• 締切済み

失業給付

特定理由離職者です。 前々会社の離職票を再発行中の為、受給資格者証が仮の状態です。 就職決まりました。 離職票は就職後に届くようです。 就職してからも離職手続き完了すれば受給できるのですか?

みんなの回答

回答No.1

就職してればもらえないと思います。 つぎ、仕事を辞めた時に、一緒に出来ます。 なので、大事に持っておくのがいいと思います。

vostok28
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠、出産による退職後、失業給付について

    2012年10月20日に退職し、1ヶ月後に出産しました。 退職は妊娠、出産が理由ですが、会社から離職票が発行されておらず、 現在までハローワークでの手続きを失念しておりました。 雇用保険は外れて、出産手当の給付も終わった為、 この2月から主人の扶養に入っております。 これから離職票を取得し手続きをすれば失業給付を受給することは可能でしょうか? 退職後1ヶ月から1ヶ月以内に給付延長の手続きが必要なようなので、 受給が不可な場合はこれから手続きをすることで何かメリットはありますか? 仕事は今年の秋ぐらいから始めたいので、そろそろ探したり始めようかと思っています。

  • もらえない失業給付

    私の知人は58歳ですが、会社を11ヶ月勤めて離職理由は労働契約期間満了だったそうです。 しかし、失業給付はもらえなかったとのことです。 ある本に期間の定めのある労働契約が更新されなかったため離職した人は、6ヶ月の加入期間(特定受給資格者)でも受給できると書いてありましたが、なぜもらえなかったのでしょうか。

  • 失業給付の手続き

    至急回答お願い申し上げます。 失業給付の手続きの際には、直近の退職した会社の離職票は持っていきます。 ただ、そこの会社では14日以上勤務した日が2ヶ月しかないため、もう一つ前の会社では、1年以上勤務したので、そこの会社の離職票が有れば、過去一年間に14日以上勤務した日が6ヶ月以上あること、という要件クリアします。 しかし、その前の前の会社からは、当時、すぐに前職の就職が決まっていたので、離職票交付は受けてません。 これは、この度、失業給付手続きをするにあたり、前の前の会社へ離職票の発行を依頼しないといけませんか? それとも、とりあえず、2ヶ月しか勤務していない、直近の会社の離職票だけで手続きはできるものでしょうか?

  • 今、失業中で、今年の4月23日にハローワークで失業

    今、失業中で、今年の4月23日にハローワークで失業保険の申込みをした所、ハローワークの職員から「平成26年3月25日から平成26年4月30日までの離職票の発行が必要です」と言われ、その離職票の発行が初回講習と受給 説明会に間に合わなかった為、雇用保険受給資格者書が発行されましたが、仮発行(受給番号が※になっているもの)で発行してもらいました。初回の認定日は5月18日です。離職票がいつ届くのかと平成26年3月25日~平成26年4月30日まで働いた会社に問い合わせた所、5月末ぐらいに離職票が自宅に来ると答えました、それでも初回の認定日に失業給付の申請はできますか?

  • 失業保険給付について

    会社を退職する際に離職票の請求をしておりましたが、退職日から10日過ぎても来なかったので会社に問い合わせをしたところまだ、申請していないとの事で3~4週間かかると伺いました。実は会社を辞める理由として次の会社が決まったからと報告していた為、担当者が申請する必要が無いと思ったとの事で、なんで必要なのかと聞かれ、次に決まった会社から確認したいと嘘をついてしまいました。 実はまだ仕事が決まっておらず、実際会社を辞める時にそのような嘘をつかないと辞めさせてもらえなかったのでそのように伝えました。 その後ハローワークへ離職票無しの仮登録について問い合わせをしたところ、離職の有無について会社に問い合わせをすると言われました。 そのような電話が会社にいってしまうと、嘘がばれてしまうのですが・・・ ハローワークからの問い合わせ無しで、離職を証明する方法はありますか? 仮登録は明日手続きをしたいと考えております。 また、仮登録は登録と同じ扱でしょうか? 現在就職活動中で、登録前に採用が決まれば、早期再就職支援金がもらえなくなるので焦っています。仮登録の段階でも頂けるものなのでしょうか? このようになってしまったのは自分の責任だと感じています。 嘘をついた事について何か処分はありますか? やはり、会社には素直に白状した方がいいのでしょうか? この後会社から退職金の手続きの書類や、確定拠出年金の書類が送られてくるのでそちらにも影響がでそうで不安です。 すみません、よろしくお願い致します。

