• 締切済み

失業保険給付について

会社を退職する際に離職票の請求をしておりましたが、退職日から10日過ぎても来なかったので会社に問い合わせをしたところまだ、申請していないとの事で3~4週間かかると伺いました。実は会社を辞める理由として次の会社が決まったからと報告していた為、担当者が申請する必要が無いと思ったとの事で、なんで必要なのかと聞かれ、次に決まった会社から確認したいと嘘をついてしまいました。 実はまだ仕事が決まっておらず、実際会社を辞める時にそのような嘘をつかないと辞めさせてもらえなかったのでそのように伝えました。 その後ハローワークへ離職票無しの仮登録について問い合わせをしたところ、離職の有無について会社に問い合わせをすると言われました。 そのような電話が会社にいってしまうと、嘘がばれてしまうのですが・・・ ハローワークからの問い合わせ無しで、離職を証明する方法はありますか? 仮登録は明日手続きをしたいと考えております。 また、仮登録は登録と同じ扱でしょうか? 現在就職活動中で、登録前に採用が決まれば、早期再就職支援金がもらえなくなるので焦っています。仮登録の段階でも頂けるものなのでしょうか? このようになってしまったのは自分の責任だと感じています。 嘘をついた事について何か処分はありますか? やはり、会社には素直に白状した方がいいのでしょうか? この後会社から退職金の手続きの書類や、確定拠出年金の書類が送られてくるのでそちらにも影響がでそうで不安です。 すみません、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3310)
回答No.2

ユックリ、一ヶ月位待つか”直接〝前勤務先か・”現勤務先へ出向く事。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

離職票がない以上、ハローワークとしては離職を確認する手段として前会社に問い合わせをするしかないでしょうね。 また、離職票がないので現時点では仮登録しかできません。 嘘をついたことは前会社との間の問題なので、処分などはないでしょう(ハローワークには無関係) ただ、ハローワークには「次の会社が決まったことを退職理由にしてしまいました」と正直に話した方が良いのでは? 今のままでは、前会社にもハローワークにも嘘をついてることになる。 「次の会社が決まった」という嘘の理由で会社を辞める人は沢山いるんだから、全く気にする必要はないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 失業給付

    特定理由離職者です。 前々会社の離職票を再発行中の為、受給資格者証が仮の状態です。 就職決まりました。 離職票は就職後に届くようです。 就職してからも離職手続き完了すれば受給できるのですか?

  • 失業保険

    私は2年間働いた職場を5月8日に退職をしました。なかなか退職手続きをしてくれなく、昨日(7月13日)やっと退職手続きをしました。(あくまで退職日は5月8日となっている) それまで失業保険申請も出来ず、貯蓄もなく、家のローンもあるのでとりあえず仮就職を5月15日にしました。現在試用期間中ですが本当にしたい仕事ではないのです。 本当は失業保険申請をして落ち着いて就職活動をしたいのですが、今さらもらった離職票で失業保険申請できるのでしょうか? 試用期間とはいえ、とりあえず会社組織にいる私が(今月中に退職予定)失業保険申請できるか教えてください

  • ハローワーク 失業保険

    詳し方、ご教示下さい。 簡単に顛末を説明しますと、会社都合での退職にあたり、退職理由を自己都合にしろと言われ拒否しました。 退職後に離職票など頼んでいた書類が待てど暮らせど一切送られて来ず、困ったので上司、責任者に連絡してたら音信不通状態。仕方なく本社に直接問い合わせたら、すぐ折返し連絡すると言われたが数日返答なし。再度連絡してもやはり返答なしなし。 なので、ハローワークに相談に行ったら離職票すら作成されてないと。。。その場で仮申請の手続きをして頂き、ハローワークから直接離職票を請求して貰うことになりました。会社都合なら待機期間を経て月末に 一回目の失業保険が振り込まれる?みたいなのですが、、、 会社がハローワークの請求でも離職票を送らなかったり、送られてきても自己都合での離職票だった場合、私は月末に一回目の受給を受けれないのでしょうか? 離職票がないので重く伸し掛かる健康保険や国民年金の免除減額の申請すら出来ず困っています。。。

