• 締切済み

ほんとに苦手なんです・・助言をお願いします!!

今、大学2年です。一年後には、就職活動を始めなければなりません。よって、来年はTOEICを受けろと大学から言われました。 私は、どんな科目よりも英語が苦手で、中学レベルがやっと読めるという状況です。今まで、大学へは推薦入学をしてしまったため、英語をどうしても物にしなければならなかったという事もありませんでした。しかし、遂に英語力を付けなければどうしようも無い状態です。。 何から手を付ければ良いのか検討もつきません。オススメの勉強法や良い問題集があれば教えてください。よろしくお願いいたします(vOv)

• 英語

みんなの回答

• genmai59
回答No.4

まず、英語は量をこなさないと、上手くなりません。でも、量をこなしさえすれば、誰でもそこそこ上手くなります。来年というと、1年? それとも半年くらい? その短期間で、それなりの効果をあげるには、1日に英語に触れている時間を、ともかくたくさん取ることです。最低で1時間、できれば、2~3時間はやりたいですね。 ただ、むずかしいものを必死でやろうとしても効果が薄いし、長続きしません。楽しく感じられる程度の、自分のレベルにあったものを、たくさんやることです。 中学レベルの英語力なのでしたら、まず、中学の教科書や参考書から、おさらいしてみてはどうでしょう。むずかしいことをあれこれ覚えようとするよりも、基礎をしっかり押さえた方が、理解力は高まります。英検の4級や3級のテキストを使うといいかもしれません。 それから、手っ取り早い学習開始方法は、やはりラジオの英会話講座ですね。基礎英語から聞いてみて、簡単すぎるようなら、上の番組にしていきましょう。 机に向かってテキストをやったり、ラジオを聞いたりする勉強は、1日30分から1時間くらいまでにして、あとは、できるだけ流し聞きと流し読みをするといいでしょう。 聞く方は、とりあえずラジオ講座の英語の部分を録音して、何度も繰り返し聞くといいと思います。流し読みは、以下のサイトを参考にしてください。 http://www.seg.co.jp/sss/ 流し聞き、流し読みは、移動時間や生活時間を利用するといいと思います。 それから、毎日勉強を継続していくためには、何を何分やったか、記録を取りましょう。目標1日2時間にしたのなら、そのとおりやっているかどうか、チェックしながら進めましょう。 TOEICでは、話す必要はないので、とりあえずは聞くことと読むことを中心にやればいいと思います。 また、TOEICは、できれば、いますぐに1回受けてください。来年受けて点数がどうなっているかで、勉強の成果がわかります。例えば来年500点だったとして、「500点しかとれなかったのか」と思うよりも、いま400点だったのが500点になったとしたら、「がんばった結果、点数があがった」と自信がつきますよね。就職の面接のときでも、「500点しかないですね。英語は苦手ですか」と言われて、「実は苦手で昨年は400点だったのですが、仕事をするうえで英語は必要だと思って、勉強して100点アップしました」と言えれば、いい印象を与えられると思います。 また、TOEICは慣れも影響してきますから、2、3回経験しておいたほうが、きっといい点がとれるでしょう。モチベーション維持のためにも、3か月に1回くらいは受けておきたいものです。 ではでは、がんばってください。

mai0122
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 NHKのラジオ英語・・どうも続かないんですよね。焦 高望みしないで、絶対大丈夫そうな所から、 ステップアップできるように頑張ってみようかと思います。 それと、TOEICを出来るだけ早めに1度受けてみようと思います。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

