su-senのプロフィール

@su-sen su-sen
ありがとう数13
質問数5
回答数13
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
60%

  • 登録日2008/01/19
  • 早稲田か九大か広島か迷ってます。

    私はいま福岡県の私立高校3年生です。性別は男です。先日、早稲田大学先進理工学部応用物理学科の指定校推薦の枠がひとつありました。ふつうなら真っ先に先生にお願いしに行くところですが、私が迷っているのは学科が物理だということです。私は今現在理科は物理と化学を学習していますが、どちらかというと化学 、特に有機化学に興味がありました。                   しかし夏休み前に早稲田の推薦科目が物理だということを知り、夏休みは物理対化学を7対3で勉強しました。物理に興味がないわけではなく、理科4科目の中でもっとも化学が自分にあっているのではと勝手ながら思っています。  私はいまその早稲田の推薦を受けるかそれとも地元九州大学理学部化学科を一般入試で受験するかを悩んでいます。さらに私の夢は教師をしながら野球部の顧問をすることです。そこで検索してみた結果、広島大学教育学部の二次試験は数学と理科1科目のみでいいらしくセンター得点の割合も高いらしく、それならば教育学部の広島なら案外簡単に教師になれるのでは・・と考えたりもしました。  私は1年のはじめは偏差値71あったのですが、毎日部活が忙しく、勉強する暇が全くといっていいほどなくて、今では60を切ってしまいました。だから60以下じゃ九大は厳しいかなと思っているときに早稲田の推薦を知ったわけです。早稲田は指定校推薦ですし、校内審査をパスすれば合格はほぼ間違いないと思います。しかし物理・・・。  就職も考えるとやはり早稲田がかなりいいと聞きます。あと早稲田は東大を落ちた人が何人もいるらしいのでその中で授業についていけるのかも心配です。皆さんでしたらこの3つのうちどれを選びますか?参考にしますので教えてください。

  • 早稲田理工

    基幹、先進、創造の早稲田理工学部のそれぞれの学科の、生徒数・男女比などの細かいデータはどうやったら見れますか? また、レベルの優劣なども知れるとなおいいです。

  • 就職における現役上智、浪人早慶、学閥の影響力。

    今年上智大学に合格し、早稲田大学に落ちてしまった男です。 将来マスコミ関係につきたいと思い、立教メディア、上智文(新聞)、早稲田文、文化構想を受けたのですが、上智、立教は合格、早稲田は落ちてしまいました。上智には入学金だけもう払ってます。 そこでこのまま上智に進学すべきか、それとも浪人して早慶以上を目指すがで悩んでいます。 まず、上智大学は雰囲気も好きで気に入っていますし、学部学科も進みたい方向にはぴったりだと思っています。 しかし就職の話となると上智は、OBが少ない、歴史が浅いなどあまりいい話を聞きません。 それに対し早慶は歴史も深く、学閥もあると聞きます。またマスコミには早稲田とも聞きます。 就職後も、学閥が邪魔し肩身の狭い思いをすることはがないか心配です。 どちらを選ぶにしろできる努力はし続けます。 どちらの選択が賢明か、また学閥というのはどの程度の影響力をもつのか。色々なな視点から、アドバイス、意見がもらえると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 東大化学で合格点を取るための勉強

    こんばんは。 自分は最近あるきっかけから東大を受験しようと思い勉強を始めた新高3です。もちろん無謀と言われるのは覚悟していますが、少ない可能性を信じて出来る限りのことをやっていきたいと考えています。 本題なのですが化学の勉強について全く指針が立っていなくて困っているのです。一応授業を受けていたのですが、まともに定期考査対策などしていなかったのでほとんど知識は抜け落ちているんです。 とりあえず夏までは英数に、夏以降は理科(化学、物理)を重点を置くつもりです。 そこで、まず導入として参考書を読み問題集を解こうと思うのですが、何を使ったよいか分からないでいるんです。 「原点からの化学」という本が気になっているのですが、この本から始めて大丈夫なのでしょうか? それと「東大化学は重要問題集一冊で十分」と聞くのですが、「理系標準問題集」でも可なのでしょうか? もし自分が挙げたものの他にオススメな参考書・問題集があれば教えて頂きたいです。(新演習は時間的に考えてやるつもりはないです。) 長くなりましたが、質問の内容に関係ないことでもいいので何かアドバイスをもらえたら嬉しいです。 お願いします。

  • 大東亜帝国とは

    大東亜帝国とは、どの大学のことですか