• ベストアンサー

賃貸ビルの管理の仕事。(デスクワーク以外の部分)

賃貸ビルの管理・運営の仕事を行っている会社に転職しようと考えています。管理しているビルの内のひとつは都心の一等地にあり、一階フロアーはすし屋などの飲食店、他フロアーは主にスナックなどの飲み屋が入っています。このようなビルを管理している会社での実際の業務はどんな業務があるでしょう?デスクワーク以外での部分が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

共用部分の掃除、機会のメンテなどの業務があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCやデスクワークが少ない仕事

    お世話になります。 31歳転職活動中の男性です。前職は設備関係の現場管理をしていました。 転職活動をしているのですが、デスクワークやパソコン業務は体を壊してから長くできず、次の仕事はなるべくデスクワークが少ない仕事を選ぼうと思っています。 またできたらやとわれではなくフリーでも考えてます。 1.そのような仕事は休みは少なく、給料も安く、先々無くなっていく仕事がおおいでしょうか。体は動かしている方が好きなのですが、以前のような活動力は減ってきていつのでがちがちのガテン系はできません。 2.ながく続けられて、所帯も持てるような、独立もできるような、お勧めのしごとなどあれば教えてください。

  • ビルの営業管理ってどんな仕事ですか?

    ビルの営業管理ってどんな仕事ですか? ハローワークでこのような求人を見たのですが 一体どんな仕事をするのか疑問に思って 質問させていただきました。 仕事内容としては下に書いてある通りかもしれませんが 実際にはビルの管理人と取引先との橋渡し的な事でしょうか? なんていうか差別的な発言になってしまうかもしれませんが ビルの管理人というと定年間近、もしくは定年後にやられている 少し年配の方向きの仕事だと思ってしまいましたが またビルの管理人とは違うのでしょうか。 ↓↓↓ ビル管理・営業事務 ・ビルの設備機器の日常管理 ・得意先との渉外業務 ・報告・連絡・雑用業務等 ・営業事務 年齢は40歳まで。 資格はOfficeスキルのみ希望。 なので何歳でも良いというわけではないのでしょう。 長くやっていてほしいという理由からかもしれません。 給与もまぁ中途採用で地方なら低すぎず高すぎずと言った感じでした。 賞与も年2回一応あるようで、厚生年金基金の加入も書いてありました。 私の地元では名の知れている三交不動産の子会社とHPには 書いてありました。 しっかり土日も休みで給与もそこそこ。賞与あり、福利厚生面もありで 紙面だけの条件を見ていると人気が出そうな物件では有りますが なんていうかとても閉塞感を感じる仕事な気がしてなりません。 もしこの手の業種に詳しい方がいましたら ぜひ回答お願い致します。

  • ビル管理の仕事について

    ビル管理の仕事をしていていわゆる「手に職」はつくのでしょうか? ビル管理のしごとは電気設備、消防設備、高圧の電気室、ボイラ ーなど電気・水・防災など総合的に見れて整備が出来るということ から、「手に職を付けれる」と思うのですが、どうなんでしょうか? 家族に言うと「手に職を付けるんだったら修理専門や工事専門の 会社に就職しろ」といわれます! 内容は少しずれますが、以前契約社員の面接で行った会社では 業務の半分ほどは「電球交換」と「トイレの詰まりを直すこと」だと 言われました。また胃は大丈夫ですか?とも聞かれました。よほ どストレスがある仕事なのでしょうか? ここが一番大切なのですが、ビル管理の会社(正社員)に出す志望 動機に「手に職を」事を書こうと思うのですがどうでしょうか?「手に 職を」は可笑しいでしょうか!それよりも「ビルを利用されるお客様 の事を考えた志望の動機」が良いでしょうか?~~難しい~~ 高校と専門学校は電気を学んでいました。資格は電工2種と電工 1種の試験合格(認定取得)のみです。20代です。 ご回答よろしくお願いします。

  • ビル管理業とは?(総合職)

    来週、地元のビル管理会社の説明会に参加する予定なのですが、ビル管理業の総合職(技術職ではない)は主にどんな業務をするのでしょうか? 技術職については、「転職に困った人が行き着く先」などと噂されていますが・・・ またビル管理業で働く際のやりがい、待遇、ビル管理とマンション管理の業務内容の違い等、知っていることがありましたら教えてください。

  • 賃貸物件の管理会社

    賃貸物件の管理業、これは具体的にどの様な業務なのでしょうか? 賃貸物件を来店客に斡旋するのでもなく、不動産の売買仲介でもなく、管理とは具体的に何をするのかご教授頂けますでしょうか? また、ハードワークなのでしょうか?残業は多い職種でしょうか?会社によりけりかもしれませんが、参考までにお願いします。 宜しくお願いいたします。

  • ビルの管理人室につける「営業中」「執務中」??

    こんにちは。 ビルの管理会社に勤めております。 管理人室の小窓に(誰でも出入りできるような感じの事務所のような部屋で、管理人室です) 業務終了時は「本日の業務は終了いたしました」(これでよいかと思う) 業務中は「営業中」「執務中」「業務中」?? なんと書けばよいのでしょうか? ピッタリくる言葉が分からず悩んでいます。 ついでなのですが、 管理人が、お昼であるとか、巡回中などは鍵をかけて外出する旨を「営業中」の看板の横に補足で書き足したいと思うのですが、良い文面を教えてください。 よろしくお願いします

  • ビル・マンション設備管理

    ビルやマンション等の設備管理の仕事をしたいのですが 求人を見ると会社によって必要な資格が 「ボイラー技師」・「消防設備士」・「電気工事士」・「マンション管理業務主任者」その他など、それぞれ違います。 どの資格をもっているのがビル設備管理の仕事に就く場合 よいのでしょうか? また、仕事内容もイマイチ漠然として具体的に解りません。 どのようなものなのでしょうか?

  • ビル管理に最適の保険

    事業として、ビルの管理をやることになりました。 入っているテナントは飲食店、事務所など、 ワンフロアに一店舗、5階立ての小さめの都内のビルディングです。 この建物に保険(火災保険と地震保険に入りたいのですが)をかける場合、どこかおすすめの保険会社がありましたら教えて下さい。 その際、ここが特色、というのも教えて頂けたら嬉しいです。

  • 商業ビルの共用スペースの管理について

    商業ビルの貸店舗を借りて夜の飲食店をしています。最近ビルのオーナーが変わって、共用部分の管理がずさんで困っています。ビルの一階に各店舗の集合看板があるのですが、そのネオンも切れていたり、ビルの屋上にネオンがあるのも電気をつけていません。以前のオーナーの時はそのようなことは全くありませんでした。 家賃などは不動産会社を通してしはらっているので、何度が不動産会社に上記の内容の改善をお願いしましたが一向に改善されません。このようなことを場合、ビルのオーナーや不動産会社を管理監督する機関はあるのでしょうか?また、あるとしたら、どのように働きかけをしたらよいのかも合わせてご教授頂けると有難いです。 何卒よろしくお願いします。

  • 賃貸管理ソフトの選択で困っています。

    転職先の不動産会社で、賃貸の管理業務を担当することになりました。 これまで、サブリース会社で建物管理部門を担当していましたので、ある程度の業務スキームは 把握できておりますが、一から賃貸管理事業を立ち上げることとなりました。実際の管理物件も 0戸からのスタートになります。 そこで、まずは業務支援ソフトを導入したいのですが、どのソフトが良いのかさっぱり検討がつきません。オーナー送金等の入金管理処理業務に重点を置かれた、なるべく安価な推奨(多くの会社で 使用されている)ソフトを教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。