こんにちは。 英語を重視しない仕事だったら、それほどTOEICスコアは就職に響かないと思いますが。 どういう分野に進みたいんでしょうか? 大学側は、TOEICを重視する企業があるし、受けておけば目安になるし、履歴書にも書けるので、「とりあえずみんな受けなさい」と言っているのでは? でもまあ、やってみて損はないと思いますよ。 合格不合格でないので、やればスコアが必ず出ますしね。 無駄にはなりません。 苦手意識のことは・・・ 英語が目的でなくて「手段」だと楽しいんですけどね。 まずは興味ある分野・親しみの持てる分野から英語に近づいてみるといいかもしれません。 学校で勉強する英語とはまた違うんですよ、そういうのは。 「習うより慣れろ」です。 海外旅行に興味あるなら、英語で政府観光局のHPを読むとか。 ファッションに興味がある人は、 ELLEとかフィガロとかああいう日本語版も出ている雑誌の、英語版が書店で売ってたりします。 または、俳優や歌手のインタビュー記事を読んだり、CD付き雑誌を買ったりするとか。 最近は、英語学習雑誌がいろいろありますから。 こんな英語シリーズもあります。 http://www.kodansha-intl.com/contents/top.php?plang=jp でも私は文法だけは苦手で、そこは、うまい勉強の仕方をこっちが聞きたいぐらいです(笑)。現在努力中。 こちらに、何から手をつけていいか分からない人、TOEICに初挑戦の人たちがたくさんいます。 勉強方法の参考になるだろうと思います。   ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=284
mai0122
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 英語を手段として考える・・かぁ。 当たり前の事なのに、学問として捉えてしまっていました。。 自分の興味ある物なら、英語で読めるような気がします☆雑誌なら気楽に読めるかなぁ。。 TOEICの悩み持ってる人って結構いるんですね~。 “習うより慣れろ”精神で頑張ります!

noname#25230
noname#25230
回答No.2

ごめんなさい、よく分からないのですが、推薦入学したから、TOEICを受けて有る程度の点数が出ないと、就職先を案内してもらえないのでしょうか? 就職試験の一環としてTOEICがあり、有る程度の点数を取れないと落ちる、というのならまだ判りますが、今のあなたの苦境が今ひとつ判りません。ちょっと補足してもらえると、多分回答も増えるのではないでしょうか? とりあえずアドバイスさせてもらうと、英文を「読解」しようとすると大変です。まずは、文章全体で「何を言いたいのか」を理解するというように、ちょっと作業を緩くすれば、気持ちは楽になります。細かい文法その他については、あなたが多分日本語の助詞、助動詞について詳しく語れないであろうというのと同様、英文読解には必ずしも必要ではありません。 まずはざっくりとした文意をつかめるように、単語の組み合わせや並びから、文章の意味を推測できるようになりましょう。 細かい文法はそれからでも問題ありません。 極端な話、英語圏の「人間相手」であれば、単語と身振りで意志は伝わります。英語なんて所詮その程度のものです。 それくらいのつもりで取りかかって、いろんな英文を読んでみれば、自然と文法というより、「この並びは見たことがある」「この単語の並びはちょっと変」「こういう場合はこういう風に言えばいい」というのが判ってきます。 あまり即効性はありませんが、この先仕事で英語にふれる機会は今のご時世結構有ると思います。そうしたときにも、あまり恐怖心を抱かずに取りかかれるようになるには、上記のようなスタンスでかかるのが一番だと、私は思います。

mai0122
質問者

お礼

説明不足だったのに、答えていただきありがとうございます! うちの大学は就職率100%を売りにしてるので、 TOEICは全員受けろって感じに言われたんです。。マストじゃないんでしょうけど・・。 私は、英語っていうのをちょっと意識しすぎなのかもしれません。一字一句理解しなくたって大体分かれば通じますもんね!!まずは、恐怖心を取り除いて英語に触れていけるようにしてみます☆

• gabahey22
回答No.1

あらまぁ、、大変ですね。 私もそのうちTOEICを受ける予定なので勉強中です。 まずグラマーや語彙力を鍛えるために DUO 3.0という参考書(?)をオススメします。 コレ、ほんっっっっとにオススメです。 これをやるだけで(もちろんきっちりとやればですが) 絶対にTOEICで割と高い点を取れるんじゃないかと思います。 実際に私も今地道にコツコツやってます。 コレ、確実に力つきます。っていうかついてきています。 今1番売れている参考書らしいですよ。 (実際にAMAZONでの評価もイイですしね) ホントにいいです!オススメ!高くないし本屋さんで 見てみてください。 ちなみにCDが別売りなのですが是非CDを 買うべきです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4900790052/249-7486392-3386729 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4900790052/249-7486392-3386729

mai0122
質問者

お礼

ありがとうございます! DUO良いって言いますよね。 一個一個の文章も短いし、ちょっとずつやってみようと思います☆