• 締切済み

「男女平等」の矛盾

 よく、「男性は女性よりも優位に立ちたがる」「女性は男性に守られたいと望む」と言われますし、「男尊女卑」なんて言葉もありますよね。でも、社会は「男女平等」という男女の差が小さくなるような方向へと変化してきました。  矛盾してませんか??  私は女ですが、正直「男尊女卑」か「完全な平等」のどちらかの方が楽でいいです。現在の、本音は「男尊女卑」みたいな感じなのに建前上は「男女平等」というのは疲れます。  なぜ、「男性は女性よりも優位に立ちたがる」「女性は男性に守られたいと望む」という本能のような深層心理を無視して、男女の差がなくなるような「男女平等」という価値観を提唱するようになってきたのでしょうか?

みんなの回答

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.5

男女平等というのは、男にしろ女性にしろそのもって生まれた本分を十分に発揮する機会は平等に与えられるべき、ということではないかと思います。 『「男性は女性よりも優位に立ちたがる」 「女性は男性に守られたいと望む」という本能のような深層心理』があるという仮定は一般的かもしれませんが、必ずしも全ての男女に当てはまるわけではないと思われます。 たとえばベタですが、女性がダンプの運転手になる自由もあれば男が保育園で幼児の世話をする仕事につく自由もある。 本当の「男尊女卑」というのは女性の人格を認めない(雌としては認める)ということですし、また「完全な平等」というのは体力差というものがありますからどちらも非現実的と言えます。 学問的なことは知りませんが、女性に限らず他者の人格や人権を認めるということの意義が認識されだしたのは、つい最近と言っていいのではないでしょうか。 「本能のような深層心理」とおっしゃるように、原初の人類は性交の形態である力学的優位を人格的優位にまで敷衍して容認していたのでしょう。 平等という概念は、本能を抑圧することによる文化文明の進展(あえて発展とは申しませんが)に伴ない、超自我が発達してくるようになった段階で、本能性だけでは満足できなくなってきたということではないかと思います。 これがご質問に対する直接的な回答部分になります。 現在の世界を見れば容易に理解できるように、現段階の人類においては、本能と超自我のバランスという点ではまだまだ本能が優勢であると考えるしかないでしょう。 本能・自我・超自我のバランスの取れていることが人間性の目指すところと思われますが、その意味では(良くも悪くも)過渡期と言えるでしょう。 『男尊女卑』から、 『「男尊女卑」みたいな感じ』になってきたことはある意味での変化があったという捉え方も可能ではないかという気がします。  

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.4

いやいや逆ですよ。ファーストレディという戦略と同じです。 しかし、生殖するためには男性は女性を圧倒し女性は従順を 装う必要があるのです。でないと、種がもちません。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