  • 失業保険について

    知っている方がいたら教えてください。 昨年12月31日付で社員として働いていた会社を一身上の都合で退職しました。 年末の業務は12月29日で終了でしたが、人事担当者が不在で離職票の手続きなどせずに退職となりました。(この時点で手続きが終わってない書類があったとは知りませんでした。) 年始の仕事初め、職場に置いてある私の退職時の書類関係欄に人事担当者が「離職票受け取り有り」と記載していたため、事務の方が1月4日~6日の間書類を探し回り、見つけられずに連休あけて1月10日に電話が入りました。 そこで離職書類が渡されていなかったため、記載もせず、提出ももちろんできずにいた事が発覚しました。 当日中に私は職場に出向き、書類の記入を済ませましたが「労務士の方が手続きするから2~3週間かかります」と言われました。 退職してからすでに10日経過しており、そこから2~3週間・・・約1ヶ月もたってからハローワークで手続きをするということは、再就職先を見つけられなかった時、給付を受けれる時期がさらに遅くなるということであり、生活が不安です。 また、私は2年半ほど前に以前務めていた派遣会社の契約満了で給付を90日間受けており、自分に今回の受給資格があるのかも心配です。 教えていただきたい内容は以下の2点です。 1.再就職が決まらなかった時の生活不安がある為、1日でも早く手続きをしておきたいのですが。 職場の退職者への書類説明と手続きの不備。受け取ってない書類を受け取ったとしていたために離職票受け取りが遅くなること。労務士さんの手続きが2~3週間もかかること。こういった状況でもハローワークで離職した旨の手続きをすることはできないのでしょうか。 1日も早く給付日を決定してもらい、就職活動に専念したいです・・・。 2.雇用保険加入期間は1年間以上ありますが、以前給付を受け取っていると一定期間開いていないと給付が受けられないとの話を人伝で聞いた事があります。実際はそういった事実があるのでしょうか。 以上2点です。長々と質問してしまい申し訳ありません。回答いただける方よろしくお願いします。

  • 失業保険の給付と扶養

    結婚を機に会社(正社員)を退職しました。 主人の転勤・妊娠等はありません。 退職後、すぐに主人の社会保険の扶養に入り、国民年金第3号に なりました。 退職時の書類を提出する際、”扶養に入る場合は失業保険の 給付申請はできない”と言われたので、給付申請はしないつもり でしたが、退職後1ケ月ぐらいして、会社から離職票・源泉徴収票と 一緒に、”失業保険の案内”といった書類も届き、 失業保険の申請方法が載っていました。 私は”扶養に入っても失業保険はもらえるんだ”と思い、 ハローワークで失業保険の申請手続きをしました。 今、失業保険の給付を受けていますが、先日、自治体の 刊行誌に失業保険の給付中は扶養から外れて、国民年金第1号 になり、給付終了後に第3号に手続きするとありました。 年金も自分で納めないといけないとありました。 今まで受け取った失業保険は不正受給になるのでしょうか? 年金も、退職してから今まで納めていない分は追徴されるのでしょうか? 今の状態でどういった手続きをすればいいのでしょうか? 長い説明になりましたが、教えて下さい。

  • 失業保険について

    私は、現在求職中です。 以下のような状態なんですが私の場合は失業保険はすぐにもらえますか? 去年の11月末に三年間勤務したA社を会社都合で退職(離職票は紛失した為、先週職安で申請済み) 去年の12月に雇用保険の手続きをしないままB社に就職(12月から社保加入)し、今年の4月25日に自己退職で、離職票などの書類は後日郵送されるので、書類待ち 書類上は雇用保険はA社もB社も掛けてるので、資格はあるんですが、問題は待機期間の件なのです。

  • 失業保険について

    初めて質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 先月(4月末)で会社都合で退職となりました。 離職票の手続きを急いでほしいと企業にはお願いをしていますが、まだ手元には届いていません。 自分なりに次の仕事を探そうと思い、昨日(5月24日)就職内定の連絡を受けました。 明日以降給料の件などについて相談し、私自身もその会社に就職するか 決定しようと思っています。 就職が決定すれば6月7日から入社と聞いています。 それまでに離職票が手元に到着すれば失業保険の申請をすることはできるのでしょうか?

