• 締切済み

英語をどこから、勉強すればいいですか?

はじめまして、これからよろしくお願いします☆ 私は、経済学部に通う大学生なんですが、 最近英語をもう一度勉強して、TOEICなどを受けて、 英語を使える仕事をしたいと思っています。 でも、今までの苦手教科でもある英語をどこから 勉強すればいいのかなやんでます。 そこで、お聞きしたいことがあるんですが・・・ まず、どこが弱点なのかわかる方法はありますか? どんな風に勉強したらいいですか? TOEICは英語が苦手な人でもがんばれば受かりますか? 沢山質問してすみません。返事は遅くなっても 必ず返しますので・・。教えて頂ければ幸いです。 お願いします。

• 英語

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.3

もしもし(笑) 他の方もおっしゃっていますが、TOEICは受かる・受からないのものではありません。 ということは、とりあえずいっぺん受けてみて損はないものです。 現時点でどのくらいスコアが取れるのかなというのが分かりますから。 出来なかったからといって落ち込んでしまうと逆効果かもしれませんが(苦笑)。 最初は時間が足りなくて全部問題をやり終えられないということも、よくあるのです。 慣れというのはあります。 市販の雑誌やテキストで模擬試験を作ってあるのもありますので、それでとりあえずやってみるのもアリでしょう。 (TOEICは2006年5月からテスト内容が少々変更されます) 英語を使う仕事でも、「どの程度の英語力が必要か」は仕事内容や担当業務によって変わってくるようです。 私も英語を使う仕事をしてるわけではないのですが。 どういう仕事をしたいのかによって、どういう英語が必要なのか変わってきます。 読めればいいのか、書けないといけないのか、会話はどの程度やるのか。 どういう勉強方法がベストなのか、と考えあぐねているよりは実際に、TOEICならTOEIC問題に手をつけてみて、やりながら足りないところ・足りているところを把握していくほうが良いように思います。 とにかく実際にやってみないと、方法を考えているだけでは身につきません、絶対に。 TOEICは「教科」とはちょっと違います。 だから今まで学校でやってきた教科と同じに苦手意識を持たないでも大丈夫ですよ。 私は英語は好きですが、学校の教科としての英語は苦手ではないにせよ、好きではありませんでした。 ちなみにNo.1さんがおっしゃっているFEN、私も使いましたが、今はAFNと名称が変わっています。 周波数は東京地方は変わらずAM810。 (駐留米軍の放送なので、日本各地で周波数設定があるみたいですhttp://www.kikuradio.com/info/afn.html

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/
white-1865
質問者

お礼

返事が遅くなってしまって申し訳ないです。 お返事ありがとうございます!! 無知でホントお恥ずかしいです(苦笑) とにかくTOEICを一度受けるべきなんですね。 一度、自宅でできるテスト対策みたいなので 解いてみようと思います。 学校の英語とは違うっと聞いて安心しました。 あんな感じの物だと、やりにくいなぁって思って いたので、質問してよかったです。 ありがとうございました☆

• piroko121
回答No.2

大学に合格していらっしゃるのですから、ある程度の文法や長文読解はそこそこおできになること思います。ご自分の能力や弱点を確認するには、難度が5段階くらいに分かれているようなタイプの問題集を一冊購入されて、簡単なレベルから解き進んでみてはいかがですか?おのずと理解できていない箇所が浮き彫りになると思います。 リスニングも同じ方法がよいのではないでしょうか?まず聞き取り問題用CDのついた問題集(英検用やTOEFL/TOEIC用)で挑戦してみて、ご自分のレベルを確認なさってから、そのレベルに合った教材やラジオ番組などで耳を慣らしていきます。 もしくは、思い切ってTOEICを一度受けてみれば、点数で自分がどのあたりのレベルにいるのかがわかりますよ(TOEICは受かる、受からないの問題ではありません)。一番簡単な方法かもしれませんね。 文法にしても聞き取りにしても、日々の積み重ねが肝心です。伸び悩む時期があって途中で投げ出したくなることもしばしばあるとは思いますが、続けていれば必ず結果はでます。頑張ってくださいね。

white-1865
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 教えてくださってありがとうございます!! 問題集を段階別に解くなんて思いつきませんでした。ぜひぜひ、チャレンジしてみたいです。 リスニングも、同じ方法がいいんですね。 まずは、自分の実力を確認してからTOEICを 受けてみたいです。がんばります!! ありがとうございました☆

• donna13
回答No.1

私はNHK教育テレビの「初めての英会話」という番組で勉強しました 今は無いようですので、「英語でしゃべらナイト」とかでしょうか 英検ですとまずは筆記から入り、筆記に受かったら2次で面接があります でもこの面接官の英語自体がひどい人もいるので、当たり外れがあるんですよね (海外留学から帰ってきてから受けたら、まるっきりのカタカナ英語で、かえって何を言ってるのか分からなかったというひどいレベルでした) でもTOEICはリスニングも重要な分野ですので、耳を慣らす必要があります ですので家にいる時はFENラジオを流しておく (全部を聞き取る必要はありません。耳に留まる言葉が自然と増えていきます) またはケーブルテレビ等に加入されているのでしたら、CNNを流しておくなど 耳が慣れる環境作りをしてみて下さい 全部の単語が分からなくても、分かる単語で内容を想像していくと、知らなかった単語の意味も分かるようになってきます それと海外アーティストで好きな人がいたら、その人の歌詞を書き写す→訳してみるなども、結構頭に残りました

white-1865
質問者

お礼

返事が遅くなってしまって、申し訳ないです。 お返事ありがとうございます!! まずは、耳を慣らすことが大切なんですね。 ニュースを聞き流したり、洋楽を書き写したりして みたいです。 ありがとうございました☆