• ベストアンサー

失業保険について

初めて質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 先月(4月末)で会社都合で退職となりました。 離職票の手続きを急いでほしいと企業にはお願いをしていますが、まだ手元には届いていません。 自分なりに次の仕事を探そうと思い、昨日(5月24日)就職内定の連絡を受けました。 明日以降給料の件などについて相談し、私自身もその会社に就職するか 決定しようと思っています。 就職が決定すれば6月7日から入社と聞いています。 それまでに離職票が手元に到着すれば失業保険の申請をすることはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私もあまり詳しくありませんが、知りうる限りの情報を書かせて頂きます。 おそらく、自己都合退社ですので、離職票の提出日から7日間を待機日とし、その後、3ヶ月後に失業保険が振り込まれます。 (受給条件は認定日までに3回の就活実績が条件) また、上記の期間に満たない場合において、就職する場合は再就職手当てが出ると聞きます。 受給手続きを済ませた場合は、就業日の直前に再度、ハローワークにその旨を申請する必要があります。 このことから、質問者さまの現在の状況で、該当企業に就職する可能性が高いのであれば、無理に申請することは無いのかもしれませんね。 ただし、該当する会社との折り合いが付かない事も視野にいれるのであれば、申請しておいても損はないようです。 一般には、申請は一日でも早いほうが良いと言われているので・・・ 補足ですが、再就職手当てはハローワーク経由で紹介された会社に就職することが条件らしいので、ご自身で活動されて内定した場合では、該当しないらしいですよ。 それと、いずれにしてもスズメの涙程度らしいです・・ 以上、間違い部分?もあるかと存じますが、参考になれば幸いです。

ciel_ciel
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 再就職手当てはハローワーク経由で紹介されないともらえないんですね・・・。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO.1です。 スミマセン、訂正させて下さい・・ 質問をよく読んでなかったみたいで、会社都合でしたね、ごめんなさい^^ 会社都合と判断されれば、離職票を提出して、申請した日より7日待機を経て支給されるらしいです。

• hiro_maru
回答No.2

こんばんは。 ハローワークは離職票を持って行き手続きをした日から諸々の計算が始まります。 会社都合・正式な理由による退職の場合 その日から、7日間が待期期間となり、ハローワークに行った日から約2週間後に初回説明会というのがあります。 その後、最初に行った日から27日後の初回認定日で失業認定を受けます。(待期期間終了翌日~初回認定日前日の分です) という流れになっていますで、5月中に離職票が来て手続きをしないかぎり、失業保険を受け取る事はできないとおもわれます。 また、受け取れたとしても、7日間の待機期間を過ぎてから就職するまでの日数分となりますので、殆ど貰えないとおもわれます。 私の場合は自己都合でしたが、私も退社してから離職票が届くまでに1ヶ月かかったので大変でした。会社側としては、給料計算の〆と支払日の都合でそうなってしまう事が多いようです。 殆ど受け取るのは厳しいと思われますが、それよりも次の就職がすぐに決まりそうだという事が一番よい事だと思います。無事に決まるといいですね。

参考URL:
http://www.1sitsugyou.com/nagare.htm
ciel_ciel
質問者

お礼

ご連絡いただきありがとうございます。 待機期間後就職するまでの間であれば、1日か2日ほどしかありませんね。 就職決まるように頑張ります。 ありがとうございました。