  • 失業保険の手続きっていつまでにすればいいですか?

    1月末で退職が決まっています。 グループ企業に所属している為、離職票や失業保険の手続きに 必要な書類が会社から送られてくるのが、退職して 1ヶ月後といわれました。 ・・・ということは2月末に離職票をもらって 手続きをする形になるんですが、 失業保険の手続きは退職後、何日以内にしないといけないの でしょうか?? 会社専属の保険?事務所から社会保険事務所へ直接離職票等が 届けられるらしいのですが。。。

  • 失業保険

    会社倒産し失業保険をもらう手続きをして、数ヶ月後、今度は再就職が決まったので、失業保険の支払い停止をしてきました。ところが、就職してみたもののやはり人間関係や仕事内容が合わず、10日ほどで退職し現在また就職活動しております。ハローワークに問い合わせしたところ日数が残っていれば、退職が確認できるものと雇用保険受給者資格証を持ってくれば、また日数もあるので、失業保険がもらえると言うので退職した次の日に会社に出向き離職票をお願いしたら、後日郵送で送ると言われましたが、一週間たっても送られてきません。再度、催促の電話をしてもいいのでしょうか?また、気になったのですが、離職票以外に、他に証明できるものとは何でしょうか?

  • 失業保険について

    お世話になります。 失業保険の給付についてお聞きしたいと思います。 私は会社の総務をやっているのですが、今年9月2日に雇用していた アルバイト従業員が自己都合により退職しました。 その際に離職票を送ってくれるよう伝えられていたのですが、手続きが遅くなり退職から2週間程経過してからバックアップして頂いている 社労士の先生にその旨を伝え、先生から職安に手続きを取って貰い離職票を退職者本人へ送付して頂きました。 本来であれば9月中に本人に離職票が届いていた筈なのですが、先日本人から離職票が届いていないとの連絡を受けました。 退職した従業員ですが、退職する1ヶ月程前に引越しを行い住所が変更されていた為、旧住所に離職票が届けられた可能性があるのですが、社労士の先生に確認したところ、通常であれば宛先人不明で離職票が職安に返還され会社に連絡があるとの事でした。 しかし、現在のところそういった連絡はないのです。 退職者本人から連絡を受け昨日社労士の先生に確認をお願いしているところなので事実確認は週明けにも分かるのですが、自己都合退職による失業保険の受給資格は職安に申請後7日間の待機期間+3か月後からの支給となっていると記憶しています。 ここで問題なのですが、先日退職者本人から連絡があった際に住所変更の旨を引越し後すぐに私に伝えてくれていたらしいのですが、恐らく私が忘れており会社での住所変更を行っておりませんでした。 また、本人が引越しを行い退職する前には住民票は現住所に移していたらしいのですが、住民票の変更を行っていたとしても会社での住所の変更を行っていなければ離職票の送付先は旧住所になるのでしょうか? もし上記の事が原因で離職票が届いていなかったという事であれば、私に過失があります。つまり申請するまでの間にブランクが出来てしまった訳で給付の申請が約2ヶ月近く遅れてしまった訳ですが、こういった場合に給付までの期間を短くして貰うなどは出来るのでしょうか? 本人から期間が経過している為、早目の受給はできないかと申し伝えられたのでこの度質問させて頂きました。 離職票が届いていない原因が定かではないので何とも言えないのですが、このようなケースがお分かりになる方がおられればご回答頂ければ と思います。よろしくお願い致します。