英語何から勉強したらいいでしょうか?(1/2)

解決済みの質問

英語何から勉強したらいいでしょうか?

英語は昔から大の苦手でした。
でも、英語を話せるようになりたい、聞き取れるようになりたい
と思い、
まずは自分の実力を見るためにTOEICを受けました。
結果、L125R80のTOTAL205という自分でも想像以下の点数で落ち込みました。
こんな自分はまずどこから勉強すればいいでしょうか?

投稿日時 - 2008-07-09 23:28:05

連想キーワード:

QNo.4164471

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんばんは。

何と言っても、やはり、NHKラジオの「基礎英語1」~「基礎英語3」をお勧めします。
毎日、各15分です。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/basic1/
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/basic2/
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/basic3/
http://www3.nhk.or.jp/toppage/navi/gogaku.html

1~3は、それぞれ中学1年~3年の難易度ですが、馬鹿にしたもんじゃないですよ。
私なんか、中学のときにやってたおかげで、高校のとき英語教師が、私のことを帰国子女と勘違いしたほどです。

何かの英語の教材をごっそり教材を取り寄せてしまうと、買った時点で安心してしまい、結局、宝の持ち腐れになります。
NHKのラジオで15分ずつ、毎日聞く。これがポイントです。
テープレコーダーに録音するのがお勧めです。
聞き逃したとき、すぐ巻き戻せますから。

4~6月のテキストは、バックナンバーで簡単に調達できます。

4~6月の放送分をどうしても聞きたい場合は、CDを買いましょう。
1講座1か月分で1500円もしますけど。
http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=70057072008


以上ご参考になりましたら。

投稿日時 - 2008-07-09 23:49:47

お礼

回答ありがとうございます。
以前分も聞こうと思ったら結構高いですね;;

投稿日時 - 2008-07-12 19:05:38

ANo.2

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(7件中 1~5件目)

ANo.8

No6です。

文法は中学の参考書の薄いのから始めました。
今でも時々復習することもあります。
リスニングは様々な教材についてくるCDを聞いたり、映画をみたりしました。
サボリ性なので1つのCDばかりを聞き続けたわけではありませんが、いろいろなものを
聞いたことで結果的にたくさん聞いたと思います。
会話の方はアルクの通信教育で英語を話すことに慣れることと、決まった期間のうちで
決まったものをやり遂げる方法を身につけました。
最初の講座は定型文をCDに合わせて音読することでした。
続けて他の講座もいくつかやっていくうちに少しずつ力がつきました。
どんな英文も出来るだけ声を出して読むようにしてみてください。
スピーキングの練習になるだけでなく、リスニングの上達にも効果的です。
同時に実践練習としてメッセンジャーやスカイプなども利用しました。

他の方の回答を読みましたが、質問者さまは苦手意識が強くて「出来ない、出来ない」と
思いこんでいませんか?
短時間では効果は出ませんが、毎日少しずつでも頑張れば必ず出来ると思ってくださいね。

投稿日時 - 2008-07-12 21:45:47

お礼

回答ありがとうございます。
中学の参考書ですか。
自分も今、中学の文法をやってます。
全然頭に入ってこないですが、根気よくやるしかないですね。
出来ると信じて続けてみます。

投稿日時 - 2008-07-16 03:03:22

ANo.7

進歩が目に見えること、独学でも教材が手に入りやすいこと、苦手な分野がはっきりすることなどの利点があることから、英検を順に受けていくことをお勧めします。

背伸びする必要は全くないので、4級から問題集を繰り返しやって、間違ったところはなぜ間違ったかをひとつ一つ確認しながら合格レベルの点が取れるまでやります。問題集は1冊で構いません。全部の問題を覚えてしまうくらいに何度もやりましょう。
そして実際に受験していくのです。
4級、3級と合格したころにはご自分でも勉強のコツをつかんでいると思います。

また、ほかの方も挙げていらっしゃいますが、洋画をたくさん見るのもいいです。字幕付きの映画をたくさん見てください。
映画はその国の生活習慣なども知ることができますし、英語のリズムに慣れるためにもとてもよい教材です。
気に入ったものは繰り返し見るといいです。
そのうち少しずつ聞き取れるようになります。

独学だと話す機会が少ないと思いがちですが、英作文ができなければ話すことはできません。急いで英会話スクールなどへ行く必要はないのです。2級合格くらいまでは独学で大丈夫です。

自分の力を信じてトライしてみてくださいね。

投稿日時 - 2008-07-11 09:22:17

お礼

回答ありがとうございます。
映画は大好きなので、かなり見ていると思います。
ですが、ほとんど聞き取れません。
オーマイガーとかシットとか簡単な単語くらいで進歩ナシです。

投稿日時 - 2008-07-12 19:12:48

ANo.6

みなさんがおっしゃるように中学の復習は良いと思いますよ。
基本的な文章、単語は完全に覚えちゃってください。
TOEICはあくまでも「試験」ですから、そこで良い点を取ることと実際に会話できることは別と思ってください。
TOEIC用の勉強をすれば上がっていきます。でも指標として時々受験してみるのもモチベーションキープには良いと思います。
学問として勉強するのでなければ小難しい文法は知らなくてもいいんです。
とにかく英語に多く触れるようにすること、例えば映画をみたり音楽をきいたり、身の回りにあふれている英語を読んでみるとか、まず英語嫌いから英語好きになるようにすることから始めてみてください。
わからなくてもいいからテレビで英語が流れたら耳を傾ける、文章を読んでみるなど最初は身の回りにある英語を意識して英語になれるようにしてみてください。
私は帰国子女でもなく留学経験もありません。でも話せるようになりました。すごく時間もかかりましたし挫折しかかりました。今でも上達しないなぁなんて時々凹みます。でも「絶対出来るようになる」「ずっと続ける」という気持ちがあれば誰でも出来ることなので、お互いに頑張りましょう!

