趣味の英語の勉強方法とおすすめ教材

このQ&Aのポイント
  • 大学院を卒業してからすぐに就職し、もうすぐ社会人3年目になる26歳女性の質問です。
  • 学生時代はTOEICでハイスコアを取ることを目標に英語を勉強していましたが、卒業後は英語を全く必要としない仕事に就いていたため、3年間以上英語に触れていません。
  • 最近仕事に余裕が出てきたため、もう一度英語を勉強したいと思っており、日常生活で役立つ勉強の仕方やおすすめの教材についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

趣味の英語の勉強

大学院を卒業してからすぐに就職し、もうすぐ社会人3年目になる26歳女です。 学生時代はTOEICでハイスコアを取ることを目標に英語を勉強していました(卒業時のスコア805)しかし、卒業してから英語を全く必要としない仕事についたため、丸3年弱いっさい英語に触れていません。リスニング力や語彙力の急速な衰えも感じます。 最近仕事に余裕が出てきて、もう一度英語を勉強したいな、と思うようになりました。 学生時代は就職活動に役立つかも、と思いTOEIC対策をしていましたが、そいういったビジネス英語が役立つ仕事ではない今、せっかく勉強を再開するなら日常生活で役立つような勉強の仕方をしたいです。教材、DVDなど、何かおすすめはありますか?

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

★まずは、本を読むことです。 Penguin Readersの基礎から、日本語で考えずに英語のままで読めるように(200語レベルからはじめること)努力して読みます。日本語に訳したり、日本語で考えてしまうのなら、何度も読んでそれを克服します。 ★英語で考える習慣を付けます これは、一人でやるのは忍耐がいりますが、松本亨著「英語で考える」を読んでコツをつかんでやってみてください。 ★語彙を増やす 単語だけ覚えても使えません。そのため、パーツをたくさんおぼえます。パーツでよく使われる組み合わせ(コロケーション)を頭に記憶していきます。 南雲堂の英単語レボリューションシリーズがおすすめです。 さらにれべるアップしたら、トレンド日米表現辞典もおすすめです。こういう表現集を使います。 また、英和辞典は使わず、Longman現代英英辞典を使います。(他の英英はむずかしいのが多い) ★聴くのは、アメリカのテレビ番組など。映画はあまり効果的な学習ができないものがおおいので、むしろラジオドラマとか、テレビがいいのです。 私もDVDをたくさんもっていますが、手に入れられるものなら、 Cosby Showとか、Family Ties, Full Houseなど、面白い番組をたくさんみましょう。また、アメリカのニュースを毎日視聴しましょう。CBS Evening NewsやABC News, BBC Newsなど、英米のニュースはネット配信もあります。 以上、がんばって下さい。

b054782
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスをいただき、早速Full HouseのDVDを購入しました。 ジョギングの40分間を活用してリスニングしようと思います!

その他の回答 (2)

  • shingo5k
  • ベストアンサー率33% (123/366)
回答No.3

自分のやっていること、自分が実行できている事をお話します。 私は映画のDVDをレンタルし、音声を録音して携帯用MP3プレ ーヤーで繰り返し聞いています。ラジオのドラマを聴くのと同じで すので、勉強するという感覚ではなく、聞くのが楽しく、長続きす るのが一番の長所です。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~kartec/Movie/MovieScripts.htm
b054782
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジョギングや本を読むほどの空間がもてない通勤時間を活用して、 いただいたアドバイスのようにリスニングをしたいと思います!

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.2

米国に仕事でしばらく住んでから帰国した者です。英語力の維持方法には関心があります。 リスニングについてはテレビの英語ニュースを毎日見るだけで全然違いますよ。 私はNHK BSの16:00からのニュースを録画して毎晩帰宅してから見てますね。忙しくてただ流しているだけに近い時もありますけど。PBSニュースはサブスクリプト付きなので、聞き取れなかったところは文字で確認できます。 あとはインターネットを使って毎日、数話の英語ニュースやアーティクルを読む。硬い話ばかりでは語彙に偏りが出て来るので芸能ニュースとか映画の評論、旅行コメントなるべくバランスよく読む。これは会社の昼休みとかにもできますね。 このくらいで十分維持できそうな気がしますけれどね。 全然関係ないことですけれども、英語力がある程度のところにまで到達すると、日常で英語に接する機会が自然に増える印象がありますね。 例えば会社では、今度外国人が会社に来て会食するからお前も同席して外国人の話し相手になってやってくれとか、今度誰誰が海外出張するけど言葉の不安があるから本当は自分にはあまり関係がない仕事なんだけど海外に同行してやってくれ、とかね。海外とのテレビ会議・電話会議に同席するってのもあるかな。 それから私生活でも、英語を話す友人(日本人も含む)と行動して英語を使う機会がぐんと増えた気がします。 あくまでもこれは自分の感覚ですが、こうなる人とならない人とのボーダーはTOEICでいえば920~940点くらいにあるように感じますね。もちろんTOEICの点数だけでなくちゃんとスピーキングできなければダメなんですけれども。 ということで頑張って下さい。

b054782
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生時代にNHKの英語ニュースを意識的に視聴していました。 が、理解するのが難しく苦戦したのを覚えています。 英語の勉強としてだけでなく、世界情勢を勉強するつもりで再チャレンジしてみます!

