• ベストアンサー

イギリスの公爵などの爵位についておしえてください

戦前の日本の華族制度や叙爵基準はある程度知ってますが、イギリスの爵位についてはまったく知らないことに気づきました!!日本の華族では皇族には爵位はなく、公爵といっても五摂家のように最初から公爵や伊藤、山県など昇爵する場合がありますがいずれも臣下ばかりです。ところがイギリスは、チャールズ皇太子はコーンウォール公爵、弟のアンドリューはヨーク公爵、下の弟のエドワードは伯爵、女王の夫はエジンバラ公爵ですね。 1)イギリス王族の爵位はどうやって決まるのですか。チャールズが公爵なのはいいとして、なぜ2人の弟の爵位が異なるのですか。日本なら昭和天皇の弟の秩父宮、高松宮、三笠宮で待遇に差はないです。 2)爵位は世襲制で一家の戸主が名乗るんですよね。エジンバラ公の息子はみな爵位を持ってますが、エジンバラ公は誰が受け継ぐのですか。 3)○○公の○○はイギリスの地名ですが、この地名とは関連あるんでしょうか。江戸時代の越前守のようにその地に無関係でただの名乗りなんでしょうか。 4)黒田さんは平民のままですが、イギリスでは平民男子でも王女と結婚すれば爵位をもらえるんですか。 5)イギリスの○○公の○○は途中で変わるんでしょうか。相撲の年寄株の名跡変更みたいに。 ちょっと間の抜けた質問になりました。 イギリスは何百年も爵位がつづいてますが、日本の華族は明治になってにわかに作ったもので歴史や背景もちがうでしょうがどうぞおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.2

日本では、貴族の爵位は上から、公、候、伯、子、男となっていますが、ヨーロッパの爵位においては、これがあてはまりません。 イギリスにおける最高爵位は、「ウエールズ大公」(プリンス オブ ウエールズ」で、第2位の爵位が、「チェスター伯」となります。 また、王大使としての正式な爵位が、コーンウェル公爵となります。(イギリスにおいては、侯爵はいません) これらの爵位は、叙任された時の状況により異なります。 基本的に、王の一族(弟など)に与えられたのが「公爵」(江戸時代の親藩大名とほとんど同じ) 地方の有力者に与えられたのが、「侯爵」(外様大名) 家臣に与えたのが、「伯爵」(譜代) 上級貴族の代官が「子爵」 地方の名家が、「男爵」 となります。 これは、領地に与えられたものであるため、その領地を継承するものが、その爵位を名乗りました。 エジンバラ公は、特別爵位で、現公の死後は、消滅します。 このように、爵位にも条件付きの爵位もあります。 有名なのが、モナコ大公位は、男子継承者がいない場合、消滅し、モナコは、フランスに併合されます。 現在のイギリスにおいては、爵位は、名誉的なものになっています。 「その地に過去領地を持っていた」と考えてください。 (現在も持っている可能性はあります) >イギリスでは平民男子でも王女と結婚すれば爵位をもらえるんですか。 普通はもらえません。 ただ、王女と結婚する人は、貴族階級に属する人がほとんどなので、それ以前に爵位を持っている人がほとんどです。 女王の配偶者であっても、叙勲されたのは、現在のエジンバラ公だけで、それ以前のビクトリア女王の配偶者(名前を忘れました)は、爵位がありませんでした。 5番に関しましては、叙任された領地の名称ですから、変わりませんが、他の領地を合わせた場合、そちらを名乗る場合があります。 その場合でも、正式爵位は残ります。 (フォーエンツェルン伯 - ブランデンブルク辺境伯 - ブランデンブルク選帝侯 - プロシア公国 - プロシア王国 - ドイツ帝国)のように、格が上の爵位を名乗る場合があります。

sumiyoshigawa
質問者

お礼

エジンバラ公は特別爵位で死後は消滅・・・相撲の一代年寄みたい。 領土に爵位があるとは、日本とは別の爵位制度です。ありがとうございます

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

イギリスの爵位は日本とは違うところがあります。 確かに爵位の序列は公爵、候爵、伯爵、子爵、男爵となりますが、それだけではなんともいえません。これらの爵位については歴史の古さによってかならずしも子の序列で名乗るとは限りません。 王族については名乗る称号が違っても、日本の何とかの宮ということといっしょで待遇には違いがありません。 また、ひとりの貴族が一つの爵位しか持っていないわけではなくひとりでたくさんの爵位をもっている例もたくさんあります。(公爵や候爵ではあたりまえ) ちなみにチャールス皇太子の正式称号は、プリンスオブウェー留守ならびにチェスター伯、イングランド貴族のコーンウォール公、スコットランド貴族のロスシー公、キャリック伯ならびにレンフルー男爵、イール卿ならびにスコットランドのグレイト・スチュワードのプリンス・チャールズ・フィリップ・ジョージということになります。

sumiyoshigawa
質問者

お礼

日本より肩書き社会です。ありがとうございます