• ベストアンサー

勉強が苦手な自分に喝を入れてください。

自習が苦手です。ポートフォリオの作成やTOEICなど、就職活動に必要な分の作成や勉強をすると飽きてしまいます。必要ないと思いつつもっと実力をあげないといけないと考えてます。 就職するためにも甘さをどうすれば払拭できるか知りたいです。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

TOEICはともかくとして、ポートフォリオの作成なんて勉強でも何でもないでしょう。いわば職務経歴書を書くのと同じ神経で自分の作品を編集するだけです。 TOEICなんて頑張ろうとするだけ無意味です。 私はこのサイトで何度言ったかわかりませんが、こんな役にも立たない評価点はありません。 仮に950なんて言う点数の人間が来たとしても使い物になりません。 美しいきれいな発音の英語を聴きとる能力が高いのはいいですけど、そんな英語でしゃべる人間がほとんどいないのに何の役に立ちますか。TOEICの点数が高いからといって、明日ミズーリの人と話せますか。 どっちみち、逼迫して必要があってやるならともかく就職のためみたいに考えるのであれば何の役にも立ちません。 学校にいるわけじゃないのですから、試験をして勉強ができる人がエライみたいな考えかたは一般社会には存在しません。 試験成績がよかろうが悪かろうが、ある業務をするのにすぐ体が動き、どうすればいいかを察知する能力、知らないことは手短かに人に訊き解決する能力があるかどうか、が価値なんです。勉強なんかくそくらえです。 勉強なんかしてつらいと思ったりじりじりするなら健康に悪いだけです。 どれだけ実務経験があるか、が一般社会での実力評価なんですよ。 免許取得後ほとんど運転しないでゴールド免許の人と、しばしば窓に警告を貼られブルーにおとされたりしたことはあるが30万キロの走行履歴がある人とどちらを信用しますか。どちらのクルマになら乗ってもいいと思いますか。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。行動に移します。

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

資格は出来る可能性が有る事を認めただけで、実社会には役に立ちません。 その知識を生かして使えるかどうか重要です。 例えば高速でパンクした時こうすれば良い情報が有ったとします。 実際に遭遇した時に体が動くかどうか重要なんです。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

自習が苦手であれば、集団で受ける講習会のようなものに参加してみてはいかがですか? それならば、授業と同じ環境になるので、自然と身が入るような気がします^^ また、どうしても自習の時に飽きてしまう、集中力がないと感じるのであれば、勉強する時の環境を変えてみたり、自分にごほうびを用意してあげるのも一つの手だと思います。 http://manatopi.u-can.co.jp/helpful/160929_1061.html 睡眠の質も集中力に関係しているようですね。 http://ameblo.jp/iyasaka-seitai/entry-11088761374.html 大変だと思いますが、頑張ってください!!

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

自分で勉強しないと自分に知識は一生つきませんよ。 そう言い聞かせて勉強するしかないんじゃないですか。 勉強するって決めたのは自分なんだから、自分でやらないと、 何もやってない無知と変わらないです。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 大阪市内で勉強ができるところ

     最近就職活動なんかで大阪市まで出向くことが多くなってきているのですが、自習スペースが欲しいと思っています。普通の喫茶店ではテーブルが狭いし、レストランは落ち着かないのです。自習室は中ノ島図書館しか知りません。 別に自習室である必要はないのですが、ある程度静かで、腰をすえて勉強できるような所があれば教えてください。使用時間は1~3時間くらいです。 高くなければお金がかかってもかまいません。

  • 英語何から勉強したらいいでしょうか?

    英語は昔から大の苦手でした。 でも、英語を話せるようになりたい、聞き取れるようになりたい と思い、 まずは自分の実力を見るためにTOEICを受けました。 結果、L125R80のTOTAL205という自分でも想像以下の点数で落ち込みました。 こんな自分はまずどこから勉強すればいいでしょうか?

  • 就職活動に英語はどれぐらい重要?

    大学3年になるので就職活動が始まります。最近は就職活動にTOEICが大事といいますがどれほど重要なのでしょうか。外資系の会社を希望しているわけではないのですがそれでも本当に必要なんですか? 今から英会話教室に通っても就職活動をする頃までに就職活動で使えるほど上達はしなそうな気がするしとりあえずTOEICの勉強をすべきなのでしょうか?またTOEICを勉強するとしたらいつまでにどれぐらいの点数が必要なんですか?

  • toeicのスコアと自分で感じる実力との差

    先日toeicを初めて受験したのですが、860点と自分で思っていたよりもずっと高いスコアでした。 私は学生時代に英語が大嫌いで本当に苦手(英語の偏差値40くらい)だったのですが、ずっと英語ができるようになりたいと思い、20代の終わりに2年間語学留学しました。 そこで英語の勉強が楽しくなったのですが、いつまでも自分は英語ができないという意識があります。 色々なサイトでスコアと実力の対比表みたいなものや就職条件などを見ると自分で実際に感じている実力は600点くらいかなと思っていました。 なので取りあえず730点を目指そうと思って受験しました。 事前準備は直前に公式問題集を2冊やったのですが、その時から800点台などを取れるので、模試だから問題が簡単にできているのかなと思っていました。 就職の募集要項などを見て730点以上とかでもかなりの英語力を問われる仕事内容が多いように感じるのですが、toeicのスコアと実力(?)って伴っているのでしょうか? もちろん仕事の場合は英語はツールで実際の仕事での実力が重要だと思うのですが、自分が感じている実力では600点以上と書かれている仕事でもできるのかな?と思ってしまいます。 このように感じている方はいらっしゃいますか? 私は個人で仕事をしているので就職云々は関係ないのですが、もしそういう条件下で就職してもできるのか疑問です。 自分の仕事の中でも英語でのメールのやり取りなどあるのですが、親しい相手とのやり取りなので会社で使うようなビジネス英語を使いこなせているとは思えません。 ちなみに私のtoeicの結果ではリスニングが485点、リーディングが375点とリスニングに偏っています。 toeicのスコアは英語の実力をきちんと計れていると思いますか? よろしくお願いいたします。

  • ほんとに苦手なんです・・助言をお願いします!!