関連するQ&A

  • 英語のリスニングに関して。

    先日からTOEICの勉強を本気でやろうと思い、いろいろと良い教材などを目で見て確かめて購入をしています。 ですがなんだかTOEICのためだけの英語勉強というところにモチベーションが上がらずどうせなら英語耳になるくらいまで成長したいなと思いました。(というのも周りのTOEICハイスコアの人が必ずしも英語を聞いて理解できて話せるという人がそんなにいないためです。) そこで私はリスニングにより英語耳を鍛え、話すことができるようになるという目標を立てました! お聞きしたいのはここからです! 市販されている教材でリスニングを強化できる優れた教材はありますか? イメージではPodcastのTOEIC English Upgraderのように日本語の解説交えながらみたいなものが理想ですが、テキストと合わせて理解するというかたちでも良いです!英語を聞き流す、理解するということがしたいので。 その他英語勉強法もお聞きしたいです! Podcastを利用したものや、アプリなど。通勤、通学時間を利用して勉強ができる方法なども是非教えてください! 長くなりましたが聞きたいことは 良いリスニング教材とそれを利用した効率の良い勉強法 とにかく英語漬けな日々を送りたいです! よろしくお願いいたします!!

  • TOEICに最適な教材について助言おねがいします。

    こんにちは。 TOEICに役立つ教材についてお聞きしたいです。 私は今まで英文を読むのはわりと好きでしたが、リスニングなどの勉強はしていませんでした。 前回TOEICを受けた際のスコアはリスニング335、リーディング345でした。 やはり英語の音に慣れていないのと、 TOEICで出てくる語彙は、堅苦しい英文で使われる語彙とちがいますので、 その辺で苦戦しているのではないかと考えています。 今度のテストで800~900ほど取りたいと思っています。 それに役立つ教材はありますか? 参考までに現在の手持ちでは、 ・ダイアローグ1800 ・速読速聴Core ・速読速聴Advanced ・NHKラジオの実践ビジネス英語 ・NHKラジオの攻略英語リスニング ・はじめての新TOEICテスト 本番模試 などがあります。 速読速聴はTOEICの語彙とはすこしずれてるかもしれませんね。 この中ではダイアローグが一番TOEIC向けでしょうか? もっと他にいいのがあるとか、手持ちの教材でこれをやっておけばいいとかあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 英語の勉強、いったい何から手をつければいいのか・・・

    タイトルのとおりです。 TOEICを受けようと思っていますが、いったい何から始めればいいのかまったく分かりません。 自己分析としては、語彙力も少ないし、文法も足下が怪しいです。リスニングはまだましかと思いきや、模擬問題などをやってみると、驚きのできの悪さです。 時間のノルマなどは無いのですが、できればすこしづつでも効果が目に見える方法などが続けられるかなぁと思っています。 英語の勉強は好きだし、堪能になりたいのでできるだけ頑張るつもりですが、本当に何から始めたらいいのか分かりません。 よく、洋画を見るなどの勉強法も聞きますが、効果はあるのでしょうか?それとも受験英語のようなところからやり直した方が良いのでしょうか?TOEICのスコアは400弱だったと思いますが、それも1年前なので確かではありません。 お薦めの勉強法、参考書、本などありましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • DMM英会話を勉強してます。どの教材を選ぶべきでし

    DMM英会話を勉強してます。どの教材を選ぶべきでしょうか?basic English grammar をやりましたが簡単でした。私のスペックは英検2級、TOEIC500位です。TOEICのリスニングでハイスコアを狙いたいです。同時に外国人 と日常会話が出来るようになりたいです。どの教材がいいでしょうか?

  • TOEICの効果的な勉強法(ご意見多数求めます)

    現在学生で、やがて来る就職活動のためにTOEICの勉強をしたいのですが、学校が忙しいため、そのための勉強時間を十分に取れない状況です。 そこでお尋ねしたいのですが、毎日30分くらいの勉強で、効果的にTOIECのスコアを上げる勉強法はないでしょうか? 最近、TOEICのための教材が多々出版されていますが、実際、どれもいいことを書いていて、何を選べばいいのか分からず、また短期間で何百点も上がるようなことを書いてあるので、全て疑ってしまいます。あれって、本当なのでしょうか?語学はやはり地道にこつこつ勉強するしか、点数はついてこないのでしょうか? できるだけ、お金をかけずに勉強したいのですが。。ちなみに今持っている教材は、TOEICテストスーパー模試というもらいものと任天堂dsのもっと英語漬けだけです。(これは、教材ではないかもしれませんが・・・) 劇的に点数の上がった人や、いろいろ試したけど、全く点数が上がらなかった人など、なんでもいいので体験談や、アドバイスをお聞かせください。。よろしくお願いします。 現在のTOEICスコア:565 目標のTOEICスコア:700以上

  • TOEIC770点を1週間で800点にするには

    こんにちは、TOEICのスコアアップに関して相談させて下さい。 現在、TOEICのスコアが770点なのですがあと1週間で800点まであげなくてはいけなくなりました。リスニングは強いのですが語彙が足りないです。リスニングとリーディングで100点ほど点数差があります。1週間で30点スコアアップするのに、おすすめの教材や勉強方法があったら、是非ご教示いただけますと幸いです。

  • 対面でないとリスニングは向上しない?

