• ベストアンサー

失業保険の申請

今年の3月末日に結婚退職及び引っ越しをし、4月から夫の扶養家族になっています。 退職後すぐにハローワークに行き申請をしようとしたところ、住所変更があるなら引っ越し先のハローワークに行って欲しいと言われました。 また、夫の会社から扶養になるにあたり、秋ごろまで申請をしない旨約束し、離職票を会社に預けてあります。 確か、ハローワークでは離職後1年以内に申請すれば失業保険の給付は受けられると聞いたと思うのですが、引っ越しや結婚式等々で「1年以内に申請すれば失業保険の給付が受けられる」という部分があやふやになってきて間違いないか自信がありません。 また、1年以内に申請すればよいのであればどのタイミングで申請すると良いのか(扶養からはずれるのはどのタイミングになるのか)が分かりません。 過去にもいろいろかかれているようですが、たくさんありすぎてわからなくなってきたので、あらためて質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miitankoko
回答No.3

No1です。 正確にはハローワークで確認してくださいね。 3ヶ月は暦日だと思いました。 仮に今日7/5に求職の申し込みをすると、待機期間が5-11 で7/12日から10/11が給付制限期間になるかと。 で失業認定日が28日に1回あって、その認定日はその日の前日までの分を認定します。 10/12+ら給付日数が1年以内にあれば全額受給可能ということになります。 振込みは認定日から1週間以内には行われます。認定されていれば振込み日は1年を過ぎていても支払われます。

2004921
質問者

お礼

ありがとうございました。 引越し・結婚式とバタバタしていたのがやっと終わり、新婚旅行から帰ってきたら今度は転勤。 またまた引越しをしなければならなくなってしまったため、ハローワークには再引越し後にせざるを得なくなりました。 そのため、手続の期間のことがとても心配でした。 予備知識がないままハローワークで手続をして「知らなかった!」なんてことになることを防ぐことができそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hamugen
回答No.2

失業給付の受給期間満了日(有効期限)は離職日から1年目までです。今の状態のままだと、秋頃になって離職票をご主人の会社から返してもらい、手続きをすることになりますね。結婚して引っ越し先がとても通勤できないような距離なら別ですが、無理すれば通勤できそうな距離だと、3ヶ月の給付制限がかかります。 仮に10月に手続きすると、給付制限があった場合、支給開始が18年2月、受給期間満了日は18年3月なので、ほんのちょっとの期間しか受給できません。つまり、全額受給できません。 (ここの受給期間の図参照http://www.nararoudoukyoku.go.jp/02seido/03koyouhoken0104.html) 再就職したい気持ちがあるのなら、できるだけ早く「失業給付を受給する手続きをするので」と言って、ご主人の会社から離職票を返してもらい、受給手続きをされる方がいいでしょう。 ご主人の扶養からは一旦抜けることになるのではと思いますが、手続き後、もし3ヶ月の給付制限がある場合は、その間はご主人の扶養に入ることができるようです。支給開始後は、健康保険の種類や失業給付の支給額によって扶養に入れたり入れなかったりするようです。(参考URL) 再就職する気持ちがないのなら、失業給付の受給要件を満たさないので受給手続きすることができません。離職票はご主人の会社に預けたまま、これまで掛けた雇用保険は掛け捨てることになります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1390708
2004921
質問者

お礼

1年以内に給付もすべて終わらなければ損をするということですね。 大変参考になりました。

• miitankoko
回答No.1

1年以内というのは合ってはいますが・・・。 延長の申請(条件あり)をしないと1年以内に支給も終えなくてはいけません。 結婚退職ですと自己都合になると思いますが、 ハローワークに申請して、7日間の待機期間+3ヶ月の給付制限期間+実際の給付日数が1年以内にないと駄目ということです。給付中に1年を超えてしまえば支給残日数分はもらえないことになってしいます。 扶養は実際に支給を受けている期間は入れません(支給額が低ければ入れますが)その他は扶養に入れますが、健保のほうで入れさせてくれないところもあるようです。

2004921
質問者

お礼

1年以内は1年以内でも給付まですべて完了する必要があるのですね。 知りませんでした。 7日間の待機期間+3ヶ月の給付制限は申請した翌日から単純に数えればいいのですか。1ヶ月は何日で数えるのでしょうか。 また、給付は振り込みだと聞いていますが、申請した日と振込の手続の関係で給付が翌月に回ってしまい、1年を超えて支給されない部分が発生してしまうということなどはないのでしょうか。 再質問ですがよろしくお願いします。