投稿日時 - 2008-07-10 16:36:44

お礼

回答ありがとうございます。
独学で話せるようになったというのが、具体的にどういう勉強をしたのか気になります。

投稿日時 - 2008-07-12 19:11:22

ANo.5

Rが極端に低いので、まずは中学レベルで習ったことを復習しておく必要があると思います。NHKラジオの基礎講座でもいいし、英検5級か4級の参考書でもいいでしょう。中学1年生向けの学習参考書でもいいと思います。書店に行って、いろいろ手に取ってみて、自分がわかりそうなものを選んでみましょう。

コツは、一通り読んで終わりにするのではなく、何度も繰り返し読んで、練習問題をやって、例文を音読して、書かれていることを完全に自分のものにしてしまうことだと思います。

中学英語の復習と並行して、こういう本を利用するといいと思います。
http://item.rakuten.co.jp/book/1780747/
これも、1回読んで終わりではなく、5回、10回と繰り返して、完全に自分のものにしてしまうことです。

自分の英語力の進歩をみるためには、まずTOEICを受けたのはいいことだと思いますが、あなたの現在のスコアでは、TOEICを受けるだけで大変ですし、せっかく進歩しても変化が見えにくいと思います。入門者向けのTOEIC Bridgeというテストがありますので、最初の頃はそれを定期的に受けるといいかもしれません。TOEIC Bridgeが簡単すぎるように感じてきたら、TOEICに移ればいいわけです。

それから、英語が上達するには量が必要です。人によって違いますが、通常はほとんどゼロからはじめてある程度の日常会話をこなせるようになるまでには、2000時間くらいの学習時間が必要です。1日1時間くらいの学習では5年半、1日3時間やっても2年弱かかる計算になります。ただ、これは相手のいうことを理解してある程度会話のキャッチボールをするようになるために必要な時間で、中学生レベルで簡単な挨拶や自己紹介をするのでしたら、もっと速くできるようになります。

達成するためには、通勤・通学の時間や、昼休み、ちょっとした待ち時間などを活用して、学習時間を増やす工夫をしなくてはなりません。ただ、継続するためには、思い詰めすぎず気楽にやること、英語学習を楽しい時間にしてしまうことなども必要です。

投稿日時 - 2008-07-10 11:57:56

お礼

回答ありがとうございます。
中学の文法始めました。
それでもなかなか頭に入らず苦戦してます。

投稿日時 - 2008-07-12 19:09:33

中学校レベルの基本的なところぐらいはざっとおさらいしたほうがいいみたいです。
高価な教材を使う必要はありません。
NHKでもいいし、そんなにきっちり定期的に続けれないなら、単発でCD付きの市販本を買ってきてマイペースでやるのでも良いです。
たまーーに長時間勉強するよりは、1日15分とか30分を続けるほうが良いです。1日2日抜けても、長く見て全体的に続いていればOK.

後は、好きなことに英語を絡ませて勉強するとか・・・・
歌でもいいし、読書でもいいし、趣味でもいいし。旅行でもいいし。

TOEICは英語が苦手な人には難しいし、
英語が苦手ではなくても、受験や学校的な英語だけしか慣れていない人にはそれなりに大変なようです。
そんなにがっかりしなくて大丈夫ですよ。
本来TOEICは最初から良い点数を出すためのテストではありませんから、初回は、自分の現在地が測れればOKなのです。

発音ができるとリスニングができる、とまでは思いませんが、
発音を覚えておくと便利です。
批判もありますが(1冊でパーフェクトな本はありませんし)、音のカタログ的にはお手軽で便利だと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E8%80%B3-%E7%99%BA%E9%9F%B3%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B-%E6%9D%BE%E6%BE%A4-%E5%96%9C%E5%A5%BD/dp/4756145272
※私はこれで練習したわけでなく、中学時代の教科書別売りのカセットテープ、高校時代の辞書の後ろの発音解説ページ、NHK英語コーヒーブレーク(今は無い)、米軍ラジオ(FEN,今はAJNFN)などで発音を覚えました。

なんで英語をやりたいのかとか、英語でこういう事が出来るようになりたいとかいうのがあると、勉強しやすいです。
別に大真面目な理由でなくて構いません。
たとえば「海外旅行で使いたい」人ならそれに向かって練習するのが良いのであって、大学受験勉強みたいなのをやるのは遠回りです。
「洋書を読みたい」なら聴くだけでなく、読む練習もしないと読めるようになりません。
「話したり聴いたり」は範囲が広いので、もうちょっと絞ってみるといいと思います。

それと、どんなに良い方法、どんなに良い教材を使っても、続けないと意味がありません。
続けるためにはやる気が必要です。ラクして簡単はありません。
忍耐は必要ですが(楽器だって指練習は地道だし、スポーツ選手も地味なトレーニングをしますね・・・)、気長に、楽しくやってください。

http://www.toeic.or.jp/square/advice/levelup/
http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU20070105B/index2.htm
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item6.htm

投稿日時 - 2008-07-10 01:12:29

お礼

回答ありがとうございます。
中学の文法を始めました。

投稿日時 - 2008-07-12 19:07:43

あわせてチェックしたい
  • TOEICの点数 ...
  • 点数 ...
  • TOEIC ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク