英語の勉強、いったい何から手をつければいいのか・・・

このQ&Aのポイント
  • TOEICを受けるための効果的な英語学習方法や参考書について教えてください。
  • 自己分析では語彙力や文法が不足していることに気付きましたが、効果的な学習法が知りたいです。
  • TOEICのスコアは400弱で、1年前のものですが、英語の勉強の再スタートについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の勉強、いったい何から手をつければいいのか・・・

タイトルのとおりです。 TOEICを受けようと思っていますが、いったい何から始めればいいのかまったく分かりません。 自己分析としては、語彙力も少ないし、文法も足下が怪しいです。リスニングはまだましかと思いきや、模擬問題などをやってみると、驚きのできの悪さです。 時間のノルマなどは無いのですが、できればすこしづつでも効果が目に見える方法などが続けられるかなぁと思っています。 英語の勉強は好きだし、堪能になりたいのでできるだけ頑張るつもりですが、本当に何から始めたらいいのか分かりません。 よく、洋画を見るなどの勉強法も聞きますが、効果はあるのでしょうか?それとも受験英語のようなところからやり直した方が良いのでしょうか?TOEICのスコアは400弱だったと思いますが、それも1年前なので確かではありません。 お薦めの勉強法、参考書、本などありましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elkiti
回答No.1

まずは、文法の基礎を固めてしまうことです。 点数が400点とのこと、基礎があまり出来ていないような感じですね。 高校入試の問題で100点取れますか?取れたら、高校生向けの文法書で文法を復習しましょう。 文法書のお勧めは「フォレスト」です。基本がとても分かりやすくまとめてあります。 この本を通読し、しっかりと理解します。それから何か問題集をしましょう。高校生向けの基本のもの、それが出来たらセンター試験を解いてみましょう。 センター試験200点満点中180点ほどが取れたら、TOEICの点数が100点は上がるでしょう。上手くいけば600点が見えるかも知れません。 センター試験をクリアしたら、TOEIC対策本に取り組んでもいいと思います。それまでは対策本の解説が何を言っているのかが理解できないかもしれないからです。文法をマスターした今なら、解説がよく理解できるはずです。 リスニングは、毎日必ず聞くことです。最悪聞き流しでもかまいません。ディクテーション(音声を聞き、それを紙に書き取っていく)しながら聞くことが効果ありますが、毎日長時間することはかなりしんどいと思います。が、効果はあります。 語彙は、対策本で増やしてもいいし、文法を学習しているうちに身についてきます。センター対策してるうちにかなり増えると思いますが・・・。 なんだかありきたりなアドバイスですいません。

greengirl
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい申し訳ございません。ご回答ありがとうございす!  ありきたりなアドバイスなんてとんでもないです!そういったことを言ってくれる人が周りにいなかったのでとても参考になります。  書店でFORESTを買おうか迷ったのですが、高校時代に購入した「新総合英語」があったので、それを今1からやっています。並行してラジオ英会話もしてリスニング対策もしています。  がんばってTOEIC600超えします!ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• firstsnow
回答No.2

私は実際にTOEICを受ける人を教えています。  greengirlさんは全体的に勉強された方がよろしいでしょう。    まずリスニングですがNHKのテレビ、ラジオの英会話番組を毎日欠かさず見たり聴いたりするとよろしいでしょう(ちなみに私のおすすめはNHK教育テレビで毎週火曜~金曜の午後11時から放送されている「100語でスタート英会話」です。 もし「100語で・・・」が簡単でしたら引き続き放送される英会話番組をご覧になられるとよろしいでしょう)。  リーディングは毎日新聞から発行されている「毎日ウイークリー」を読まれるとよろしいでしょう(「毎日ウイークリー」の詳細は毎日新聞を配達している所に聞いてください)。  TOEIC運営委員会から発行されている「TOEIC公式ガイド&問題集」(定価2940円 税込み)をされるとよろしいでしょう。  TOEICがんばってくださいね。 かげながら応援してますよ。  乱文で失礼します。

greengirl
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。  リスニングはレッツスピークを始めました。「100語で・・・」は聞いてみましたが簡単に感じたので後ろの英会話番組を見れるときは見ています。  実際に教えてらっしゃる方の意見はとても参考になります。ありがとうございました。