• ベストアンサー

男女

「女性は前に出ず男性に譲りなさい」や「数歩下がりなさい」というのは男尊女卑なのでしょうか?

noname#227534
noname#227534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ilyf
回答No.6

時代錯誤の悪い風習ですね。そーは言ってもまだまだ日本は男性が中心の社会なので、その方が世の中上手く回るのですが、もし女性もバリバリ仕事して共稼ぎとかならアンフェアーな風習です。

その他の回答 (8)

• tera1999
回答No.9

こういう問題は、ちょっと厄介ですね。 形式的には男尊女卑でしょう。でも。 電話での通話で「ご主人はご在宅ですか」に対して「いえ、あいにく主人は外出中です」なんて会話はごく当たり前に行われてます。 「主人」に疑問を抱かないのかと疑問に思いますね。 また、このサイトで女性が「何歳からが売れ残りでしょうか」なんて質問して、回答者たちも○○歳から、なんて答えています。 本質的なことを言い出したら面倒になりそうですね。

回答No.8

周囲が言う分には、別に関係無いでしょう。 でも、そういう言葉に敏感に反応して男尊女卑だと言う人もいるでしょうね。 オカシナ世の中になったものです。 ご質問の言葉の意味は、『そうした方が、恰好よく見えるから』だと思います。 女性が歩く後から、男性が付いていく姿は恰好よくない。 女性がシャシャリ出るのは、みっとも無いということだと思います。

• kakuzan1
回答No.7

なんでも「差別だ~~」でなく、なぜその様な風習が有るのかを考えましょう。 外国風のレディファストは女尊で、三歩下がるのが女卑だったと思われているなら大間違いなんですよ。 レディファストは刺客防止の意味もあるんです、男が女をいきなり刺射殺することは少ないんです。 女を先に出し安全を確認し男が出るのが西洋風w 男が堂々と先に出るのが日本風。 勤王の志士たちが舞妓を傍につけてたのも、新選組にいきなり切りつけられぬ為なんです。 その名残が「女は三歩後」なんです。 時代と共に変わっては来てるんですが……

• soramn
回答No.5

同等じゃないよね。

回答No.4

仕事上は今でも男尊女卑のパターンは多いかと思いますが、一般家庭では例えばスーパー等の買い物は、どちらかと言えば女性が前に出て、買いたいものを掴んでカートにいれ、男性が女性の後ろをカートを押して付いて行くパターンが多いのではないでしょうか?

回答No.3

男尊女卑ですね。

noname#234143
noname#234143
回答No.2

女性のことを下である風に見てるので男尊女卑にあたると思います。

回答No.1

まだ男女差別が残っていた頃の格言ですので、恐らく男尊女卑になるのではないかと。 現代で男女差別が残っているかと言うとそんな事は無いと思いますけどね。 ただ、男と女では筋力や体力や思考の差などがあるのは生物学的に仕方のない事ですから、完全な平等とは行かないのは仕方のない事でしょう。 どちらかと言うとそういった"差"を盾に、女尊男卑への道を突き進もうとしているような気がして、少し怖いです。