• 締切済み

人生において大切なこと

人生において大切なことはなんだと思いますか? 死にたいくらい辛い時に 乗り越えた経験のあるかたや 色んな方の意見が聞きたいです。 2つの質問に答えていただけたら嬉しいです。 1、ツライ時に這い上がれたきっかけの出来事を教えてください 2、人生において大切なことはなんだと思いますか?

noname#211238

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.13

>1、ツライ時に這い上がれたきっかけの出来事を教えてください 辛いと思って寝ても、翌日それなりにちゃんと目が覚めることから。 >2、人生において大切なことはなんだと思いますか? あきらめないことと、適切に抵抗することじゃないかと思いました。

• sparkle719
回答No.12

1.とくにきっかけというのはなかったのですが、いつのまにかつらくなくなってました。 2.自分と自分に関わる人たちが幸せかどうかです。

noname#212798
noname#212798
回答No.11

こんにちは、 1.両親の大反対を受けて結婚しました。   夫の度重なる借金、やはり、息子がいたからと、親への反対を押し切った意地みたいな   ものがあった気がします。(現在、別居中、不思議と食事をしたりしています) 2.どんな、辛い時も前を向いて生きること(母から教えられました) 人生は一寸先、何があるか解りません。 一昨日、交通事故で1ケ月、意識不明だった息子の友人が亡くなりました。 18年と半年の命でした。 幼いころ、際々、遊んでいた姿が思い浮かびます。 生きていることに感謝できる日々を送りたいです。

noname#225485
noname#225485
回答No.10

1.時間ですね。結局時間が解決します。 2.楽しむことです。辛いこともあるけど人生自体を楽しむこと。楽しめれば楽しいものとなるんです。

• hekiyu
回答No.9

1、ツライ時に這い上がれたきっかけの出来事を教えてください        ↑ きっかけなどありません。 希望を創り、歯を食いしばって頑張るだけです。 冬の後には春が来る、明けない夜はない、と呪文の ように繰り返しました。 2、人生において大切なことはなんだと思いますか?       ↑ 希望だと思います。 希望さえあれば、人生何とかなります。 希望が無ければ、無理にも創ることです。 守るべき人間がいる、てことも大切ですね。 己の存在価値が確認できます。

• E-1077
回答No.8

1)とある上司に「辛い時が一番仕事をやれるときなんだと思い込むことが大切。今!が自分の力を発揮するときなんだとそう思え!」  と言われたことがきっかけですね。マジで泣きそうになりました。これは仕事での話ですけど。 単に生きるということだけなら「生きてりゃ何とかなるよ」ということかな。実際被災したんで生きていることがいかに難しくそして幸運なのかを知ったので・・・・・。 2)諦めない事。 かな。絶対絶対諦めない。自分には出来ると信じること。これ大事だと思ってます。 死にたいくらいに辛い時は沢山あったけど、いま思い起こせばどうでもいいことだったのかもしれない。だって死んでないんだもの。未だにね。死ぬことが出来た人はそれはそれですごいことだとも思う。その労力を他に向けたら良かったのに・・とも思うけれどね。死ねない自分は何が出来るのか、何をするべきなのかを考えた時、生かされている意味などない。生きるのが当たり前で、それをがむしゃらに追及してしがみつくみっともないのが人間なのだと…気が付くと、落ち着きます。焦らなくても良いじゃないの・・・って。 あー辛い時には友川かずきの「生きているって言ってみろ」を聞きます。喝が入ります。

• mindy73
回答No.7

1の答え這い上がるしかありません。 2番の答えは健康ですね。

noname#260418
noname#260418
回答No.6

1 這い上がろうとはしませんでした。 起きたことに対処しただけです。 2 決断力

• lovesion
回答No.5

1 人生に置いて自分に身に起こる事は全て意味があり気づきや学びに必要な事だと信じる事   将来辛い経験も必ず自分の糧となると信じる  2 自分で自分にオーケーと言える生き方をする事

質問者

お礼

私の考えている事とほぼ同じで とても共感しました。 ただ、私の場合は わかっていてもブレてしまう自分がいます 回答ありがとうございました!

• angelo77
回答No.4

どうもあまり酷い経験は脳が記憶せずに体が記憶する体質みたいです。 幼い頃から自分を消して、感情を殺す生活をしていたら自然と身に付いてしまっていた感じでしょうか。 基本、怒りも悲しみも持続しないので、自分でも忘れてるんだと思っていたら、それに再び接した時に体調を崩し、血尿が出てビックリしました。 恨みと言う感情は持った覚えもありません。 なんでそんな人と関わったのか、吐くほどの自己否定でしかありません。 なので、質問1については自然に流しているみたいですが、突然体が叫び出すので這い上がると言うよりは、状況を把握して自分を納得させ、他人事ではないんだと理解する事で一杯一杯です。 私の場合、人生において大切な事は無理せず、自分の在り方を否定しないと言う事でしょうか。 怒りも持続しない代わりに、人を本気で好きにもなれないので、それでもそんな私を大事にしてくれる人は大切にしたいと思います。

質問者

お礼

自分を否定しない。大切ですよね。 回答ありがとうございました!