• ベストアンサー

デスクワークのコツ

デスクワークのコツ こんにちは。 来月から、アパレルブランドのECサイト運営への転属?が決まったんですが、今まで店頭で販売してきた経験(サービス業)しかなく、デスクワークのようにパソコンに向かい合って仕事するのが初めてなんですが、何かアドバイスとかありますか?。 仕事に関わらず、こういうところに気が利くと助かるとかでも構いません。 結構、個々がモクモクと仕事する感じらしいので会話があるかは分かりませんが、コミュニケーションひとつとってみても、どういった話題が無難でしょうか?。 とにかく、幅広くご意見を募集しますので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

きっちり日報を管理することにつきます。 本日は何と何をする、という予定を書き、終了時に何と何をした、と書くのです。 予定と実績がぴったり合っていないといけないということはありません。やってみて何か残りがでたりうまくいかなかったりするのは自然なことです。 もし残務がでたら、それは翌日の予定に加えるだけです。 仮に予定がうまくいかないことがあったり、何かの事故がおきてうまくいかない場合はそれを記録し、それが発生した動機と原因を考えて書いておきます。 ミスしたから隠そうなんていう考えを持ってはいけません。ミスは誰でもするので、それを記録できたら修正することが可能なわけです。 すでに修正したからなかったことにしたいという欲求を感じる人がいますが、それは避け、失敗したけど修正したという記録が必要なんです。 よく、ミスをなくしようとばかり考えていると、いざミスをしたら隠そうと考えてしまうのが人間の性質です。1件のミスがあったときそれを叱り飛ばすなんていう組織は普通ありません。それが何度も何度も繰り返されたときに言われるだけなんです。 なぜ何度も何度も繰り返すかというと、ミスを隠してその原因も対策も考えないでないことにするからです。仮にそれを意識したらミスは減るはずです。 この話は、2つの意味があります。 まず引き継ぎ、です。 仮にあなたが突然交通事故にあって、命に別状はなくてもしばらく入院することになった、とか、インフルエンザになったので1週間は外に出てはいけないなどとなったとき、別の人間が代理で作業をするときに、きっちり記録があって前日がどうなっていてどうすべきかがかかれていたら、すんなり引き継げて業務に支障を及ぼしません。 次に、事故再現防止です。 ミスを隠そうとしないで記録されていたら、ああこういうことをすることがあるのだという歴史になります。悪い歴史は繰り返さないように注意するという意識を生むことができ、動機や原因が書かれてあればそこに気を付けてやろうということを別のメンバーに徹底することができるからです。

pce03ea
質問者

お礼

参考にさせて頂きます!。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

サービス業(立ち仕事)からデスクワークに変わられるということで、質問者様へアドバイスさせていただきたいのが、デスクワークの時の姿勢です。 立ち仕事をされていたので、体力的にはかなり楽になると思いますが、その反面、姿勢を崩すと体の不調が起こりやすくなります。(肩こり、腰痛、冷え、むくみなど) 運動不足にも気を付けてください! http://stretchpole-blog.com/deskwork-posture-12856 また、デスクワークの職場は、サービス業に比べると基本的に会話が少ないと思ってよいと思います。 職場の雰囲気を掴むまでは、天気や交通の話題など無難な所から入ってみてはいかがですか^^

pce03ea
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.3

淡々と仕事をすることかな 息抜きとか軽く動くとかそれはその職場で違いますが マイペースも必要かも

pce03ea
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ithi
回答No.1

pce03ea さん、おはようございます。 それはあなたがネットで売ろうとしている商品の特徴。型式、ブランド名なんかをしっかり覚えて、ネットの紹介文に載せることですね。後は金額を間違えないようにすることですね。

pce03ea
質問者

お礼

ありがとうございます。