失業保険の申請について

このQ&Aのポイント
  • 企業直接雇用の期間社員を期間満了で3月末で退職しました。期間満了での退社後、失業保険を貰えることを知らずに別の会社で働き始めましたが、すぐに辞めることになりました。
  • 退職した会社の離職票を持ってハローワークに失業保険の申請をすることは可能です。しかし、入社して働いた期間が7日間しかないため、どのような条件で保険を受給できるかは詳細な説明が必要です。
  • 今後は時間をかけて仕事を探したいとのことですが、退職前に面接や就職活動をしたことが保険受給の条件になる可能性があります。ハローワークで具体的な条件や申請方法について詳しく相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険について  

企業直接雇用の期間社員を期間満了で3月末で退職しました。期間満了での退社は7日間の待機後、すぐ失業保険を貰えると言う事を知らなかったので 失業保険など考えずに退職の数日前に 別の会社を面接して内定をもらい4月初めから働きました。それはそれで良かったのですが入社して7日目にどうしても合わず辞めました。 生活の為、あまり説明を聞かずに入社したのが失敗でした。 今からでも3月に退職した会社の離職票を持ってハローワークに失業保険の申請をしてもいいのでしょうか? 今度はしっかり時間をかけ仕事を探したいのですが。それとも7日間ですが働いたのでダメなのでしょうか?退職前に面接など就職活動したのもダメだったのでしょうか。

• t1014
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ga8
回答No.2

大丈夫ですよ。ハローワークに離職票を持って行けば、受給は、ありますよ。ただし、もしかしたら3ヶ月制限に該当する可能性もあります。もし、そうであっても、職業訓練を受けるとすぐに受給出来るので、どちらにしてもハローワークに行きましょう。同時に役所で保険の切り替えと国民年金の失業免除申請等も必要でしょう。

t1014
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

新しく就職した会社を辞めたのでしたら、今からハローワークに失業保険の申請をすれば、雇用保険の加入期間(被保険者期間)は、転職の前後で合算することができますので、失業保険がもらえます。 ただし、以前の離職について失業手当の支給を受けた場合や、被保険者でなくなった後、1年以内に再就職せず、雇用保険の被保険者でなかった期間が継続して1年を超えた場合は、合算できません。

t1014
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 補足質問なんですが、3月末で退職した会社は期間満了なのですが、その後の 7日間働いた会社は自己都合なので3ヶ月の給付制限がつくのでしょうか。