    自力でリスニングをマスターした方教えてください。 約10年前、初めて受けたTOEICは450点くらいでした。 それから本を使って文法を中心に勉強し、1年後に受けたTOEICは800点くらいでした。 リスニングはあまり勉強していなかったからか、圧倒的にスコアが低く、その後1年間リスニングの教材や、NHKの英会話を使って、リスニングを重点的に勉強しました。 しかしリスニングの上達は感じられず、TOEICのスコアも800点前後をうろうろするだけでした。 1年変化がないので、ネイティブの時事英語などの講義を受けるようにしました。 そしたらみるみるとTOEICのリスニングが聞き取れるようになり、3か月後にTOEIC900点を超えました。 もともと特に理由があって英語を勉強し始めたわけではなかったため、英語への関心がいっきになくなってしまい、その後7年くらいはまったく英語に触れませんでした。 ところが数か月前からは英語にまた興味を持ち始め、リスニングの勉強を再開したのですが、まったく上達は感じられませんでした。 それで英会話スクールに通い始めたら、レッスン3回目くらいではっきりと上達を感じました。 これまでの自分の2度の経験から言って、教材ではリスニングは上達せず、ネイティブに直接話してもらわないと上達できていません。 英会話スクールにはたまにしか行けないので、教材を使って上達したいのですが、自分は勉強の仕方がなんかおかしいのでしょうか? ちなみに、使っている教材は、一般的なリスニングの本だったり、NHK英会話だったり、映画だったりします。 BBCなどのニュースも毎日見ています。 また、リスニング向上には、ボキャブラリを増やしたり、本を読んだり、話したり、書いたりすることも大切だと思いますので、そちらも行っています。

  • 英語の勉強

    英語の勉強 現在30過ぎの男です。 中・高時代の英語テストは赤点ばっかりでフラフラ遊び歩いてたアホな自分が 今になって英語を身につけたくなったのですが どのような勉強方法が良いのか分からず困っています。 ビジネスで流暢にとか洋書がスラスラとか洋画が字幕無しで見れるなど そんなレベルまでは求めていません。しかしできれば数年で 観光などで「自信を持って会話ができる」レベルにはなりたいと思っています。 英語の勉強教材として昨今、色々なものが出ていますが (スピードラーニングやロゼッタストーンなど)それらを活用すべきなのか それとも辞書とTOEIC問題集をひたすらやっていくのか・・・。 英会話学校もありますが英語教材も同じく費用は結構掛かりますよね。 飛躍的にとは言いませんが、英語を学んでおられる方々の意見をお聞かせいただいて 語彙力とヒアリングの効率の良い向上方法のヒントを教えていただければと思います。

  • 英語脳の作り方(英語のリスニング)

    英語(リスニング)が出来ません。TOEICのリスニングのスコアは300点程度です。リーディングは400点です。英語の単語は聞こえてくるのですが、それが頭のなかで意味として残っていきません。英語を英語のまま理解する脳を英語脳というようですが、(1)それはどうすれば習得できるのか。(2)習得するのに学校はありますか。 ちなみに、以前、「絶対内定」で有名な杉村太郎氏の主催しているプレゼンスという英語塾で真剣に3ヶ月間(週20時間)勉強しました。その中で英語脳を作るやり方(英語教材(TOEICテストボキャブラリーという書籍で全80パッセージ(1パッセージ100~200単語くらい))のリーディング(声に出して)とリスニングを繰り返し行う。)を実践しましたが、ほぼ教材の内容は覚えてしまい、完璧にシャドーイングまでできるようになりました。しかし新しく聞くような英語(TOEICの本番)には全く歯が立ちませんでした。ちなみにTOEICの文法はほぼ満点です。

  • 英語で言いたい!

    こんにちは。 またどう英語にしたらいいのかわかりません。 うちの学校のスピーキングのクラスはTOEICのリスニングのスコアで分けられるの。で、今回たまたリスニングのスコアがすごくよかったから、とんでもないクラスになっちゃったの。 先生より生徒のほうが話すの速くって、まったく聞き取れない。 私は昔からリスニングは得意だけど、語彙の量が少なくて英語で話すのは大の苦手なの。だからこのクラスで穴話すのが恥ずかしくて。 すごく緊張するの。 って文章を英語にしたいのですが・・・ 日記に書きたいのですが、よくわかりません。 あと、留学生の友達がほしい!って I want to make friends of exchange student. じゃだめなんですかね?通じなかったのですが・・・ よろしくお願いします><