• ベストアンサー

株主優待 配当金 について、教えて下さい。

株については、初心者です。今、勉強中です。 よろしく、お願い致します。 来週中に、オリエンタルランド100株と、ワタミフードサービス100株 買おうと思います。 まずは、株主優待券と、配当金が、入れば、いいと、思っています。 そこで、質問ですが、 1、上記の株は、どこで、買えるのでしょうか? 2、手数料の、安い、お勧めの、証券会社は、ありますか? 3、株を、買うと、いくら、税金は、かかるのでしょうか?? 4、例えば、9月末に決算の場合、9月24日までに、株主に、なって、   1年間、株主に、なっていないと、株主優待券や、配当金が、もらえないのでしょうか?   また、どれぐらいの期間、株を持っていないと、株主優待券や、   配当金が、もらえないのでしょうか? 5、初心者でも、分りやすい、株に、関する、ホームページを、教えて下さい。 数多くの、質問で、申し訳、御座いませんが、よろしく、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.4

1.両社とも上場会社ですから証券会社で買う事ができます。 2.インターネット専業が株式売買手数料が安いです。  しかし、株式の保管を委託した場合保管料(口座管理料)が  かかるところと、かからないところがあるのでトータルで  考える必要があります。私は丸三を使っていますけど・・ 3.株を買っただけでは税金はかかりません。売却した時に  売却益がでれば平成19年までは10%です20年以降は  20%の通常課税に戻る予定です。 4.9月24日迄に買う必要が有りますがそれ以上に名義書換を  しないと権利は発生しません。その点、証券会社に保管を  委託することで名義書換は保管振替機構で完了します。  保有期間は権利の発生する9月30日と3月31日に  持っていれば良い訳で翌日に売却しても配当金と優待券は  貰えます。  それから、株主優待や配当金は業績に左右されますから  必ず貰えるものではないことお忘れなく。 5.多数あるので取り敢えずは口座を開設した証券会社の  HPを見るとか資料を請求する方法が取り敢えず良い  のではと思います。後は用途別にHPを探して行く事を  進めます。  取り敢えずは売買の方法を学ぶには参考URLのトレー  ディングダービーが本番に一番近いHPです。

参考URL:
http://www.k-zone.co.jp/td/
arigatou39
質問者

お礼

大先輩さま、ご回答、誠に、ありがとう御座います。大変、参考に、なりました。今後とも、ご指導、お願い致します。

その他の回答 (3)

  • reimen
  • ベストアンサー率46% (185/400)
回答No.3

2、手数料の、安い、お勧めの、証券会社は、ありますか? 参考URLにランキングがあります。手数料ならEトレードが安いし、使い勝手も定評がありますが、取り扱い商品や情報量やその情報提供にかかるお金など各社違いますのでよく比較なさってください。 3、株を、買うと、いくら、税金は、かかるのでしょうか?? 買って持っているだけではかかりませんよ。 売って利益が出たときに初めてかかります。 4、例えば、9月末に決算の場合、9月24日までに、株主に、なって、   1年間、株主に、なっていないと、株主優待券や、配当金が、もらえないのでしょうか?   また、どれぐらいの期間、株を持っていないと、株主優待券や、   配当金が、もらえないのでしょうか? 9月末日だけ持っていれば株主優待も配当金ももらえます。権利確定日の次の日に売っても大丈夫です。 (この場合は9月24日に買って25日に売ってもOK) 5、初心者でも、分りやすい、株に、関する、ホームページを、教えて下さい。 たくさんあると思いますが、とりあえずMSNマネーは分かりやすいかな? http://money.msn.co.jp/investor/insight/

参考URL:
http://www.gomez.co.jp/
arigatou39
質問者

お礼

大先輩様、分りやすい、ご回答、ありがとう御座います。私自身、かなりのお金を、持っていますが、お金の運用の仕方を、しりません。今後とも、ご指導のほど、よろしく、お願いします。ありがとう御座いました。

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.2

1.通常は取引所で買いますが、実際の注文は直接できませんので、取引所の会員である証券会社に委託します。 2.あります。Eトレードが安いですよ。 3.買う時に証券会社に支払う手数料に消費税がかかります。 4.権利付き最終日に株主であれば権利が発生します。 例ですと9月24日に買って当日中に売らなければOKです。 5.http://www.tse.or.jp/beginner/stock/index.html 1と4の質問内容のレベルがかなりアンバランスですね。

参考URL:
http://www.tse.or.jp/beginner/stock/index.html
arigatou39
質問者

お礼

大先輩様、ご回答ありがとう御座います。昨日から、株について、勉強中です。今後とも、ご指導、よろしく、お願い致します。

回答No.1

回答 1・日本国内の証券会社 2・Eトレード 3・売ったときに利益に対して1割かかります。 おいおい勉強してください。 4・決算の1週前までに持っていれば、問題ないです。 5・四季報読めないと話になりませんので、 本屋で買って判るようになってからです。 「株はこうしてかいなさい・株はこうして売りなさい」 を読めば、大体判ります。 HP見たところで、人に聞くことでしょうし。 大手証券会社で、窓口相談されることをお奨めします。何でも答えてくれます。 6・人に頼るほどあぶないです。 以上。

arigatou39
質問者

お礼

ご回答、ありがとう御座います。昨日から、株について、勉強しています。今後とも、ご指導、お願い致します。 図書館で、勉強してきます。

関連するQ&A

  • 配当と株主優待はいつから?