>「男性は女性よりも優位に立ちたがる」「女性は男性に守られたいと望む」という本能のような深層心理 優位に立ちたい女性、立てる女性や女性に守られたい男性や、誰にも守られたくない女性の心の自由を守るために「男女平等」という考え方があるのです。 男だって女だっていろんなひとがいるんですよ。 それを個人の資質や事情を無視して性別を根拠に人間を規定するのはどうもよろしくないんじゃないか、ってことですね。 --------------------------------------------- 以下は補足または蛇足です。 まず、確認しておかなければいけないことは 「理念は完璧に実現することはない」ということですね。 どのような理念でも実社会の中で実現するときに様々な矛盾や例外に行き当たり、どうしても歪んだ面が出てきてしまいます。 「男女平等」もそうなんです。 現代の日本ではまだ完全な男女平等は実現していませんし、おそらくどんなに時がたっても実現することは無いと思います。 しかし不完全ながらも昨日よりはちょっとましな世の中になったな、という感じで社会が多くの人々にとって幸福なものに変化して行くことは良いことなんじゃないでしょうか。 自分は男ですが、30年前よりも20年前、その時よりも現在、と男女間の差別が無くなってきたことは実感していますし、喜ばしいことだと思っています。 性別や人種、出身地など当人に責任の無い事柄でひとの行動を規定するのはいけないんじゃないだろうか、という考え方のうちのひとつが男女平等です。 現代の日本の状況は下記のようなものです。 ある女性が「男のように働くのは嫌だ。わたしは家事をして暮らしたい」と考えることも自由ですし、男が同じように考えることも自由です。また「正直「男尊女卑」か「完全な平等」のどちらかの方が楽でいいです」というように考え、その思いをwebで表明することも男女に因らず自由です。 ただ、考えを実行したり他人からの共感を求めることについては別の社会規範に抵触しない範囲で実行しなければならないだけです。 先に書いたように、完全な男女平等はこの世の中に実現していません。 けれど、それが現在は建前に過ぎないのだとしても旗印をまず掲げなければひとがその方向へ歩いていくことはとても難しいものになるのです。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 資本主義の経済体制の中で完全に男女平等にすれば国民は滅びます。 理由は資本主義では男女の区別なく労働力でしかないわけで、日本もごたぶんに漏れず少子化まっしぐらです。 資本主義で一番大事なのはお金の流れであって人間の命じゃありません。 現実に「過労死」が問題になってるでしょ。 昔の奴隷だって死んじゃったら労働力にならないので殺さないように使ったのに、今の日本は死ぬまでこき使って死んだら保険金でさらに儲けるという仕掛けになってます。 労働力として死ぬまでこき使われるのが平等になったら子供なんか作れません。 当然絶滅あるのみになります。 資本主義ではそういう経済(経営者)の暴走を行政が止めなければ絶滅街道まっしぐらになるのですが、日本の行政は経団連なんてのにご意向を伺ってる程ですから、国民はお金を生み出す道具としか見てません。 このままいけば間違えなく絶滅ですね。 ニホンオオカミ、トキ、コウノトリ・・・次はニホンジンでしょうか。 xx年後のレッドデータブックより ニホンジン ユーラシア大陸の東側の日本列島という小さな孤島群に定住していた人間の一群。 第一次大戦~第二次大戦までは、世界に名だたる強力な軍事国家であり、第二次大戦後は経済大国として、合衆国にも経済力で影響する程の国家であったが、極端な経済偏重政策の結果、少子化現象を食い止める事ができず人口は減りつづけ、現在、合衆国、Japan州の Ueno-Zoo で国際保護動物として保護され、人工繁殖が検討されている。 ・・・なんて書いてあったりして。(笑)

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • maniera
  • ベストアンサー率36% (64/177)
回答No.1

こんにちは。 出勤前なので手短に自分の考えを。 深層心理以前の問題として、人間には生物としての本能として「子孫を残す」というのがあります。で、♂は自分の遺伝子を残すため♀に気に入られなければなりません。強くて優れた自分をアピールします。♀もまた、よい遺伝子を持つ♂を求めます。自分を守ってくれるような能力の高い強い♂を。 本来♂(男)と♀(女)は生物として対等なのです。 男尊女卑とは、あくまで社会システムとして、そのほうが都合が良かったのでしょうが、現代の経済優先社会では女性も大事な労働力であり、消費者であるわけで。女性の権利を男性と同等にするという方向は、社会の要請だと思います。 自分は女性ですが、もし自分がかのタリバン支配下のように、外出もままならず最低限の教育も受けられないというのは単純にイヤですね。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 最近、「男女平等」が増えてきていますよね。

    最近、「男女平等」が増えてきていますよね。 でも「男女平等社会」を訴えている人って 「女性優位社会」にしようとしている人が多いなと感じます。 男性が有利なものは潰し、なくす。 女性が有利なものは隠し、何も言わない。 そんなように見えます。 例えば 「女性の平均年収は男性より低い」 というものがあります。 それは個人個人のつく職業や能力によって差があると思うので男女はあまり関係ないように見えます。 「女性専用車両」 というものもあります。 もちろん女性は痴漢が怖いと思います。 しかし、男性も同様に痴漢冤罪が怖いと思います。有罪の確率が高いですから。 実際に周りが「冤罪」と訴えても、 たった一人の女性の意見で「有罪」となった 事件もありました。 「女性差別」はダメなのに 「男性差別」は許されます。 「男尊女卑」はダメなのに 「女尊男卑」は許されます。 男女は、脳・身体の構造も考え方も違います。 男女平等は難しいと思います。 日本は「男女平等化」を進めていますが 違う方に向かってるなと思います。 男女平等は賛成ですが、やり方が下手だなと思ってしまいます。 このままだと日本はどうなってしまうのでしょうか?

