• 締切済み

失業保険の受取可否について

はじめまして 私は6月末日で前職を退職しました。 この先2012年1月頃入社する予定で(先方の都合上まだ日は確定していません) 内定をいただいております。 入職するまでに6カ月ほどありますが失業保険が入職前日まで受け取れるのか 再就職手当を申請することが可能なのかお伺いできますでしょうか? (状況) 前職の勤務先からはまだ離職票は届いてません。 自分自身のプランとしては 離職票受け取り→ハローワーク→失業保険申請(内定の件を伝えるかまだ伝えないべきか迷い) →給付制限中アルバイト勤務→1,2カ月であるが保険の給付を受けたい→内定先に入社 という形が希望ではあるのですが。 内定までだいぶ時間がある為生活費が必要ということも事実です。 分かりづらい説明で申し訳ないのですが、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• coco1701
回答No.4

>離職票受け取り→ハローワーク→失業保険申請(内定の件を伝えるかまだ伝えないべきか迷い) →給付制限中アルバイト勤務→1,2カ月であるが保険の給付を受けたい→内定先に入社 という形が希望ではあるのですが  ・>(内定の件を伝えるかまだ伝えないべきか迷い)   すでに内定を受けている場合・・就職先が決まっている状態だと失業給付は支給対象外です  ・問題点はここだけ >再就職手当を申請することが可能なのかお伺いできますでしょうか?  ・これは所定給付日数(失業給付の支給される日数)、給付制限有り無し、手続きをする日により変わって来ます   例:給付制限が無く90日なら・・直ぐ手続きをすれば来年再就職する前に給付は終わってしまうとか   状況により違ってきます   

• dondoko4
回答No.3

受給する前にどのくらいもらえるか把握している? 年齢、失業保険加入年数。勤務形態、退職理由で変わりますが。 離職票がなくても概算でもわかります。 来年の内定と言うけど、内定書交わしているの?間際になって採用できないといわれる可能性だってありますよ。ところでなんで半年間も待たなければいけないの?これがくせもののような気がする。

skybluerunner
質問者

お礼

dondoko4様) 早速のコメントありがとうございます。 内定の書類は先方の都合上7月中旬までには届く予定です。保険のおおよその受給金額は直前6カ月の収入合計を元に概算しています。短期のアルバイトで就業日までつなぐよりは、保険の方が月収の金額で考えると高くなりそうなのでこのような質問に至りました。 就業が来年からなのは新規にOPEN(来年4月頃)する病院での入職予定だからです。でも、おっしゃる通り不安なのは確かです。

noname#152310
noname#152310
回答No.2

その流れなら問題ないです。再就職手当てをもらえますよ。 でもハローワークに言うのは年末で良いでしょう。

質問者

お礼

toramame7様) ご回答いただきありがとうございます。 保険というよりは再就職手当になるのですね。ハローワークに「内定が出た」 という件は12月に入ってからということでしょうか?もう一度ハローワークのウェブサイトでも自身で調べてみます。

• jipsy
回答No.1

内定を持ちながらの 雇用保険受け取りで 検索してみてはどうでしょうか。 私なら、失業給付を受けます。しかし、アルバイトをした場合記入しなくてはならないので必ず記入して 後で問題にならないようにしておきます。内定はありますが、記入せずで最終的に確定した時点内定記入しましょう。 流れでは、上記のプランでいいと思いますよ。

質問者

お礼

jipsy様)ご回答ありがとうございます。 どのようなキーワードで検索するか迷っていたので 教えていただき、とても助かりました。 最終的な雇用者との書類が交わされた時点でハローワークには 伝えようと思います。