狡すっからい方が成功するのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 不良気質の人が成功するためには、狡猾な戦略を取ることが必要です。
  • 暴力やいじめなどの非道徳的な手段も選ばれる可能性がありますが、それを通じて出世や収入を得ている場合もあります。
  • このような生き方は道徳的には問題がありますが、一部の人にとっては成功の手本となることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

狡すっからい方が成功するのでしょうか?

人間としてより良く生きると云う事(道徳など)は別として  出世する 収入を多く得る(勿論仕事をこなす事が出来る事を見越した上で)  のは不良気質の(犯罪を犯さない程度)方が良いのでしょうか?  中学時代の同級生 不良気質でしたが 勉強は役に立つと励んでおり、  学業は学年トップ スポーツ万能でしたが、委員会活動や  当番などはせず、クラスの誰かに喧嘩を売ったり、  自分勝手な行動が目立ちました 又、彼に逆らえないようにする為に  不良グループに入っておりましたが、一緒につるむが、本当に悪い事を  する時は「抜け」 時には不良のボスに「貢いだり」して、報復を免れたり、  自分に火がかかってきそうな時には急に大人しい子にも「御免 冗談だった」  等と云っておりました。  流石に20歳を過ぎると暴力は犯罪になるといいしませんでしたが、  大学時代も(彼と偶然にも同じ大学で彼は体育会の部活に居た)  彼は立場の強いものに付き、弱い立場の者や自分にとって目障りと思う者は  変なデマを流したり、鬱憤晴らしとしてのいじめも行っておりました。  社会人になり、彼は一早く出世したらしいですが、噂によると「同期のあいつ  を這い上がれなくしてやる」とかその様な事をしていたらしいです。  今彼は独立しておりますが、彼はこの様なスタンスで人間としては正しくないが、  収入を多く得て、社会的には成功しているそうです  唯、中学 高校 大学 社会人になっても「誰かに殴られそうになったり」  「脅迫の電話や手紙が相次ぐ」とは云っておりましたが、「それにめげると  やっていけない 俺は性格が悪いし、自分だけが可愛いだからそれを貫く」と   豪語しています(妻や子を持つと、被害が妻子に及ぶので独身  元々親子関係も気薄故付き合いもないそうです)  彼のスタンスは  1 小さな事(掃除や委員会 日直)はやらない  2 その時の強い者に付く  3 そして、立場の弱い者や自分が目障りな者を蹴落とす  これがモットーだそうです(事実そう豪語しています)  正しくはないが 幼少時はいじめや脅しで 社会人になっても相手を蹴落とすと  云う事はある意味社会の処世術を身に着け、トータルで見たら正しくはないが  出世 収入でみれば成功者と云え その様な生き方はある意味手本となるのでしょうか?  ご回答お願いいたします  

noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Osric
回答No.4

ある意味ポジティブな考えの方ですよね。でも貴方が見ていて、人の足をひっぱるような事をしているという事は、現実問題として、大学、会社の同期、同僚も同じように気が付いていると思いますよ。会社を辞めて、独立成功との事ですが、それは実際どの位の成功なのでしょう。会社を辞めた理由も怪しいものです。 こういうタイプの人は、見かけは威勢がよいですが、実情は大した事はない場合がありますので、あまり気にしない方がよいと思いますよ。 今、何歳の方かわかりませんが、彼が本当に成功したかは、もっと長い目で見ないとわかりません。

質問者

補足

仕事は出来たのですが、性格的な悪さが目立ち 会社でも一緒にすれば トラブルがあり そう云う意味では「難」だったと思います。  だから、「独立するため」と云っても「居られなくなった」という側面  もあるのかもしれません。  結局、親とも疎遠で 結婚しないのは 自分にも後ろめたさがあるから  だと思いますし、今経営している仕事(金融業)も収入はあるが、  あまり大手を振って云えるものではないと思います。 

その他の回答 (7)

• wam_f756
回答No.8

世の中、それで 成り立っていますが、 間違いです。

• yaasan
回答No.7

彼は自覚してますよね。報復があるかもと。そのために家族は持たないと考えてる。 金銭的には成功していたとしても他はどうでしょうか。今は働いて稼ぐ年齢だから、それで見映えもいいでしょうが、年をとってリタイアするようになれば寂しい人生だと思います。 今はビジネス的に信頼を得ているのでしょうが、一つ躓くと今までの人間性から誰も助けてくれず、一気に落ちぶれる可能性は多分に含んでると思います。 世間は因果応報でできています。人を蹴落とした分は必ず返ってきます。ビジネス的に成功が続いたとしても晩年は孤独が待っているのは確実だと思います。 なるべく清く正しく生きた方がいいのはこういう事に詰まっているのです。

• hekiyu
回答No.6

英国の オックスフォード大学・感情神経科学センターの エレーヌ・フォックス教授やケヴィンダットン博士の 研究による報告ですが。 歴史の英雄とか、大企業の経営者にはサイコパスが 多いそうです。 つまり、冷酷なんです。 人が何万人犠牲になっても痛痒を感じない、という 人たちが多いということです。 これが悪い方にでると、犯罪者になりますが、良い方に 出ると、成功者になります。 その様な生き方はある意味手本となるのでしょうか?    ↑ ならないと思います。 一種の病気ですから、健常者が手本にするのは 無理でしょう。

• sakura-333
回答No.5

ただの善人では色々と難しい部分があるのは確かですが、手本にするにしても根っからの性悪じゃないとやっていけませんよね。 一瞬でもまともな人に戻ったら潰されてしまいますから。 彼と同等またはそれ以下の人は関わらない方がいいし、強い者でも関わり方次第では悪影響を受ける人だと思います。

• 00000000aa
回答No.3

おはようございます。嫌な人ですね…人は雇っています? 私は経営者なる人は身近にいませんが、小さい店のオーナーなら何人も知っていますが皆さん丁寧で感じがいいです。サービス精神がある。その友人?は恐らくケチで相手により態度が違うようですから嫌われます。懐の大きな人は卑怯な真似はしません。今は商売なんとかやっているみたいですが、落ち目になったら皆離れていきます。 貴方は赤の他人ですから縁を切り忘れた方がいいです。

noname#226869
noname#226869
回答No.2

何で貴方が「困ってます」質問するのか分からんw 他人がどう生きようが俺にはどうでも良い、関係無い。気にする方、とやかく言うのがおかしい。そんな人が嫌いなら関わらなかったいいだけ、真似しなかったらいいだけ。と思うが、

回答No.1

Q、狡すっからい方が成功するのでしょうか? A、狡辛い=100%の人間などいませんし・・・ そういう非実在の架空の人物像について成功・不成功を語っても無意味。 >中学時代の同級生で不良気質でしたが・・・ 中学時代の彼が彼のすべてではない。その後、彼も幾度か脱皮し変身していますよ。