• 締切済み

文系大学の進路について

私は文系の高校三年生です。 経済学部か国際学部に行くかで悩んでいます。興味があるのは国際学部なのですが、就職となると経済学部の方が有利と言われました。 しかし、文系の人が就職する時は、学部はあまり関係がなく、その大学で何を学んだかが大切と聞きました。 それって、本当ですか?教えてください!

みんなの回答

• kei74
回答No.5

一般的 大方の企業は売り子(営業マン)を求めている。 ガッコで何やってたかなんぞに興味はない。学んだ内容ではなく学んだ姿勢=努力できるコとして評価する。 大学じゃ好きな事してる方がマシ。 専門的 語学はただのツールであり出来るのが当たり前で経済理論を身に付けている子を求めている。 大概、使いモンになるコは難関大にしかいない。

xiuhan
質問者

お礼

やりたくない事をしても受け身になるだけですね。いきた い学部にいこうと決意することができました。回答ありが とうございました。

• ALFa8C
回答No.4

法学部や文学部~公務員試験や教員取得なんて安定してるけど、やりたくない学科もねぇ… 一方、経済・商科・国際~なんてのは事業所、民営志望がおもだから景気の煽りをモロ受ける系… ~まぁ公務員はどの学部でも受験可能だけど、 国際は英語が苦でなければ○ 経済や商学系は数学得意でないときびしい… 理→文転組が多いから数学受験あたりまえの集まり

xiuhan
質問者

お礼

数学は少し苦手なんですよね。まだ、英語の方がたのしく 勉強できるみたいです。回答ありがとうございました。

• Fleck
回答No.3

>文系の人が就職する時は、学部はあまり関係がなく  定期的に出てくる質問ですね。以前の質問に対する回答の中でとても興味深いものがあったので紹介します。「文学部ってのは就職に対する意識が低いやつら(哲学科とか)が集まるから実績が悪いんだ。個人レベルで見れば(ちゃんとした努力・準備をすれば)問題ない」という感じだったと思います。  「就職率」だとか「内定率」だとか、そういう数字に惑わされないように気をつけましょう。東京大学の就職率(学部卒)は80%を切るくらいだったと思いますが(正式発表は無く、私が試算したもの)、その数字から「東大は就職が弱い」という結論を出したらアホですよね。はっきりいうと、就職率なんて数字を誇らしげに出している大学ほど「就職が弱い」です。就職率という数字に、就職先という質の問題は含まれませんので。 結論:興味があるという国際学部に進学なさるのが良いでしょう。個人的には「国際」という流行の単語のイメージに惑わされているだけなんじゃないの?という気もしますが。

xiuhan
質問者

お礼

やはり、自分がどれだけ努力したかによりますよね。私も国際という響きだけに惹かれているような気もしますがやりたいことは国際学部しかないみたいです。回答ありがとうございました。

• iamsam765
回答No.2

それは早稲田、慶應のレベルならば、早稲田は政経、慶應は経済でそれぞれ看板学部なので、歴史があり大企業にOBが多いため、就職が確かに有利になりますが、それ以下の大学ならばたいして変わらないと思います。 なので経済学部を卒業したら就職は安心とは一概には言えないと思います。 しかも経済学はあなたが社会に出た時に、必要だと思えばひとりでも勉強できますし、 やはりあなたが行きたい国際学部に行った方がいいですよ。その方が勉強も楽しいでしょうし。 頑張ってね。

xiuhan
質問者

お礼

やりたい国際学部に行くことにしました。言われてみると、経済は社会に出てからもできますし。回答ありがとうございました。合格出来るように頑張りたいと思います。

• oignies
回答No.1

学部もだいじですが、どこの大学かも相当大事です。 ダイヤモンド社などが、文系の就職内定率の高い大学ランキングなど をだしていましたが、経済学部も、国際学部もたいしてはいっていませ んでした。超難関大の経済学部がひとつかふたつはいっていたくらい です。 就職の際にみられるのは、語学と体育の成績です。ここで満足のいく 成績をとれていなければ、あるいは、留年などしていると、有名大学 であっても、超一流企業への就職がむずかしくなります。 なぜ、語学と体育の成績かというと、体育は出席しないとかならず不 可となり、語学も、年に3回出席しただけで、知人から入手したノートの コピーをたよりに一夜漬けしてもどうにもならないからです。 何をまなんだかが、大事というより、何をまなんだかきかれて、さっぱ りこたえられないようでは、先がおもいやられるので、企業が採用しな いという風になっているのでは、というきもすこししますが・・・

xiuhan
質問者

お礼

どこの大学に行くのも大切ですよね。行きたい所が有名大 学なのですが、なおさら頑張らないといけないみたいで す。 何を学んだかをはっきり言えることが、まずは肝心ですよ ね。とても参考になりました。回答ありがとうございまし た。