    今、大学2年です。一年後には、就職活動を始めなければなりません。よって、来年はTOEICを受けろと大学から言われました。 私は、どんな科目よりも英語が苦手で、中学レベルがやっと読めるという状況です。今まで、大学へは推薦入学をしてしまったため、英語をどうしても物にしなければならなかったという事もありませんでした。しかし、遂に英語力を付けなければどうしようも無い状態です。。 何から手を付ければ良いのか検討もつきません。オススメの勉強法や良い問題集があれば教えてください。よろしくお願いいたします(vOv)

  • TOEICと英検どちらを勉強すればよい?

    TOEICと英検どちらを勉強すればいいでしょうか? 以前の質問では英検を勉強するとTOEICのスコアもあがるが TOEICが上っても英検の実力は難しいとお聞きしましたが どちらを勉強する方が有利でしょうか? 将来の転職に役に立たせたいと思います。 また初めからの勉強なので勉強方も教えていただければうれしいです。

  • TOEIC850からの伸び悩み

    TOEICで、だいたい平均850くらいしかとれません。 何度か受けているのですが、スコアがあがりません。 先生方には「テストが苦手な性格ではないか」「本当なら900以上 取れる実力なのに」と言われてしまいます。 特にTOEIC対策をしていないのが大きな原因なのでしょうか? (就職のための英語を勉強しているわけではないので、いわゆる ビジネス英語みたいなものを勉強してきたわけではないです。 ただ、ビジネス英語に出てくる単語はやりました。) 確かに緊張するほうで、試験は苦手です。 リスニングもリーディングも同じくらいで、特にどちらが苦手という こともありません。 アドバイスをお願いしたいのは以下の2点です。 1.850以上は伸び悩みがあると聞きましたが、効果的な勉強法を ご存知でしたら教えてください。 2.実力とTOEICのスコアが合っていない(できるのにスコアはそれほど ではない)人が私の友達にもいるのですが、こういうことはよくあるので しょうか? よろしくお願いします。

  • 英語の勉強の仕方について教えてください。

    英語の勉強の仕方について教えてください。 はじめまして。 僕は今高校2年です。 受験はせず、附属の大学に進学するつもりです。 この受験勉強に縛られない今の生活を利用して、英語を勉強したいと思っています。 英語圏のネイティヴの方と日常会話ができるくらいの実力をつけたいです。 また、将来の就職のためにも、TOEICの勉強をしようかと考えています。 そこで質問なのですが、 英会話やTOEICを勉強するにあたって、どのような勉強をしていけばいいのでしょうか? お勧めの勉強方法等、教えていただきたいです。 また、この間書店に行って何か教材を買おうかと思ったのですが、あまりにも沢山種類があって、どれを選べばいいのか分からず・・・ なので、お勧めの教材があれば、それも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 英語を自分で勉強したい。

    こんにちは。今年の春から大学に入学したものです。 私は将来空港や通訳ガイド、まだはっきりしていませんが国際的な(?)仕事に就きたいと思っています。 英語を使って他国の文化に触れたいと意気込んで英語学科に入学したものの・・・ 大学の授業は期待はずれでした。 このままボーっと過ごしていたら何も身につかないで終わってしまうので、自分でどんどん英語を学びたいのですが、 具体的に何から始めればいいのか困っています。 今はとりあえずTOEICに向けて勉強していますが、リスニング力も鍛えたいし、留学もしたいと思っています。 今の実力は4月に受けたTOEICのIPテストで480点、英検は2級を持っています。 どんなことでも良いので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • TOEICの効果的な勉強法(ご意見多数求めます)

    現在学生で、やがて来る就職活動のためにTOEICの勉強をしたいのですが、学校が忙しいため、そのための勉強時間を十分に取れない状況です。 そこでお尋ねしたいのですが、毎日30分くらいの勉強で、効果的にTOIECのスコアを上げる勉強法はないでしょうか? 最近、TOEICのための教材が多々出版されていますが、実際、どれもいいことを書いていて、何を選べばいいのか分からず、また短期間で何百点も上がるようなことを書いてあるので、全て疑ってしまいます。あれって、本当なのでしょうか?語学はやはり地道にこつこつ勉強するしか、点数はついてこないのでしょうか? できるだけ、お金をかけずに勉強したいのですが。。ちなみに今持っている教材は、TOEICテストスーパー模試というもらいものと任天堂dsのもっと英語漬けだけです。(これは、教材ではないかもしれませんが・・・) 劇的に点数の上がった人や、いろいろ試したけど、全く点数が上がらなかった人など、なんでもいいので体験談や、アドバイスをお聞かせください。。よろしくお願いします。 現在のTOEICスコア:565 目標のTOEICスコア:700以上

専門家に質問してみよう