• 締切済み

数学が苦手で理工学部

今私は、19歳で専門学校を辞めて、大学受験をしようといています。 ですが、中学から数学は苦手で、数学の科目をとっていなかったので、高校の数学は全くわかりません。 今年1年は予備校に通って勉強して、来年受験しようと思うのですが、 やはり厳しいでしょうか? ちなみに志望校は龍谷大学です。

みんなの回答

• su-sen
回答No.6

早稲田大学の数学専修に在籍しています。全然いけると思います。細野の参考書(めっちゃ分厚いやつ)。これは解説が細かいので分かりやすいです。中学の内容は一ヶ月で本気でやれば出来るので問題ないです。高校受験するわけではないのでホントに知識の集約だけでいいでしょう。あとはマセマ出版のすばらしくよくわかるシリーズも分かりやすいです。努力すれば何とか間に合います。

• HANANOKEIJ
回答No.5

だれか、高校数学までを、一対一で教えてくれる人を捜したほうがよいでしょう。独学、独習をご希望なら、NHK高校講座の数学の番組をビデオに録画して、わかるまで繰り返し見てください。図書館で、東海大学出版会「虚数の情緒」吉田武著を読んでみてください。中学校、高校の数学の教科書、ガイドを手許に置いておくことをお薦めします。 本気なら、時間の制限をやめることです。何年かかってもよいではありませんか。愛知県の数学の教師で、中学校卒業のとき、掛け算九九がいえなかった人が、名古屋大学物理科を卒業して、大学院をへて母校の教師になっています。テレビや本でご存知かもしれません。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
  • tekcycle
回答No.4

1年予備校?無理でしょうね。 おそらく中学数学から抜けているんでしょうから。 予備校では基礎の穴は埋まらないと思います。 高校の勉強は三年分、それを1年でやれと言われても、さすがに予備校の実力講師でも無理でしょう。 更に中学数学からとなるともう。 それに、予備校の数学はおそらく既習を前提に組まれています。 未習と既習はかなり違います。 高校の勉強や大学受験の勉強はそれだけ他と独立して存在しているわけではなく、小中の勉強と一繋がりですから。 特に英数はそう。 気という漢字が書けないのに森という漢字が書けないのと同じ事です。 なぜ理工学部なのか、龍谷大学なのか、何が目的なのか、学科は、等書いてみて下さい。 本当に理系に行ける数学力を付けたいのであれば、中学の範囲からやり直し(場合によっては小学校の範囲からかも知れません)、高校の教科書レベルくらいの易しい部類の問題集を解いて完璧な状態にしておくことです。 この作業無しに予備校に行っても力が付くとは思えません。 また、下から下から、簡単なところから、とやっていかないと、時間ばかりかかって実力は全く付かない物です。 いきなり大学受験レベルのことをしようとしても、痛い目に遭うだけですので、勉強方法は間違えないことです。

• yuu111
回答No.3

こんにちは 計算力次第でしょうか。 中学~数Iの数と式あたりの計算問題がすらすら解けるようになれば、なんとかなるかもしれません

• ryopis
回答No.2

受験に合格するためには、やっぱり勉強するしかないでしょうね。 高校の数学にふれたことがないのなら、しっかり勉強した方がいいでしょう。 基礎がないと、大学に入学してからも苦労することになりかねませんからね。 5教科の中では数学が一番得意だったので工学部に行ったのですが 数学では苦労しましたから。。。(もちろん、苦手な英語はもっと^^)

• yopipipi
回答No.1

こんにちは私の弟ですが、高校は文系英語コースで理工学部に合格しました。が、やはり苦労しておりまして、家庭教師+予備校に通って、かつ希望校に合格できず1年浪人しました。覚悟は必要ですが不可能では無いとおもいますので頑張ってください。