ビル管理の仕事について

このQ&Aのポイント
  • ビル管理の仕事は手に職をつけることができるのか疑問です。
  • ビル管理の仕事では電気設備や消防設備など総合的に整備ができるため、手に職を付けることができると言えます。
  • ビル管理の会社に出す志望動機には、ビルを利用されるお客様のことを考えたものを書くことが良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビル管理の仕事について

ビル管理の仕事をしていていわゆる「手に職」はつくのでしょうか? ビル管理のしごとは電気設備、消防設備、高圧の電気室、ボイラ ーなど電気・水・防災など総合的に見れて整備が出来るということ から、「手に職を付けれる」と思うのですが、どうなんでしょうか? 家族に言うと「手に職を付けるんだったら修理専門や工事専門の 会社に就職しろ」といわれます! 内容は少しずれますが、以前契約社員の面接で行った会社では 業務の半分ほどは「電球交換」と「トイレの詰まりを直すこと」だと 言われました。また胃は大丈夫ですか?とも聞かれました。よほ どストレスがある仕事なのでしょうか? ここが一番大切なのですが、ビル管理の会社(正社員)に出す志望 動機に「手に職を」事を書こうと思うのですがどうでしょうか?「手に 職を」は可笑しいでしょうか!それよりも「ビルを利用されるお客様 の事を考えた志望の動機」が良いでしょうか?~~難しい~~ 高校と専門学校は電気を学んでいました。資格は電工2種と電工 1種の試験合格(認定取得)のみです。20代です。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwezxcasd
回答No.1

ビル管理会社は種々雑多です。 大手といわれるビル管理会社に、長年いましたが 業界のことはある程度わかりますが 1、ほとんどを自前でできる会社 (それなりの教育施設があり、新卒社員もいて教育自体も 系統だっている) 2、電球交換や苦情受付のみで、業者任せの会社 (教育もしない、安く請け負う為給料も安い) 3、それなりの技術があるが管理重視で、設備の部分は 業者に手配している会社 (自分で勉強することが重要、新卒社員以外はあまり採用せず) 手に職は、1の会社に当たればよいのですが ほとんどが2の会社です。 家族の言うように、修理専門の会社のほうが あたりはずれがないと思います。 大きな会社でも、独立会社(大企業の系列以外)は2が多いので 注意が必要と思われます。