• 締切済み

大学で勉強する事

今偏差値が38ぐらいですが、来年受験をしようか考えています。 文系ですが教科では天文学、生物学が好きです。(授業でやったのは高1が最後です。) 英語は興味があって嫌いではないですがどうしてもテストでも点がとれず苦手です。 天文学や生物学はNASAや大学教授など特殊な就職先しか思い浮かばず、大学に入れたとしても勉強した内容が仕事に生かせないんだろうなぁって思ってます。 それならお金の流れや法律や英語にも興味があるので経済学部や法学部や英語系の学部に入ろうかと思います。 そこでお聞きしたいのが、生物学や天文学に関係する仕事はあるのでしょうか? あと1年しかないのでメジャーな科目でもないし、就職は頭が良くないと難しいので私の偏差値では無理だと諦めて第2希望でもある経済学部や法学部や英語系学部を目指すのが無難なんでしょうか?

みんなの回答

• aoixy
回答No.4

理系には物理主体の学科と、生物主体の学科があります。なお、化学はどっちに転んでも必要だと思います。 生物系が有利となると、農学部、栄養学部、理学部(生物系)などがあげられます。生物系の場合、数学もあまり必要となりません。実際に私の場合、農学部出身ですが、数学は1年生の基礎科目のみ、物理は基礎科目も無しでした。なお、英語も特別必要はありませんが、必要最低限は出来ないとしんどいです。 偏差値38では基礎すら出来ていないということですので、なんとか平均点くらいは取れるように勉強し、農学部系を目指すのはいかがでしょうか。就職先は、いわゆる一般企業で食品系などの就職先が多いです。 なお、天文学は数学、物理が主体ですので、質問者様の場合、まず無理です。 なお、理系が出来ないから文系に進学するとよく言われます。しかし、文系は理系よりもライバルの数が多く、就職にしても競争が激しいと思います。大学の数は文系の方が遙かに多いので、どこかに引っかかると思いますが、それでいいのかと思います。

neko0426
質問者

お礼

化学はどちらも必要で、生物系は数学や物理が特別得意でなくても平気そうだとわかり安心しました。 天文学はやはり無理そうですね。 すごく詳しくてわかりやすかったです。 アドバイスありがとうございます

回答No.3

天文を趣味でやるのではなく、学問で身を立てようとする場合、数学や物理学は高校レベルはかなりできていないと苦しいです。宇宙論や観測の分析など、数学の固まりですから。ただ、コメットハンターなどを趣味として続けて名を成している方は日本では多いですよ。 生物学については、農学の方に進むなら、割と就職は豊富にあります。日本でも農林水産業は今、成り手が少なくて、売り手市場のひとつですから。 バイオなどの分子生物学などに進むには、化学ができている必要があると思います。

neko0426
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 やはり天文学は職業にするには学力が低すぎますね。 農学ですか、考えた事なかったです。 新しく選択肢が増えました。 アドバイスありがとうございます

• under12
回答No.2

夢(幻想)を抱くのは勝手だが、まずは自分を見つめ直しましょう。 偏差値38というのは学力でいえば、高校受験生より劣ります。 当該ジャンルを専攻できる大学の受験科目で、(教科書レベルのセンター試験で 満点とれなければ、質問文のようなセリフを吐く資格はありません。俗に言う戯言です。 本気で目指すならば、大学を見てきましょう。教科書もねw

neko0426
質問者

お礼

この前の模試で国語は偏差値65あるんですが、政治経済はやり初めなので全然とれず英語は基礎が出来てないので38しかなく、もし理系を受けるなら国語はいらないので38と書かせていただきました。 やはり英語がこれだと天文学や生物学は難しいみたいですね。 自分の実力に対して上を見すぎました。 経済や法学なら英語の基礎をやれば間に合うのでもう少し考えようと思います。 アドバイスありがとうございます

• poomen
回答No.1

偏差値38ということは、ほぼ最下位グループに位置しますね。その偏差値で合格できる、天文・生物関係の学部を持つ大学はありません。  特に天文関係となると国立大学の理学部しかないんです。私が知っている限りで一番易しいところは、国立大学教育学部理科専修ですが、たいした勉強は出来ません。本格的な天文学の勉強なら易しくて東北大学理学部です。  入試では天文に関する興味よりも数学と物理の出来が抜群に出来がよくないとダメです。センター試験レベルではどちらも満点取れるくらいの学力が必要です。  残念ですが、諦めた方がいいですね

neko0426
質問者

お礼

やはり天文学や生物学は頭が良くないと無理そうですね。 具体的な学校も教えていただきわかりやすかったです。 アドバイスありがとうございます