株主となっての目的は何か?株主優待や配当よりも売買で儲けることが目的か?

このQ&Aのポイント
  • 年に一度の配当や株主優待があるが、株主の目的は売買で儲けることなのか疑問。
  • 一企業の株価は常に上昇するわけではないため、株主には以下の疑問が生じる。
  • 配当をもらえる日や売買の数が増える時期を調べる方法はどうしたらよいのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

株主となっての目的

株取引などしていない、知識も無い者です 疑問に思う事があるのでよろしくお願いします 年に一度?株主に配当や株主優待があると思います (決まった日である、○月○日時点で株主であればもらえるわけですよね?) Q1 株主は株主になって配当、株主優待を頂く事よりも    売買で儲ける事が目的ですか? 毎日報道で、株価が上がった下がったとありますが 一企業の株価が創業から右肩上がりを続ける という事であれば問題はないのですが そんな訳にはいかないですよね?だとすると下記の疑問が発生します Q2 株主への配当を頂く事も大切だから皆さん配当をもらえる日に    株主になっていたいと思うのですが    その日がいつかって言う事を調べるのは    どうすればいいのですか?    また、配当がもらえると決まる日付が近くなると    売買の数も多くなるってことですか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.4

> Q1 株主は株主になって配当、株主優待を頂く事よりも >    売買で儲ける事が目的ですか?  これは人それぞれです。また株の特質によって異なります。  例えば、売買で儲けるために株を買う人でも、持ち株の中に2・3種くらいは株主優待を目当てに買った株(無料食事券をくれるレストランやファーストフード店の株など)があるかもしれません。 > Q2 配当をもらえる日がいつかって言う事を調べるのは  名義変更禁止期間とか、配当の基準日は、その会社に電話すれば教えてくれます。  でも、売る方も馬鹿ではありません。  ザックリ言うと、配当を誰に渡すかを決める日(例えば4月1日取引終了時に株主であった人に配当すると決まっている場合)、4月1日最終取引時刻をめざして株価はだんだん上がっていきます。  もちろんほかに要因がナイ場合の話ですが、4月2日になると、配当分だけ株価は下がります。この下落を「権利落ち」と言います。配当(や新株引受権など)をもらう権利がなくなって、その分落ちた価格のことです。  (そしてしばらくすると、例えば4月20日くらいに、4月1日の取引終了時に株主だった人に配当が届きます。4月19日に株主になっても配当はもらえません)  なので、配当をもらえると決まる日(4月1日)に株主になっても、意味はありません。くどいですが、もらう配当分だけ高い株を買うことになるからです。

mr1971
質問者

補足

ありがとうございます。 んんんんん悩みますね~ 株式投資は株価が右肩上がりを続けなければ どこかで誰かが損をしてしまいますね? http://ecodb.net/stock/nikkei.html 日経平均を参考にすると 1989年に購入した人はいまだに 回復してないって事になりますね。 持ち続けたとしても何時の事になるやら これが株取引なんですかね~ 1989年の前に売り抜けなかった人は 泣いてるでしょうね

その他の回答 (4)

• ithi
回答No.5

mr1971 さん、こんにちは。 Q1、今はその方が多いと思います。優待はただのサービスですし、ない株式もありますからね。株主優待制度を使用したい場合は単位株といって、その会社が単位として認めた株数を購入する必要があります。それは会社四季報に書いてあります。 Q2、それは株式の会社四季報というデータブックが本屋で売っていますので、そこに詳細に記載されています。おそらく、配当がほしければ、配当日前に購入し、配当日後に売却するはずです。 会社四季報 https://store.toyokeizai.net/magazine/shikiho/

• tknkk7
回答No.3

〇”配当が貰えると決まる日付、近くなると売買の数も多くなる事ですか。? ➡通常、長期・短期別に”各社年度単位の業績並びに実績に従い、株式チャートを見極められる方々のみの関心処で有りごく一般人には関係御座いません。 上場株式の保有有無は、誰にとりましても”関心のマト且つ、資産形成の一部。 〇統計上高等な領域で有り購入タイミングで左右される云々、又は為替動向・市場マーケティングリサーチの一つ”景気動向把握する上で、景気指標でしょう。 🔴:A1➡儲ける事も、株式を保有される動機の、一つでしょう。 🔴:A2➡株式は、一般購入と組織購入の二本立てで有り、株主総会開催日程は、 公示されるもので有り、その日程が必要な人には、必然的に通知されます。

• fjdksla
回答No.2

Q1、人それぞれですので何とも言えませんが、 私は配当目的と値上がり目的を分けて買っています。 でも配当目的でも、思ったより値上がりしたら売ってしまます。 その辺りは臨機応変に対応しないと儲けそこないます。 Q2、半年もしくは1年待たないと貰えませんから・・・ 確定日前に急遽買っておこか・・・と買ったこともあります。 調べるにはその会社のHPとか・・・ 簡単に調べるならYahooファイナンスの詳細情報や優待のタブで確認できます。 >ごく一部の人しか利益をあげるのは難しいですかね 塩漬けしても良いなら値上がりするまで売らなければ良いです。 以前500円で買った株が150円ぐらいまで下がって・・・ 10年ぐらい持って居たら1000円ぐらいになったので売りました。 今の所、購入した株は全て値上がりした所で売ってます。(株の売買で損してません) 1年待つか・・・10年待つか・・・って所ですね。 ですので、貯金しておくぐらいなら・・ってお金で買ってます。

• tzd78886
回答No.1

株を持つ人は様々な考えで持っています。日に同じ株を何度も売り買いする人もいれば、ほとんど塩漬けにしたままの人もいます。人それぞれで、どれが正しいとは言えないし、先のことなど誰にもわかりません。たまたま売り買いでタイミングよく利益を上げた人が大きな資産を築いたりしますが、ごく一部です。

mr1971
質問者

補足

ありがとうございます タイミングよく利益を上げる事が大事ですか ごく一部の人しか利益をあげるのは難しいですかね 株取引、FXなど踊らされてるだけかな~