• ベストアンサー

壬申戸籍の「旧神官」とは。

壬申戸籍では、皇族、華族、士族、卒族、地士(讃岐の郷士のみ)、旧神官、僧、尼、平民等を別個に集計しています。 旧神官とはどんな意味ですか。なぜ“旧”とするのですか。 よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

kouki-koureisya さん、こんばんは。 明治の初め、廃仏毀釈運動ですね。最大の原因は大教宣布の詔で新党を国教化するという事になりました。僧侶や尼さんの場合は還俗といって、世の中に戻るか、神官になって、神社へ転向するかしかなかったんです。だから、旧というのはそれよりも前のことを言っているのだと思います。 廃仏毀釈 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%83%E4%BB%8F%E6%AF%80%E9%87%88

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「廃仏毀釈」や「大教宣布の詔」などは、全く知らない分野なので、すんなり理解できませんが、これらをキーワードにして調べてみます。 よいアドバイスに感謝申し上げます。