• 締切済み

人生において大切なこと

人生において大切なことはなんだと思いますか? 死にたいくらい辛い時に 乗り越えた経験のあるかたや 色んな方の意見が聞きたいです。 2つの質問に答えていただけたら嬉しいです。 1、ツライ時に這い上がれたきっかけの出来事を教えてください 2、人生において大切なことはなんだと思いますか?

noname#211238
noname#211238

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.13

>1、ツライ時に這い上がれたきっかけの出来事を教えてください 辛いと思って寝ても、翌日それなりにちゃんと目が覚めることから。 >2、人生において大切なことはなんだと思いますか? あきらめないことと、適切に抵抗することじゃないかと思いました。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.12

1.とくにきっかけというのはなかったのですが、いつのまにかつらくなくなってました。 2.自分と自分に関わる人たちが幸せかどうかです。

noname#212798
noname#212798
回答No.11

こんにちは、 1.両親の大反対を受けて結婚しました。   夫の度重なる借金、やはり、息子がいたからと、親への反対を押し切った意地みたいな   ものがあった気がします。(現在、別居中、不思議と食事をしたりしています) 2.どんな、辛い時も前を向いて生きること(母から教えられました) 人生は一寸先、何があるか解りません。 一昨日、交通事故で1ケ月、意識不明だった息子の友人が亡くなりました。 18年と半年の命でした。 幼いころ、際々、遊んでいた姿が思い浮かびます。 生きていることに感謝できる日々を送りたいです。

noname#225485
noname#225485
回答No.10

1.時間ですね。結局時間が解決します。 2.楽しむことです。辛いこともあるけど人生自体を楽しむこと。楽しめれば楽しいものとなるんです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

1、ツライ時に這い上がれたきっかけの出来事を教えてください        ↑ きっかけなどありません。 希望を創り、歯を食いしばって頑張るだけです。 冬の後には春が来る、明けない夜はない、と呪文の ように繰り返しました。 2、人生において大切なことはなんだと思いますか?       ↑ 希望だと思います。 希望さえあれば、人生何とかなります。 希望が無ければ、無理にも創ることです。 守るべき人間がいる、てことも大切ですね。 己の存在価値が確認できます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.8

1)とある上司に「辛い時が一番仕事をやれるときなんだと思い込むことが大切。今!が自分の力を発揮するときなんだとそう思え!」  と言われたことがきっかけですね。マジで泣きそうになりました。これは仕事での話ですけど。 単に生きるということだけなら「生きてりゃ何とかなるよ」ということかな。実際被災したんで生きていることがいかに難しくそして幸運なのかを知ったので・・・・・。 2)諦めない事。 かな。絶対絶対諦めない。自分には出来ると信じること。これ大事だと思ってます。 死にたいくらいに辛い時は沢山あったけど、いま思い起こせばどうでもいいことだったのかもしれない。だって死んでないんだもの。未だにね。死ぬことが出来た人はそれはそれですごいことだとも思う。その労力を他に向けたら良かったのに・・とも思うけれどね。死ねない自分は何が出来るのか、何をするべきなのかを考えた時、生かされている意味などない。生きるのが当たり前で、それをがむしゃらに追及してしがみつくみっともないのが人間なのだと…気が付くと、落ち着きます。焦らなくても良いじゃないの・・・って。 あー辛い時には友川かずきの「生きているって言ってみろ」を聞きます。喝が入ります。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

1の答え這い上がるしかありません。 2番の答えは健康ですね。

noname#260418
noname#260418
回答No.6

1 這い上がろうとはしませんでした。 起きたことに対処しただけです。 2 決断力

  • lovesion
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.5

1 人生に置いて自分に身に起こる事は全て意味があり気づきや学びに必要な事だと信じる事   将来辛い経験も必ず自分の糧となると信じる  2 自分で自分にオーケーと言える生き方をする事

noname#211238
質問者

お礼

私の考えている事とほぼ同じで とても共感しました。 ただ、私の場合は わかっていてもブレてしまう自分がいます 回答ありがとうございました!

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.4

どうもあまり酷い経験は脳が記憶せずに体が記憶する体質みたいです。 幼い頃から自分を消して、感情を殺す生活をしていたら自然と身に付いてしまっていた感じでしょうか。 基本、怒りも悲しみも持続しないので、自分でも忘れてるんだと思っていたら、それに再び接した時に体調を崩し、血尿が出てビックリしました。 恨みと言う感情は持った覚えもありません。 なんでそんな人と関わったのか、吐くほどの自己否定でしかありません。 なので、質問1については自然に流しているみたいですが、突然体が叫び出すので這い上がると言うよりは、状況を把握して自分を納得させ、他人事ではないんだと理解する事で一杯一杯です。 私の場合、人生において大切な事は無理せず、自分の在り方を否定しないと言う事でしょうか。 怒りも持続しない代わりに、人を本気で好きにもなれないので、それでもそんな私を大事にしてくれる人は大切にしたいと思います。

noname#211238
質問者

お礼

自分を否定しない。大切ですよね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 人生が変わる

    ある嫌な出来事をきっかけに、人生が転落してしまいました。(内容は控えさせてください) 経験のある方、話してもいいという方、どのような事件で、どのように乗り越えましたか? よろしくお願い致します。

  • 変化の多い人生

    変化の多い人生だなって、どういう時に思いますか? 一般的に大部分の人が経験するような、結婚や出産、就職などの人生や社会的なイベントとして欠かせないとされているもの、大多数の人が人生において生きるうえで経験されるであろうと想定されているもの、ではなく経験している母集団の少ない出来事を沢山(結婚や出産、就職とも或る意味でかぶりますが)、しかも時間的に短い中で(その出来事が入れ替わり立ち代わりで、少ない人生の中においても出来事が沢山詰まっているときなど)されているときなどでしょうか? 主観で構いませんので、よろしかったらご意見ください。

  • 人生の先輩にききたいことはなんですか?