    よろしくお願いします。 2006年5月8日に株主優待に惹かれてカゴメ株を購入しました。 そろそろ株主総会の時期なので何らかの連絡があるのでは?と思っていましたが全く何もアクションがありません。 私の場合、いつから配当を受け、株主優待を受け取ることができるのでしょうか? 本当に初歩的な質問で申し訳ありませんが証券会社や株についてのHPを閲覧してもよく理解できなかったので質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • オススメの株主優待、紹介してください。

    自分自身で株の売買をするようになったばかりの者です。 配当金やキャピタルゲインも魅力ですが、どうせなら・・・と株主優待にもメリットのある 株を選ぶようにしているのですが、オススメの株主優待はありますか? あくまでも回答者様のオススメであって、私の好みである必要はないのですが、 割引券よりは無料券、と思っています。 ちなみにこれまで買ったことのある株は、オリエンタルランド、東映です。 家族が甘い物が大好きなので、今後は不二家を検討しています。 よろしくお願いいたします。

  • 株主優待券と配当について教えて下さい

    株主優待券と配当は株を持っているだけで貰えますか? 他に何か手続きはありますでしょうか? あと配当は中配落日まで株を持っていれば次の日に売っても配当落日になれば配当が貰えるのでしょうか? 初歩的質問ですが回答お願いします。

  • 株主配当

    例えばジェイコム株を買った場合に、株主配当金や優待券はジェイコムから証券会社を通して株主に送られてくるのでしょうか、それともジェイコムから直接株主宛に送られてくるのでしょうか。 またネット証券で権利確定日までに株を買った場合には、申請しなくても自動的に株主名簿に記載されることになっているのでしょうか。 わかる方よろしくお願いします。

  • どこに問い合わせするべきでしょうか?(株主優待や配当金が届いていない場合)

    株主優待や配当金が届いていないかもしれないなと思っている場合、 どこに問い合わせするべきなのでしょうか? (1)12月決算の会社の優待(決算報告書には記載ありました)が今日の段階でまだ届いておらず、流石に少し不安になってきてしまいました… (2)もう一つ、一月決算の会社でも、優待の方は頂いたのですが 配当金については報告書等には記載がなく、どうなっているのか知りたいのです 問い合わせるなら、証券会社なのか各株式会社なのか? もしかしてほふり?など色々考えてしまいます アドバイス、お願いいたします

  • 株主優待を獲得するには?

    ディズニーランドの株主優待券が欲しくて オリエンタルランドの株を買いました。 でも最近株式市況が低迷しているので 株主優待の権利を獲得したら、出来るだけ早く売却したいと思います。 今月何日まで保有する必要があり、且つ何日に売却可能でしょうか?

  • 株主優待について教えてください。

    株初心者で株主優待の仕組みについてよく分からないので教えてください。 仮に、私がA社(100株以上1000円割引券、300株以上3000円割引券)の株を 証券会社Xで100株持っており、証券会社Yで200株持っているとしますと、、、 株主優待は、 (1)Xから1000円割引券とYから1000円割引券(合計2000円)をもらえるのか、 もしくは、 (2)Aから3000円の割引券をもらえるのでしょうか? もしくは、違うのでしょうか?

  • 株主優待とは

    これから始めようかと思っている者です。優待の権利の確定が例えば6月1日としておそらく11月位には優待が受けられるとおもうのですが。えぃ!やぁ!っと8月2日に株を売っても、その権利は保障されるのでしょうか。また、株主配当(配当金や株の分割配当)に関してはどうなのでしょうか(セコイ質問ですみません)さらに更に、過去でよかった株主優待があれば教えてください(日経会社情報に載っていない内容で)

  • 株主優待券は1株でも持っていれば買えるんですか?

    株主優待券は1株でも所有していれば買えるのですか? 証券会社等でいろいろな鉄道会社の株を1株ずつ買ってくればそれぞれの会社の株主優待券を買えるのですか? 売らずに会社への奉仕で持ち続ければ配当金とかの収入もありますよね? あと株主優待券目当てではなく会社への資金奉仕で銚子電鉄とか赤字の中小私鉄や第3セクターの株は買えますか?

  • 株主優待等について。

    株について株価と同じくらいに優待等を考えてしまうのですが、いい銘柄を知ってたら教えて下さい。 今なら利益成長しそうなオリエンタルランドは優待券も付くし買いかな? と思っていますが・・・・・。