• 締切済み

私の英語勉強法をチェックしてください!

学生で4月から就職するのですが,会社からTOEIC470点以上とることを要求されたたのとやっぱり英語は必要だと思ったため,最近慌てて英語の勉強をはじめました. 現在はの英語レベルは,大学に入学して以来全く英語に触れていなかったために単語・文法をすっかり忘れてしまっている状態です. 中学2,3年生くらいと考えてください. 勉強法としては, ・単語:「DUO3.0」の英文を一日2文(少ないと思いますが,多いと挫折しそうなので・・・)覚える. ・文法:参考書,問題集で復習 ・リスニング:NHKのラジオ基礎講座3をディクテーション. ・単語は毎日,文法とリスニングは一日交代でやっていく. のように自分なりに考えて決め,まだ一週間ですが続けています. ただ,リスニングに関してなのですが基礎英語だと私には少し早いくらいのスピードなのですが,TOEICを受けるとなるとネイティブのスピードになるので基礎英語のスピードに慣れてしまうのはどうなのだろう?とも考えてしまいます. 他に"リスニング入門"という講座もあり,そちらの方がネイティブのスピードに近いようなのですが,TOEICを受けることを考えた場合,こちらの講座のほうがよいでしょうか?しかし,難しそうで挫折しそうな気もします. 私の勉強項目に何か足りない点があれば,ぜひご指摘してください. その際に何かアドバイスを頂けると幸いです.

• 英語

みんなの回答

• no7777
回答No.5

リスニング満点取りました。 勉強法にそんなに違いは無いと思います。 文法書を1冊これ、と決めたものを3回くらい繰り返し解く。(とりあえず1冊終わらせてから、もう一度最初から解く、一度解いても何回も間違えてしまうところがあるのでそこをつぶしていきます) リスニングに関しては分からなくてもずっと聞いていると耳が慣れてきます。 ただ分からない内容を聞いていても駄目なので「聞く」→「文章で何を言っていたか確認」→「もう一度聞く」 の作業をすると分からない単語も確認出来て良いと思います。 単語は単独で覚えるよりも、テキスト1ページくらいの英文を読んでその中に出てきた単語を覚えていく方が 記憶が定着しやすいかもしれないです。また文章の中だと前後の文章から意味も想像つくことが多いですし。 語学はやればやっただけ結果が出るのでそのままコツコツやっていけばのびると思います。 さしあたっては中学文法で忘れたところをしっかり復習するところから始めるのが良いのでは。 実際の試験対策でリスニング問題のテープを何回か聴いておいて、どのくらいのスピードで次の問題が読み上げられるか 感覚をつかんでおくこと。余裕があれば1問終わった後に次の選択肢を読んでおくと質問で聞いておくべきところが分かって良いです。内容自体は簡単なのですが1問と1問の間の時間がないので、ちょっとしたことですがこれをやっておくとスムーズに解けます。

回答No.4

こんにちは、それは大変な要求ですね。頑張ってください!少し話させてくださいね、おそらく↓の方々のリンクがきっとすばらしい内容だと思いますが。 絶対に、リスニングパートの写真描写20問は100点取ってください。取れます。すぐ取れます。ほんと休憩みたいな問題ですから。 リスニングにおいては、ほんと聞く量をふやしてください。教材はなんでもいいです。だいたい、TOECI用の本で~点目指せ!的なものでいいです。 たしかにリスニングパート1以降は結構早いです。 寝てしまう人々もみかけます笑。 リーディングは、単語、文法を同時にできる問題です。というのは、TOIECの本をお買いになられたら、TOEIC形式の長文がたくさんのっています。 その中で、読んでいて、わからない単語は、文法は、という風にやっていくのがベストです。単語も文法もそれだけでまなんでいるのでは、実際「そうか!」としっかり理解はできないはずです。 あと読む量も増やしてください。TOEICの問題を最後まで読めとはいいません。ですが、読む量が多いので、きっとすごく疲れてしまいます。 TOEICの長文はいつも定番があります。求人、宣伝、社内レターなど。 ですから、一般の受験英語では見ないような単語もあります。ですから、TOEICの文をみて、その中で必要な単語を覚えるほうが、はやいような気がします。次のテストだと3月ですね、僕も受けます。頑張りましょう。

• snowbees
回答No.3

「トーイック 勉強法」を入れると下記を含め種々ヒットします。後はご自身で決めてください。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/ysakurai/toeic.htm
  • sai2003
回答No.2

参照URLをクリックしてみてください。 画期的な英語獲得法かもしれません。

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/goto-ken/
回答No.1

英語圏内の外国の方とメールをしてみてはいかがでしょうか? 英文の読解力にもつながるかと思われます! リスニングはまず自分のレベルに合わせてやっていかないとまったくわからなくて挫折してしまうと思います(^^;)