    あなたが歩んできた人生、歩んでいく人生において、人生の先輩はすでにそこでの出来事を経験しています。そのため、その出来事、例えば悩み事、悩んでいる事、等にたいする解消法やその答えを知っている場合が多いです。そこで質問です。 あなたが人生の先輩にききたいことはなんですか?

  • 人生が良い方向にガラッと変わった「人生の転機」を教えてください

    例えば、ある本を読んで変わったとか 彼女ができて、人生が楽しくなったとか いい師匠、友人にめぐり合えたとか 自分を変えることのできたきっかけを教えて欲しいです。 私は現在自分を変えたくて、人生を良い方向に変えたくて行動派人間になろうって思ってます。 今まで、そんなに楽しい人生でもなかったんです。 でも今まで健康に生きてこれただけでも感謝してます。 20代後半に突入してしまったので、 本当に今から人生変えて生きたいんです。 そのためには なにかきっかけをおこさなきゃいけないって思ってます。このまま単調な毎日を送るのが嫌なんです 昔と変わったっていう方、 どんなきっかけで人生変えることができましたか? ぜひご回答お願いします。 ※私は最も欲しいのが友人です。情けない話、友人皆無なんです。彼女はいた経験なし。 だからこそ行動起こそうって思ってます。 だから私が決めたのは 「人に自分から積極的に話しかけていく。年齢・男女問わず。」です。 しかし、引っ込み思案で人見知りの激しい私は不安になります。話しかけようかな、でもやはりそっけない返事されたら恥かくかな・・・やめとこうかな・・・・って迷いながら、結局は話しかけれなかったときは「自分ってなにも変われてないな」って卑下してしまいます。でもなにかのきっかけで変わりたいんです。こんな私にでも友人や彼女ができたら変われる気がします 以前にもここでアドバイス受けて、勇気が出ましたので、また行動する勇気をもらいたいです。 質問は 「人生が良い方向にガラッと変わった「人生の転機」を教えてください」です

  • 深みのある人生、うすっぺらい人生

    自分では、人生経験も増え、色んな人も見てきた、そう思うのですが、やはり分からないのが、深みのある人生とは?うすっぺらい人生とは?なわけですが、なにかご意見聞かせてもらえないでしょうか。

  • 人生観が変わった出来事

    人生観が変わったような出来事は経験されましたか? お話いただける程度に教えてください。 年代・性別もお願いします。

  • 人生観について

    今まで生きてきて、自分の人生観・価値観がガラッと変わった方、いらっしゃいますか? 様々な経験をしてきて、ある分野の価値観などは変わることはありますが、人生観そのものが変わってしまった。という経験が私にはありません。 私の周りで人生観が変わったという人たちは、しばらくインドに行っていた人や、日本以外の国で生活した人など、 数人しか出会ったことがありません。 変わった。と聞くだけで、その後どうなったのかちゃんと聞いたことがなく、わかりません。 人生観が変わるということは、極端にいうと考え方・生き方・性格なども変わってしまうのですか? 変わった時ってどんな気持ちなのでしょうか? 変わってから、どうして、どうなったのですか? その後、生き方にどう影響したのか大変興味があります。 今までの人生観がガラッと変わってしまった方の話を聞いてみたく、質問しました。

  • 人生いろいろ

    長い人生を生きていらした方も、 まだまだこれからと思っていらっしゃる方もおられると思いますが 中々人に語ると言う機会は少ないと思います。 でもこうなんだよ。とおっしゃりたい方 お伺いさせていただきたいです。 私も長い人生たくさんの出来事がありましたが 何とか生きております。 ♪人生いろいろ 男もいろいろ       女だっていろいろ咲き乱れるの♪ 何もないなと思われる方もそれはそれで 一つの物語になりますから 是非この際如何でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 今考えると良かった出来事、悪かった出来事

    人生で色々な経験をすると思います。 その時は幸運だと思っていた出来事でも、後になって考えるとそれがきっかけで駄目になってしまった。 あるいは、その逆で不幸が幸運へのきっかけになった、という経験がありますか? もしありましたら是非教えて下さい。 学校で、職場で経験したちょっとしたことでも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 人生の師について

    道を外しそうになっている時や、姿勢(いろんな意味で)が 弛んでいる時に、叱ってくれる人生の師匠といえる人が 傍にいることは、とてもいいことだと僕は思うのですが、 人生の師と呼べる人が、あなたの傍らにいらっしゃいますか? その方はどんな方で、どんなきっかけで知り合われましたか? 差し支えなければお教えください。お願いいたします。