• ベストアンサー

この状態で生活費完全折半の同棲ってどうなのでしょう

私の手取り17万 彼氏の手取り32万なのですが この状態で生活費完全折半の同棲ってどうなのでしょうか? お互い30代で彼氏の方が6個上です。 家事は9割私です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

折半なら家事の折半も。 オーダーの通し方が重要となります。 「貴方と良い関係性を築きたいから女の仕事、男の仕事を分け隔てをなくしたい」などと。

RXKSBBXFMZTDT
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (12)

• fujidenki
回答No.13

不公平ですね。それなら家事も分担しないと。 しかしセコイ男ですね・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。

• amano4
回答No.11

完全折半はおかしいですね。年上だし、稼ぎも上なのに・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。

• alaba
回答No.10

家事はあなたがやっているなら、7:3ぐらいでいいと思いますけどねえ。けちですね

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Raquel123
回答No.9

既婚女性です。同棲経験はありません。 それにしても…あなたにとってのメリットって何もないです。 私であれば、彼におさらばして、同棲を経なくても「結婚しよう。俺が養うから。お仕事も君のために頑張るね」という男性と付き合います。私は、同年代ではありませんが、10くらい年上の男性と結婚しました。望まれるまま、専業主婦をしています。(自分もいざというとき働けるように、家事の合間に勉強はしています。) 社会情勢が厳しいこともあって、30代の男性でなかなかここまでの考えの方はいないのが現実ですね。年上の男性も視野に入れてはいかがですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• asuka-n
回答No.8

結婚ではなく同棲なら金額に関らず折半は問題ないと思います。 ただ、折半と言っても台体等に50%50%なのかはたまた男性である彼が 多少多目の折半なのか?です。 例えばです、家賃・光熱費は彼負担。食費・雑費は貴女負担。 これだったら食費を抑えようと思えばいくらでも出来ます。 が、家賃も折半・光熱費も折半・食費も折半・雑費も折半 だと抑えようがないですよね? 光熱費だって毎月決まった額ではないし雑費もそうです。 決まっているのは家賃だけ。 項目に分けての折半を提案してみては? 先にも書いた通り、家賃光熱費は彼。食費は貴女。 で、雑費に関してはお互い使う物もある訳ですからそれに関しては 同額を出してそこから買う。 ただ、最後の文章が引っ掛かります。 >お互い30代で彼氏の方が6個上です。 家事は9割私です ↑これ。 折半も気になっているんでしょうけど、貴女の中で 「年上なんだから多めに負担してくれても良くない?家事だって何で私だけ?」 って思ってないですか? もしこう思ってるなら生活費を折半した所ですっきりはしないでしょうね・・・ 同棲自体を見直した方がいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

一緒に住んでいるのですから、折半でも仕方ありませんね。 彼の方が明らかに食費が多い、光熱費が掛かるなら別ですが… 家事を負担しているとおっしゃいますが、一人暮らしよりも男性が居た方が安心ですよね? 彼に言わせれば「俺は安心・安全を提供している」となります。 問題は、30代にもなって、何故、こんな生活をしているのかということです。 『いずれは、別れるのに…』と質問を呼んだ人の99%が思っていますよ。 今の生活を続けても、相談者様には何が残りますか? 同棲当初の彼との幸せな思い出と、同棲終了時の彼とのケンカの思い出です。 彼は収入も有りますから、『良い貯金の時期』になるかも知れませんね。 ご質問の回答ですが、『カップル毎に状況は違います』としか言えません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• soramn
回答No.6

ケチケチ彼氏。 結婚したら最悪。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

はじめから引っかかる同棲ならしないほうがいいと思います。 上手くいかないと思うから。 まあ、もう少し話し合いをして彼の言い分と貴女の言い分に折り合いをつけるべきです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• taoook
回答No.4

そもそも論で申し訳ありませんが何故に同棲するのですか? あなたは30歳~33歳の間って事ですよね。 彼は結婚する気あるのですか? 彼氏にしてみれば結婚しなくても家事、セックス、おまけに家賃補助までついてくるいい事尽くめ。 彼氏からすれば結婚するメリット感じられないですよね?だって結婚しなくても(責任持たなくても)全て事足りているのだもの。 本当に将来の事を考えているのであればお金の話はしっかりするべきです。 そのままダラダラ行くと出産適齢期を逃しますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• LOTUS18
回答No.3

彼がその生活に飽きたら関係も終わりかなあと思います。 彼は何も損しないので 決断は質問者様が下さなければならず 代替案を出して交渉も質問者様がしなければなりません。 こんな悪条件をのんで暮らし始めてしまったら 貴重な30代の時間を無駄に過ごすことになりそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。