• 締切済み

人生には悪いことが付きもの?

人生には良い時と悪い時がある。 良い時だけならば人生は楽しいのに悪いことも必ず起きちゃいます。 何で良いことだけにならないのですか?

noname#226703
noname#226703

みんなの回答

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.9

どんなに優秀な人間だって、失敗も挫折も苦悩も経験しないで、大きな成功を手にすることはできませんよね。 人生に起こる猛烈に良いことは、どん底から這い上がり、高い壁を乗り越えた先にあるものなので、何もない平坦なだけの毎日をダラダラ生きていても、大きな喜びも感動も快楽も経験できないってことですね。

noname#226703
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.8

色んな人の努力で、昔に比べると、随分良くなったと思います。 これからも、少しずつ良くなっていくと思いますが、反面悪くなっていくこともあるでしょう。 何が良くて、何が悪いのかよく見届けて、良い方向に進むよう、みんなで努力しないといけませんね。

noname#226703
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

良し悪しは相対的なモノだからです。 良いことばかりだったら、良いことだ、と 認識することが出来なくなります。 悪いことがあるから、良いことだ、と認識 出来るのです。

noname#226703
質問者

お礼

その通りですよね。ありがとうございました。

noname#228784
noname#228784
回答No.6

それが自然の作るバランスだからです。 バランスというのは、良い・悪いという事ではなく… 昼があれば、夜があり 晴天があれば、雨天も曇天もあるのと同じです。 畑の作物と同じかもしれません。 晴天ばかりでは枯れてしまうし 雨天ばかりでも枯れてしまう。(根腐れ。) 曇天ばかりでも、長じれば(普通の作物は)枯れてしまいます。 別の観点で考えると… 人間は、良い事ばかりでは贅沢になり、幸福を感じられなくなります。 中世の王侯貴族のように。 もちろん、悪い事ばかりでもそうですが。(自分が悪い状況にいるのかどうか、わからなくなる。) 同じ状況が続くと慣れきってしまって、それが普通(日常)となる。 良い事ばかりの人生は、かえって・・ それが「良い事ばかりだ」とは感じないのではないでしょうか。

noname#226703
質問者

お礼

バランスが大切かもね。ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8886)
回答No.5

生物というのがもともとかなり無理して出てきたものだからなのでは。他の生物は自分が生きていることがわからないので悩みはないのですが、人間だけは自分がいま生きているが、将来必ず死ぬってことを知っています。結果として生物はもともと生きていくのが大変なのに、人間はさらに自分の将来には死しかないと思うのでさらに大変なのでは。

noname#226703
質問者

お礼

わかるようなわからないような・・・ ありがとうございました。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.4

判断基準が変わるから。 ある時点で「良いこと」であっても、数ヵ月後、数年後、十数年後には、それが「悪いこと」と思えてきたりするからです。 また、人間がこの世に生まれてくるのは、魂の成長のためです。 だから、「良いこと」だらけだと成長できず、人間がこの世に生まれてくることが無意味になってしまうからです。

noname#226703
質問者

お礼

変化するんだね。ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

水戸黄門の歌にもありますよね。 ”人生 楽ありゃ苦もあるさ”・・・で、“涙の後には虹も出る”とも言っています。 悪いことが起きても、それは人生の肥やしと思って前向きに考えることが肝心です。 

noname#226703
質問者

お礼

人生の肥やしですか。なるほど。前向きにいくことが大切ですよね。ありがとうございました。

回答No.2

例えば、会社を首になったら「悪いこと」って 思うかもしれませんが、「やっと会社を辞めるふんぎりがついた」 って言う人には、「良い時」ですよね。。。 結局、起きた出来事に対してあなたがどう捉えるかだけで、 起きた出来事自体は、犯罪とかは別にして、良しも悪しもないです。 人生が楽しいと思える人は、肯定的に出来事を捉えるからですよ。

noname#226703
質問者

お礼

なるほどね。結局は出来事の捉え方次第で良くも悪くもなるわけですね。どうせならばポジティブに捉えてなるべく明るい人生にしたいですね! ありがとうございます!

  • fmcc
  • ベストアンサー率10% (27/264)
回答No.1

人としての成長の試練ではないでしょうか

noname#226703
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ○○に△△はつきものだよ、の「つきもの」とは?

    例えば、人生に後悔はつきものだよ。とか、モテる人に恋人はつきものだよ。とか、そんな風によく言う「つきもの」、訳すとこの日本語になる英語はなんでしょうか?

  • 人生という冒険には、代償は付き物ですか?

    人生という冒険には、代償は付き物ですか? でも、せっかく生まれてきたのだから、何らかの冒険はしたいですし。

  • 人生の失敗には、お金は付き物ですが。今まで失敗した

    人生の失敗には、お金は付き物ですが。今まで失敗した事に、いくら掛かりましたか? 自分は、人生を掛けたことに100万ほど使い失敗しました。 勿論、失敗にはお金は付き物だと納得はしてますが。

  • 人生は難しい

    こんにちは。 最近、人生は難しいと、事あるごとに思っています。 みなさんは、どの様な時に、人生は難しいと感じられるでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 人生で一番大切なこと

    とは何だと思いますか? 私は現在学生です。試験で悪い点数を取ってしまったりすると、大げさかもしれませんがなんか人生が終わった・・というくらいに落ち込んでしまいます。 そんな時、いろんな人から「そんな試験で落ちたくらい人生の中でちっぽけなことだよ!」と励まされます。 私にとって試験は人生で重大、のように思えてたのですが・・、人生で最も大事な事って何だと思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 人生において大切なこと

    人生において大切なことはなんだと思いますか? 死にたいくらい辛い時に 乗り越えた経験のあるかたや 色んな方の意見が聞きたいです。 2つの質問に答えていただけたら嬉しいです。 1、ツライ時に這い上がれたきっかけの出来事を教えてください 2、人生において大切なことはなんだと思いますか?

  • 人生おわったなと感じる

    人生おわったなと感じてきました。 理由はさまざまですが、自分の人生で出せる限界を知ったというか、もう(ここ世界から)いない方が幸せかもなとさとるようになった気がします。 そろそろ、人生のしおどきでしょうか。20代男性。

  • 人生

    人生に迷ったり、悩んだりした時、皆さんはどうされていますか? 誰にでもあると思いますが。宜しくお教え下さい。

  • 「人生」は長い?短い?

    ご自分の人生、他人(ひと)さまの人生を考えてみた時、 どちらだと思いますか? あまり深く考えなくても、インスピレーションで答えて下さっても結構です。 私は長いと思います。 今20代なのですが、よく、「自分はまだ2〇年間しか生きていないのか」「この世に生まれてまだ2〇年か」と思います。

  • 人生

    22歳です、僕は人生向いてないんじゃないかと思います。僕は人見知りでコミュ障で陰キャで、新人さんに仕事を教えるのが、上手く出来なかったです。その時、もう人生終わりだと思ったんです。どうしたらいいですか?