  • 男女平等とは

    男女平等とは結局どういう意味でどのような事を指すのでしょうか? 人によって捉え方が違うのか調べても様々です。中には男女平等を反対したり女性が不利になるから男女差別はあった方が良いといった意見もあります。 よく分かりません また、男女平等ではない=男尊女卑、女尊男卑ですか?

  • 男女平等

    男女平等は男尊女卑や女尊男卑を無くし、男女の性差はあれど個々ではまた違ってくるので性別ではなく個々の能力で見るという考えだと思うのですが、男女平等は良くない事ってあるんですか?

  • 男女平等

    男女平等についてどう思われますか? 昔は男尊女卑?でありましたが最近は女性の地位もそれなりに向上してきつつあるとも思います。 完全に平等ではないと思いますが、そもそも平等というのは可能と思いますか? 実際、「女のクセに」や「アンタ男やろ」などと耳にしますが、この時点で対等とは思えないのですが・・ 女性でも男しかいなかったような仕事内容や勤務時間で働かれてるかたは増えたと思います。 その点においては男女平等を唱える女性のかたにはいい方向だと思うのですが、 日常においても「ここは男の人が」って感じに頼る?まかせる?場合が結構あるように感じます。 体力的な事など関係なしに同じ事をして初めて平等であるということでしょうか? 自分は男女平等はありえないと思ってます。 男と女で違う以上、女性が向いてる・男が向いてるというのはそれぞれあると思うので・・

  • 男女平等主義女は欧米が好き!男尊女卑男はアラブが?

    オノヨーコさんや田嶋陽子さんのような女性フェミニスト(男女平等主義女性)は 大体欧米を褒めますよね。 オノヨーコさんとかみたいにあちらの人と結婚したりして! あと フランスのレーサー アレジと結婚した 後藤久美子さんも 大変プライドの高い女性で 日本男性とは釣り合わなかったと言ってましたし。 結構 欧米人と結婚して そっちに移住っての、その手の女性多いですよね。 確かに 男女平等先進国というのは、一番が北ヨーロッパや イギリス フランス ドイツ それから アメリカ カナダになりますよね。あとオーストラリアと 白人が多い国が多いです (アメリカは黒人も多いが) で、日本や 中国のようなアジア圏は 平等主義女性は「まだまだ男尊女卑でしょ」といい  保守的な男性は「いや女尊男卑だろ」といったりして、 確かに 男女平等でも逆でもない 中途半端な感じします。 逆に 男尊女卑でよく名前が上がるのが、アラブ諸国と アフリカ諸国ですよね。 日常的に 妻が夫に殴られるってのもよく聞きますし。(ま、国によって差はあるでしょうが 基本的にはどの国も日本より男尊女卑でしょ。アラブとアフリカは) そこで質問ですが、 「めんどり鳴くと滅びる」とかいうような 男尊女卑の日本男性は アラブ諸国やアフリカ諸国に  逆に 男女平等主義女性や プライドの高い女性が 欧米に憧れるような あこがれは抱かないのでしょうか? 俺は男尊女卑だから アラブで産まれたかった、今からでもあちらに移住して イスラム教に弟子入りして、あっちで働いて 10代の嫁をもらってこきつかいたい。とか思わないのでしょうか? 中近東の女性は色は黒いですが、結構綺麗だと思いますし。 アフリカやアラブにそういう主義の男性というのは憧れないんでしょうか? そして、あちらで成功したいとは思わないんでしょうか?どうでしょ あちらにいって男尊女卑を堪能したいとは思わないのでしょうか?

  • 男女平等主義者?

    自分では男女平等な思想を持っていると思い込んでいても、実際は心の底に男尊女卑思想が根付いている人っていますよね。表面上ではもっともらしく繕っているけれど、真の意味では理解していない人。 あからさまな男尊女卑思考の人なら、対処の仕方もあるのですが、一見「自分は女性の権利も認めているんだ。」という風に見える人にはどう対処すればよいのでしょうか。 また気付いた事を本人に指摘した方が良いのでしょうか? 今までそういう人を見てきて、結局この人も根は男尊女卑の人と変わらないのか・・・。とがっかりした事が何度かあります。 がっかりした例は、 ◆女性の社会進出の話題で、男性評論家が女性に差別する男性に対して批判しているくせに、自分の身の周りのキャリアウーマンを例に出したときに、ことさら外見上の問題を強調した。 ⇒私からすれば、そこで外見を出す事は意味が無いように見える。もし男性の話題だったら外見の事は話題に上がらないであろうと思われる。 ◆普段、自分は男女平等主義者だと言って憚らなかった人が、二人の上司(男女一人ずつ)の悪口を言い始めたとき、女性の上司に対してだけオールドミスの売れ残りと言う表現を使った。 です。 私も、上記の例の人たちが、普段から「自分は女性のことをきちんと考えているよ、理解しているよ」という態度でなかったら、ここまで感じなかったとは思います。