  • 失業保険給付について詳しい方、よろしくお願いいたします。

    はじめまして。以前10年と2ヶ月勤めた会社が昨年の11月に廃業いたしまして、期間があくことなくそのまま12月から関連会社というか、親会社の方に就職することになりましたが勤務先が非常に遠いためこの3月で辞めることに決まりました。 それで、以前の会社の離職票を貰っておらず、もちろんハローワークに離職の手続きもせず今まできております。 この場合、以前の会社の離職票の効力は失うのでしょうか?もし効力があるとしたら受給資格が1年とすると以前の会社の離職から4ヶ月が過ぎておりまして、給付期間の満額(おそらく210日かと思います)はもらえないということになるのでしょうか?あと、今の会社の離職票の効力はあるのでしょうか?(質問が重複して申し訳ございません) もう少し自分で勉強すればよいのでしょうが、ハローワークに行く前にある程度の知識を持って行ったほうがよいかと思いまして…。申し訳ありませんが、どなたか分かる方どうぞよろしくお願いいたします。

  • 失業給付について

    H18/04/29に出産し、1年の育児休暇を取得後H19/04/30で6年間勤めた会社を退職致しました  退職理由は、子供預ける保育園が決まらなかった為(育児のため)です  会社から郵送されてきた離職票-2には『労働者の個人的な事情による離職(一身上の都合・転職希望等)』にチェックされております  ハローワークのHPで、『妊娠・出産・育児のためすぐに就職できない場合は受給手当を受け取ることができない』とあります。  今後、託児所に預けて働きたいと思っていますが育児の為に退職した場合はやっぱり失業給付は受けられないのでしょうか? 教えて下さい  宜しくお願い致します

  • 失業給付と扶養

    こんにちは 先日派遣でお仕事を終了し契約期間満了で退職しました。26歳です 失業給付の資格は有るのですが、派遣会社ということで離職票の発行が遅いと聞いていたので、とりあえずどうするのが良いか町役場に聞きに行きました。失業給付は扶養に入ると貰えないと言われ、今までの収入や失業給付額によっては扶養に入れないですか?と聞いたところ、ご主人の会社で扶養の手続きをしてみて下さいといわれました。 手続きをすると扶養に入れたのですが、思いのほか早く離職票が届き(離職後1.5ヶ月)失業給付の手続きもしました。そこで年金関係はどうすればよいのでしょう…?ちなみに今年に入ってからの収入総額は約80万円で、失業給付は90日です。

  • こういう場合、失業給付金はどうなりますか?

    8月20日付けで会社を辞めた者です。 雇用保険は1年3ヶ月かけてあり、離職票をまだ もらっていない為、ハローワークでの手続きはまだ していません。 9月の半ばから、短期のアルバイトを始めます。 アルバイト期間は4ヶ月~長くて7ヶ月だということです。 短期のアルバイトなので、雇用保険の継続は無理だと いうことです。 確か雇用保険の有効は、退社をしてから1年間という ことですが、もし7ヶ月アルバイトを続けた場合、 受給開始までの3ヶ月を経ると、途中で1年になって しまう計算になります。 その場合、1年たった時点で受給が打ち切られ、 全額はもらえないのでしょうか? また、ハローワークでの失業の手続きは、 9月からのアルバイトが終わった時点で行えばよいのか、 それとも離職票をもらった時点ですぐに行った方が よいのか、どちらでしょう? それまでに就職先が見つかれば何も問題無いのですが 見つからなかったときのことが心配です。 どうかよろしくお願い致します。

  • 失業給付について

    失業給付の手続きをしようと考えています。 昨年末に、正社員で約3年間勤めた会社を辞め、今年1月~4月の間で、 再就職→1ヶ月退職(試用期間中の退職)を2回もしてしまいました。 焦って就職活動をしてしまった結果なのかなと深く反省し、もう少し慎重に 就職活動をせねばと思い、まずは失業給付の手続きをしようと考える現在 です。 そこで3点ほど質問をさせてください。 (1)会社からいただいたハローワークの案内に「原則として離職の日以前2年間   に12ヶ月以上被保険者期間があること」とあります。   私の場合、最初の会社ではこの条件を満たしていると思うのですが、最近に  辞めた2社では満たしていないかと思います。  この場合、失業給付を受けることは可能なのでしょうか? (2)受給手続きに必要な離職票や雇用保険被保険者証は、最近退職した会社から   もらえば良いのでしょうか? それとも(1)の条件を満たしていた最初の会社に再   発行していただくなどしたほうが良いのでしょうか? (3)給付していただける基本手当の計算にはどの時期の給与が反映されるのでしょ   うか? 今年に入って、所得のなかった月があったので、やはりそれも反映されて  しまうのかなと気になります。 恥ずかしながら、初めての経験で戸惑っています。非常識な質問があった際には ご容赦いただけたら幸いです。 無知な質問で大変恐縮はありますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 お教えいただけますとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

年賀状印刷できない
このQ&Aのポイント
  • Wi-Fi接続も完了して、プリンターとスマホも接続完了しているのに、ブラザーの年賀状アプリで印刷しようすると、本体と通信ができません。
  • お使いの環境はAndroidで、無線LANを使って接続されています。
  • 関連するソフト・アプリはブラザー年賀状アプリです。
回答を見る