人々がいると思います。その一方で、こういったことを「(恋愛的な)安売りだ!」と批判する人々もいることでしょう。 パートナーを見つけるにあたって、さらには、パートナーとの関係を維持するためには、みずからを「出血セール」化することは、必須なのでしょうか?

  • 「重い」関係とは?

    パートナーとの人間関係にかんする言説においては,「重い」とされる人間関係について,しばしば語られます。 ここでいう「重い」とは,どのような意味あいがあるのでしょうか? (1)心配性・不安症―パートナーとの人間関係を維持するために,さまざまな努力,犠牲が必要になると考え,そのような「負担」なしには,パートナーとの関係は維持できないと考えること(パートナーとの人間関係が破綻するのを恐れている) (2)厳格―パートナーとの人間関係を維持するための,厳格なルールを定めることで,人間関係を萎縮させてしまう(犯罪学における,「割れ窓理論」に類似する) 確かに,パートナーとの人間関係においては,さまざまな「努力」,「犠牲」,「負担」,さらには,ルールを守ること,などは,重要なこととされます。「努力」,「犠牲」,「負担」という点については,たとえば,パートナーへのプレゼントを買うための費用を確保するために労働すること,時間を犠牲にすること,肉体的,精神的な「負担」が生じること,さらには,ルールを守ることについても,同様のことが当てはまると思います。 また,「重い」とされる人間関係を好まない,さらには,望まない人々にとっては,パートナーとの人間関係については,どうのような「あり方」が良いとされるのでしょうか? パートナーとの人間関係にかんする言説においては,ここで取り上げた「重い」など,抽象的な表現がしばしばみられます。パートナーとの人間関係とは,本質的には,あいまいなものと認識すべきなのでしょうか?

  • 恋愛とはお金をばら撒くこととみたり

    あなたは、「お金」の力で愛を勝ちとることを、どのように受けとめていますか? 不道徳行為であると思いますか。 あるいは、是非も及ばすと受けとめていますか。 または、社会的な許容範囲のうちであると受けとめていますか。 「金の切れ目が愛の切れ目」を口にする人々は少なくありません。 そして、恋愛の機会に恵まれない人々にとって、「お金」ほど重要なものはありません。 意中の相手のために、「お金」を費やす。いや、「ばら撒」くと書いたほうが適切でしょう。 言葉は悪いのですが、それが事実ではないでしょうか。 パートナーに恵まれなかったら、「お金」の力で愛を勝ちとる。 「卑しい行為」であると批判をする人々がいるのかもしれませんが、そうでないと愛を勝ちとることのできない人々は少なくありません。そういった人々にとっては、これは切実な問題です。 「お金」の力にすがっても、愛を勝ちとりたいのです。 たとえば、中高年の日本人男性が、外国の若者と結婚する事例を考えてみてください。数百万円というお金を、業者や相手の家族のために負担することで、愛をもぎとりました。(そして、そういった環境で生まれたのが、わたしです。) それは、不道徳的な行為なのでしょうか。黙認せざるをえない行為なのでしょうか。 「金の切れ目が愛の切れ目」を口にする人々は少なくありません。 そして、恋愛の機会に恵まれない人々にとって、「お金」ほど重要なものはありません。 「お金」の力によって、おたがいの関係を「維持」しているからです。 でも、それは、とてもリスクの高い行為でもあります。 もしも、自分自身が職を失い、収入が激減したら… すべては終わります。 パートナーは、あなたのことを見捨てるでしょう。 「お金」で勝ちとった愛は、「お金」がなくなったとき、それが終わるからです。 そして、「自己責任」とされます。 恋愛について語る人々は大勢いますが、「お金」と恋愛の問題について、真摯に向きあっている人々は、そう多くはいないものと認識しています。 「純愛」という考え方が消えた、いまの日本社会。 愛することも、愛されることも、できない日本社会。 不都合な時代、不憫な時代と批判される日本社会。 そういった世の中で、恋愛の「あり方」が問われています。

  • 真面目に恋愛を考えるほうがバカをみる!?

    現在を生きる人々にとって,恋愛とは,「ライトな人間関係」なのでしょうか? 恋愛とは,「知りあいの延長線上にあるもの」と受けとめているのでしょうか? 参考までに: わたし自身は,恋愛とは,非常にシリアスなものであり,パートナーとの関係においては,「真剣勝負」が要求されると,受けとめています。 わたし自身が,恋愛にたいして,「わたしなりの考え方」をもっている一方で,現在を生きる,多くの人々にとっては,恋愛とは,「ライトな人間関係」であるとされています。(さらには,このような考え方は,結婚観や,セックス観にも反映されています。) 恋愛とは,知りあいとか,単純な友情などの,「延長線上にあるようなもの」とされています。合コンなどの場で飲食をともにしただけで,連絡先の電話番号を交換しあい,その場のノリのような,悪乗りの空気,雰囲気に乗じて,そのまま交際をスタートして,性行為に及ぶ…。そのような人間関係も,あってもよいのかもしれませんが,「不誠実な人間関係」になりかねません。 現在を生きる多くの人々の多くは,恋愛を「真剣勝負の人間関係」であると受けとめることにたいして,非常に批判的です。恋愛という「真剣勝負の人間関係」を否定し,「ライトな人間関係」を恋愛に持ちこむ,現在を生きる多くの人々ににとって,恋愛を「真面目な人間関係」であると受けとめている人々のことを,「堅物」,「つまらない人々」であると,一方的に決めつけています。さらには,「真面目な人間関係」が恋愛にあると考えている人々にたいしては,「人間関係が重い」として,非常に批判的な態度をとることがあります。どうやら,「チャラチャラしたもの」のほうが,恋愛にとって,都合が良いと,受けとめています。 よく,モテない人,恋愛の相手を探している人々がいますが,そういった人々にたいする「アドバイス」のなかには,言葉は悪いかもしれませんが,「“真面目な人”になるのではなく,“悪いことばかりをする人”になること」,というものがあります。 真面目に受けとめると,恋愛はできなくなってしまう,ということです。