  • 日本の男尊女卑や男女平等の意味について

    海外の男女平等と日本の男女平等、または男尊女卑は意味が違いますか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 男女平等について

     現在、男女共同参画社会がもちいられ、平等に対する意識が高まりつつあるのかと思いますが、いまだに、男性優位の部分や女性優位な部分があると思います。よろしければ、どのような場面がみうけられるか具体的に教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 男女平等って誰が望んでいたのでしょうか?

    大学2年生の女です。 来年から就職活動を始めなければならず すごく大変そうな先輩達の声を聞いていてとても不安になっています。 それで最近いつも思うのが 女性が生きるのが大変になりすぎているということです。 母親の世代の昔とは違い 就職難でも女性は働かなければならなくなり 結婚も難しくなっていると思います。 結婚できたとしても、共働きが普通で 専業主婦にはとてもなれそうにありません。 正直に言って母親の世代が羨ましいです。 女性が働く権利って誰が欲しがっていたんでしょうか? こんな時代にそんな権利欲しくなかったです。 男尊女卑はたしかによくないと思いますし 人間として平等なのは大切だと思います。 でも、最近は女性でも就職するのが当たり前だったり、結婚に昔以上に努力が必要だったり 女性の良いところを無理になくしてまで、男性と同じようにしようとしている気がするんです。 そういう平等って、男性も女性も幸せにはならないと思うんです。 だから、女性は男性の一歩後ろについて 守ってもらえる昔の方が幸せだったんじゃないかと思います。 友達と結婚とかの話でも、できるなら専業主婦になりたいよねってみんな言ってます。 古い考えといわれてしまうかもしれませんが 男女では、もともと得意なことが違うんだから 昔のように男性は仕事で、女性は家庭でいいと思うんです。 男女平等って、良い事のように教えられてきましたが それが幸せとは限らないような気が最近すごくしています。 今付き合っている彼には、もし結婚するなら本当は専業主婦させてあげたいけど 今の時代は難しいかなって言われました。 就職できるかどうかも不安みたいで 就職できてもお給料が心配みたいです。それは私も同じです。 その後も、彼は結婚の話題になると嫌そうで、最近は私も将来のことについて話し出せません。 これがバブル等の昔だったら「お前を食わしてやるから付いて来い」くらい言ってくれたのかも・・・と思うととても悲しいです。 最近の若い男性のお給料がよくないのは 女性の社会進出が男性の就職を妨げているということも知って 余計に男女平等が腹立たしい気持ちです。 少なくとも私の周りでは大学卒業したら絶対バリバリ働きたい!なんていってる女の子はいません。 できるなら、本音はみんな結婚して子供を産んで家庭にいたいと言う子ばかりです。 男性はお金を稼ぎたい!と思っていて 女性は家庭に入りたい!と思っているのに 女性が無理やり就職活動して、男性の就職を邪魔して そのせいで男性の給料が増えないから、男性はなかなか結婚したいと思えず 結局、女性は家庭に入れない・・・っておかしいと思いませんか? お互いがみんな不幸になってます。 昔のままでいいのに、なぜ女性まで働かなければならなくなったのでしょうか? 最近は、女性は若いうちに子供を産んだ方が良いという事もわかって焦っています。 私は子供は絶対1人は欲しいので遅くても30歳までには必ず結婚したいです。 男女平等って、男性も女性もみんなを不幸にしている気がします。 本当に男女平等って必要なのでしょうか? とても長く書いてしまいましたが 私は、どう考えていけば良いのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 男女が平等なお話ってありますか?

    男女共同参画について勉強している社会人です。普段は全く異なる仕事をしているので、その知識に長けた方、アドバイスをお願いします。 具体的に言うと、男尊女卑的なことではなくて、男女が平等であった時代や、動物の雄雌が協力して生きているようなこと、男女平等な昔話や神話などなど、男女共同参画が目指す方向に近いお話を何か知っておられたら教えて欲しいです。